ミクロな人間と、マクロな神様

グッド★アクセシビリティ土曜日★モーニング~! 

子供の誕生日とかけて、

今の日本経済ととく、

その心は、

ケーキ(景気)をあげたいッ~!

ナンチャッテ~!


只今午前7時、近所の公園で、

30分インターバルラン

&30分プチマラソン中ッ~!

本日の●●●市●●●シュワッチ(^ε^)♪シティは、

奇想天外(@_@)超ッ~快晴ッ~!

いや~、昨夜、職場から帰りがけに、

あるお客から電話があり、

技術的な相談を受けた。

たまたま、今、俺が受けている、

次世代半導体のテストシステムの

設計のデザインの件で、

結構難しい要求を出してきた。


実際、物理的な条件において、

その要求の実現は不可能だったのだが、

その旨をお客に伝えたら、

その物理的な条件を極限まで落とすから、

それで希望要求通りに実現可能か、

不可能かを検討して欲しいと嘆願された。


たまたま昨夜、古い仲間と会って、

1年の大掃除のレクチャーを

する予定が入っていて、

お客と電話で話している最中に、

その古い仲間との待ち合わせ時間に

間に合わない事に気付き、

段々、イライライライラ、

超~イライラしていく自分がわかった。


人間的には、腹の中で、

「今さら、そんな事は、できねェ~よッ!

やりたかねェ~んだよッ!

俺は今から仲間と会う約束があるんだよ!

あんたのわがまま電話のお陰で、

遅刻してしまったじゃねェ~か!

もっと早く電話しろヨ!

ピャーロ~~~!」と、思ってしまい、

むげに適当な嘘をついて、断りたかった。。


だが、電話の最中に、

何とか神様の意志に自分を戻し、

こういうフォーメーションの場合の

ステップ10の基本に忠実に、

自制心を効かし捲り、

イエス・ノーの即答は避けた。


電話のエンディングに、

「では、その条件でやれるかどうか、

その部分だけ、手直しする形で、

検討トライをしてみます。

●●さんお急ぎでしょ?

私、今から、私用があって、

オフィスを出なくてはならないんですが、

今夜9時半には帰宅しますから、

それから自宅PCでトライしてみて、

遅くとも、今夜11時には、

メールにて、確実な結果をお伝えします。

大変申し訳有りませんが、

それで宜しいですか?」と言い、快諾して貰った。


その後、仲間には、

遅刻する連絡をメールでして、

会って、言い訳は一切せずに、

遅刻した事を謝罪し、予定通り、

1年の大掃除のレクチャーをした。

それから、速攻帰宅して、

お客の妥協条件に合わせて、

手直し設計トライをしたら、

意外と簡単に、

お客の要求通りのデザインに仕上げる事ができ、

その結果を、お客との約束よりも少し早い、

午後10時半に、メールで、結果図面を添付して、

伝える事ができた。


昨夜の夜のステップをやった直後に、

俺の身勝手な恐れが、

よりミクロな見方に落とし込み、

ありのままの現実の事実を

歪曲させていた事がよくわかった。


そして、自制心を効かせ、神様の意志に戻し、

即答しないという、時間的な距離をおいて、

マクロな見方をする事で、

問題を解決する事ができたのだと悟った。


俺が、俺の好きなビジネスで、

世の中の適材適所のツールとなっている

という意味で通用できていて、上昇モードで、

そのビジネスを好きなままでいれるのは、

全て、ビジネスにおいても、

AAの12のステップに生きているからだと、

確信せざる得ない。


何事も、

たとえ自分の意にそぐわなくとも、

今の自分に必要な事を、

一つ、一つ、やっていけば、

必ず、必ず、

そこに幸福感を見出す事ができるのだ!


の自分に必要な事と、

やりたい事とは、

違う場合もあれば、

一致する場合もある。


それを確かな精度にしていく為にも、

ミーティングに定期的に足を運び、

そこで、酒を飲まない力とステップをやる力を貰い、

ステップに生きる事で、回復し続ける事を維持し、

世の中の道具となってゆきたい。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立