ビルと俺は、同じ仲間なんだ!

グッド★ジャストスタンバイ金曜日★モーニング~!

昨夜は、ホームGのステップミーティングに突入し、

仲間と一緒にビッグブックをメドレーリーディングして、

輪の中の共感&一体性を満喫したぜェ~!


そこで一発、爆笑★ステップスーパーユニティ、食らってチョンマゲ~!

総理大臣とかけて、売れっ子アイドルととく、

その心は、どちらも、任期(人気)がありまッせ~!

ほらッ、きたッ、ナンチャッテ~!


『アル中には、任期も、人気も、あらへんなァ~!完治もないし、無名やしなァ~!』

ギャ~~~~オ、ボスッ、おっしゃる通りでッす~!

しか~し、そんな事を言われても、

腹の底から喜べはしない、ちっちゃな僕がここにいる。。


ソブラエティは、大爆発だァァァァァァ~!

只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、晴れッ~!

いや~、昨夜は、仲間と一緒にビッグブックのマーカー部の分かち合いをやってから、

ホームGのステップミーティングに突入した。

ビッグブックのマーカー部の分かち合いのお題目は、第4章の後半で、ステップ2だった。


ここには、【神は存在しないというおまえはいったい何者なのだ?】という不可知論者的なフレーズがある。

AAには、いろんな仲間がいて、

いくら同じ病気だからと理屈でわかっていても、

なかなか、全ての仲間と一緒だと思えるには時間がかかる。


自分はあそこまで病気は酷くないとか、

自分はあんなに病気は軽くないとか。。

俺もビギナーの頃は、随分とそんな見方をしていて、

無意識に、作らなくてもいい敵を作ったりしていた。


ステップに対する偏見も強かったと思う。

日本人だからとか、宇宙人だからとか、

田舎者だからとかと屁理屈をつけて、反発していた。


特にソーバーが長くなってからは、

俺はカトリックの信者だから信仰があるとか言っておきながら、

ビッグブックにも書いてある、どんな信仰にも共通する、

その宗教の神様の御心を完全に行う事をせずに、

自分の都合のいい、いいとこ取りの実践しかしていなかった。


アルコホーリクである以上、

病気の進行と回復成長の行き着く先は、皆同じと実感できなければ、

同じ仲間、同じ人間とは思えないのだろうし、

世界共通のステップの実践に対して、完全に委ねる事もできないだろう。


昨夜のホームGのステップMのお題目は、

ビルの物語のステップ1の部分だった。


ここでは、ビルの病気の進行を通して、

アルコホリズムが、肉体・精神・霊的な病気であると、

自身の経験を思い起こし、認識する事と、

誰もアル中の酒を止める事はできないという事実を

真っ正面から受け入れる事が大切だと思う。


それにプラス、俺自身、

実際にステップに生き続けてきて、

今、ここで思う事は、純粋に、

ビルと俺とは、同じ仲間なんだという事だ!


そう、俺とビルは仲間なんだよな。。

それで、OKなんだと思う。

何で、心で、そう思えるかは頭ではわからないが、

俺にとっては、スーパーウルトラ確かな事だ!感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立