すぐには、効果が現れなくとも。。

グッド★全国的に木曜日★モーニングッ~!

さァ~て、朝のステップの実践を通して、

神様との朝礼も終わったことだし、

今から1時間プチマラソンをやって、

その後、

ホームグループの棚卸し

→ ミーティング

→ 東京の秘湯温泉浴び倒れツアー

といった流れで、

冬休み初日の今日は、

AA三昧炸裂だぜェェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップトリッキー、

食らってチョンマゲッ~!


暇続きの運送会社とかけて、

ものまねととく、その心は、

荷(似)ないと辛いでしょうッ~!

ピャオ~~、ナンチャッテェ~!


『芋も煮ないと食えへんなッ!

でも、芋は、い~もんやでェ!

ナンヤッテェ~!

必殺★駄洒落返しやッ!』


ドッヒャ~~~~ン、

大阪浪花のマックンローラーこと、

ボ~スッ、ご無沙汰しておりますッ~!

不覚にも、

笑ってしまいましたァ~!


只今午前7時、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

今にも曇りそうな、

スリリングな晴れッ~!

いや~、昨日は、

今年最後の出社日で、

午前は、普通に仕事して、

午後から大掃除して、

その後、忘年会だった。

その忘年会で社長が言っていた、

「今年は、いろんな意味で、

辛い1年だったが、

その分、学べた1年だった。

今までのやり方では

駄目なことがよくわかった。】

という言葉が印象的だった。


多分、ステップ2でいう、

同じやり方では、

違う結果は出ないという

スピリットが、

俺の中にあったから、

そんな社長の言葉が、

社長を通して、

神様と一致するような形で、

ヒットしたのだと思う。


毎日のステップの実践の効果は、

なんでも、かんでも、

やって、すぐに

出るというわけではないが、

人との会話での受け取り方は、

まるで変わる。


毎日のステップを続けて

1年もすれば、

人や出来事を通して、

自分なりに理解する神様は、

何を言わんとしているのかという

受け取り方を、

無意識にやるようになる。


だが、毎日のステップの実践を

止めてしまったり、

やったり、やらなかったりという

中途半端なことをしていると、

いくらAAに書いてある通りの

ステップを経験者から、

1~12まで手渡されたとしても、

すぐに、病んだ状態に戻り、

人や出来事だけが対象になって、

恨んだり、恐れたりして、

自分や人を傷付けだす。


頭でわかっていても、

いざとなったら、できないという、

アルコホリズム特有の症状がでる。


勿論、それも、

神様が罰を与えているのではなく、

毎日のステップを

キチンとやらねえとヤベエぞと、

あえて痛みをお与えになって、

何とか、気付かせてあげようという、

神様の愛だと受け取っている。


すぐには、効果が現れなくとも、

神様の采配で、

しかるべき期間、継続すれば、

今には到底想像のつかない効果が、

必ず、未来に待っていることを信じて、

絶対に信じて、

希望をターゲットにしていくことも、

AAの12のステップの

実践によって与えられる

ハイヤーパワーがもたらす、

ソブラエティ、

酒を飲まないで生きることの

醍醐味と言えるだろう。感謝だ!

よりよく生きるとは、何か?

101229_0646~0001

グッド★ロールオーバー水曜日★モーニングッ~!

昨夜は、東京のど真ん中の

ファンキー&スーパーステッパー集団たる、

あるグループの

バースデーミーティングに突入し、

いつも、俺のグループのミーティングに、

メッセージを運んでくれている仲間に、

あ~りがとうの、感謝の祝辞を

シャウトさせて貰ったぜェェ~!


ウオッ~~~!

そして、今日は、今年最後の出社日で、

感謝を込めて、今年のお仕事の、

有終の美と笑を飾るぜェェ~!

そこで一発、

爆笑★ステップラストサンクス、

食らってチョンマゲッ~!


正月にお年玉とかけて、

年の瀬ととく、その心は、

くれッ~(暮れッ~)と

言われる時期でしょうッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

チョベリグ快晴ッ~!

