アルコール依存症からの回復は、不思議な力を信じた時から始まった~Soul to Soul~

人の輪の中で孤独を感じていたのは、俺だけではなかった~Solution comes true,But crazy Twelve Steps~
グッド★コミットメント水曜日★モーニング~!

成人病とかけて、野球ととく、

その心は、盗塁(糖類)には、

注意が必要でッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、灼熱晴れッ~!

いや~、昨日は、仕事とはいえ、

丸一日、いろんな人達と話ができて、

有意義な一日だった。


今、人間的に言ってしまえば、

仲間と関わる時間や、その人数に比べ、

そうでない、一般の人達と関わる時間や、

その人数のほうが、圧倒的に多い。

たまに、ボッ~とした時、

今、仲間と一緒にいるんだっけ?

それとも、

一般の人達と一緒にいるんだっけ?と、

一瞬、迷う時すらある。


AAに書いてある通りの

ステップの実践を経て、

霊的な目覚めが与えられ、

日々のステップの実践メニューを、

適材適所に使い分けて、

忠実に生きているお陰で、

誰とかというよりも、相手が、

AAメンバーであろうと、

一般の人達であろうと、

動物であろうと、

対象を通して、

常に神様が、自分に何かを

語り掛けて下さっているという意識が、

無意識に、持てている。


俺は、AAに書いてある通りのステップに、

精一杯、自分を合わせて、

その合わさった状態を維持しながら、

自身の生き方を

展開していくようになってから、

知らず知らずに、

人を自分に合わさせようとか、

自分を人に合わせようという

思いが出たとしても、

人というよりも、神様は、いったい、

どうなのかという1点にしか、

思いがいかなくなった。


AAにも書いてある通り、

こういう生き方が、

勝手に変えられた形で、

自然とできるようになって、

周りの状況は、

あまり変わらなくとも、

凄く楽になった。


今日の今日を新たにに、

【ステップは、安全な足場や、

危険な深い割れ目の場所を教えてくれる。

魂の孤独な旅路を続ける私に必要な道具は、

ステップから与えられる。

そしてこの旅路について話すとき、

私はほかの人たちと経験と力と希望を

分かち合っている。】と、書いてあったが、

AAの12のステップは、

あくまでも、生き方であり、

方法であるのだ。


当然ながら、

ただ、AAの12のステップを

体得する事だけを目的としたら、

本来の効き目は、一切、示されないし、

正しい伝統や、正しいサービスの

必要性も感じ取れないだろう。


先月、ホームGに伝統のスピーカーを

してくれた仲間も言っていたが、

ステップと伝統とサービスが一つとなって、

AAプログラムとなるのだ!


例えば、友達が持っていて、

楽しく遊んでいるゲームがうらやましくて、

自分もそのゲームを買い、

そのゲームの遊び方を体得して、

その後、その体得した知恵を利用して、

そのゲームで遊んでみなければ、

そのゲームの遊び方を体得する意味はないし、

友達とそのゲームで遊んだ結果の

分かち合いもできないだろう。


子供でもわかる、当たり前なことだ。

せめて、そんなことくらいはわかる、

大人に成長してゆきたいものだ。


逆に、その為の、

ステップを使った

デザインフォーリビングでもあると

強く感じる。感謝だ!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する