人として無力な事を通して

グッド★サンキューマニュファクチャー木曜日★イーブニング~!

みなさ~ん、今年は、

スーパーチョベリグ御世話になりましたァ~!

みなさんあっての

クルー(狂うじゃないよッ!)ちゃんなんで、

来年も、

優しく、厳しく、手助けの程、

宜しくお願い申し上げまッす~!


それでは、今年最後の

爆笑★ステップファイナルメルヘン、

食らってチョンマゲッ~!


ぜんそくとかけて、帰省ととく、

その心は、

咳(席)をとるのが大変でッす!

ナンチャッテ~!


全然、メルヘンやないやろッ!

もう~、あんたの事は、

諦める。。変なアル中めェェ~!

ナンチャッテ~!

ところで、このブログ、

年始は、いつまで休みなんやッ?』


・・・あの~、ボスッ、

非常に申し上げにくいのですが、

毎週月曜日以外は、

基本的に、年中無休です。。


あしからず。。

あと、御言葉ですが、

変なアル中、

お互い様やと思うのですが。。


いとおかし。。

只今午後5時半、近所の公園で、

1時間インターバルラン&プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、晴れッ~!

いや~、今日は、家族全員揃って、

朝から、家の中の大掃除をやった。


激落君、大活躍で、

感激ッ~、落ち着きッ~、

てな感じだったぜ!ナンチャ~!


『いまいちやなッ!』

。。ボケは省略ッ。。

当たり前の事だが、やっぱ、

掃除も、一人でやるよりは、

四人でやったほうが全然進みが早いし、

効率もよく、楽しい。。


そして、今年は、

自分以外の人達の力を

如実に感じる。


これも、

去年の今頃の、同じ場面で、

感じられなかったものだ。。


いくら毎日ステップに生きているといっても、

生涯、回復途上にある以上、

自我もまた、削られ続けている途上にあると言えよう。。


あくまでも、俺の場合だが、

毎日、ステップに生きていて、こんな感じだから、

ステップをやっていなかったら、

今頃、一体、どうなっていたんだろうと考えると、

正当な恐れに襲われる。。


今年最後の今日一日、家族と一緒に、

家の大掃除をして、

一人ではない有り難さを感じ、

最高の形で、今年を終える事ができそうだ。


今年も、AAに書いてある通り、

俺なりに精一杯、

神を信じ、自分の大掃除をし、

適材適所に世の中の道具となってきたから、

こんな穏やかな年末の一時を

神様から与えられていると、信じて疑わない。


今日の今日を新たにに、

【「24時間の生き方」という考えは、

本来、個人の生き方の感情面に

適用されるものです。

感情ということでいえば、

私たちは、昨日のことや、

明日のことを

思いわずらうべきではないのです。】

と、書いてあった。


このフレーズ、

ビルはこう思うに書いてあり、その続きに、

【しかし私は、

今日一日の事だけを考えるという事が、

個人やグループやAA全体として、

明日あるいはもっと遠い将来に対して

無計画であっていいことを意味すると

思ったことはありません。

信仰だけで住む家を建てられるわけではありません。

現実に家を建てるためには、

詳細な計画図面も必要ですし、

多くの行動も必要です。聖書の中に、

「行動のない信仰は死である」

という言葉がありますが、

私たちAAの仲間にとって

これ以上の真実はありません。

~私たちの生活が無秩序にならないようにし、

私たちの成長が停滞しないようにする、

まさにその為の「行動」なのです。】

と、書いてある。


昔、まだ、AAにつながったばかりの頃、

●●町の昼間のミーティングで、

今は亡き、●長が、

「何、いつまでも、祈ってんだよッ!

ただ祈るだけだったら、

酔っ払いにだってできるんだよッ!」

と、もっとエゲツない言葉で叫んでいて、

随分と仲間に反発されていた。


俺も、その反発していた仲間の一人だった。 

だが、似たような事を、

俺が所属している教会の神父様も、

よく言っていて、今は、

その言葉の意味が凄くよくわかる。


祈る事も、黙想する事も、

大切なステップの実践であり、

行動でもあるだろう。


だが、それが全てではなく、

それに確実にリンクした、

適材適所の行動が伴わなければ、

ハイヤーパワーも取り込めないし、

AAでいう信仰ではなくなってしまうのだ。


どんなに祈ったところで、

神様の意志を行なわなければ、

全く意味がないのだ!


神様が、

人間に、行動の予定は立てられても、

気持ちの予定を立てる能力を

お与えになっていないのには、大きな意味がある。


要するに、

感情は、神様がハンドルを切っていて、

感情の動きによって、

神様は何かを俺に伝えようと

して下さっていると解釈している。


12のステップを

真面目にやれば、やる程、

人として無力な事を通して、

いかに神様は、

人を愛して下さっているかが、

よくわかる。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立