いや~、昨夜は、

いつも、俺のグループのミーティングに、

メッセージを

運んでくれている仲間のバースデーMで、

その仲間のグループに突入させて貰い、

微力ながら、祝辞を、約5分位、

シャウトさせて貰った。


バースデー者が、

ケーキのろうそくの火を消した瞬間、

何かが終わったと同時に、

また何かが始まったといったような、

スターティングオーバー的な

ハイヤーパワーを感じた。

ただ、ただ、感謝だけを伝えようと、

ミーティングに参加しただけなのに、

神様は、仲間を通して、

大きなものを与えて下さる。


今日は、出社最後で、

来月の4日まで、休みとなる。

大掃除や、年末の挨拶など、

感謝を込めて、

今日一日の責任を果たし、

締め括りたいと思う。


すっかし、今年ほど、瞬間的に、

「もう、こんな仕事辞めてェェ~!」

と、思った年はなかった。


だが、リーマンショック以来、

同じ業界の連中も、

みんな傷付いているんだなァ~と、

理解できるようになって、

随分と、切り替えしが

上手くいったように思う。


そういう意味では、

今年、3回目のステップワークを、

経験者たるアメリカ人から手渡して貰い、

ビビりながらも、過去やり残していた、

ステップ9をやったことが、

ジャストなタイミングで効いたと、

神様の計画たる確信をしている。


今日の今日を新たにに、

【よく生きることの喜びが、

AAの12番目のステップの主題なのだ。】

と、書いてあった。

このフレーズ、

12&12の中に書いてあり、

その直前に、

【自分の問題を受け入れ、解決してはじめて、

自分自身に対し、世間に対し、

そして私たち全員を統括する神に対して、

正しく接することができるようになる。

理解することが、

正しい原則と態度に向かう鍵であり、

正しい行動が、

よい生きかたへの鍵である。】

と、書いてある。


昔、今は亡きK長が、

●●町の昼間のスピーカーズMで、

【優しい言葉をかけるべき時に

優しい言葉をかけ、

甘い言葉をかけちゃまずい時には、

絶対に、甘い言葉をかけないといった、

見分ける賢さというのは、

一日に、何千回、何万回、

小さな祈りをほざいたところで、

それだけでは、絶対に、

実現できるもんじゃないんだよ!】

と、もっと、えげつない言葉で、

吠えていた。


それを聞いた、当時の俺は、

そこにいた多くの仲間達同様、

理解できないがゆえに、

思い切り反発していた。

当時の俺にしてみたら、

まるで、反発という

怖いもの見たさの為だけで、

●●町のK長の分かち合いを

聞きに行っていたって感じだった。


だが、今思えば、

K長は全てわかっていて、

恨みを上手く利用して、

記憶させてくれて、

正しいステップを実践すれば、

わかるといったことを一生懸命、

メッセージしてくれていた。


よりよく生きるとは、何か?

もしかしたら、

本当の霊的目覚めなくして、

毎日のステップの実践なくして、

自分にとどめておくことのできない、

聖なるものだと、強く感じる。感謝だ!

酒の一杯の差は、生死の差となる

グッド★今年最後の火曜日★モーニング~!

暗い夜道の一人歩きとかけて、

酔っ払いが歌ってるカラオケととく、

その心は、危険(聞けん)ッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

超~寒ッ~の起死快晴ッ~!

いや~、クリスマスも終わり、

一気に年末モード、突入ッ~て、感じだ!

すっかし、今年は、瞬間的に、

わがまま・不正直・恨み・恐れの

感情を抱くような出来事が、

本当に多かった。

マジに、ステップ10やステップ11を

適材適所に毎日やってこなければ、

到底乗り越えることは

できなかっただろうし、

今、何も引っ張っていない

平安ではいられなかっただろう。


それによって、それがあるから、

酒や、不健全で、分不相応なことで、

自身を安定させずに

済んでいるんだということが、

よ~くわかった。


2ヶ月位前、職場で、

隣の席の新入社員と

雑談している際に、

「クルーさんは、何で、

ネガティブな状況になると、

僕に優しかったり、

親身に仕事を

教えてくれたりするんですか?

まあ、僕的には、有り難いんですが、

普通は、逆ですよね?」と、聞かれた。


勿論、俺がアルコホーリクであることは、

職場で、かけらもカミングアウトしていないから、

ステップ10の実践とも言えない。


だから、「それは関係ねえ~ヨ!

お前の考え過ぎだって!

人のことなんか、どうだっていいから、

今は自分のことを心配しろ!」

と、言って、お笑いで、濁している。。


それによって気付いたことは、

良くないことも、良いことも、

確実に周りに影響を及ぼすことだ。


それは、

AAの12のステップに生きていれば、

生きた間接的な埋め合わせや、

ステップ10-11を、

確実にやっているか、

それとも、そんなことは

皆無かの差でもあると思う。


いずれ、その差が、

一杯の差となり、

生死の差になる。


俺は、正しいステップの実践なくして、

自分も、人も、絶対に守れないと、

信じている。


だから、

正しいステップを実践しなければ、

すぐにでも、死んでしまう人達に、

ステップをやってみるキッカケになれるよう、

自分自身のステップの実践を

シッカリやっていこうと思っている。

感謝だ!

俺の命なんかより、神の意志のほうが大切なこと

グッド★Superクリスマス土曜日★アフタヌ~ンッ!

世界中のグロリアスな皆さ~んッ、

クリスマスおめでとうございまッす~!

一昨日は、ホームグループの

長い付き合いの仲間の

バースデーミーティングに突入し、

祝辞を思い切り、

シャウトさせて貰ったぜェェ~!

そして、昨夜は、

所属教会のクリスマスミサに、

一家で参加して、

イエスキリストの誕生を、

アグレッシブに祝わせて貰ったぜェェ~!


救い主がお生まれになったから、

俺の命が助かり、

俺以外の人達の助けになることで、

今日一日の俺の命が

執行猶予されていることを

感じさせて貰っている、

今日この頃でッす~!


そこで一発、

爆笑★ステップ年に一度のXmas、

食らってトナカイッ~!

寒くて、熱くて、

鼻も、ハートも、

真っ赤だぜェェ~!


折角、応募した図画コンクールとかけて、

味気のないソウメンととく、

その心は、賞が(生姜)欲しいッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午後3時半、近所の遊歩道で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、最高に寒い快晴ッ~!

