謝れば許されると思っていた。。

グッド★スーパーオープンマインド土曜日★イーブニング~!

オーケストラとかけて、数学ととく、

その心は、どちらも、

指揮(式)がないと成り立ちましェ~んッ!

ナンチャッテェ~!


只今午後8時、近所の遊歩道で、

ちんたらと、1時間ウォーキング中ッ~!

本日の●●●&●●●は、起死快雨ッ~!

いや~、一昨日は、

ホームグループの

バースデーミーティングに突入し、

その後、会社に出戻り、

会社に泊まって、

午前3時半まで仕事をしてた。

3時半からは、

会社のテレビジョンで、

サッカーワールドカップの

日本VSデンマーク戦を観戦して、

夜のステップ&夜の祈りをやって、

安らかに就寝した。

今日は、休日出勤扱いで、

朝から、いつもの●●●の

お客の会社へ突撃し、

午後3時半くらいまで、

デリバリ設計ワークをしてきた。


ホームGのバースデーMの

バースデー者は、

9ヶ月の仲間と、1年の仲間で、

2人とも、AAに書いてある通りの

ステップワークを、

経験者たるスポンサーと

一緒にキッチリやって、

グループの役割をも

精力的にやってくれている仲間達で、

俺個人も、本当に助けられてきた。


ミーティングのお題目は、

【感謝】で、

分かち合いでも話したが、

一人で酒を止められない以上、

ホームGにつながってきてくれて、

1年も一緒に、

活動してくれた事に感謝だ!


だから、キチンと言葉に出して、

「こんな。。。

こんな素晴らしい●●グループに

つながってきてくれて、

どうも有難う!」

と、シャウトし、頭を下げた。


先日の今日を新たにに、

【かつて私が祈るとき、

自分に許しが必要な事柄を

かなり除外して祈っていた。

私が口に出さなければ、

神は気付かないと思っていた。】

と、書いてあった。

1クール目のAAに

書いてある通りのステップを

経験者から手渡される形で

やった時、多くの気付きがあった。


丁度その時、

ソーバー20年であったが、

ステップ11を経て、

霊的に目覚めた時、

まるで人生観が変わった事を、

今でも明確に覚えている。


その中で、ステップ9では、

大きな気付きと、

本当の神様との出会いがあった。


明らかに、

俺が相手を傷付けたのにも関わらず、

相手にされたという事がとてつもなくデカく、

どうしても謝りたくない3人の人達に、

絶対に埋め合わせをしないといけないと、

その時、ステップを手渡してくれた経験者に、

諭される形で後押し提案され、

引き延ばしも許されず、

泣く泣く謝りに行った。


そして、最初の人には、

謝っても、かなり憎まれ口を叩かれ、

すんなりと、許して貰うなんて

いう感じにはならなかった。

最終的には、

「もういいよ。」とは言われたが、

許して貰ったという感じではなかった。


今思えば、

執行猶予だったと理解できる。


その時、謝って、なかなか、

許して貰うみたいな感じに

ならなかった真っ最中に、

俺は、謝る事によって、受け取るものも、

身勝手に解釈していた事を悟った。


謝れば許されると思っていたから、

謝っても、なかなか許さない奴は、

馬鹿野郎と思っていた。


馬鹿野郎は、そんな風に、

身勝手にしか考えていなかった、

俺以外の何者でもなかった。


傷付けた事柄や、

傷付けておきながら、

人のせいにして、

何十年も放置していたなど、

程度の差はあるだろうが、

自分の側の掃除で、

謝って、すぐ許して貰おうなんて、

酒を一杯飲んで、

すぐ楽になりたいというのと、

全く同じ事だと、今は理解できる。


自分のやってしまった事に

対する責任という意味でも、

謝られても、俺と生涯、

顔を合わせてたくないと、

相手が言うのなら、

それを尊重してあげたらいいのだ!


大切なのは、

本当に申し訳なかったと思うのなら、

ステップに生き、二度とそういう人を

作り上げないという事だと思う。

感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立