ゴッドトリック、ゴッドチョイス、ゴッドアクション

グッド★スーパーアムール火曜日★モーニング~! 

やり方もわからずに

勝手に始めちゃう奴とかけて、

ウグイスととく、その心は、

方法聞けよッ!(ほーほけきょッ!)

厳しいッ~!でも、ナンチャッテ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、ミニモニ雨ッ~!

いや~、昨夜9時過ぎに帰宅したら、

猫ニャンのゲージの中が、

エラく汚れていて、

それに気付いた瞬間、


「なんだよ、

誰も掃除しねえのかよ!

バカヤロウッ~!」


と、家族達に対して思ってしまったが、

その後すぐに、


「ネガティブに思っちゃったんだから、

しょうがねえけど。。

まあ、みんなも疲れているだろうし、

俺は、丸一日、外へ仕事に出てて、

家の中の事は、何もしていねえわけだし、

掃除すっかァ~!」

と、神様の意志に従って思い直し、

その通りに行動した。


こんな事というのは、

家庭だけに限らず、

日常的によくある事で、

最終的に、自分なりに理解する

神様の意志に従って

行動する事をオチにしていれば、

恨み続けたり、恐れ続けたりして、

人を傷付ける行動や言動に

突っ走る事は、殆どない。


そこには、

俺自身を生き辛くしていた、

俺特有の負のパターンの

逆を実践しているという、

ゴッドトリックも秘めている。


100%を要求されない、

100%を要求しない。。

思った事や言った事が、

行動とイコールとは限らない。。

など、など。。


問題があろうと、なかろうと、

毎朝、毎晩、

神様とのステップ6の実践の中で、

かつて楽しんでいた、

俺特有の負のパターンに対する嫌気を、

常に維持している賜物だと思っている。


どんなに酷い事だと

理屈でわかっていても、

ある簡単な心構えを実践する事で、

自分が本気で、

嫌にならなければ、

絶対に、完全に、

手放す事はできないのだ。


案外、こういう事って、

ミーティングに出るとか、

仕事をするとか、

家事をするとかなどの、

人の目の届く、

今日一日の基本ルーチンで

実行する事よりも、

人の目の届かない、

瞬間的に起こる、

小さな出来事の流れの中で

実行する事のほうが、

難しいような気がする。


昨日の今日を新たにに、

【AAから与えられたもっとも大事なものは、

飲酒からの解放に加えて、

「正しい行動」を起こす力である。

約束されているものは、

それに向かって私が行動を起こすなら、

常に実現するということである。

ただ夢にえがいたり、

論じてみたり、

くどくど説明したり、

見せかけだけ取りつくろっても、

なんの効果もない。

それでは相変わらず、みじめで、

正当化に終始するドライドランクのままだろう。

行動を起こし、自分のあらゆることに

12のステップを実践することで、

とっぴな夢想を超えた生き方ができるのだ。】

と、書いてあったが、

この仲間の経験が、

全てを物語っていると思う。


とは言っても、

ただ夢にえがいたり、

論じてみたり、

くどくど説明したり、

見せかけだけ取りつくろいたい

という気持ちも、

痛い位によくわかる。


何故なら、

酒を飲んでいても、

酒を飲んでいなくても、

俺自身がそんな事を散々やって、

陶酔し、酔っ払うという事が、

どういう事かが、

よくわかったからだ。


それもまた、病気の症状だった。

そんな事を回復へと向けてくれるのは、

自分の全てを超えた、

正しい行動以外にないだろう。


今の自分にとって、

第一に、やりたい事と、

やる必要のある事とは、

一致する場合もあれば、

そうでない場合もある。


だが、自分以上に、

AAの方法を

信じているのならば、

どんなに嫌でも、

神様の意志を守るかのように、

今の自分にとって、

第一に必要な行動を、

ゴッドチョイスしていけるような気がする。


わからなかったら、

何年酒を止めていても、

キチンとステップを

実践している仲間に聞いて、

委ねればいい。


俺自身もそうだったが、

回復途上の仲間にとって、

一番嫌な事が、

一番必要な事であったりするものだ!

神に感謝ッ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立