いや~、一昨日は、同じグループの

長い付き合いの仲間のバースデーMで、

お題目は、【希望】だった。


最近の日本のAAは、

ソーバー15年、20年、

25年、30年を区切りに、

おかしくなる仲間が多い。

かつては、俺も、そうだった。。


スリップや、酒以外でも、

ありとあらゆる

酒の代わりを見つけては、

それにハマって、おかしくなる。。


たとえ、ソーバーが長くとも、

ステップをやる必要のある仲間が、

キチンとステップをやっていないと、

神様は、震え上がるような

手厳しい愛をお示しになられる。


特に、ソーバー20年過ぎてからは、

本当にオールドタイマーになれるか否かの

ハードルが、次から次へと襲ってくる。


そんなサバイバルの中、

一昨日のバースデー者など、

どんなにソーバーが長くとも、

それにおごることなく、

自身が助かる為に、

仲間の助けになるという

生命線を見失わないこともまた、

自分自身のステップの実践によって、

初めて与えられる

ハイヤーパワーの恩恵と言えるだろう。


別に自身が、今、この瞬間、

助かる必要がなければ、

助けになる必要なんかないのだ。


自身が、今、この瞬間、

助かる必要がないのに、

人の助けになっていたとしたら、

それは単なる野心の

裏返しからくる自己顕示や、

見返りを求めた、

性格上の欠点が見え隠れする、

人間的な弱さでしかないと思う。


残念ながら、それも、

病気の症状としか言えないだろう。


これをやらなければ、

すぐに死んでしまうと思うくらいに、

そこから助かりたいと

本気にならなければ、

本気で人を霊的に、

助けようなんて思えないし、

それを適材適所にできない


ステップの実績を放棄して、

自分の力だけでよくなったと

勝手に思い込み、死ぬ方向へ

まっしぐらになることは、

AAでいう神様が、

最も避けたいと思われていること、

AAの中に、シッカリと書かれてある。


俺の命なんかより、

神の意志のほうが大切で、

その見分ける賢さがあって初めて、

永遠の命が与えられるのだと、

信じて疑わない。感謝だ!

神としてはいけないものを、神としない

グッド★スーパープリンス木曜日★モーニングッ~!

さァ~て、

朝のステップも終わったことだし、

今から1時間プチマラソンをやって、

その後、昼過ぎまで、

テイクアウトお仕事を在宅でやり捲りなど、

祝日の今日も、

霊的に、大暴れするぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップカウントアップ、

食らってシュワッチ~!


野球でカモられるバッターとかけて、

フランス料理ととく、その心は、

振るコース(フルコース)が高いんです~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、超~快晴ッ~!

いや~、昨夜、帰宅したら、

大阪のスポンサーから、

クリスマスカードが届いていた。

俺がソーバー4年の時、

それまでのスポンサーが、

仕事にハマり、

AAミーティングに全く出なくなって

数ヶ月でスリップした。

その直後に、今のスポンサーに、

スポンサーをお願いして、

それ以来、毎年欠かさず、

クリスマスになると、

必ずクリスマスカードを贈ってくれて、

その時、その時の、旬で、

現実的な提案を含めた

メッセージを伝えてくれている。


贈っているのは、

俺だけじゃないだろうし、

逆に、そうだからこそ、

やっぱ、そのカードを毎年貰うと、

同じボルテージで嬉しい。

いつも、真っ赤な封筒か、

真っ赤なカードで、

赤といったら、俺のスポンサーだと、

心に刻み込まれている。


AAに書かれてある通りの

ステップに生きている今も、

この世の誰を通して、

一番神を感じるかと聞かれれば、

迷わずスポンサーと答えるだろう。

俺のスポンサーは、

あまり、神、神と、

しつこく言わないが、

本当に、目立たないところで、

ご自分の神様の意志を

行動で示している。


そのスポンサーからの

オールラウンドの提案は、

【俺もステップをやるから、

お前もステップをやれよ!

俺がミーティングに、

全く出なくなって、

ステップをやらなくなったら、

すぐに、スポンサーを替えろ!】

と、いうことで、

俺自身も、スホンシーに対して、

全く同じ思いを持っている。


昨日の今日を新たにに、

【全ての人を好きになれなかったし、

みんなが私を好きになってくれたわけでもなかった。

~個人よりも原理を優先すべきことを、

私はいつも忘れてはいけない。】

と、書いてあった。

酒を飲みだす以前に、

酒を飲むなど、

不健全で、分不相応なことで、

瞬間的に自分を安定させるような、

きっかけの一つに、

父親との誤った関係があった。

アルコホーリクであった父親は、

アルコホーリクゆえに、

自分の思い通りの完璧でなければ、

俺を絶対に認めてはくれなかった。


子供だった俺は、

そんな父親の要求を満たさなければ、

絶対に父親に愛されないと、

必死になったが、それも叶わず、

挫折した。


そして、その穴を埋める為に、

酒を飲んだ。

飲んで、飲んで、飲み捲り、

AAにつながってからも、

ステップに生きるまでは、

しらふで、そんな父親と同じことを、

自分以外の人達や、

自分の娘や、息子に要求し、

渇望も拍車がかかり、底をついた。


身勝手な条件付きで、

全ての人を好きになることや、

身勝手な条件付きで、

みんなが俺を好きになることが、

神だった。


だから、

AAに書かれてある通りのステップを、

経験者から手渡される形で、

その経験者の提案通りに実践し、

霊的に目覚め、

それ以後も、毎日、

ステップに生きるようになって、

いつからか、

全ての人を好きになれなかったり、

みんなが俺を好きになってくれなくとも、

それもまた、神様の意図だと、

対人関係が癒されるような形で、

肯定できるようになって、

凄く楽になった。


正しいステップの実践を1~11まで経て、

霊的目覚めの中で、

神とすべきものを神にできれば、

おのずと、ステップ12で、

個人よりも原理を優先すべき方向へ導かれる。


神としてはいけないものを、

神としてしまうのもまた、

病気の症状と言えるだろう。

感謝だ!

我慢や、やらせは、長くは続かない

グッド★ゴッドゾーン水曜日★イーブニングッ~!

昨夜は、若手設計者のヘルプで、

会社に泊まって、午前2時過ぎまで、

仕事してたぜェェ~!

お陰で、毎日欠かさず、

霊的助言者へ報告している

ステップ10実践レポートや、

昨夜の就寝直前の

Nightステップの実践と、

今朝の起床直後の

Morningステップの実践は、

ハイテンショナブル&シリアスで、

熱かったぜェェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップ全身全霊、

食らってマンモスッ~!


