自我をくじく、底つきの力

グッド★アフターカーニバル火曜日★モーニング~!

昨夜は、仲間のバースデーMに突入し、久々にシャウトして、力を貰ったぜェ~!


パワー君、あ~りがとうッ~!

『いつも、シャウトしてるやろッ!公務執行妨害やッ!』

。。そっか。。そこで、一発、爆笑★ステップ筋肉マン、食らってチョンマゲ~!

ピーマンとかけて、我慢強い子ととく、

その心は、泣か(中)ないも~んッ!ナンチャッテ~!


只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、スーパーウルトラ曇りッ~!

いや~、昨夜は、仲間のバースデーMに突入し、

久々に会う仲間や、初めて会う仲間など、ミーティングを通して、多大なる力を貰った。


バースデーM、確かに祝って貰うという儀式でもあるだろうが、

それよりも、いつのソーバーであっても、その1年、無事にソブラティを過ごせた事、

ミーティングを通して、仲間・ハイヤーパワー・神様に感謝する儀式でもあると思う。


大きなケーキの中の、小さな1ピースは、自分の努力で、

それ以外は、全て、自分以外の力と実感できれば、最高だろう!


昨夜のバースデー者は、そんな事を痛い位に、感じていたに違いない。

とはいっても、俺を含め、不完全な人間でもあるし、

回復成長の途上にあるわけだから、

必要以上にピンクの雲や、2ステップダンスにならないよう、

神様から与えられる、警告という意味での13ヶ月のキザギザを

ハイヤーパワーとして、流れに逆らわないで、やっていって欲しいと思う。


一昨日の今日を新たにに、【ステップ9を実行する時に必要なのは、健全な判断、

良い時機を慎重に見計らう分別、勇気、そして賢明さである。

~埋め合わせには、ふたつの方法があるだろう。

~これが直接行う埋め合わせである。

~「自分のやり方を修正する」ことが間接的な埋め合わせである。

どちらの方法が良いだろうか。

埋め合わせで更に傷付けることをしない限り、唯一良い方法とは、両方することである。

傷付けたなら、「自分のやり方を修正」すればよい。

このような方法で行動することで、正直な埋め合わせをしているという自信がついてくる。】と、書いてあった。

昨夜のバースデーMのテーマは、【感謝】だった。

スポンサーシップにしろ、ステップにしろ、

グループの活動にしろ、AA全体のサービス活動にしろ、

自分を一切使わずに、毎日のステップの実践に沿った、

健全な判断力による正しい意志の使い方をしていく為には、

いかに底をついているかが、左右するだろう。。


何で、どこまで、底をついているか。。?

ジョンバーリコンのたとえが、本当に、本当に、自分自身にあてはめられているか。。?

いくつくところがどこで、そこまでイマジネーションできた上で、自我をくじかれているか。。?


そんな問い掛けを自身にしてみて、ハッキリと一つ、一つを明確にできれば、

ステップ3で、回復する為なら、何でもやったるというナイスな心意気を、

ステップを手渡してくれる仲間を通して、神様に示すことができるだろう。


それは何も、AAの中だけのことでなく、AAの外でも、全く同じことが言える。

神様の意志に生きるという事は、何も問題もなく、完璧に生きる事ではない。

そして、日常の生活の中での、正しい選択は、何もかもが、心地いいものとは限らない。


たとえ、その正しい判断が、その時、痛くとも、

そこから逃げてしまえば、更に痛みは何倍にもなって返ってきて、

自分だけでなく、全く関係もない人達にまで、

支障をきたしてしまうとわかっていれば、正しい選択をせざるえない。


大人は、大人としか、対等に関われないが、

大人であっても、大人になりきれない人達を、

ただそれだけの理由で、責めることはできない。


責めてしまったら、その人のペースで大人になるチャンスを奪ってしまい兼ねない。

間違えは間違えで指摘しても、それを本当の間違えと受け入れるには、人によってスピードが違う。

そんな部分も、同じアルコホーリクして、自身の経験も伝えつつ共感し、

いつかハイヤーパワーによって、

気付きが与えられる事を信じて待つスタンスも大切だと思う。


そんな事も、仲間との関わりや、プログラムの実践を通して、教えて貰ったと思っている。

ステップ7にもある通り、良いことも、悪いことも、お捧げした以上、いずれも、必ず自分に返ってくる。

悪意で、根も葉もない、人の悪口や噂話をすれば、

完璧でない自分の悪口や噂話もされて、

警告として、自分に必ず返ってくる。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立