アルコール依存症からの回復は、不思議な力を信じた時から始まった~Soul to Soul~

人の輪の中で孤独を感じていたのは、俺だけではなかった~Solution comes true,But crazy Twelve Steps~
グッド★リアルバーチャル火曜日★モーニング~!

お医者さんとかけて、試合に負けた人ととく、

その心は、歯医者(敗者)ッ~!ナンチャッテ~!


只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、快晴ッ~!

いや~、ここ最近仕事が忙しく、

大なり小なり、いろんなモメ事が起こったりしている。


まあ、仕事だけに限らず、世の中、

矛盾している事や、おかしな事や、筋の通らない事など、

沢山のネガティブな事がはびこっている。


当然俺も、そんな現実の渦中にいて、

時には巻き込まれて、恨んだり、恐れたりと、踊らされる。


だが、同じ問題で長々とネガティブな感情を持ち続け、

それを深くしていったり、大きくしていったりという事は、

綺麗になくなった。


これがステップ10の実践の効果であり、

ステップ10を適材適所に実践する事で初めて生まれる、

神様の力によって、神様が、

そうして下さっていると理解している。


どんなに酷くても、ステップ10で、

その問題のステップ4から9までの中の、

ステップ8位までくると、随分と気持ちが楽になる。

特に、生きた間接的埋め合わせの

具体的なやり方が見えた時の霊的変化は、デカい。


今日の今日を新たにに、

【過去の経験から思い浮かべる私にとっての神のイメージは、

恐れと、根絶と、非難をともなう重苦しいものだった。】と、

書いてあったが、

正直、ステップに対して、真剣に取り組むまでは、

この神様とか、ハイヤーパワーなんてのは、

よくわかっていなかったように思う。


効果的なステップ10ができるようになる為には、

当然、その前のステップ8-9までは、完結させておく必要がある。


キッチリとステップを実践している仲間なら、

理屈抜きでわかっていると思うが、

前までのステップができていなければ、

次のステップをやる力は与えられないのだ。


AAの12のステップ、

即ち、そのやり方が書いてあるビッグブックに沿って、

経験者のステップ12を連動させたインストラクトの助けも加え、

自身が実践していけば、

非常に合理的に、わかりやすく、

神様やハイヤーパワーを理解する事ができる。


まさに、火のないところには、

煙は立たないという事だ!


どんなに、神様やハイヤーパワーを嫌っている仲間でも、

底をついて、ステップをやれば、

神様やハイヤーパワーを、嫌でも信じるようになる。


ステップを正しく実践すれば、

神様やハイヤーパワーがわからなかったから嫌っていたから、

神様やハイヤーパワーが自分なりに理解できたから、

それだけを頼りにするように、勝手に変えられていく。


これこそが、霊的体験であり、

目には見えないが、

美しい霊的変化と言えるのだと思う。感謝だ!

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する