鑑定で過小評価ッ~とかけて、

超~早起きッ~ととく、その心は、

値(寝)足りないッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午後7時半、帰宅途中の電車内でッす~!

本日の●●●お江戸シティは、起死快晴ッ~!

いや~、昨夜は、若手設計者のヘルプで、

会社に泊まって、午前2時過ぎまで、

若手設計者の抱えている仕事を手伝っていた。

その甲斐もあってか、

その若手設計者の仕事を少し前倒しにでき、

お客の要求していた納期よりも、

早めに仕上げることができた。


昨夜の就寝直前の

夜のステップをやっていた時、

フと、今日は、これ以上もなければ、

これ以下もない
一日だったと、

心の底から思えた。

たまに、こんな、良い意味での

ハーレムなモードに襲われることがあるが、

これもまた、毎日のステップの

実践の積み重ねによって与えられている、

丁度よく遅延された、

事後的恩恵だと受け止めている。


先日の今日を新たにに、

【私にできることは、耳を傾けること、

自分の経験を分かち合うこと、

人のために祈ることだ。

言うのは簡単だが、これは案外難しい。】

と、書いてあったが、

この案外難しいというのが、

極めて大切のように思う。


そこに価値を見出し、

毎日、欠かさず、

モチベーションを切らさずに、

やり続けるには、

人間業を超えた大きな力が、

どうしても必要となる。


酒は我慢で止められないように、

AAもやらせではない。


我慢や、やらせは、長くは続かないから、

人をも、それで動かすことはできない


我慢や、やらせに頼らなくとも、

我慢や、やらせに逃げなくとも、

酒を飲まない生き方を実現できるのが、

AAの回復のプログラムだと、

信じて疑わない。感謝だ!

何によって、酒が止まっているのか。。

グッド★スーパーソーバー日曜日★モーニングッ~!

さァ~て、

朝のステップも終わったことだし、

今から1時間プチマラソンをやって、

その後、教会のミサへ行ってくるぜェェ~!


今朝の寝起き及び黙想後に、

神様から受け取ったもの、

【自分にしろ、人にしろ、

ネガティブな出来事は、

受け入れるのに、

多少の時間を要することを尊重する。

なんでも、かんでも、

すぐに受け入れられる程、

人間は強くない。

だから、自分なりに

理解する神様が必要ッ~!】

ということでしたァァ~!

今日の予定と一緒に、

キッチリ書きとめて、出発進行ッ~!


チョイとその前に、

一日一苦笑、

いきまッす~!


存在は確かだけど、

目に見えないものとかけて、

ヤギの大好物ととく、

その心は、神(紙)ッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

近所の公園で1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、雲がアートな晴れッ~!

いや~、東京シティも、本格的な冬を迎え、

随分と寒くなった。

この時期になると、田舎の●●で、

酒を飲んでいた時のことを思い出す。

冬になって、寒くなると、

いつも、トリスのお湯割を飲んでいた。

飲まないと寝れないという

リアクションから始まり、

そのお湯割も

旨いというわけではなかったが、

一度やりだしたら、

暖かい季節になるまで、

毎日、止められなかった。


酒を飲んでいた時は、

そういった肉体の

アレルギーといえるような、

抜け出したくとも、

抜け出せないような、

俺特有のリアクションが、

大なり小なり、沢山あった。


酒は、絶対に止められないと

思っていたのは、

そんなリアクションに、

がんじがらめに

なっていたからかもしれない。


今日の今日を新たにに、

【私が飲まないでいられるのは、

ただ神の恵みによるものだと

いうことを忘れてはいけない。】

と、書いてあったが、

結局、AAにつながり、

意外と簡単に俺の酒が止まったのは、

俺が酒を飲んでいた頃には、

到底考えつかなかったようなものが、

AAにあったからだと思う。


単純に、ミーティングの

仲間達の分かち合いを通して、

誰も、俺自身も、

俺の酒を止められないんだと

確信できた時に、

何か新しい息吹きが

俺の中になだれ込んできて、

酒が止まったように思う。


だから、自分の力だけで、

酒を止めていると思うようになると、

途端に、

AAで上手くやれていなかったり、

ペースのゆっくりな

回復をしている仲間に対して、

いい加減に

プログラムをやっているとか、

不真面目だとかと、ムカついて、

陰で仲間の棚卸しをしたり、

仲間を攻撃したりなど、

酒を飲んでいた時と全く同じ、

依存と支配という

病気丸出しの状態に

転じてしまう。。


ステップの実践以前に、

いつも、どんな時も、

いつのソーバーであっても、

俺の力や、人間的力では、

絶対に酒は止められないし、

病気からも回復できないことは、

忘れてはならないだろう。感謝だ!

別にステップなんか、毎日やりたくて、やっているわけじゃないんだよ!

グッド★週に1度の金曜日★モーニング~!

昨夜は、ホームグループの

ステップミーティングに突入し、

食らって、吠えて、

ギブandテイクモード炸裂したぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップ洗濯機、

食らってチョンマゲッ~!


昨夜、仲間と別れた駅とかけて、

ライターの前身ととく、

その心は、町田(マッチだ)ッ~!

ついでに、町田の街だァァ~!

厳しいッ~、

でも、スーパーウルトラ

なんちゃってぇ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

クリスタル快晴ッ~!

