金で失った信頼は、金では取り戻せない

グッド★スーパージャンピング日曜日★イーブニング~!

今朝は、教会のミサへ行き、

俺以外の人達の為に、

思う存分、

祈りを捧げてきたぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップサンクス、

食らってハイホー!


重いとかけて、イルカととく、

その心は、軽い(カルイ)の

反対でッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午後9時、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、晴れッ~!

いや~、今朝、教会へ行く途中で、

自転車の空気を入れようと、

ある自転車屋によって、

自動の自転車空気入れ代金20円を、

店主に支払おうとして、千円を渡した。

そうしたら、おつりがないから、

貸しにしといてくれと、

逆に店主から20円貰って、

空気を入れた。

俺は、

「今から出掛けるけど、

また帰りにここを通るから、

その時までに、お金を両替して、

支払いに来ます。」

と、店主に言って、

その自転車屋を後にし、

教会へ行った。


俺自身、

共依存の家庭に育ったせいか、

酒を飲んでいた時を含めた、

回復以前の時は、

すぐに返せて、

すぐに返さなければならない金は、

なかなか返そうとせず、

すぐに返せなく、

すぐに返す必要のない金を、

切羽詰まったかの如く、

一刻も早く返そうと

していたように思う。


万引きも随分したが、

その全ては、金に困って

やったものではなかった。


たとえ、20円であれ、

10万円であれ、

人から借りたのであれば、

自分が生きて、

他を生かせる範囲で、

返せるのであれば、

なるべく早い段階で、

キチンと返すべきだろう。


約束通り、

教会の帰りに、

自転車屋により、

キッチリ20円を

店主に返したら、

「わざわざ、

返しにきてくれて

有難う御座います。

大抵の人達は、

20円なんか、

なかなか返しになんか

来ないんですよ。」

と、言われ、

逆に感謝されてしまった。


たった20円でも、

その20円で人からの信頼を失い、

正々堂々と歩ける場所を一つ、

失ってしまう事もある。


金で失った信頼は、

金では取り戻せないものだ!


少なくとも、

AAに書いてある通りの

ステップ8-9を

キチンと実践すれば、

その意味は、

明確に理解させて

貰えるだろう。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立