助けられ、助けるは、まず、自分の家からだ!

グッド★エブリーターニングポイント日曜日★アフタヌーン夕方ッ~!

今朝は、教会のミサで、賛美歌を熱唱し、

その後、子供達とカラオケボックスに突撃して、

トシちゃんの《悲しみTooヤング》を激唱して、

喉が潤ったぜッ~!


『それは自己満足だけの身勝手やなッ!』

ギャ~~~オ、ボスッ、御言葉ながら、

今回は、マイクを独り占めしませんでしたァ~!


そこで一発、爆笑★ステップ人類皆兄弟、

食らってチョンマゲ~!


マスクとかけて、暴風林ととく、

その心は、どちらも、風邪(風)対策でッす~!

ナンチャッテ~!


只今午後5時、近所の公園で、1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、晴れッ~!

いや~、今日は、嫁さんが、朝から夕方まで仕事の為、

一日中、子供達と一緒に過ごした。


嫁さんも、ここ数年働くようになり、

仕事と育児と家事と自身のプログラムなど、

多種多様の事を上手くバランスよくやっていて、

側で見ていて、凄く力を貰う。


ステップに生きるようになり、

今も、家族に対する、

生きた間接的な埋め合わせを

確実に実践している中で、

現実がありのままに

澄んで見えるようになってきて、

いかに俺が、周りの人達に、

生きていく為の必要な力を貰っているかを、

自然なタッチで感じられるようになった。


やっぱ、近くの人達に助けられ、助けになる事ができなければ、

遠くの人達に助けられ、助けになる事はできないのだと思う。


自分の家の中を放ったらかしにしときながら、

他人の家の中の面倒など見れないのだ。


それは、間違った事を

間違ったまま伝えてしまう可能性が高くなり、

極めて危険な状態といえよう。


たとえ、一人であっても、密室の家の中で、

いかにステップ1から12を駆使して生きているかは、

回復成長を計る大きなバロメータだと思う。


昨日の今日を新たにに、

【「手から放して神にゆだねる」ようにすれば、

ものごとをもっとはっきりと賢く考えることができるようになる。

なんとかしようと考えるのを止めさえすれば

苦しみと不愉快の種も気にならなくなる。

何かがものすごく気になって苦しくてたまらない時に、

気にしないようにするということは難しいが、

そういう時は自分が理解する神に

そんな考えを取り除いて貰うようにすればいいのだ。

とたんに私を悩ましていたいろいろな考えが気にならなくなる。

自分の理解する神からの助けを受け入れれば、

今日一日の人生を生きることができ、

どんな問題が起ころうとも解決することができる。】と、書いてあった。

よく日常生活の中で、とっさに問題が起こった時、

無意識に自分の力で何とかしようと思うと、

早く、早くと、異常に焦る。。


そうなると、酒を飲まなくても、

不健全で、分不相応な事で、

速攻、自分を安定させようとしてしまう。


一番手っ取り早いのは、

嘘をついたり、人のせいにしたり、

自分が加害者であるのにも関わらず、

被害者を演じてみたり。。


俺個人の病気の部分を見ても、

多種多様のよくない安定のさせ方がある。


だが、今、ステップに生きていて、

そんな思いが瞬間的に出たとしても、

かなりの高い精度で、

飲酒や、不健全で分不相応な事に

走らずに済んでいるのは、

そんな時の祈りと黙想を繰り返し実践して、

積み重ねてきている賜物だと思う。


問題を解決するという事は、

問題を無かった事にしてしまったり、

問題を抹殺してしまう事とは違うのだ。


地道にコツコツ問題を積み重ねてきた結果、

解決しなければならない問題になったわけだから、

それを自分が引き起こした問題だと謙虚に受け入れて、

地道にコツコツ、ステップのやり方に従い、

ハイヤーパワーを取り込んで、

しかるべき時間をかけて解決していけばいいのだ。


自分の力でどうにかしなければと思えば、

問題は罪にしかならないが、


無力を受け入れて、ハイヤーパワーに委ねれば、

問題を問題にしない為に、

神様から与えられた愛と受け止められるし、

そこで多くを学ぶ事ができる。


アルコホーリクにとっての徹底的は、

白か黒かの、一発勝負や一発逆転ではなく、

地道にコツコツ、一つ、一つを確実にやっていく事だと思う。


それもまた、ステップの実践を通して、

神様が教えて下さっている事だと、

信じて疑わない。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立