最高な結果が欲しいなら、最高の方法に委ねるしかない

グッド★ジャストストライド水曜日★モーニング~!

ハサミとかけて、銀行ととく、

その心は、どちらも、チョッキン(貯金)しますッ~!

厳しいッ~、でも、ナンチャッテ~!


只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、雨ッ~!

いや~、今朝、最寄り駅の喫煙所で煙草を吸っていたら、

俺の目に見える範囲(多分20メートル位先)に

ビニール袋に入った弁当のゴミらしきものが落ちているのが見えた。


その時、俺は、あのゴミを拾ってコンビニのゴミ箱に捨てて戻ってきたら、

いつも乗っている電車の時間に間に合わねえなと思った。


そして、どうしようかと迷い出した瞬間、

そのゴミのあった場所に、

駅の清掃員のオジサンが、

ニコニコしながら、華麗に登場し、

そのゴミを素早く拾い上げ、

ゴミ袋に入れて消えていった。


煙草を吸っていた、たった3分位の出来事だったが、

神様が俺に何を伝えたかったのかが、何となくわかった。


自分にとって無力な事は、いい意味でも、悪い意味でも、

自分で背負わず、神様にお捧げして、

神様の采配に委ねるスタンスも大切だと感じた。


今日の今日を新たにに、

【第10ステップのところに、霊的な原則が引用されている。

----「私達が平静さをかき乱される時というのは、

その原因がなんであれ、自分の側に何か誤りがある」と。

更に、この原則には例外がないとも書かれている。】と、書いてあった。

今まで、ビッグブックのやり方で、ステップ4を3回書いている。

1回目は、生まれてから書いた時の年齢までで、2回目、3回目は、1年間のもの。。


基本的には、最初の生まれてから、それを書いた年齢までのステップ4がベースとなって、

その後の1年ぶんのステップ4が、より効果的になってくる。


だから、最初の、生まれてから、それを書いた年齢までのステップ4は、

信頼のおける経験者に、ステップ5として受けて貰うのがベストだろう。


最高な結果が欲しいなら、最高の方法に委ねるしかない。

そうしなければ、すぐに死ぬと言われれば、誰でもすぐにやるだろう。

AAでいう提案とは、それに近いものがあると思う。

だが神様は、それを自身で感じ、自身で行動できるように、

死と背中合わせの痛みや、仲間や、ビッグブックをお与えになって下さった。


ステップ4でいう恨みをステップ4を書き、ステップ5をやって分析すると、

恨む必要のない事を恨み、同じようなパターンを繰り返してきた事がよくわかる。

どれも、本当の現実からは、かけ離れていたものだった。


そして、2度目、3度目のステップ4を書き、ステップ5をやって分析すると、

たとえ相手に理不尽な言動や行動があったとしても、

その前に確実に、自分側に過ちがあり、

恨みを回避するチャンスがあった事に気付く。


そんなステップ4-5の行動を繰り返していくと、

自身の中に霊的変化が生まれ、

平静さをかき乱される時というのは、

その原因がなんであれ、

自分の側に何か誤りがあるという事がよくわかる。


ステップの実践という行動によっての霊的変化で、

自分の心が変えられていけば、

かつて瞬間的に恨んでしまったような事で恨まなくなるようになる。


これが、ステップ10でいう勝手に問題が取り除かれていったという事につながるのだと思う。

神様の意志に委ね、行動すれば、

必ず神様が、神様のいいようにして下さると信じて疑わない。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立