

Inspire Inspiration Rock'n Roll Music Vol.16



スーパーウルトラ超~毎度ッ~!


久々のInspire Inspiration Rock'n Roll Musicの時間がやって参りました~~~~!


今回のナンバー、ソウル・フィーリング溢れる歌とホーン・セクションを交えた躍動感豊かな楽曲群を武器に、

またたく間に世界を席捲し、90年代のジャズ・ファンク界やクラブ・シーン、アシッド・ジャズ・シーンを牽引してきた、

UK出身の[ジャズ・R&B・ソウル・バンド]Incognito(インコグニート)【Don't You Worry Bout A Thing】(くよくよするなよ)という曲で、

Incognitoが大ブレイクするきっかけとなった、Stevie Wonderの曲をカヴァーした92年の大ヒット曲でっす~~~~!


いや~、この曲、何故か、結婚したての18年前に、よく聴いたな。。。

曲名の和訳も知らずに、ただ、スティービーワンダーの曲のカバーが、

カッコエー曲にアレンジされてあるというだけで、夢中になって聴いていた。。。

今思えば、神様的には、意味があったのかもしれないな。。。


 くよくよ、うようよ、してはったということやないかァ~!』

。。。。ボスッ、くよくよならわかりますが、うようよが、よくわかりましェ~~~んッ!

この曲の詩で、好きなフレーズは、 

Don't you worry 'bout a thing
Don't you worry 'bout a thing, mama
Cause I'll be standing on the side
そう、そんなこと心配するなよ
そんな小さなこと、どうだっていいじゃない
だって、よく隣を見てごらん 神様がいつだってそばにいる

Everybody needs a change
A chance to check out the new
But you're the only one to see
The changes you take yourself through
誰だって変化を求めてる
新しいことに挑戦するチャンスを求めてる
君が新しい自分になるための変化は
君自身にしかわからないものなんだ


だな。。。

酒を飲んでいた頃は、くよくよすると、問題から逃げて、

逃げれば、逃げる程、問題がデカくなっていった。。。


だが、酒を飲まなくなり、

アルコホリズムからの回復のプログラムをやるようになって、

いろんなことが変わっていった。。。


それは、くよくよするような事が、

全く起こらなくなるというのとは、違った。。。


くよくよしても、それを共感し、解決に導いてくれる仲間と方法が、AAにはあったということ。。。

問題をライブに解決していった仲間だったからこそ、仲間の言葉には、説得力があった。。。


酒を飲んでいなくとも、大変な事態は、いつだって起こり得る。

まるで、何かが試しているかのごとく、段階を踏んで、いろんな事が起こる。。。


そんなことにも、神様にとっては、大きな愛と意味があるのだと確信できれば、信仰は更に深いものとなり、

不思議と酒との距離が広がり、病的なとらわれから解放されていく事を強く感じる。


それでは、人情味の厚い温かさと、都市の孤独感ともいえる心地よい冷たさを共存させたサウンドが、
心臓の鼓動に連動したようなビート上に乗ったナイスなナンバー、聴いてチョンマゲ~!

下の曲名をクリックでミュジックスタート~~~!


Don't You Worry 'Bout A Thing

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立

