ステップに生きていても、10年の傷には、10年が必要となる

グッド★パラダイム日曜日★モーニングッ~!

さァ~て、

朝のステップも終わったことだし、

今から1時間プチマラソンをやって、

その後は、

テイクアウトお仕事を

在宅でやったりや、

家事や、至福の昼寝など、

大暴れするぜェェ~!


チョイと、その前に、

いつものお笑いダンシィング、

いきまっす~!


満室のカラオケボックスとかけて、

結婚経験は0だけど、

お見合い経験は豊富ととく、

その心は、

早く空いて(相手)欲しいでしょう~!

ナンチャッテェ~!


只今午前8時半、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

Superホットな快晴ッ~!

いや~、昨日の夜は、

息子と一緒に、所属教会の

ミサに行ってきた。

本来であれば、

日曜日の朝に行くのだが、

以前から気になっていた、

小田急新宿駅で遭遇する、

ある浮浪者について、

そういった人達の

助けになる活動を

している人と会う為に、

昨日の夜のミサに出た。

ミサが終わった後、

その人に、俺の目から見て、

その浮浪者が、

日に日に衰えている

状態に見えるという現状を伝え、

その人から、

新宿方面の援助をしている、

その人の知り合いの人に、

連絡を取って貰うことになった。


ステップ的に言ってしまえば、

ここまでが、人間である俺の役目で、

ここから先は、専門の人達を通して、

神様の采配に委ねるしかない。


まあ、監督たる神様のサインを

見落とさずに、それに従えて良かった。


今日の今日を新たにに、

【みんなから分かち合われる経験は、

友情という財産になる。

このAAという集まりは、

人生のあらゆる岐路で

まだ苦しんでいる

アルコホーリク一人ひとりの

手助けができるように、

いつでもそこに存在する。

多くの問題に

悩まされるこの世界の中で、

このような確実さは独特で

不動のものだと思う。】

と、書いてあった。

俺自身もそうだったが、

アルコホーリクは、

全般的に、人に対する想いが薄い。


そして、AAにも書いてある通り、

そんなアルコホーリクの傍で、

何十年も辛抱して生きてきた家族も、

そうなっていく。

場合によっては、本人よりも、

家族のほうが、

酷く病んでしまうケースもある。


だが、アルコホーリクは、

ステップなどの

正しいプログラムを実践する以前に、

ミーティングで酒が止まると、

ただそれだけで、

自分は回復したと錯覚し、

何も変わらなかったり、

ドンドンおかしくなっていく

家族に対して、

軽蔑し、文句を言い、

霊的に距離を

取っていくみたいな悲劇が起こる。


家族がそうなっていった責任の一端は、

自分にもあるなんてことは、

家族の失態の陰に隠れさせて、

かけらも感じない。

それは、家族が、

アルコホーリクに対しても、

同じことが言えるだろう。


そこに、共依存が入ると、

何回、同じことで失敗しても、

同じやり方で、

違う結果を期待するような

狂気が蔓延する。


ステップを正しく

実践し続けている仲間なら、

理解できると思うが、

いくらステップ8-9で、

直接的埋め合わせを精一杯やって、

その後、生きた間接的な埋め合わせを

やり続けているといっても、

人を10年かけて傷付けてきたのなら、

その人の傷が癒えるのには、

最低10年はかかる。


だから、

どんなにむしずが走っても、

そうさせているのは、

自分でもあることを心に留め、


這いつくばらず、闘わず、

突き放すべき時は突き放し、

受け入れるべき時は受け入れて、

そんな見分ける賢さを、

無意識に駆使できるような、

霊的に健全な状態であらねばと思う。


それを確実に、

確固たるものにする為には、

最低、AAに書いてある通りの、

毎日の適材適所のステップを実践し、

常にハイヤーパワーを取り込み、

それだけを頼りに生きていくしかない。


何事も、火のないところには、

煙はたたないものだ!感謝だ!

正しい行動で、神様と一致する

グッド★超~ココ広サタディ★モーニングッ~! 

さァ~て、エブリディ恒例の

朝のステップも終わったことだし、

今から、1時間プチマラソンをやって、

その後、散髪に行ってくるぜェェ~!


チョイと、その前に、

いつものお笑いサービス、

いきまッす~!


都会の中心部とかけて、

宇宙ととく、

その心は、どちらも、

道(未知)多しッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前8時、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、起死快晴ッ~!

いや~、木曜日に引き続き、

昨夜は、チョイと、遠くまで足を延ばし、

ソーバーの長い仲間と一緒に、

ステップワークをやってきた。

去年、アメリカ人の

経験者たる仲間から、

一緒にやって貰うような形で、

通算3回目となる、

AAに書いてある通りのステップを、

1から12まで、完全に手渡して貰い、

それ以来、

1日24時間対応のステップ10や、

毎日のステップ11などの実践を中心に、

その他のステップの適材適所の実践や、

報告等の提案などを、

その手渡してくれた仲間の

提案に委ねて、キッチリとやり続けてきた。

勿論、ミーティングに

定期的に足を運ぶことや、

役割などのAAの活動や、

仕事や、家庭や、余暇などの

日常生活をやっている中でのことで、

その中心に、

毎日の固定されたやり方の

ステップの実践があるって感じ。。


そして、

そんな生き方を継続してきて、

最近の朝の黙想で、

自分なりに理解する神の

意志たる行動を取っていさえすれば、

よくない感情を長々と

増幅させるような形で残したり、

分不相応&不健全なもので、

瞬間的に抹殺するような形で、

安定に渇望せずに済むということを、

かなり確かな感覚で、

神様から受け取らせて貰っている。


これは、

信じて貰えないかもしれないが、

まるで誰かが、

そうしているみたいな、

俺以外の力が、明らかに

働いているとしか

言いようがない。。


俺が何もしなくとも、

かなりの短い期間で、

長くても、

1週間もかからないうちに、

勝手に問題が解決してしまう。。


AAに書いてある通りの

毎日のステップの実践が、

直接的に、その時、その時の

問題につながっていないにしても、

その行動で神様と一致しているから、

俺でない何かが、

俺の思い通りではないにしても、

本当の意味での、

解決を施して下さっていると、

信じて疑わない。


昨日の今日を新たにに、

【自分の過去の過ちも、

いまある自分にとっては

その全てが必要だったということを知り、

いま私はとても感謝している。

沢山の痛みも経験に変わり、

そして苦しみの中で、

私は素直になった。】

と、書いてあったが、

過去の数十年の生き方を

今日一日に凝縮して、

綺麗に浄化できるだなんて、

神業以外の何ものでもない。


そんな中で、

正しいステップの実践によって、

何が過ちだったのかを、

正しいステップの

経験者たる仲間を通して、

神様から告知され、

本当にそうだと、

受け入れさせて貰ったことは、

チョベリグSuperな、

ハイヤーパワーだった。感謝だ!

どんなに拒否しても、手助けの手は、差し伸べられている

グッド★タスクフォース金曜日★モーニングッ~!

昨夜は、ホームグループの

バースデーミーティングに突入し、

バースデー者のチョベリグナイスな

メッセージを食らって、

ハイヤーパワーチャージ炸裂したぜェェ~!


そこで、一発、

爆笑★ステップカーニバル、

食らってショワッチ~!


蛍光灯とかけて、

寄せ書き色紙ととく、

その心は、

2本(日本)の電灯(伝統)でしょう!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

スーパーウルトラ快晴ッ~!

