アルコホーリクの苦しみ方は、様々なんだ!

グッド★スーパーファンキー金曜日★モーニング~!

昨夜は、ホームグループの

ミーティングに突入し、

ナイスな伝統スピーカーを食らって、

メチャイケな気付きを貰ったぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップトラディション、

食らってチョンマゲ~!


雑巾とかけて、

俺の20年後ととく、

その心は、どちらも、

拭ける(老ける)でしょうッ~!

ナンチャッテェ~!


『20年後の以前に、明日の命は、

神様のお決めになることやでェ~~!』


ウオッ~~~~、

浪花のボッ~ス、

謹んで、承知ッ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

起死快晴ッ~!

いや~、昨夜は、ホームGの

ミーティングに突入し、

月に1度の、伝統ゲストスピーカーを

満喫させて貰った。

毎月、経験豊富な同じ仲間に固定して、

伝統について、メッセージして貰っている。

昨夜のお題目は、伝統5で、

またまた、サプライズな

経験を分かち合って貰った。


俺自身、二十数年のソーバーでも、

まだまだ、知らない事が、沢山あると、

心底感じさせてくれる仲間の存在は、

非常に大きい。

昨夜のゲストスピーカーの仲間は、

そんな仲間の中の一人で、

若い頃は、随分と、

優しく、厳しく、手助けして貰った。


今日の今日を新たにに、

【ただ酒をやめるだけでは、

私の周囲の人たちにとって充分ではない。】

と、書いてあったが、

そのスタンスは、伝統5に対して、

強い関連性があるように思う。


アルコホーリクといっても、

苦しみ方は様々だ。


なかなか飲酒が止まらないで

苦しんでいる仲間もいれば、

俺みたいに飲酒が止まってからも、

苦しんでしまう仲間もいる。


要は、苦しむ原因も様々で、

ただ、酒を止めただけでは、

全てが解決するわけではないのだ。


その原因を明確にできるのが、

いろんなタイブの仲間がいていい、

AAミーティングだと言えるだろう。


AAミーティングに出る事だけが、

AAプログラムの全てではないが、

AAミーティングに出ない事には、

全ては始まらないのだ!


特に、AAミーティングを

体感した事のない

新しい仲間に対しては、

余計な能書きはどうでもいいから、

まずは、AAミーティングに

参加してみる事を投げ掛けて、

敷居を高くする、

やらせにならない範囲で、

敷居を低く、

相手に選ばせるような形で

お膳立てし、

導いてあげることが、

最も大切なメッセージだと思う。

感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立