いや~、昨夜は、

ホームGのステップMに出た。

お題目は、AA第6章の後半の、

ステップ10-11だった。

司会者を始め、

分かち合ってくれた仲間の多くが、

1日24時間対応のステップ10と、

毎日のステップ11を

大事に実践しているんだなあ~と、

心強く感じた。


まさに、AAに書いてある通りの、

正しいステップ10-11なくして、

酒だけに限らず、

健康的なソブラエティーは、

有り得ないだろう。


当たり前だが、

超~当たり前だが、

やる必要のないことは、

AAの中には書いてない。

と同時に、

絶対にやれとも

書いていない。


そんな、人間的に、

一見、どっちつかずの

表現の理由が、

ステップ10の約束のフレーズに、

分かり易く書いてある。


AAは、今日一日、

12のステップに

生きるプログラムではあるが、

365日、毎日、ステップを

やりたくて、やりたくて、

ウズウズして

やっているわけではない。

やらなくちゃいけないことは、

わかっていても、

どうしても、

やりたくない日もある。


絶対にある。

だが、そんな時、

正真正銘、正直な、

ステップ8-9の経験が役に立つ。


自分勝手に選り好みせず、

正直に、ステップ8の

リストを作成し、

経験者たるステップを

手渡してくれている

仲間の提案に完全に委ね、

自分はさておき、

埋め合わせすべく相手に、

キチンと埋め合わせを

するという経験は、

大きな試金石たる

ハイヤーパワーとなる。


中には、

死んでも、絶対に、

埋め合わせを

したくない相手もいた。


だが、やりやすい人から

やりにくい人へ

という順番で

埋め合わせを進めていくと、

最後の、この死んでも、絶対に、

埋め合わせを

したくない相手に対して、

たとえ嫌でも、

埋め合わせをしないと、

俺自身がまた再び酒を飲むか、

または、

死んで、すぐに楽になりたいと、

真剣に考え出すだろうということが、

理屈抜きでわかった。


本当に、本当に、

究極の拒否を

覆せたものは、

ステップ9を

進めていくうちに

勝手に起こった、

霊的変化による、

神様の力しかなかった。


その経験があるから、

その経験を忘れていないから、

そして、その経験を

死んでも忘れない為に、


たとえ、やりたくない日が

あったとしても、

1日24時間対応のステップ10と、

毎日のステップ11を

継続できているのだと、

信じて疑わない。感謝だ!

性格上の欠点放置は、飲酒に向かってまっしぐら

グッド★オートモード木曜日★モーニングッ~! 

勝太郎君の子供の頃の愛称とかけて、

アル中さんがお酒を飲みだしたらァ~ととく、

その心は、カツ坊(渇望)ッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、曇りッ~!

いや~、

年末も押し迫ってきて、

AA、仕事、家庭など、

いろいろと忙しい。。

毎朝のステップ11で、

今日一日の予定を立てても、

その日の流れで、飛び込みの

要請なんかがあったりして、

時折、優先順位を導き出す為に、

祈ったりすることが、最近多い。


この時、

毎朝のステップ11で立てた

今日一日の予定が、

俺自身の中で、絶対に、

やらねばならないになっていると、

その日の流れで、

飛び込みの要請なんかくると、

無性にイライラしたり、

自分の思い通りに

ならないかもしれないという、

身勝手な恐れを持ったりする。


これもまた、

このことについての、

ステップ4~9を実践して、

毎朝のステップ11で立てる

今日一日の予定は、

その日の流れで、

飛び込みの要請なんかが、

多少あったりしても、

確実に遂行できるよう、

必要最低限に抑えている。


酒を何年止めていても、

毎日、毎日、大なり小なり、

俺特有のパターンから形成される、

性格上の欠点は、必ず芽を出す。


それを素早く刈り取るように、

しかるべき、適材適所の

ステップを実践することは、

泣いても、笑っても、必須だ。


何故ならば、

性格上の欠点が芽を出し、

それを放置しておけば、

確実に、不健全で、

分不相応なことで、

自分を安定させようとし、

自分も人も傷付け、

最終的には、

飲酒につながる可能性を

大きくしてしまうからだ。


アルコホーリクにとって、

酒を飲むことは、死ぬことだ。

そして、性格上の欠点放置は、

死に向かって、まっしぐらと

言わざる得ないだろう。感謝だ!

不必要な出会いは、絶対に与えられない

グッド★スーパーホット火曜日★モーニング~!

昨夜は、

あるAAグループの

バースデーMに突撃し、

アグレッシブに祝辞を

吠えさせて貰ったぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップシャウトハンド、

食らってシュワッチ~!


古い車とかけて、

駅前商店街ととく、

その心は、

錆びれ(寂れ)が

気になるとこでッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

起死快曇りッ~!

