アルコール依存症からの回復は、不思議な力を信じた時から始まった~Soul to Soul~

人の輪の中で孤独を感じていたのは、俺だけではなかった~Solution comes true,But crazy Twelve Steps~
グッド★ダウンアップ土曜日★アフタヌーン夕方ッ~!

謙虚な人とかけて、ケチととく、

その心は、

決しておごることはないでしょう~!

ナンチャッテェ~!


『そういえば、あんた、

酒を飲んではった時、

チョッとだけ、検挙されて、

謙虚じゃなかったそうやなッ!

ナンヤッテ~~!』


ドッヒャ~~~~~~ン、

ボッ~~ス、

その件に関しては、既に、ステップ5で

明らかにしてありますから、

何卒、ご内密にお願いしますッ~!


おまわりさァ~ん、

御免なさ~いッ!


只今午後4時半、近所の遊歩道で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、晴れッ~!

いや~、今朝は、恒例の2ヶ月に1度の

所属教会の掃除に行ったのだが、

たまたま、今日、結婚式があるとの事で、

掃除は中止だった。


事前に、結婚式がある事は、

教会サイドで、わかっていたはずだろうから、

連絡くらい入れてくれてもいいのになとも思い、

速攻、AAに書いてある通り、

すぐに、すぐに、ステップ10をやって、

何で連絡が行き届かなかったのかと、

それに対する改善という形で、

事後のフォローをキッチリやって、

俺自身、恨みを

残さないようにしなくてはと、悟った。


その直後、少し気分的に落ち着き、

折角、教会で、結婚式の

準備などをしていたから、

15分位、飾り付けを見たりなど、

雰囲気を味わさせて貰った。


結婚式と言えば、

やはり、ジョンレノンの

♪スターティングオーバー♪

という曲を思い出す。

ただ、今日は、

教会からの連絡が行き届かなく、

掃除は中止だったのに、

掃除があると思って教会に来て、

結婚式直前の雰囲気を味わさせて貰い、

スターティングオーバー、

即ち、終わりの始まりは、

何も結婚だけに限らず、

今日一日を始めとした、

人生のあらゆる事に

あてはまるよなあ~と、

実感できた。


いつでも、どこでも、誰とでも、

AAの12のステップに生きていれば、

神様は、実にいろんな事を、

その時、その時の

俺にマッチした形で、

俺に教えて下さる。


今日の今日の今日を新たにに、

【スポンサーシップも提示されるが、

強制ではない。】

と、書いてあった。

もう、15年以上前になるが、

AAにつながり、就職して、

初めて管理職になった時、

会社からの指示で、

社外の中間管理職向けの

セミナーに参加して、

いろんな事を学ばさせて貰った。


今思えば、そこで教わった事は、

AAに書かれてあるステップの実践と

かなり重複していて、

多分、ステップに生きている今、

一番活かされているように思う。


俺はよく、一緒にやる形で、

ステップを手渡した仲間達に対して、

機能不全の家庭や、共依存の渦で、

狂気を楽しむ次元で

生きてきたスタンスを

完全に取り除く為にも、

一般の人達に交ざり、

働く事を強く勧めている。


このホーリック以外の

不完全ではあるが、

健康的な人間達の一員として、

ステップを適材適所に使いながら、

人間関係を築いていく事は、

神様の意志をベースに、

病気のリハビリ的にも、

仕事人としてプロになっていく意味でも、

非常に重要な事だと言える。


そんな俺のつたない経験の中で、

スポンサーシップにおいて、

相談・連絡・報告という事が、

適材適所にできないようでは、

AAの外では、絶対に通用しないと思う。


少なくとも、それができなければ、

人を通して神を信頼し、

人を通して神からの信頼に

感謝する事はできないだろう。


15年以上前に受けた、

社外の中間管理職向けのセミナーで、

上司と部下とで、意見交換を重ね、

場合によっては、

双方妥協できる事は妥協して、

決定した事を遂行していく際、

報告・連絡・相談なしで、

部下が、その決定事項を

勝手に変えたりするのは、

絶対的にやってはいけない事と教わった。


それが発覚して、

2回、3回、忠告しても、

その部下が改善しない場合、

何かしらの精神的な

疾患がある事を疑い、

しかるべき医療機関で、

診療を受け、治療を

受けさせるべきであるとも、

駄目押しで、教わった。


その時は、ピンとこなかったが、

今は、その事がよくわかる。

スポンサーシップでも、

全く同じ事が言えるだろう。


単なるスポンサーの命令と、

スポンサーとスポンシーとで、

双方、言いたい事を言って話し合い、

そこで決定した事を遂行していき、

万が一、それが実現不可能になった時、

必ず、スポンサーに相談して、

どうするかを考えて、臨機応変に、

遂行していくのとは全然違う。


どんなに神様、

ハイヤーパワーと

吠えてみても、

神様の意志に従った、

正しい行動ができていなければ、

それもまた、単なる、

猫に小判の妄想でしかないだろう。

感謝だ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する