ステップ9総括 ~飲んでいたにせよ、責任は取る~

グッド★ラグタイム木曜日★モーニング~!

大統領と総理大臣とかけて、

プロ野球ととく、その心は、

対談(退団)が、つきものでッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、霧雨ッ~!

いや~、昨夜は、

今、俺にステップを

手渡してくれている、

アメリカ人の仲間と会い、

ステップワークをやった。

お題目は、ステップ10だった。

そのステップ10に入る前に、

先週に提案された、

ステップ9の追加項目2点が、

キチンとやれたか、どうか、

確認も兼ねて、見極めて貰った。


一つは、実の弟への埋め合わせで、

2千円をユニセフへ寄付した領収書を見せ、

もう一つは、亡くなった母親に対して、

俺が間違っていた事など、

ステップ9のやり方に沿った手紙を書き、

その手紙の内容を、その場で読み上げ、

ステップを手渡してくれている、

アメリカ人の仲間に聞いて貰った。

これ以後、母親への手紙は、

母親の墓前で読み上げるようにと、

提案された。

一応、ステップ9までは、

完全に終了ということで、

今後、万が一、やり残しを

思い出すようなことがあったら、

すぐに相談して、速やかに

埋め合わせするようにとも、

伝えて貰った。


たまたま、昨夜は、

相手のアメリカ人の仲間の奥さんが、

出掛けるという事で、

ステップワークを始める前に、

その奥さんと久々に会い、

4ヶ月の赤ちゃんを、

夫である、

アメリカ人の仲間に預けて、

出掛けていった。


よって、ステップワーク中は、

終始、その赤ちゃんも、一緒で、

意味はわからないにしても、

俺が、お袋への手紙を読み上げた時、

見届けるような形で、

その場に、一緒に居てくれた。

そんなシチュエーションに、

神の計画、

絶対的な神の意図を

強く感じた。


昨夜、帰宅し、

速攻ステップ10の復習をした後、

夜のステップをやり、寝て、

今朝のステップを終えた後、

今回のステップ9の

総括みたいなものを、

神様から受け取った。


酒を飲んでいた時にやった失態は、

病気の進行中だったから、

しょうがなかった。


だが、それと、

その時に引き起こした事の責任とは、

全くの別問題だ。


酒を飲んでいようと、飲んでいまいと、

アル中であろうと、アル中じゃなかろうと、

自分が引き起こした問題の責任は、

自分が取らなければならないのだ!


たとえ病気であろうとも、

自分のことばかり

考えているような

弱者ではない生き方を、

神様は俺にお与えになった。


そして、それを、

自分を一切使わずに、

その通りにやったぶんだけ、

その通りにやったぶんだけ、


感じるという遺産で、

俺に教えて下さっている。

感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立