いや~、昨夜は、

ある仲間のバースデーMに突入し、

常日頃、その仲間を通して神様が、

俺に、手助けのチャンスを

与えてくれていることに、

心の底から感謝を捧げた。

ミーティングのテーマは、

【出会い】で、

仲間の分かち合いを聞きながら、

生まれた時から今日までの記憶が、

まるで、昨日のことように、クッキリと甦った。


AAにつながり、

1年のバースデー直前に、

起こった事実だけを書き出す、

ステップ4を書き、ステップ5を、

今は亡き、当時のスポンサーにやった。


正しいとか、間違っているとかの

次元ではなく、

あくまで、第3ステップの

スタンスに立って考えてみれば、

当時の日本のAAで、

この起こった事実を

書き出すやり方のステップ4が、

最もポピュラーなやり方だった。


第3ステップのスタンス、

即ち、どんなやり方であれ、

信じて、

そのやり方に、完全に委ねて、

やってみなければ、

そのやり方の効力を体感できず、

自分にとって、

必要なのか、不必要なのかの

判別がつかない。


だから、AAは、

喰わず嫌いと、中途半端は、

クソの役に立たないというのだと思う。


やらずにして、どんなに熱く訴えても、

やっている人達からしてみれば、

単なる可愛い、

ただそれをやりたくない、

言い訳にしか聞こえない。


俺が、AAにつながり、

1年のバースデー直前に、

起こった事実だけを書き出す、

ステップ4を書き、ステップ5を、

今は亡き、

当時のスポンサーにやった時、

そのスポンサーから

言われた言葉の中で、


【これから、起こること、

これから、出会う人達、

全てが全て、

あんたの思う通りには

ならない場合も多いだろう。

だが、全て、あんたにとって、

必ず、意味があるものと思え!】

というのがあった。


そして、

AAに書いてある通りのステップを、

経験者の提案に

完全に委ねる形で手渡され、

ステップ8-9を完結した時、

生まれた時から今日まで、

出会った人達の殆どを、

恨んだり、恐れたりして、

対人関係が傷付けられていたが、

本当は、本当は、

みんな、出会うべくして、

出会った人達だったんだと、

心底思え、その言葉とつながった。


劇的につながった。

そう思えて初めて、

俺自身の存在価値を肯定できた。

それ以来、たまに、理不尽に、

人に邪険にされることがあっても、

すぐにステップに立ち返り、

俺自身の存在価値を肯定でき、

酒や、不健全で分不相応なことで、

瞬間的に、自分を

安定させようと思わなくなった。

感謝だ!

ツーステップ盆踊り~ステップを手渡すだけが、仲間の手助けではない~

グッド★スーパーダウンタウン日曜日★モーニング~!

さァ~て、

朝のステップ

&神様との打合せも

終わったことだし、

今から、

1時間プチマラソンをやって、

その後、教会のミサへ

行ってくるぜェェ~!


毎朝、毎晩のことだけど、

今朝のステップ6-7でも、

ステップ5直後の正直さを、

ついさっきの

出来事のように思い出し、

やっぱ、嫌なもんは、

好きになったらアカンと、

マジ、手離したいッ~と、

思えましたァァ~!

神様、あ~りがとう!


そこで一発、

爆笑★ステップオネスティ、

食らってソーバー!


雨上がりに見える現象とかけて、

1時の次ととく、その心は、

虹(2時)ッ~!ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

チョベリグ快晴ッ~!

いや~、昨夜は、あることで、

ソーバー同期の仲間に電話をして、

埋め合わせをした。

スポット的なステップ9として、

キチンと、自分の側の間違いを、

正直に伝えた。


そしたら、

相手の仲間を通した神様から、

ソーバーが長くとも、お互い、

ステップの実践を通して、

まだまだ、

教わっていくことは沢山あるし、

たとえ埋め合わせであったとしても、

こういう関わりで、

ハイヤーパワーを感じ取って、

お互いの信頼関係を

深めていくことは大切だと、

伝えて貰った。


出来事そのものは、

痛いことではあったが、

今の回復成長進化途上の俺にとっては、

日々落とさずにとか、

日々よくなっていく為に、

必要なことだったと、確信できた。


先日の今日を新たにに、

【まだほかの人に受け入れる準備がなくても、

無駄ではない。

なぜならその人のために努力することで、

自分は飲まないでいられるのだし、

それを確かなものにすることができるからだ。

行動すること、

たゆまずメッセージを運び続けることが大切だ。

今日笑うことができても、

泣いた日々があったことを忘れないようにしよう。

私だって人に思いやりを持つことができるのだ!】

と、書いてあった。

いくら、経験者から

手渡される形でステップを実践し、

霊的に目覚め、

その後も、毎日のステップを

やっているからといって、

AAの第7章に書いてある通りに

ステップ12を実践していくと、

スポンシーは、そんな簡単に

与えられるものではないと

理解できる。


俺自身も、

最初そうだったが、

遅れているという

自分のコンプレックスから、

安易に沢山、スポンシーを持って、

鎧で自分を固めようとした。

今思えば、完全に間違えていた。


何故なら、

第7章に書いてある通りの

ことに委ねるより、

野心が傷付けられている反動で、

より多くのスポンシーを

持つことが優先されてしまったからだ。


単純に、

ステップを手渡すだけが、

仲間の手助けではない。


例えば、仲間を手助けする以前に、

ツーステップ盆踊りにならないよう、

最低、自分のステップは

シッカリ実践するよう心掛けるとか。。


その他にも、大切なことは沢山ある。

単純に、

ステップを手渡すだけが、

仲間の手助けではない。


それは、パラドクス的に、

今俺が、

ステップに生きているから、

そう思えるのだと確信している。

感謝だ!

やるか、やらないかには、簡単を難しくする能書きは必要ない!

グッド★オンフィールド土曜日★モーニング~! 

イェ~イ、皆さ~ん、久しぶりッ~!

一昨日は、ホームグループの

ミーティングに出た後、

会社に戻って、午前4時過ぎまで、

仕事してたぜェェ~!

生き方も、ステップも、

昼夜逆転しないように心掛け、

今朝は、6時半に飛び起き、

朝のステップも終わったことだし、

今から、1時間プチマラソンをやって、

その後、仲間と一緒に、

ステップワークをやってきまッす~!

今朝のステップ1の祈りと、

ステップ3の祈りと約束は、

魂に響いたぜェェ~!

神様、あ~りがとう!


そこで一発、

爆笑★ステップリセット、

食らってハイパー!


俺の文章の中で、

よく見つけるものとかけて、

4時の次ととく、

その心は、誤字(5時)だァァ~!

ウッホ~、ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、近所の公園で、

1時間プチマラソン中~!

本日の●●●は、眩しい快晴ッ~!