いや~、昨日は、

午後から仕事を半休とって、

仲間と一緒に

ステップワークをやったり、

ホームグループの

新しい会場開拓をやったりして、

ホームGの

バースデーミーティングに突入した。

ここ1年、ホームGも、毎月のように、

バースデー者がいたりして、

後発ながら、

徐々にグループらしくなってきた。


ソーバーは様々であっても、

みんなステップに生きていて、

ミーティングの分かち合いの中では、

凄く力を貰っている。

日常のステップの実践の

具体的な分かち合いの中で、

まだ、ステップの実践以前の

ニューカマーなどの仲間達に対して、

ムカつく位の、インパクト的サプライズな

希望を感じ取って貰えれば、

それもまた、大きなメッセージになると思う。


ミーティングのお題目は、

助かる為にといった、

テーマだった。

AAとは、いつも、手助けの手が

差し伸べられている

共同体だと言えるだろう。


どんなに、自分が、

その手を払ったり、

へし折ったり、

ブッタ切ったりして、

拒否し、否認しても、

ピラニアというか、

不死鳥の如く、

その手助けの手は、

永遠に差し伸べられている。


その手を、掴みたくなったら、

掴めばいいといった感じで、

どんなに俺が拒否や、

敬遠をしても、

その手のほうから拒否や、

敬遠することは、なかった。

いつまでも、いつまでも、

待っていて下さったし、

いつまでも、いつまでも、

待っていて下さる。

だから、俺も、助けられた。


アルコホーリクであれば、誰でも、

神を信じ、自分を掃除し、

人の役に立つことだけを

やりさえすれば、

やり続けてさえすれば、

生まれた時から、ズッ~と

待っていて下さった

神様との出会いが与えられ、

そこから先は、

いつも神様と共にあるという

感覚を与えられる。


それが約束されているのが、

AAに書いてある通りの

12のステップの実践だと思う。


その契約を今日一日ずつ更新して、

俺が破棄しない限りは、

より良いソブラエティや、回復は、

永遠に続くと確信している。感謝だ!

AAとは、参加するものではなく、生きるものなのだ!

グッド★エブリージョイント木曜日★モーニングッ~!

冷房とかけて、衣服ととく、

その心は、どちらも寒くなると

切る(着る)でしょう~!

ナ~ンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

ミディアムテンポリーな曇りッ~!

いや~、昨日は、参ったぜ!

一昨日、俺の筆頭クライアントでもある、

あるお客から電話があり、

「●内ちゃんの会社にお願いしたい、

大規模システムの設計が

近々出てきそうなんだけど、

やってくれるよね?

まだ、本決まりでなく、

確率的には、五分五分なんだけどさァ~!

今日中に、やるか、やらないかが

ハッキリするから、

もしやるということになったら、

明日の朝には、連絡入れるよ!」

と、言われ、

一夜明けて、昨日、

ズッ~と電話を待っていたが、

午後3時を過ぎても、

そのお客から連絡がなかった。。


午後3時から、時間が経つにつれ、

他社に仕事をとられたのかなとか、

本当になくなっちゃったのかなと、

恐れが増幅的に持ち上がった。


これを放っておくと、

「期待しちゃうんだから、

完全に決まってから、

連絡してこいやァ~!」

などと、対象を恨む方向へ転移してゆき、

ものの数時間で、酒を一杯飲んで、

スッキリしたみたいなモードになるのは、

目に見えていたから、そうなる前に、

AAに書いてある通りのステップ10に従い、

速攻、神にすぐに

恐れを取り除いて下さいと祈った。


この時点では、まだ誰も直接的に

傷付けてはいなかったので、

生きた間接的埋め合わせとして、

その日いっぱいは、

お客からの連絡を待つだけにして、

連絡がなければ、翌日の朝にでも、

どうなったか、

俺のほうから連絡することにした。

次、また、同じようなことがあった場合、

今回の経験を活かし、

ステップに生きていれば、

いかなる結果であったとしても、

それは神の意図であり、

みんな同じ恵みなんだと

受け取れるスタンスで、

相対すれば、今回程の恐れを

抱かなくて済むだろうということも、

ステップを正しく実践することによって、

自分なりに理解する神様から教えて貰えた。


その後、他のAAグループの

ニューカマーの仲間から、

メールが来たので、その仲間の

助けになれるような内容のメールを返して、

この一件のステップ10を完結し、

その内容を、ステップ10報告として書いて、

メールで、ステップを手渡してくれた仲間や、

スポンシー達に送った。

それら一連でかかった時間は、

半日くらいだった。。


今日の今日を新たにに、

【感謝にあふれる心 ~ 感謝の態度

~ AAとは、参加するものではなく、

生きるものなのだ。】と、書いてあったが、

こんなして、毎日、毎日、

明けても、暮れても、

ステップに生きていて、

それがあって、初めて、

酒や、酒の代わりに頼らないモードを

維持させて貰っていることは、

スーパーウルトラ、

俺の力ではないことを事実として、

強く感じる。


じゃなかったら、

感謝なんかクソ食らえだし、

感謝感激雨あられと叫んでも、

何の説得力も、信仰もないだろう。。


結局、仕事は、貰えましたァァ~!

神様、あ~りがとう!感謝だ!

アル中に、何で、治療が必要なのか?

グッド★ファンファレー水曜日★モーニングッ~!

コーラとかけて、雨ととく、

その心は、どちらも、

振られたく(降られなく)ないでしょう~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

スーパーウルトラ快晴ッ~!

いや~、25年前の今頃、

アパートで連続飲酒をして、

運良く、部屋の外で倒れ、

アパートの管理人さんに発見されて、

内科経由で、精神病院に入院した。

医者には、

あと数時間、発見が遅ければ、

死んでいたと言われたが、

その時は、いまいち、

実感がわかなかった。

だが、極度な栄養失調で歩けず、

車椅子に乗らなければ、

用をたせない状況にあったから、

なんとなく、相当、ヤバい状況に

あったのだなとも、感じていた。


そんな中、アル中の俺が、

酒を止めるというよりも、

何で治療なんだと、

治療するという意味が、

よくわからなかった。


ただ酒を止めればいいことなのは、

自分でもよくわかっているつもりだったし、

それができないから、

アル中なんだろうとしか思っていなかった。


結局、その精神病院に

AAのメッセージが入っていて、

最初は有り難迷惑だった

仲間の分かち合いを聞いているうちに、

段々と、俺自身が

アルコール依存症という

病気なんだと理解できた。

病気だから治療が必要なんだと、

仲間の中で、納得させて貰った。


そして今、

正しいステップの実践を経て、

ステップに生きていて、

酒を飲んだから、問題が起こったのではなく、

問題があったから、酒を飲んだのだという


病気の本質を実感している。


俺自身もそうだったが、

今まで、ステップワークを

一緒にやった仲間達の

多くに見られる現象として、

自分の子供の頃の家庭環境は、

多少の波風はあったとしても、

別におかしいだなんて

思っていなかったというのがある。


これをもっと正確に言うと、

滅茶苦茶おかしい

家庭環境にあったにも関わらず、

それしか知らないから、

それが普通で、当たり前だと

勝手に思い込んでいたとも言える。。


だが、不思議なもので、

経験者たる仲間のナビを受けて、

AAに書いてある通りの

ステップ4‐5をやると、

神様の介入もあってか、

どう考えても、まともな

家庭環境にはなかったということと、

無意識にそのことを、

理由付けにして、

性格上の欠点を

育ませていったという感覚を

自然と持てるようになる。


ステップ4-5をやる前までは、

そんな感覚はなかったわけだから、

ステップ4-5の実践によって初めて起こった、

人間業を超えた力によって、

そうなったとしか、言いようがない。。


病気のままの、自分の頭だけでは、

絶対に、自分をわからせては貰えない。

自分を、神様の視点でわからない奴が、

何で人のことがわかるのだろうか?感謝だ!

子供には、大人の痛みや苦しみは、与えられない

グッド★ダイナミック火曜日★モーニングッ~!

ハンガーとかけて、

バスケットボールととく、

その心は、どちらも、

コートを掛ける(駆ける)でしょうッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、快晴ッ~!

