危険な負のパターン

グッド★スーパーポジティブ木曜日★モーニング~!

昨夜は会社に泊まって、午前3時過ぎまで、仕事してたぜェ~!

そこで一発、爆笑★ステップショータイム、食らってチョンマゲ~!


夏の風物詩とかけて、停電した時のマンションからの脱出ととく、

その心は、やっぱ怪談(階段)しかないでしょう~!ナンチャッテ~!


『あんたも、怪談やと思うでェ!いとおかし。

ドッヒャ~ンッ、ボスッ、参りました~、いとおかしッ!

只今午前7時半、会社内1時間プチマラソン中~!本日の●●●は、超~曇りッ~!

いや~、昨日も恒例の会社宿泊勤務で、午前3時過ぎまで、仕事をしていた。

しばらく、課長と交代で、1日おきに宿泊勤務をしなくては、仕事に追いついていけない状況にある。

勿論、週に1度のミーティング参加と、毎日のステップの実践と、

週末の家族との交流は、死守した上での事。。


昨年の1年の大掃除で、一緒にステップをやってくれた仲間と、

職場の中での間接的な生きた埋め合わせとして、

極力、自分で仕事を背負い込み過ぎないよう、他の人達と分担してやっていくと決めて、

これも毎日、やる必要性を確認しながら、適材適所に継続してきた。


このやり過ぎは、恐れに部類し、

人よりも落ちるという、自分で勝手に作り上げてきたコンプレックスから、

自尊心やプライドや野心が傷付けられ、

身勝手な恐れ・不正直・思いやりがない・利己的のミックスされた行動や言動に出て、

非常に正当化し易い、危険な負のパターンと言え、

人を傷付けても、なかなか悪いと思えない事が多い。


一生懸命、真面目にやっているんだから、いいジャンという言い訳がついてまわる。。

これは、俺自身もそうだし、多くのアルコホーリクが持ち合わせている負のパターンといえる。

そこをこの1年、徹底的に、間接的な生きた埋め合わせという神様の意志である行動で、変えてきた。

去年以前の俺なら、今回のような状況になった時、一人で背負い込み、

毎日会社に泊まるような奇行たる行動に出ただろう。


そんな行動を俺がしただけで、課長や係長は、自分達は信頼されていないと、傷付くのだ。

だから、自分で勝手に一人でいい子になろうとせず、まずは、他の人達の意見も聞いて、

みんなの意向も聞き入れ、そこで一致した方法に委ね、みんなで分担してやっていく必要がある。


たったそれだけの事を馬鹿の一つ覚えみたいにして、継続して行動し、身につけていくだけで、

人間関係はガラリと変わる。


あるAAの経験を綴った書籍のトピックに、【私は自由というAAの集まりと自由な命へと導かれた。

ステップとは、新しい命を見いだすための「お勧めの」方法だと言える。

命令されたからではなく、自分の願望からサービスをする自由が私にはある。

他のメンバーの成長から何かを得、自分で学び得たものをグループに返していくという理解がある。

「共同の福利」によって、個人個人が自由な集まりの中で成長する場が与えられている。】と、書いてあった。

よく仲間が、ステップ4の4番目のコラムを責任という言い方をしていて、

そこが唯一、後のステップを順番に正しく実践していく事で、

自分のしでかした事の責任をキッチリ取っていく事になる。


オチのステップ9をキッチリやり続ければ、

ステップ4~9の健康的な正のパターンを身につける事ができ、

その事によって、自分があらゆる面で自由になった事を体感できる。


少なくとも、恨み・恐れ・性とその他の問題で、何日も振り回されるような不自由に苦しむ事はない。

絵描きさんが、絵の具の正しい使い方をマスターして、自由に素晴らしい絵を描くように、

アルコホーリクも12のステップの正しい使い方をマスターすれば、

デザインフォーリビングを自由に満喫できる。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立