アルコール依存症からの回復は、不思議な力を信じた時から始まった~Soul to Soul~

人の輪の中で孤独を感じていたのは、俺だけではなかった~Solution comes true,But crazy Twelve Steps~

ゆ1


グッド★ファンラン土曜日★イーブニング~!

●●●公園から実況生放送オンエアッ!

LAUGH&PEACE★笑いは、アル中を救うッ~!

そこで一発、爆笑★ステップバイステップ、食らってチョンマゲ~!


犬とかけて、健康診断ととく、その心は、相手を信じてお腹を見せまッす~!ナンチャッテ~!

『そういえば、あんた、酒を飲んでた時、酔っ払って、しょっちゅう、腹出して、踊ってはったなあ~!』

。。。そんな事を言われても、全く覚えていない、ブラックアウターな俺がここにいる。。

青春だァ~~~~~~~~~~~~!

只今午後9時半、近所の公園で1時間プチマラソン中~!

本日の●●●ヒルズは、久々のスーパーウルトラ快晴ッ~!

いや~、今夜は、嫁さんが、嫁さんの友人と出掛け、帰りが遅いので、

久々に息子と一緒に、自宅近所の銭湯へ行ってきた。

息子も、銭湯や野球が好きで、俺と趣味が似通っていて良かったぜ!


こんなチョッとした息抜きも、普段、仕事やAAなど、やるべき事にアグレッシブになれる原動力となる。

ステップ11を基本に忠実に毎日やっている仲間ならご存知だと思うが、

ビッグブックのステップ11の朝の祈りと黙想のエンディングに、

〔だがそうすることが他の人の助けになると思うときは、自分の為に祈ることもある。〕と、書いてある。


要は、自分の為だけに祈ったとしても、

それが、明らかに他の人達の助けにつながる事であれば、それもありだと言っている。


AAでいう祈りというのは、ファッションや、お守り代わりみたいなもんじゃないから、

有言実行~ッていうわけではないにしても、

唱えるのなら、心底唱えるのなら、

確実に行動で証していく必要があるし、行動で証していかなければ、

祈りの本当の意味さえも、わからせて貰えないのだ!


今日の息子と一緒に銭湯へ行って、二人でニヤニヤとリフレッシュする事の根底には、

それによって、オンタイムで燃えて、世の中の役に立っていきたいという強くて、熱い思いがある。


馬鹿になるべきときに、馬鹿になれないと、

マジになるべきときに、マジになれないのだ!

これも見分ける賢さだ!


そうやって、ステップ1~12の正しい理解と実践を経て、

小さな祈りのスピリットを実生活の経験を通して伝えていければ、

新しい仲間達でも、祈りに対して、より親近感を持てると思う。


だから、ミーティングのラストに小さな祈りを唱えるのも結構、

挨拶代わりに小さな祈りを使うのも結構だが、

それ以前に、何故12&12のステップ12のエンディングに初めて、小さな祈りが出てくるのかという、

神様の意図を、神様に敬意を払って、神様にかわって、代弁代行し、自らの実経験を伴わせ、

分かり易く伝えていく事も、小さな祈りを大切にしていく事だと思う。


少なくとも俺は、ステップの実践を通して、それだけ、いや、それ以上に、

スーパーウルトラチョベリグに、神様に愛されていると感じているから、

神様に対しては、そんな感じで、神様のお望みになる、

今の俺にできる、今の俺に必要な事を必要最低限やっていく事が、

AA人のはしくれとしての俺の精一杯の流儀だと思っている。


そんな事も、あの第3ステップの祈りと約束の場面で、ステップを手渡してくれた経験者を通して、

神様とさしで、Soul to Soul に、約束した事だと思っている。感謝だ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する