いや~、昨夜、少し会社を出るのが遅くなり、

閉店ギリギリの新宿★ビッグカメラに行き、

マイクロSDカードを買った。

閉店まで、時間が5分位しかなかったので、

店員に用途を説明し、頼んだら、

古い携帯にマイクロSDカードを装着し、

設定までしてくれた。


何年か前に、

同じ、そのビッグカメラに来た時は、

世の中、景気が良かったせいか、

店員にマニュアックなことを聞いても、

そんなことも知らないのかみたいな、

素っ気ない態度だったが、

昨夜は、滅茶苦茶、親切だった。


そう考えると、不景気も、

そんな癒し的ハイヤーパワーな面もあるなと、

新たに感じた。

だが、そんなことも、

行動してみなければ、

わからなかったことだ。


今日の今日を新たにに、

【たとえほんの小さなおぼつかない歩みであっても、

神の似姿を目指して成長していくという目的、

意味、使命を授けてくれた神を信じることである。】

と、書いてあった。

このフレーズ、

[ビルはこう思う]に書いてあり、

その後に、

【苦しみや問題はまだあったのですが、

もう以前のように惨めな思いを

することはありませんでした。】

と、書いてある。


ステップに生きるようになり、

その行動があって

初めて起こるハイヤーパワーによって、

酒を飲まないで生きることや、

何ものにも

自身の幸せや安定だけを求めない

ソーバーに生きることが、

確かなものとなった。

そんな生き方を継続進化的に、

何年もやってきて、

特に最近感じることは、

俺の力ではないという感覚が、

神様の意志の下に、

必ずあるということだ。


そして、そうなって初めて、

資格を得たような、

スペシャルサンクスで、

本来の痛みや苦しみを、

段階的に与えられている。


その痛みや苦しみは、

ステップに生きる以前の、

ステップの実践が、いい加減だったり、

皆無だったが為に、

正しいステップの実践へ導こうと、

神様がお与えになった痛みや苦しみとは、

次元が違う。


今は、その違いがよくわかる。

ある意味、

大人と子供の差とも言えるだろう。


子供には、大人の痛みや苦しみは、

絶対に、絶対に、与えられない。

何故ならば、子供には、

大人の痛みや苦しみを、

恵みと受け取って、

乗り越えることができないからだ!


子供は、成熟した大人を通して、

神様に育てて貰わなければならない。

感謝だ!

全てのアルコホーリクが仲間 ~神様のタイミング~

グッド★アイカメラ日曜日★モーニングッ~!

さァ~て、朝のステップも終わったことだし、

今から1時間プチマラソンをやって、

その後、教会のミサへ行ってくるぜェェ~!


チョイと、その前に、

いつものご挨拶いきまっす~!


ブーイングとかけて、映画ととく、

その心は、かっ~と(カッ~ト)

される時もあるでしょう!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●も、

今にも雨が降りそうな

スリリングな曇りッ~!

いや~、昨日たまたま、

AAから離れてしまった

ある仲間に電話して、少し話した。


俺にとっての仲間は、

何もプログラムをキチンと

やれている仲間ばかりでなく、

いろんなプロセスにある仲間、

即ち、全てのアルコホーリクが、

仲間だと思っている。


ただ、過去の人間関係のように、

あらゆる面において、

共依存に陥らないよう、

AAの中にも同じニュアンスが

書かれてある通り、

距離を取るべき時には距離を取り、

手を差し伸べるべき時には

手を差し伸べれるよう、

自身のステップの実践を

シッカリやって、

霊的な状態を維持し、

見分ける賢さを駆使して、

相対している。


同じ言動や同じ行動でも、

神様のタイミングを外すと、

天と地、即ち、

生と死の差になる。


今日の今日を新たにに、

【笑いという贈り物】

と、書いてあったが、

そんな霊的な人間関係の中で、

自分も仲間も、

病気の状態であれ、

回復の状態であれ、

同じ仲間として、

共感を根底に

関わっていくことは、

極めて重要となる。


違いを探せば、

孤独や孤立となり、

排他や排除となり、

はいつくばり、闘いだす。


だから、AAでいう笑いは、

共感の証しという、

神様からの産物でなければならない。


それを、キチンとステップに

生きている人達が、

本当にステップに

生きているんだぞと、


行動という模範を

示していく責任があると思う。


そして、いつも神様に

して貰っているように、

その共感を示した上で、

求められれば、

いいものはいいし、

マズいものはマズいと

伝えてあげたほうが、

心に響く説得力となるだろう。


そんなスタンスで、

場合によっては、

関係を断ち切らなければ、

その人も自分も

駄目になると確信したら、

迷わず、関係を断ち切るのも、

愛であり、勇気であると思う。

感謝だ!

日常生活における、霊的変化

グッド★エブリーゴッドチューニング土曜日★モーニングッ~!

さァ~て、朝のステップも終わって、

1時間プチマラソン真っ只中で、

汗だくになってきたことだし、

週末もテンション上げて、

霊的に大暴れするぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステッププレイヤー、

食らってハイホー!


最近多い、

コンビニ強盗事件に対してとかけて、

ダンスミュージックととく、

その心は、店舗警戒(テンポ軽快)ッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

今にも雨が降りそうな、

スリリングな曇りッ~!

いや~、毎朝、

通勤途中の新宿駅で、

都営大江戸線に乗り換える為に、

一度、地上に出る。

そこに、約半年位前から、

いつも同じ浮浪者たる人が一人いる。

半年前の最初に、

その浮浪者と遭遇した時、

彼と俺との差は、

一杯の酒の差としか思えなかった。


今思えば、何の根拠もなく、

ただ浮浪者だから、

アルコホーリクと

決め付けてしまったことは、

不正直だったと反省している。


そんな勝手な出会いから始まり、

いつからか、彼を見る度に、

彼に幸せと助けが

ありますようにと祈るようになり、

最近は、見るからに状態が悪くなってきて、

具体的に、彼の助けになる為には、

どうしたら良いかを、

真剣に考えるようになった。


取り敢えず、

俺の所属教会の信者さんで、

浮浪者の助けになる活動を

している人がいるから、

明日、教会のミサに行ったら、

その人に相談してみようと思う。


本当は、もっと早く

行動すべきことだったのかもしれない。。

そう考えると、俺もまだまだだ。


だが、ただ一つ言えるのは、

アルコホーリクである俺自身、

AAの中に書かれてある通りの、

毎日のステップの実践の

積み重ねがなかったら、

神様のお望みになられる、

適材適所の助けには、

なり得ないというか、

そういう力を日増しに

与えられることは

なかっただろうということだ。


それがなければ、

たとえ酒を飲んでいなくとも、

トータル的な

ソーバーではいられないだろうし、

本当の幸せや平安や安定を

感じることはないだろう。

今日一日ずつ、

もっと、よくなりたい。感謝だ!

神様には、正当な理由で、殺されたくない

グッド★ミディアムテンボ金曜日★モーニングッ~!

昨夜は、ホームグループの

ステップミーティングに突入し、

久々に、司会をやらせて貰って、

霊的★視界が広がったぜェェ~!


イェ~~~イッ!

そこで一発、

爆笑★ステップエンドレス、

食らってハイパー!


戦国時代のいくさの

始まりの合図とかけて、

うちの猫ニャンととく、その心は、

貝鳴らす(飼い慣らす)ッ~!

ナンチャッテェ~!


昨日ラストのステップ10の

エンディングの

切り替えしの助けとして、

我が家の猫ニャンと5分間、

遊んであげたぜェェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

久々の快雨ッ~!

