身に付けるには、時間がかかる~間接的な生きた埋め合わせ~

グッド★タータントラック水曜日★モーニング~!

昨日は会社に泊まって、午前3時過ぎまで仕事してたぜェ~!

そこで一発、目覚めの爆笑ステップダイナマイツ、食らってチョンマゲ~!


自衛隊とかけて、ガソリン値上げで売上減少のガソリンスタンドととく、

その心は、戦車(洗車)が活躍していまッす~!ナンチャッテ~!


只今午前7時半、会社内1時間プチマラソン中~!本日の●●●は、曇りッ~!

いや~、先週に引き続き、今週も、なかなか仕事が忙しく、

結局、昨日も会社に泊まり、午前3時過ぎまで仕事していた。

丁度、午後10時にさしかかる位に、社長が帰宅するからと、仕事の状況などを俺に聞いてきた。

最初は仕事の事を話していたのだが、途中から雑談や人生論なんかの話に展開し、

結局、15分位、社長と話をした。


ステップに生きる以前は、こんな場面で、相手が社長であっても、話し掛けられたりすると、

無駄に時間を取られ、逆に仕事に差し障ると、イライラしていた。


たかだか15分なんか、誤差範囲のはずなのに、過剰反応していたように思う。

去年の1年の大掃除で、間接的な、生きた埋め合わせとして、

一日一回は、社長や、お客や、その他、恨みや恐れを抱いた人達と、

どんなにつまらない事でもいいから、必ず会話をすると

ステップを手渡してくれた仲間と一緒に決めて、

ズッ~と実行継続してきて、1年が過ぎた今くらいから、

ようやく、その効果を明確に体感できるようになってきた。


最初は意識しなければ出来なかったし、表情も能面のようだったと思う。

数秒話すだけでも、やっとだった。
(笑)


だが、さすがに、神様の意志だけあって、継続していった途中から、

相手も話しかけてきてくれたり、俺自身も自然とニコやかに話せるようになっていって、

予期せぬ効果や変化が少しずつ、小出しに見えてきた。


1クール目のステップ1~12の時は、

恨んだり、恐れたりして、相手が絶対に悪いという事を盾に、いろんな人達を傷付け、

何十年も埋め合わせをほったらかしにしていたから、

二度と俺と口をききたくないとか、二度と俺と会いたくないという人達も、何人かいた。


だが、それ以後は、恨んだり、恐れたりして、俺が誰かを傷付けるような事があっても、

毎日のステップ4~9を実践しているから、すぐに、すぐに、直接的に謝罪し、

間接的な生きた埋め合わせを継続している事で、

同じ相手に二度と同じ事で傷付ける事がないようにケアできている。


そして、その間接的な生きた埋め合わせを、繰り返し、継続する事で、

最初は、意識しなければできなかった事が、次第に身に付き、

意識しなくても、体が勝手に動くような形で、体の一部分にする事が出来ている。


あるAAの経験を綴った書籍に、【毎日の執行猶予が与えられるかどうかは、完成というよりは成長を目指そうとする私の霊的な状態ひとつで決まる。】と、書いてあったが、

俺は、ステップの実践により、過去、恨んだり、恐れたりして、傷付けてしまった人達に対して、

すぐに直接的に埋め合わせをして、繰り返さない為に、すぐに神様の息吹きを取り込み、

間接的な生きた埋め合わせに転じて継続していくスタンスは、非常に重要だと思っている


たまに仲間が埋め合わせで、俺に謝りに来たりするが、

今のところ、その殆どが、すぐにまた同じ事を違った形にすり替えてやっている。

要するに謝るだけで済ませ、神様の意志を取り込む、改善行動を全くしていない。

謝っても、すぐにまた同じ事をやっていたら、

本当に悪かったと思っているのかと、

疑問に思ってしまう。。


謝罪は、ガキの遣いじゃないのだ!

それでは、責任を取ったとは言えない。。


人を恨んだり、恐れたりする感情になり易かったり、振り回され易かったりというのは、

意味があり、それを払拭する行動をやり続けていかないと、

いくら頭で原因がわかっていても、取り除かれてはいかない。


だから、完成という言葉を、すぐに楽になってしまおうに置き換えてはいけないのだ。

例えば、報告・連絡・相談を怠って、人を恨んだり、恐れたりして、傷付けたのなら、

報告・連絡・相談を必ずやり続け、身に付けていく事で責任を取っていくだけだ。


身に付けるには、時間がかかる。

すぐに楽になろうとせず、時間をかけてやっていく事も愛だと思う。


そんな事の積み重ねで、執行が猶予され、成長していけ、

霊的な状態を維持していけるのだと強く感じる。感謝だ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

相続 会社設立