AAの外で、使いものにならないということ

グッド★スーパーコンプリート日曜日★イ~ブニング夕方ッ~!

今朝は、一家で教会のミサへ行って、聖歌を熱唱し、音を楽しんだぜェ~!

そこで一発、爆笑★ステップロックンロールミュージック、食らってチョンマゲ~!


約束とかけて、子供の料理とてく、

その心は、どちらも、指を切ることもありまッす~!ナンチャッテ~!


『あんた、酒をたしなんではった頃、随分と、約束を破ってはったなあ~!』

ギャ~~~~オッ、ボスッ、それは、お互い様やないですかァァァァァ~!

只今午後5時半、近所の遊歩道で、本日2度目の1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、晴れッ~!


いや~、先週の金曜日は、何ヶ月か待って貰った仲間と一緒に、

ビッグブックのマーカー部の分かち合いを始めた。

最初にどういう底つきをしているかを明確にし、

明らかにしらふで底をついているという、

霊的な手応えがあったから、【医師の意見】の分かち合いをやった。


ここは、ステップ1の導入部でもあり、

著名な精神科医であるシルクワース氏が、

アル中なんか治せないと、職務放棄している事、

自分の力では酒は止められない事、

肉体・精神・霊的に病んでいる事を

自身の経験から明確にする事などのポイントがある。


この辺の事も、自分で読んだり、

ただミーティングで輪読しているだけでは、

絶対にわからせて貰えない。


経験者から手渡される形で、ステップ12を通して、

ビルとボブとつながり、ビルとボブを通して神様とつながるという、

霊的儀式たる行動に委ねる事で、わからせて貰う必要がある。


正直、最初は、

ビッグブックを一人で読んだり、ミーティングで仲間と輪読するのと、

手渡される形を通してビッグブックを読むのとは、

そんなに変わらないと馬鹿にしていた。


だが、実際にやってみて、全然違った。。

てか、まるで違った。

悔しい思いもあったが、マジに次元が違った。。


だから、ビッグブックのやり方よるステップの実践方法のバッグボーンに、

絶対に神があると、確信できるのだと思う。


医師の意見に書いてある通り、

自分の知識を超えたところに何かがあるという感覚は、

やり方ひとつで、今日AAに来たばかりの仲間にも、感じさせて貰えるのだ。


だが、AAにつながり、20年、30年、ソーバーがあっても、

神様の望む御心を行う事をしないで、

勝手な偶像崇拝しているうちは、

何もわからせては貰えず、

キチンと行動して理解している仲間に対して、

反感を持ったままだろう。。


かつては、俺もそうだった。

今日の今日を新たにに、【このステップによって、まず、AAという安全装置から一歩足を踏み出し、

いわゆる「AAの外側」にいる人達と関わることができるようになる。

それは、私がこの社会の中に戻ろうと思うなら、足はすくんでも、

取らなければならない行動である。

次に、ステップ9を使って過去の人間関係を癒やすことで、

私のソブラエティを危うくするものが取り除かれる。

過去の残骸につぶされない為には、

このステップでそれを綺麗に取り除く。

するともっと心穏やかなソブラエティに続く道が開けてくる。】と、書いてあった。

AAメンバーが、就職したり、結婚したりしてなど、

AAの外でAAの外の人達と関わりを持った時、

言い方は悪いが、全く使いものにならないのは、

その人の能力的な問題でないとよく言われる。


もしかしたら、これは日本のAAメンバーだけかもしれないが。。

あと、AAメンバーだけに限らず、

ホリズムを持っていて、

回復し切れていない人達にも共通する事でもある。


だから、本人にしてみれば、

能力のある自分が冷遇される事に

納得がいかなかったりというのは、よくある話だ。。


以前は、そんな相談を受けた時、そこで起こっていることにしか考えがいかなかった。

それは、自分の生き方もそうだったからだろう。

そういう意味では、自分も、仲間も、生かしきれていなかったと思う。


だが今は、そこで起こっている事以前に、

その仲間も、自分もキチンとステップに生きているか否かをハッキリさせ、

キチンとステップに生きていなければ、

「原因は、ステップをチャンとやってないからだよ!チャンとステップをやろうぜッ!」と、

メッセージしている。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立