いや~、一昨日は、急な仕事が入った為、

ホームGのミーティングに出た後、

会社に戻って、

午前4時過ぎまで仕事をしていた。

その甲斐もあってか、

急だった仕事を、

お客と約束だった時間よりも、

少し早く仕上げられ、

昨夜は、8時には帰宅し、

夜のステップを

やった直後の11時には、

寝てしまった。。


ホームGの

ミーティングのテーマは、

【希望】だった。


AAに来たばかりの頃の不安は、

酒を止めたいと思えても、

果たして、止め続けることが

できるのだろうかということだった。

そして、

病んでいる部分を捨てきれない俺が、

果たして、どうやって、

病気から回復していけるのだろうかが、

大きな疑問でもあった。


だが、あるオールドタイマーの

仲間のスピーカーの中の

あるフレーズを聞いて、

そんな思いを

吹き飛ばされてしまった。


それは、

【AAプログラムも、

病気も、絶対に人を差別しない。

アル中であれば、

どんな人だって、

やれば必ず、酒は止まり、

病気から回復することができるし、

やらなければ、ドンドン悪くなってゆき、

遅かれ早かれ、再飲酒してしまう。

ハードルは、単純に、

やるか、やらないかで、

やれば一人じゃないし、

やらなければ、独りのまま。。

どちらにするかは、

自分で選ぶしかないんです。】

と言った内容で、

やるか、やらないかに関しては、

何もAAだけに限らず、

人生のあらゆる場面で、

共存適応する為に、

基本的な考え方であり、

健康的な人達であれば、

信仰を持っている、

持っていないに関わらず、

誰しも、無意識に行っている、

信仰の証と言えるだろう。


そして、そんな考え方に、

昔、K長が、

【酒を飲んでいても、

ドライドランクでも、

酔っ払いは、

1回、2回は、できても、

忘れるから、

継続することが、

できねえんだよ!

だから、まず、

酔った状態を

何とかしなくちゃ

いけないんだよ!】

と言っていたのが、かぶる。


AAのプログラム、

人それぞれだが、

まだ、酒を切ったばかりの

ニューカマーに、

希望を持って貰えるような

メッセージを響かせるのは、

案外難しいし、

ある意味、そこで、

その人が、何の為に、

メッセージしているのかが、

垣間見れると思う。


少なくとも、

新しい仲間が聞いたり、

読んだりして、

自分にも、

できるかもしれないと

思わせるような、

愛ある、分かり易さを

サービスしていくことは

大切だと思う。


AAは、ステップであれ、

何であれ、

経験の分かち合いで、

やるか、やらないかの、

実にシンプルな

プログラムだ。


やるか、やらないかには、

簡単を難しくする、

能書きは、必要ない!

感謝だ!

ステップ12のリサーチ ~ 理解されることよりも、理解することを ~

グッド★ストロング水曜日★モーニング~!

昨日は、体調不良の

他の設計者のヘルプの為、

急遽、会社に泊まって、

午前3時過ぎまで、

仕事していたぜェェ~!


マジ、1人の重みが身に染みて、

23年前のAAヤングを始めた頃を

思い出してしまいましたァァ~!


神様、あ~りがとう!

そこで一発、

爆笑★ステップ今はペヤング、

食らってシュワッチ~!


喉から手が出るほどッ~とかけて、

夜になると輝くものととく、

その心は、欲しッ(星ッ)~!

ウッホ~、ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

雨上がりの青空に太陽輝く快晴ッ~!

いや~、昨日は、

体調不良の他の設計者が、

無理して、夜遅くまで、

仕事をしようとしていたので、

急遽、

その分の仕事を代わってあげて、

その設計者には、

困った時はお互い様と、

あくまでも、

神様を神とした共存的スタンスで、

はいつくばらず、闘わずの

ステップのスピリットを貫き、

早めに帰って貰った。

その設計者は、真面目ゆえに、

そんな体調不良の時程、

体調不良と言えないタイプで、

そこは、一緒に働かせて貰っている以上、

ある程度配慮して、

声を掛けるようにしている。


AAのステップ12の部分に、

ニューカマーに対する手助けの仕方が、

一つ、一つの段階を経ていくような形で、

丁寧に、詳しく書いてある。


自身も、経験者から

ステップを手渡されるような形で、

キチンと

ステップ1から11までを経た上での

霊的目覚めを伴い、

神様と太いパイプで

つながった段階で、

ここをよく読んで、

この通りに実行していくと、

何故、AAのイントロに

医師の意見があるのかが、

容易に理解できる。


ニューカマーを手助けする際、

本人の口からでなく、

本人をよく知る人から、

その人が、

どういう人なのかという事をよく聞いて、

リサーチすることから始める。


これは、仲間に対して、

自分の考えではなく、

AAの考えに従った形で、

仲間の事実に関心を持ち、

より適切な手助けをしていく為に、

どうしても必要な情報となる。

そして、その情報に基づき、

その仲間が、どういうふうに

接して貰えるとやり易いのかを

導き出す。


そんな理解されるよりも、

理解すること
のスタンスというのは、

AAの外で、嫌でも必要となる。


AAの12のステップの実践は、

AAの中の為だけにあらずで、

AAの中でしか学べないことを

キチンと学んでいないと、

AAの外でしか学べないことを

キチンと学ぶことができないのだ。


それが上手く噛み合わないと、

いつまでたっても、

AAの外で、人と共存し、

アグレッシブに

道具になっていくことに、

恐れを持ち続け、

世界を狭くしてしまう。


仲間に助けられ、

仲間を助けても、

仲間とだけでは、

生きていけないのだ!

感謝だ!

霊的目覚めを、ただの妄想で終わらせない為に

グッド★スーパーソウルライフ日曜日★モーニングッ~!

さァ~て、今日一日の

朝のステップも完結したことだし、

今から、1時間プチマラソンをやって、

教会のミサへ行ってくるぜェェ~!

週末ラストの日曜日、

バリバリ、

デザインフォーリヒングで、

霊的に大暴れして、

神様色に染まらせて貰いまッす~!