いや~、昨夜は、

ホームGのステップMに突入し、

AAの第7章★ステップ12の

司会をやらせて貰った。

俺が誰かのスポンサーをやっていて、

俺が誰かのスポンシーだったり、

俺が誰かからステップを手渡され、

俺が誰かにステップを手渡し、

俺が誰かにステップを

手渡しているという現実の中で、

AAの第7章に書いてある

大切なスピリットがある。


それは、人の力や、

キャラクターだけでは、

人を回復に導くことは、

絶対に、絶対に、

できないということだ!


キチンと毎日、

AAに書いてある通りのステップを、

適材適所に実践し、

霊的な状態を保っている人が手渡す、

AAに書いてある通りのステップを、

手渡される側の人が、

その通りに実践し、

実践し続けることで初めて、

双方が回復に導かれるという形で、

報われる。


スポンサーシップの中で、

そんなスピリットが、

非常に大切な生命線になると思うし、

AA第7章の後半の

ステップ12の約束にある通り、

スポンシーであれ、スポンサーであれ、

同じ神様の子供である以上は、

同じ神様からの、必要最低限の意志は、

やっていかねばならない。


今日の今日を新たにに、

【私たちは、足もとに並べられた

簡単な霊的な道具一式を

手に取るよりほかなかった。】

と、書いてあったが、

何年、酒を止めていても、

今、何故、自分が

AAにいるのかの原点を、

決して忘れてはならないと思う。


俺の場合、

25年前の2月に

精神病院に入院した時、

死ぬ一歩寸前だった。


そして、その精神病院から

AAにつながり、

AAにつながらなければ、

猶予なく、死んでいた命だったと、

嫌でも悟らざる得なかった。


その思いは、今の方が強いし、

これからも、

もっと、もっと強くなって、

自身を守ってくれるだろうと、

理解している。


今、俺にステップを

手渡してくれた仲間を通して神様に、

毎日、ステップ10の報告をメールでしたり、

毎日のステップ11をその仲間を通した

神様の提案に従って書いている。

そして、経験の分かち合いも兼ねて、

スポンシー達に、毎日、

ステップ10の報告をメールでして貰い、

俺自身のステップ10の報告を

メールでスポンシー達に送っている。


その他にも、今日一日の中で、

ステップの実践のルーチンワークとして、

やらなくちゃならないことがいくつもあり、

それに連動させるような形で、

仕事や、家庭のことなど、

生活もしていかねばならない。


正直、たまに、こんなこと、

一生やるのかと、

サボりたくなる時もある。


でも、そんな時、

AAのいたるところに書いてある通り、

「やらなければ、殺されるぞ!」

という声が、魂と脳裏をえぐる。


だから、サボれない。

神様には、正当な理由で、

殺されたくない。


神様には、正当な理由で、

生かされたい。


それが本当の今日一日かもしれない。

泥臭く、人間臭いかもしれないが、

自分なりに理解する神様の前では、

いい、悪いは抜きにして、

スーパーウルトラ正直になった上で、

神様の意志を受け取り、

それを行動に移してゆきたいと、

強く感じる。感謝だ!

俺の中で、俺が不可解だった

グッド★ゴッドコミット木曜日★モーニングッ~!

義務教育とかけて、

お酒と言えばァ~ととく、

その心は、

どちらも、小中(焼酎)でしょうッ~!

ナンチャッテェ~!


ちなみに俺は、

ウィスキーのトリスでしたァ~!

酒を飲んでいた頃は、

トリスの飲み過ぎで、

休暇を取り過ぎて、

何度も会社をバックレましたァァ~!

こりゃまた、ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

起死快曇りッ~!

いや~、一昨日、職場で、新入社員が、

インフルエンザの疑いがあるとのことで、

会社の近所の病院へ診察兼検査に行って、

昨日、その結果を報告してきた。

結局は、インフルエンザではなく、

喉風邪だった。


その報告を受けた瞬間、

俺が感じた事は、

彼にとっても、俺にとっても、

お互い、良かったという思いだった。

そこには、振り分けられた比重はなく、

二人で一つのセットで、

良かったという感覚しかなかった。

正直、彼がインフルエンザになれば、

彼も、俺も、同じ位困る。

同じ職場で、一緒に働いていれば、

そんなことは、当たり前のことだが、

酒を飲んでいた頃を含めた、

ステップに生きる以前の俺は、

そんな風に、

受け取れなかっただろうということが、

脳裏をよぎる。


少なくとも、対人関係の傷が癒されず、

対人関係で傷付くことが

重積エンドレスモードだったから、

こんな場面では、いつも、

相手のことと、自分とのことでは、

大きな温度差があったように思う。


事実から歪曲して、

自分の勝手な思い込みで、

外部からの働きかけを、

全て自分本位にしか受け取れなかった。


そんな事も、

良くない、良くないと、

わかっていながら、

自分の力や、

人間的な力だけでは、

どうすることもできなかった。


どうも、アルコホーリクは、

マズい、マズいと言っておきながら、

それをシッカリわかっていながら、

そのマズいことを楽しんでいたり、

正しいとしてしまうような習性があり、

そんな狂い方をする。


そこがいつも、俺の中で、

俺が不可解だった。


今日の今日を新たにに、

【彼らは真っ正面からステップ2を見つめ、

偉大な力が彼らを健康な心に

戻してくれると信じていた。

だから私もこの集まりを信じ、

私もなんとかなるという希望を持った。

~AAに来るまでのトラブル続きの時期にも、

神は常に私のそばにおられたことを知った。】

と、書いてあったが、

自身のアルコホリズムの

不可解さの謎を解くには、

生まれた時からの大掃除を、

その大掃除をやったことのある経験者を通して、

神と一緒にやる以外になかったように思う。


俺の場合、そんなして、

経験者のナビを受けながら、

ステップ9までを正しくやったから、

子供の頃の、

虐待やDVやモラハラや共依存の渦中の中にも、

神の存在はあったんだと、理解する事ができた。


少なくとも、今、言えることは、

そんな事が、子供の頃になかったとしたら、

AAに書いてある通りのステップの実践には、

導かれることはなかっただろう。


何の根拠もないことだが、

スーパーウルトラ確かなことだ!感謝だ!

生きていく力がなかったこと

110215_2349~0001

グッド★アジェンダ水曜日★モーニングッ~!

昨夜の●●●Gの

バースデーミーティングは、

プロブレムバーナー炸裂で、

スタンドバイゴッドが溢れて、

超ッ~熱かったぜェェ~!

おまけに、

●西のアイアンステッパーとも、

久々に会えて、

感謝、感激、雪、爆笑だッたわヨ~ンッ!


そこで一発、

爆笑★ステップワンダフル、

食らってチョンマゲッ~!


年配のシティランナーとかけて、

天然温泉ととく、その心は、

若さ(沸かさ)なくても大丈夫でッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

チョベリグ快晴ッ~!

いや~、昨夜は、

●●●GのバースデーMに突入し、

バースデー者の

ナイスなメッセージを思い切り浴び、

プラス、久々に、

●西の霊的★暴れん坊たる仲間と会え、

彼の分かち合いも聞けて、凄く、力を貰った。

それと、祈りを捧げていた仲間とも会え、

元気な姿を見れて、

改めて、自分なりに理解する

神様の御業に感謝した。


ミーティングのテーマは、

【生きていく力】だった。

AAのステップ10に書いてある通り、

今、命を持っていかれない為の

執行猶予にある自分が、

それを実現する為に、

日々のステップの実践をベースに、

適材適所に人の助けになり、

自身も助けられていると感じることが、

何ものよりも代え難い

幸せ、平安、安定であると、

確信している。


これが唯一、酒を飲んでいた時に、

俺が酒に求めていたものを、

遙かに越えるもの以外のなにものでもない。

アルコホーリクの俺にとって、

酒や、酒の代わりよりも、

いいものというのは、

これしかないのだ!


