アルコール依存症からの回復は、不思議な力を信じた時から始まった~Soul to Soul~

人の輪の中で孤独を感じていたのは、俺だけではなかった~Solution comes true,But crazy Twelve Steps~
グッド★スターティングウィーク日曜日★イーブニング~!

今朝は、教会のミサに出て、

祈りのスピリットを行動に移す、

ゴッドパワーをたっぷりチャージしたぜェェェ~!


そこで一発、爆笑★ステップアクション仮面、

食らってチョンマゲ~!


お嬢様とかけて、

イルミネーションととく、

その心は、樹(着)飾りまッす~!

ナンチャッテ~!


只今午後9時、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、快晴ッ~!

いや~、昨日は、午前中、仲間と一緒に、

ビッグブックのマーカー部の分かち合いをした。

お題目は、【医師の意見】で、ステップ1にあたる。


相手の仲間の分かち合いを聞いていて、

仲間と一緒にステップをやっていく際、

第7章にも書いてある通り、

その仲間の状態に合わせたペースで

やっていく事の必要性を強く感じた。


そして、もう一つ、

酒を飲んでいた頃、

酒に逃げる、逃げない以前に、

我慢は、強迫観念に押しつぶされ、

飲んでしまうという

精神が病んでいる状態にあった事も、思い起こせた。


やはり、まず、霊的に病んでいる状態から、

霊的に回復していく事を第一にしていかないと、

精神から肉体へと病んでいく、

負のプロセスは、食い止められないと悟った。


霊的に満たされている状態というのは、

一体、どういう事なのだろうか?


ただ一つ言える事は、

AAに書いてある通りのステップを正しく実践すれば、

それを嫌でも、必ずわからせて貰えるという事だ。


そんな事を経験者として、

ライブにメッセージしていく事も希望であり、

AAでいう信仰なんだと強く感じる。


今日の今日を新たにに、

【メッセージを運んだからといって、

全てがうまくいくとは限らないのだという

事実を謙虚に受け入れられるようになったら、

自分のことを考えずに与えることの報いを

手にすることができるようになった。】

と、書いてあった。

AAの第7章に書いてあるような

プロセスに従って、

新しい仲間や、

ステップの実践へ踏み切れない仲間に

メッセージをしていっても、

なかなか上手くいかない場合も少なくない。


だからこそ、慎重に、

相手の仲間をよく理解して、

段階を踏んで、

丁寧に手助けしていく必要があるのだと思う。


ステップを手渡す段階になっても、

まだステップを手渡せないような

状態にある仲間がいたとしても、

何の不思議もないし、

そこにも、何の利害関係もないのだ。


要は、ステップをやっていくにしても、

人によって、タイミングというのがあるのだ。


そのタイミングを尊重する事は、

極めて重要だと思う。


やっつけでステップをやらない事も、

仲間に対する思いやりであり、

自分に対する報いにつながるものだと強く感じる。


12のステップは、

やっつけ仕事でやれる程、

甘くはない。


何故なら、12のステップは、生き方であり、

毎日コツコツやっていかなければ、

その効力を、決して感じさせて貰えないからだ。


だから、

困った時だけの神頼みは、

クソの役にも立たない

という事なのだと思う。感謝だ!
コメント
この記事へのコメント
飲みたくなったら。。
あるこさん

初めまして、クルーです。

お酒を飲みたくなったら、スポンサーなり、AAメンバーなり、その問題に苦しみ、ステップの実践により、乗り越えていった人達に、その飲みたい、正直な思いを伝える事から始めてゆきましょう!

そのAAの方法にのっとった行動をすることによって、人間業を超えた力が働き、思いもつかない、良い展開が与えられるはずです。

騙されたつもりで、是非、お試し下さい。

今後共、宜しくお願いします。
2010/01/02(土) 22:49:19 | クルー | #tHX44QXM[ 編集]
今日困って
AAに繋がって5年になるのにスリップが始まるとAAのステップが使えでません。今日は仕事だし。困ってます
2009/12/30(水) 06:31:07 | あるこ | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する