アルコール依存症からの回復は、不思議な力を信じた時から始まった~Soul to Soul~

人の輪の中で孤独を感じていたのは、俺だけではなかった~Solution comes true,But crazy Twelve Steps~
グッド★スーパーサポート木曜日★モーニング~! 

味噌汁とかけて、年賀状ととく、

その心は、出汁(出し)忘れるとマズいでッす~!

ナンチャッテ~!


只今午前7時25分、会社1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、クリーンヒット快晴ッ~!

いや~、先日の夜、煙草をきらして、

近所のセブンイレブンまで買いに行った。

他にも、買いたいものもあったので、

それを持って、レジへ行き、

レジで買いたい煙草の銘柄を店員へ伝え、

清算して自宅へ戻ってきた。


そして、袋の中の煙草を見たら、

なんとッ~、

俺が店員へ伝えたはずの煙草の銘柄ではなく、

惜しくも、その銘柄のメンソールだった。。

ダイナマイトショッ~ク!!


『惜しいとか、正解とかの問題やないやろッ!』

。。確かに、ボスの言う通り。。

一瞬、

「なんだよ~、あの店員、

間違いやがってッ~!バカヤロー!」


と、つぶやき、最高に頭に来たが、それと同時に、

この構図とフォーメーション、自分の側の掃除に徹すれば、

どう考えても、明らかに、俺がマズかったとしか思えなかった。


しかるべきプロセスを経て、

AAに書いてあるような、

毎日のステップを実践しながら、

ステップに生きる事が習慣化してくると、

自分の自我とは裏腹に、

ステップ的には

どうなのかという事がすぐ見えて、

今回のような、普通の人が聞いたら、

支離滅裂な聖なる現象に陥る。


今日の今日を新たにに、

【ターニング・ポイントが何かの終わりになることもある。

いやになるような恨みや、自分が傷付くことになる利己主義を

手放す必要性がはっきり見えてきたときがそうである。】

と、書いてあった。

俺が何故、たかだか、煙草ごときの事で、

ボルテージは以前より下がったにせよ、

今だに腹が立つのか。。?


それは単純に、過去、そんな事で、

誰かに罵倒されてきた、心の傷が、

ステップの実践継続によって、

取り除かれつつあるにせよ、

時折顔を出すような形で、

いまだ俺の中にあるからだと理解している。


だが、今、腹が立っても、自制心を効かせ、

瞬時に適材適所のステップを実践する事で、

殆どの問題から解放されているのは、

何故頭にきているのかという理由と、

そのバックボーンがハッキリしているのが、

かなり助けになっていると思う。


結局、煙草を買う時に、

その場で俺が、

その銘柄を確認しておけば、

腹を立てる必要はなかった。


ビッグブックのやり方で

ステップをやり直した後の最初の1年は、

こんなことも、ステップ10で、

ステップ4から9までを書いてやらなければ、

解決できなかった。


だが、今は、その経験のお陰で、

そのような事に関して、

いちいち書かなくても、

直接的埋め合わせとして、

煙草を希望銘柄に取り替えにゆき、

生きた間接的埋め合わせとして、

次回からは、その場で確認するという事で、

完全にオチとし、ケリをつける事ができた。


いやになるような恨みや、

自分が傷付くことになる利己主義を

手放す必要性がはっきり見えてくれば、

長い時間、それらにとらわれる事はなくなるだろう。


だから、俺の理解する神様的には、

ステップ5が終わった直後のモードを維持しながら、

ステップ6-7を、問題があろうと、なかろうと、

毎朝、毎晩、繰り返す必要があるのだと思っている。


それをやらないと、俺の場合、忘れちゃうし、

忘れちゃったら、すぐに性格上の欠点を楽しんでしまうからな。。


その事にも無力だから、ステップを実践して、

神様にどうにかして貰うしかないのだ。感謝だ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する