それが、AAに書いてある通りに、

AAに書いてあることに忠実に、

ステップを実践して、

ステップを実践し続けてきて、

初めて与えられた、

生きていく力の源となっている。


AAの第6章にも書いてある通り、

ステップ1から8までを正しく実践し、

知らず知らずに、自身の中に

霊的変化が起こらなければ、

死んでも埋め合わせなんかしたくない相手に、

埋め合わせなんかできなかっただろう。。


そこでは、何でもすると、

自分なりに理解する神様に

約束した以上、

何でも、その通りに

しなければならないという、

ステップ3も要となって活きていたが、

それと同時に、

やりたくないという気持ちよりも、

やらなければ、

自分が駄目になるという気持ちが

絶対的に勝っていた。


俺は、この力には逆らえなかったし、

後にも、先にも、今日一日、

この力によって生かされていると、

信じて疑わない。


こういう力は、ステップに生きる以前には、

かけらもなかったものだ!感謝だ!

全知全能の神は、絶対に約束を破らない!

グッド★エンパワーメント火曜日★モーニングッ~!

東京シティは、はたまた、雪だらけェェ~!

雪国生まれと雪国育ちの僕ちゃん、

テンション高いぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップスノーボート、

食らってファイヤー!


親子とかけて、おでんに入れる具ととく、

その心は、当然、似る(煮る)でしょう~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

雪上がりの輝き眩しい、

起死快晴ッ~!

いや~、昨日の午後、

ある出来事のステップ10で、

埋め合わせまで終わり、

誰か他の自分が助けてあげられる人のことに

考えを切り替えて、

帰宅途中、誰かの助けになるチャンスに

出会さないかなァ~と、

そのことに意識を集中させて、歩いていた。

そして、小田急新宿駅のホームで、

電車待ちして、人の列に並んでいたら、

俺の右斜め前に並んでいた、

かなり年配の男の老人に話しかけられた。

何かと思いきや、

並んでいる電車の行き先や、

急行なのか、

準急なのかと聞いてきたので、

ゴッドタイミングと確信して、

意識して親切に教えてあげ、

その老人の助けになった。


その後、帰宅して、ステップ11の

人生の流れに自分の何を

差し出せるかの項目の部分で、

ペンが止まり、考え込んでしまった。


何で、あの老人は、

前の人や、隣の人や、

真後ろの人でない、

一番遠い位置の斜め後ろで、

携帯とにらめっこしていた俺に

聞いてきたんだろう?と。。


実際、あんまし時間をあけると、

やりたくなくなったり、

忘れてしまう可能性もあるので、

人の助けになることは、

家に着くまでに、何もなければ、

誰かの為に祈って

終わりにしようと思っていた。


だが、単純に、

毎日の積み重ねプラス、そんなスタンスで、

ステップ10のモードを維持していたから、

神様が、人の助けになるチャンスを

差し出してくれたんだと、理解できた。


今日の今日を新たにに、

【AAから与えられたもっとも大事なものは、

飲酒からの解放に加えて、

「正しい行動」を起こす力である。

約束されているものは、

それに向かって私が行動を起こすなら、

常に実現するということである。

ただ夢に描いたり、論じてみたり、

くどくど説明したり、

見せかけだけ取り繕っても、

何の効果もない。

それでは相変わらず、みじめで、

正当化に終始する

ドライドランクのままだろう。

行動を起こし、自分のあらゆることに

12のステップを実践することで、

とっぴな夢想を超えた生き方ができるのだ。】

と、書いてあったが、


昨日の出来事のように、

約束されているものは、

それに向かって俺が行動を起こすなら、

常に実現するというのは、

本当だと確信している。


だから、一旦、ステップ3で、

自分なりに理解する

神様に約束したのなら、

最低、毎日の適材適所の

ステップの実践くらいは、

執行猶予の身である以上、

死守しなければならないのだ!


何故なら、全知全能の神は、

絶対に約束を破らないからだ!

俺は、そう信じて、

かけらも疑わない。感謝だ!

人を誤魔化せても、神は騙せない!

グッド★イノベーション日曜日★モーニングッ~!

昨夜は、

所属教会のミサへ、一家で突入し、

先週一週間、

お酒を飲まなかった事と、

お酒以外のことでも、

ソーバーであった事を感謝し、

今週一週間、

お酒を飲まない力を

お与え下さいと、

祈って、祈って、

祈り捲ってきたぜェェ~!

お陰で、

今朝のステップ11の黙想時の、

俺なりに理解する神様は、

スーパーウルトラ★アグレッシブだったぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップダイナマイト、

食らってシュワッチ~!


スキンケアとかけて、

国内ツアーととく、

その心は、どちらも、

パックがいいでしょう!

ナンチャッテェ~!


只今午前8時半、

近所の遊歩道で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、三連休最終日で、

有終の美を飾る、起死快晴ッ~!

いや~、昨日の午前中、ある仲間と会い、

去年、俺自身が、

アメリカ人の

経験者たる仲間から手渡された、

AAに書いてある通りの

ステップ1~3と、10-11を手渡した。


AAに書いてある通りのやり方で、

ステップ1から12までを、

経験者たる仲間から、

一緒にやるような形で手渡されても、

その後におかしくなったり、

スリップして死んでしまう仲間も沢山いる。


今、ビッグブックに書いてある通りの

ステップの実践が、AAだけではなく、

AAの外側でも、広く使われている。


そのムーブメントそのものは、

非常に良いことだと思うが、

純粋にビッグブックに

書かれてある通りの

ステップの実践をした上での、

結果を出している人というのは、

極めて少ないというのが、現状だ。。


AAの中でもそうだが、

いい、悪いは抜きにして、

ステップをキチンと

手渡されていない人が

ステップを手渡していたり、

ステップ1から12まで手渡して、手渡されて、

それで終わりにしてしまっていたりなど。。


それも病気の症状だと言ってしまえば、

そこまでだが、

何の為のステップなんだろうと、

心中複雑だ。。


普通に、素朴に、

純粋に、ありのままに、

真面目に、

AAの12のステップに

生きている人達からしてみてみたら、

考えられないような、

ハイヤーパワー★ブロッキングが、

実際に起こっている。。


だから、

ステップ1から12まで

手渡され切った仲間でも、

それから半年、1年位経ってから、

昨日のように、久々に会って、

いろいろ話してみると、

その仲間が、

ステップ1から12まで手渡され切ってから以降、

AAに書いてある通りの毎日のステップ実践を、

AAに書かれてある通りの提案に完全に委ね、

適材適所に、キチンとやっていたか否かが、

手に取るように、よくわかる。


それは、俺自身が、毎日やっているから、

そのスキルがあって、

初めて見えるものだと理解している。


いちいち聞かなかったが、

昨日の仲間は、

キチンとやっていたなということが、

話していて、ハッキリわかった。


人を誤魔化せても、

神様は全てお見通しで、

神様を騙すことはできないのだ!


AAのステップ8-9の目的の中にも、

似たようなニュアンスのことが書いてあるが、

直接的埋め合わせをすべく行為や、

言動をとった場合、

人に謝罪する以前に、そんなことよりも、

まず神様に謝罪し、

また故意に同じ過ちを犯したら、

どんな裁きでも受けますと

約束するくらいの底突きが必要だと思う。


また故意に同じ過ちを犯したら、

この世にいれなくなるかもしれないというのが、

AAのステップ10の部分に書いてあるような、

執行猶予だと信じて疑わない。感謝だ!

神の作戦

グッド★アセスメント土曜日★モーニングッ~! 

さァ~て、早朝の白銀の公園で、

朝のステップも終わったことだし、

今から1時間プチマラソンやって、

ステップワークに行ってくるぜェェ~!


チョイと、その前に、

いつものお笑いファンファレー、

いきまッす~!


健康な人とかけて、

断続的に降り続ける雪ととく、

その心は、

病む(止む)気配がないでしょうッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

久々の起死快晴ッ~!

いや~、昨夜は、

一昨日の朝の続きで、

スポンシー候補者をよく知る人から、

彼の経歴、

病状の深刻さの程度、

宗教的背景などを、

電話で聞き出した。

その後、一昨日に聞いた、

彼特有の行動パターンとコラボして、

ノートに書きまとめ、

俺を彼の立場に置いてみて、

もし立場が逆だったら

どのように話しかけられるのがよいかを、

俺なりにハッキリさせることができた。


その後、

AAに書いてある通りに、

今朝になって、

そのスポンシー候補者を

よく知る人へメールし、

その人の口から、

彼が、永遠にお酒を止めたいかと、

永遠にお酒を止める為なら、

何一つ嫌がらずに

やってみる気があるかを聞いて貰い、

彼が、その二つの質問に

イエスと答えたならば、

知っての通り、

自分の回復の為にも、

人の役に立ちたいと願っている

仲間の集まりのAA●●●グループがあり、

クルーがそのグループの

メンバーの一人であることと、

彼さえよければ、喜んで、

彼の話を聞きたいと、

クルーが言っていると

伝えて下さいと、伝え、

承諾して貰った。


さァ~て、この神の作戦、

吉と出るか、凶と出るか、

しかと見定めて、

神の行いを、俺を使って、

神に示して頂くとするかァ~!

感謝だ!

人を思いやる為の情報を聞き出す


グッド★スーパー銀世界Friday★モーニングッ~!

昨夜の

ホームグループのミーティングは、

熱かったぜェェ~!


そして、明けて、

今日の東京シティ

(正確に言うと、神奈川の超~田舎)

は、初雪の銀世界ッ~!

というわけで、

朝のステップ実践を経て、

1時間プチインターバルランも

終わったことだし、

今から、昼食のパスタを作って、

子供達と一緒に、

食って、食って、食い捲るぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップSnowですのッ~、

食らってハイパー!


足の遅い走者とかけて、

0カロリーコーラととく、その心は、

盗塁(糖類)の心配がありましェェ~ん!

ナンチャッテェ~!


只今午前10時半、

野外で

1時間プチインターバルラン終了後の

クールダウンで、

自宅仕事部屋で、

30分ウォーキング中ッ~!

今朝の●●●県●●●市●●●は、

なんとッ、初雪で、うっすらと雪化粧ッ~!

いや~、今朝、外に出たら、

細かい雪が降っていた。

雪の降る中、

インターバルランを20本位やって、

汗だくになると、

滅茶苦茶、気持ちがいい。

関東の中心部で、

滅多に降らない雪が降った時、

恒例のように、

こんなことをやってリフレッシュし、

霊的行動準備に役立てている。


昨日の朝、

新しいスポンシー候補者について、

AAの第7章に書いてある通り、

彼に最も関心をもっている人と、

電話で、彼の行動についてだけ、

じっくりと話し、情報を聞き出した。


今夜は、

少し時間をかけて、

残りの、問題、経歴、

病状の深刻さの程度、

宗教的背景などを

聞き出す。


AAの第7章の、この提案の後に、

【自分をその本人の立場に置いてみて、

もし立場が逆だったら

どのように話しかけられるのが

よいかをつかむために、

この情報が必要である。】

と、書いてあるが、

たまたま、昨夜、

俺のホームGのミーティングで、

そのスポンシー候補者の

仲間と会って話した時、

本当に、その通りだという手応えを、

理屈抜きで、強く感じた。


ただ、

彼の行動パターンのみの

情報を知っただけで、

そこを責めるのではなく、

自然と、そこに共感を示した、

話しの組み立てができ、

以前よりも、彼が

心を開いてきた感触を掴めた。


仲間を理解する為に、

骨を折るという行動もまた、

大きなハイヤーパワーを

取り込むことができるし、

過去の俺は、そういう思いやりに、

思い切り欠けていたことを痛感した。


感謝だ!

25年前の今頃の俺

グッド★スーパーフラッシュ木曜日★モーニングッ~!

戦に強い武将とかけて、

梅干しととく、その心は、

奇襲(紀州)が上手い(旨い)~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

寒さ炸裂の曇りッ~!

いや~、

今朝のステップ11の実践の中で、

ハイヤーパワーから、

【俺は不死身ではない。弱い人間だ。

自分の力だけで、不死身を誇示する為に、

AAの12のステップに生きているのではない。】

というスピリットを与えられた。

俺の場合、一日もサボらずに、

AAに書いてある通りの朝の黙想など、

毎日、やったほうがいいと

提案されているステップを、

約1年位継続したくらいから、

朝のステップ11の黙想の中で、

大なり小なり、その時の旬な

スピリットを必ず与えて貰えている。


今朝の黙想の後、

少し時間が経って、今、

25年前の今頃、

連続飲酒のなれの果て、

命を落とす一歩寸前で発見され、

救急車で内科病院へ搬送され、

その内科病院経由で、

精神病院に入院した事を思い出した。


俺なりに理解する神は、

それを俺に

思い起こさせたかったのだろうと、

人間的には、何の根拠もないが、

確かなものとして受け止めている。


昨日の今日を新たにに、

【だが、このような疑問を抱いている者も

半年か1年もたてば、神の信仰を得たという話を

始めることを私たちはよく知っている。

~いまの私は、12のステップに生き、

日々祈り黙想することで、

心の奥底からの平和と所属感を味わっている。

それらは飲んでいたときには縁のないものだった。】

と、書いてあったが、

突然酒を飲みたくなるとか、

突然酒の代わりで

自分を安定させたくなるみたいな、

禁断症状と同じ様な感じで、

たとえやりたくない日や、

やりたくない瞬間があったとしても、

AAに書いてある通りの

ステップの実践を、

ステップ3をアーチに、

今日一日、

適材適所に確実にやって、

積み重ねていけば、

ある時を境に、

自分なりに理解する神との対話を

確かなものとして感じられるようになる。


それを保証しているのも、

AA即ちビッグブックである。


そして、

過去どうで、何が起こって、

今どのようであるかを、

今日一日の中で、

回帰することができるのだ!


能書きは沢山知っていても、

それを選り好みして、

全てやることをしない、

バリバリ不可知論者的

★神様、ハイヤーパワーなんか

クソ食らえだった俺が、

ミーティングと仲間と

ステップの実践と

神様とハイヤーパワーを無くしては、

生きていけないと

変えられたという事は、

正しいステップの実践を無くして

有り得なかったことだ!感謝だ!

不正直は、信じることをブロックする

グッド★コーナーワーク水曜日★モーニングッ~!

10個貯まると、

くじ引きができるスタンプとかけて、

真冬に水で洗顔ととく、その心は、

集めたいな(あッ、冷たいな)~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

今にも雨が降りそうな、

スリリングな曇りッ~!

いや~、昨日の午前中、

俺の携帯に電話があった。

てっきり、お客かと思って出たら、

娘の中学校の担任の先生だった。。

一瞬、何かあったのかと、

恐れが持ち上がったので、

条件反射的に

ステップ10モードに入り、

神にすぐに恐れを取り除いて下さいと祈り、

取り敢えず、その担任の先生の話を聞いた。

結局、娘が体調不良だったので、

早退させたという連絡だった。

昨日は、たまたま、嫁さんが出掛けていて、

嫁さんに連絡がつかなかったから、

俺に連絡してきたようだった。

その直後、

このトピックのステップ10の

エンディングとして、

意識的に、

お客さんのフォローをやって、

一区切りつけた。


そして、昨夜のステップ11で、

何の濁りもなく、

娘が体調不良だったことを、

信じられていた自分に気付いた。


もし俺が、日常的に、

仮病を使って会社を休んだり、

早退したりということなど、

嘘で固める自分が

慢性化していたとしたら、

いくら娘の中学校の担任の

先生の言葉だったとしても、

娘の体調不良を、体調不良として、

無意識に信じることは、

できなかっただろう。


大なり小なり、

必ず、疑ったということが、

今は凄くよくわかる。


AAに書いてある通りの

ステップ8-9までを、

経験者のナビに助けられながら、

正しくやった仲間なら

理解して貰えると思うが、

人や、しきたりに対する

恨みや恐れの大半は、

そんな自分の病的モードによって、

自分を被害者に仕立て上げ、

現実からかけ離れた、

思い違いし捲りの、

勝手な解釈が原因しており、

結局、そこから始まって、

最終的に、人や、自分を傷付けていた。


だから、

AAに書いてある通りの

ステップ8-9までを、

経験者のナビに助けられながら、

正しくやって、

ありのままの自分に

誇りを持つモードを維持することは、

人間関係をよりよくしていく為にも、

非常に重要な鍵となる。


自身の不正直は、

信じることをブロックしてしまう。


毎日のステップに生きていて、

サボりたい時に、

サボりたい時もあるさと、

神様に正直になれれば、

神様は、

神様の意志に従う力を

与えて下さる。

絶対に与えて下さる。

俺は、そう信じている。

感謝だ!

堪らなく嫌な、神の意志

グッド★ドロップイン火曜日★モーニングッ~!

料理で使う、おたまとかけて、

正義の味方ととく、その心は、

どちらも、アク(悪)を取り除きまッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、快曇りッ~!

いや~、先週末、たまたま社長から、

俺の携帯に電話があり、

先週金曜日に、

俺があるお客に送ったデータが、

そのお客の意図したデータと違っていて、

正しいデータのある場所を教えてくれと、

聞かれた。

それを聞いた瞬間、

「あ~、間違えて、

お客の意図したデータと

違うものを送ってしまった。。

俺の失敗だ。。」

と、思え、

明らかに自分が間違えたことと、

その改善をキチンと行動に移すことと、

データ送り直しの代行を社長にお願いして、

最後に感謝の思いを伝えた。

たまたま、先週の土曜日、

社長が、別の用事で、

休日出社してくれていたお陰で、

俺がわざわざ、

会社に行かなくとも済んだ。。

その出来事の最中、

キッチリとステップ10の実践を通して、

ステップ10報告もしたし、

その翌々日の朝のステップ11で、

ハイヤーパワーから貰ったこととして、

出社して、社長と顔を会わせた時も、

埋め合わせと、感謝を

伝えることになっていた。


しか~し、いざ出社したら、

急に、それをやるのが、

凄く嫌になり、

再びステップ10の実践に

戻ってしまった。


結局は、ステップ10に戻せたお陰で、

嫌々でも、神の意志に従って行動し、

やって良かったと思えた。


しかし、ステップ10に戻せなかったり、

その霊的スキルがなかったとしたら、

電話で伝えたんだから、いいやと、やらないで、

社長との間に、目に見えないブロックや、

壁を作っていただろうということが、

今は凄くよくわかる。


今日の今日を新たにに、

【ついにぼろぼろになって、

神に助けを求めた。

すると神の力が私に働き、

信じてみようという気持ちになった。

アルコールに対する強迫観念は取り払われ、

それ以来、妄想症もなくなった。

もう私は恐れない。

私は心身共に健康なのだから。】

と、書いてあったが、

たとえ嫌でも、

日常の生活の中でプランされている、

神の意志を守っていくことで、

自身のソーバー、

酒や、酒の代わりに

安定を求めない生き方が

成り立っていることを、

決して、忘れてはならないと思う。


AAの12のステップを

正しく実践し続けてさえすれば、

直接的に結び付かないとしても、

神の力が、確実に

俺に働いていると強く感じるし、

そうあることを信じて疑わない。

何故ならば、

俺の力だけでは、

成し得なかったことが、

今ここに、沢山、沢山、

起こっているからだ!

感謝だ!

自身のステップ実践を怠れば、何人の人を殺すのだろうか?

グッド★ステップサーフィン日曜日★モーニングッ~!

さァ~て、朝のステップをやった後、

午前7時からの

早朝ミサに出てきたことだし、

今から、1時間プチマラソンをやって、

その後、息子の野球チームの

試合の応援に行ってくるぜェェ~!


そこで、一発、

爆笑★ステップ大暴れッ~、

食らってハイホー!


離陸する飛行機とかけて、

電気器具ととく、

その心は、高度(コード)が、

必要でっす~!ナンチャッテェ~!


只今午前8時、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●市●●●は、快晴ッ~!

いや~、昨日の午前中は、

仲間と一緒に、

ステップワークをやった。

お題目は、

その仲間の1年の大掃除たる、

1年分のステップ4~9をやる前の

ステップ4のレクチャーだった。

去年、俺自身が、

経験者たるアメリカ人の

仲間から手渡されたやり方を、

相手にチョイスして貰うような形で伝え、

取り敢えず、相手の仲間は、

やってみるとのことだった。


その仲間自身もスポンシーがいて、

近い将来、そのスポンシーの

ステップ4~9を神様の使者として、

立ち会うことになるだろうから、

オプションとして、

どのステップの、どのタイミングで、

今ここに神があるという事実を、

スポンシーにインプットするかも、

分かり易く伝えた。


当たり前ではあるが、

伝える仲間が経験者であれば、

そのスキルさえあれば、

僅かではあるが、

行動のステップを進めていく中で、

未経験者の仲間に、

自分なりに理解する神の実在を

体感させてあげることのできる、

決定的なタイミングがある。


今日の今日を新たにに、

【神が私の心の中にも、

みんなの心のなかにも存在するのなら、

私だけが特別なのではなく、

全体の中のほんの一部なのだ。

神が私の心のなかに存在するのなら、

そして神がほかの人たちを

通して私に語りかけているのなら、

私もまた、

神とほかの人たちをつなぐ道筋に違いない。

霊的な原理を生き、

神の意志を求めていかなければならない。

そうして初めて、

健康な心や感情の

ソブラエティという恵みを

受けることができる。】

と、書いてあったが、

スポンサー自身が、

第一のことは第一で、

スポンサー自身の

ステップの実践など、

回復のプログラムを正しく、

確実にやっているだけでも、

ただ、それだけでも、

人間の理屈では

直接結びつかないにしても、

神様的には、

確実に、極めて確実に、

スポンシーの助けになっていることを、

決して忘れてはならないだろう。


今日の自身のステップの実践を怠れば、

何人の人を殺すのだろうかという

イマジネーションは、

自身の過去を正直に見てみれば、

決して大げさではないだろう。

感謝だ!

自分で何と言おうと、やったぶんしか良くならない

グッド★アーバン土曜日★モーニング!

さァ~て、朝のステップも終わったことだし、

今から1時間プチマラソンをやって、

その後、ステップワークに行ってくるぜェェ~!


チョイと、その前に、

いつものお笑いユニティ、

いきまッす~!


ケチな奴とかけて、

冬ととく、その心は、

カンパ(寒波)は、

嫌なんですッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、快晴ッ~!

いや~、昨夜は、仲間と一緒に、

ステップワークをやった。

相手は、

俺とソーバーが数年しか違わない、

ロングソーバーの仲間だった。

電話で何度か話し、

AAに書いてある通りに、リサーチをかけ、

取り敢えず、一緒にステップワークを

やっていくことを前提に、昨日、会った。

まずは、AAに書いてある通りに、

差し障りのない話しから始め、

俺自身の飲み癖、

症状、経験をじっくり話し、

彼の話も聞きながら、

彼が正真正銘のアルコホーリクだと

納得できるところまで進んだ。

当然ながら、

まだ、この段階では、

彼にビッグブックを

持ってきて貰ってはいず、

俺だけが

ビッグブックを見ながら、

そこに書かれてあることに従って、

進めていくって感じ。。


今までの反省を活かし、

昨年、俺にステップを

手渡してくれた仲間の

提案に委ねてやってみて、

そうすることによって、

初めて生まれる

ハイヤーパワーを強く感じたし、

相手の仲間以前に、

俺自身が死んでしまわない為に、

そして、そんな執行猶予の身に

あることを忘れない為に、

この行動が

絶対に必要だということを、

理屈抜きで、再確認できた。


昨日の今日を新たにに、

【信仰をなくしたり捨てたりした人たちにとってAAは、

一度も信仰を持ったことのない人たちの

場合よりも難しいことがある。

なぜなら、この人たちは、信仰を持っていたのに、

それが役に立たなかったと思っているからだ。

その人たちは信仰のある道と信仰のない道の両方を歩いてみた。】

と、書いてあったが、

どんなに素晴らしい信仰や、

どんなに素晴らしい方法を知っていても、

それを正しく使わなければ、

知らないのと同じで、

全く知らないよりも、タチが悪かったりする。。


やってもいないのに、

知識を頭に叩き込んで、

やったことにしてしまおうとする、

妄想癖の強いアルコホーリクには、

痛いくらいに簡単な理屈だ!


12のステップに生きる以前の、

俺自身がそうだったから、よくわかる。


12のステップに生きれば、

そんなして、安直に、

焦る必要はないのだ!


だってさァ~、

自分が何と言おうと、

やった分しか良くならないのだから。。


神様は、時に、非情と思う位に平等だ!

感謝だ!

俺の場合は、ミーティングだけでは、駄目だった。。

グッド★サブマリン木曜日★モーニングッ~!

昨夜は、会社に泊まって、

午前2時半過ぎまで、仕事してたぜェ~!

お陰で、昨日のステップ10報告や、

就寝前の夜のステップの実践は

、熱かったぜェェ~!


ミーティングに定期的に出て、

そこから貰った力と支えで、

毎日、正しいステップの

実践に生きていなかったら、

マジ、やってらんねえぜェェ~~!

ガオッ~~~~~~~!


そこで一発、

爆笑★ステップダイナマイト、

食らってチョンマゲ~!


戸建てのマイホームとかけて、

節分ととく、その心は、

お庭外(鬼はそと)ッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●お江戸シティは、

スマイリング快晴ッ~!

いや~、昨日は、

チョイと遅れている仕事があった為、

その仕事のペースを通常に戻す目的で、

会社に泊まって、

午前2時半過ぎまで仕事をしていて、

なんとか、昨日のノルマは、達成した。

随分前から、

営業技術的な仕事もやってきて、

いろんな人達と関わってきた。

一般の人達も、

ある意味、AAメンバーと同じで、

いろんな人達がいる。


昨日のステップ10の実践で

報告したことでもあるが、

最近、コロコロと考えを変えてくる人に、

困ってしまうことが多い。

そんな人に、瞬間的に反応して、

条件反射的に、

はいつくばらず&闘わずの姿勢で、

対応していく為には、

嫌でも、瞬時に、

そういう時の為のステップの

実践が必須となる。


こういうことを、

その時は大したことないと、

放置しておくと、

過去の生き方の繰り返しとなり、

頭は忘れても、知らず知らずに、

心の傷が積み重ねられてゆき、

いつかパンクして、大爆発して、

底をつく。

いくら頭は忘れたからと言っても、

心の傷を甘くみちゃいけない。。

逆に、どうでもいい知識ばかり頭に詰め込み、

肝心なことを忘れているから、

状況を悪化させるということが、少なくない。


心を無視して、頭を基準に生きていると、

いざ心が落ちた時、頭に記憶がなく、

原因がわからずにパニックになり、

酒か、酒の代わりで、

自分を安定させる病的習慣が常習化する。


俺は、AAにつながって、

ミーティングに定期的に出続け、

仕事をしていたり、

家庭を営んでいても、

かなりの長い期間、

そんなモードにあって、

ジワリジワリと悪くなってゆき、

最終的に、

真剣に死を意識する位な形で、

しらふで底をついた。


俺の場合は、

ミーティングだけでは駄目だったし、

人が都合のいいように変えてきた、

半端なステップの実践だけでは駄目だった。


俺の場合は、シンプルに、

AAに書いてある通りの

ステップの実践しか効かないようだ。。


だが、だがだ、

それで良かったと思っている。

頭の中には、何の根拠もないが、

神様がハンドルしていて、

神様が居座っている、

俺の心は、そう言っている。

俺は、それを信じてみようと思う。

感謝だ!

狂った考え方と、神様のやり方

グッド★ドロップステップ水曜日★モーニング~!

全国のファンキーな皆さ~ん、

スーパーウルトラご無沙汰でッす~!

先週末から昨日まで、ステップの実践や、

仕事や、家庭のことで忙しく、

ブログアップ、

臨時休業させて頂きましたァ~!

しか~し、ようやく落ち着いたので、

今日からワダッティー&アグレッシブに、

経験と力と希望と爆笑を、

分かち合わせて下されッ~!


そこで一発、

爆笑★ステップリアリティ、

食らってファンキー!


主演女優とかけて、

12のステップを正しく実践して、

アルコホリズムから

回復した人達のハートととく、

その心は、ヒロイン(広いん)でッす~!

ウオ(魚)ッ~~、

ギョ(魚)~~~、

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

チョベリグ快晴ッ~!

いや~、先週末は、

いきなり、急な仕事が入り、

自宅で仕事をしていて、

昨日は会社に泊まり、

一気に、その仕事を終わらせた。

規模的には、

そんなに大きくもなく、

内容的にも、

そんなし難しくもなかったから、

ある程度、

作業にかかる時間もすぐわかり、

なんとか対応できた。

同じオーバーワークでも、

期日までに、

終わるかどうかが見えていないのと、

それが確実に見えているのとは、

全然違う。。


酒を飲んでいた頃や、

ステップに生きる以前の

俺自身の狂った考え方に、

必要で、

やれることをやろうとしないとか、

その逆に、不必要で、

やれもしないことをやろうとして、

闘って、苦しんでいたというのがあった。


今思えば、そこには、必ず、

ステップ10でいう、

わがまま・不正直・恨み・恐れが

絡んでいた。。


今日の今日を新たにに、

【提案を受け入れてみよう ~ 助けを求める】

と、書いてあったが、

結局、しらふになっても、

そんな病気が

進行するようなモードで生きていて、

しらふで底をつき、

しらふで死を

意識するようになって初めて、

助けを求めるような形で、

全面的に、AAの提案を受け入れて、

やってみようという気持ちになって、

やって、効果を確信して、

今も、継続している。


今、いくらステップに

生きているといっても、

だからこそってな感じで、

大なり小なり、トラブルこともある。


だが、そういう時は、

そういう時の為の、

AAの中に書いてある通りの

ステップを実践すれば、

それだけでも、痛みは緩和され、

すぐに周りの状況が変わらなくとも、

自分が早く楽になりたいからと、

自分の側から、

渇望がかった言動や、行動に出て、

バトルを繰り返し、

人を傷付けるということが、

かなりの高い確率でなくなった。


これには、

スーパーウルトラ助けられているし、

結果的に、

毎日のステップ11の黙想などを通して、

神様からの答えが必ず見つかり、

そこから何かを学べれば、

その時、その時の、

外部からのトラブルもまた、

必要なことであり、

試金石たるハイヤーパワーに

することが出来るのだ!


神様は、そういうやり方を

なさるかたでもある。感謝だ!

FC2Ad

相続 会社設立