そこで、一発、

爆笑★ステッププレイヤー、

食らってハイホー!


突如、自転車が

スピードダウンとかけて、

洋風の朝食ととく、その心は、

パンク(パン食ゥ)ッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

チョベリグ快晴ッ~!

いや~、昨日は、

昨日のステップ10の

切り替えしのタイミングに合わせて、

ある仲間の助けになった。


適材適所の

人の助けになる行動は、

ステップ4の性の問題の部分でも

強調されているし、

AAの中のあるゆるところで、

強調して書かれてある。


身勝手な親切を押し付けて喜び、

満たされたいといった事が定番な、

共依存で、ACでもある、

アルコホーリクにとって、

神様がお望みになられる、

神様に代わって証しする、

適材適所の

人の助けになるということは、

自我を極限まで

削らなければならないせいか、

案外、至難の業だったりする。


今日の今日を新たにに、

【霊的目覚め

~意識の新しい状態に達する

~狂気や心の混乱が消え、

希望と愛と平和の新しい世界に

入ったのである。

私がこの新しい世界に

居続けることができるかどうかは、

AAの12のステップを

どれだけ誠実に深く献身的に

実践するかにかかっているのだ。】

と、書いてあった。

キチンと経験者の提案に委ね、

AAに書いてある通りの

ステップを8-9までシッカリやると、

勝手にそうなったというような感覚で、

その人なりの霊的目覚めが与えられる。


当たり前だが、

やらなければ、

そんなことは

絶対に起こらない。


だが、どんな仲間でも、

やれば、必ず、

その奇跡が起こることが、

ビッグブックの中では、

約束されている。


そして、

その霊的な目覚めが

与えられ後も、

毎日、ステップ10-11で、

シッカリとメンテナンスし、

ステップ12で、今すぐにでも、

ステップをやらなければ、

死んでしまう人から

助けていくという行動を

取っていかなければ、

そんな霊的目覚めは、

ただの妄想で終わり、

すぐに、すぐに、

酒を飲んでいたモードに戻る。


一旦そうなったら、

スリップと同じで、

1年やり続けた

毎日のステップを

やらなくなって、

それが定常化して、

また、

その1年の回復の状態に戻すのに、

倍の2年かかる。

スリップも辛いが、

それも辛い。。感謝だ!

もはや、酒や薬じゃもう駄目で、死んで楽になりたかった

グッド★LAUGH&PEACE土曜日★モーニング~!

さァ~て、

毎朝恒例の朝のステップ

&俺なりに理解する

神様とのミーティングも

終わったことだし、

今から、1時間プチマラソンをやって、

週末も全開で、

霊的に大暴れするぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップダンスミュージック、

食らってチョンマゲ~!


脇についているものとかけて、

もう一回ととく、その心は、

サイド(再度)ッ~!ナンチャッテェ~!


只今午前8時半、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、起死快晴ッ~!

いや~、数ヶ月前から、

地元小学校の

野球チームに入った息子が、

今朝も早くから、さっそうと、

その野球チームの練習に

出掛けて行った。

そんなことが

ハイヤーパワーになっているせいか、

俺も、その時期にリンクして、

たとえ前日、午前3時過ぎまで

仕事していたとしても、

なるべく、

息子が出掛ける前に起床して、

「頑張ってなッ~!」

と、声を掛けるようにしている。


日々のステップ10-11の

実践を通して、瞬時の

ステップ4~9的条件反射が

身に付いてきたせいか、

わがまま・不正直・恨み・恐れの

きっかけの大半は、それ以前に

自分が作っていたのと同じように、

希望や、感謝や、やる気や、勇気の

きっかけの大半は、それ以前に、

人から与えて貰っていたんだと、

最近になって初めて

感じられるようになった。


理屈で知っているのと、

感じれることの違いは、

天と地の差だと、

かつて何年か前に、

俺にステップを手渡してくれた

アメリカ人の仲間が言っていたが、

本当にその通りだと、

今頃になって、つくづく思う。


今日の今日を新たにに、

【私は、とにかく死にたくなかった。

しかし助かりたいのなら、

神から与えられたプログラムを

一生懸命やらなければならなかった。

~神は再びチャンスを与えてくれた。

AAは私に生きる道を示してくれた。

これらの贈り物は

単に無償であったばかりではなく、

金では買えないものだった。】

と、書いてあった。

16才で初めて酒を飲み始めて、

それから半年も経たないうちに、

毎晩酒を飲まないと眠れないという

リアクションが起こった。

そして、それ以降は、

朝から晩まで、毎日、酒を飲み続け、

22才の時、連続飲酒で倒れ、

運良く、アパートの管理人さんに

発見して貰い、

間一髪で、命が助かった。


そして、その1ヶ月後位に、

精神病院から

AAにつながることになり、

それ以降、AAミーティングには

定期的に出てはいたが、

ソーバー20年の時に、

極度なうつに陥り、

酒や薬は、

一切飲まなかったが、

もはや、そんな半端なもんじゃ

絶対効かないと、

死んで、速攻、楽になりたいと、

真剣に考えるようになった。


酒や薬なんかじゃ、

絶対に効かないと思ったのは、

AAミーティングに出ていても、

仕事していても、家庭があっても、

少しずつ落ちていって、

そんな状態になってしまったからだ。


今思えば、

本当に正気でなかったし、

もう既に、死んでいた。。


そして、その直後に、

アメリカ帰りの仲間に、

どうせ死ぬんやら、

その前に、本物のAAの

12のステップをやってからでも、

遅くないんちゃうと言われ、

それまで、毛嫌いしていた、

ビッグブックに

書いてある通りの

やり方によるステップを、

その経験者たるアメリカ帰りの

日本人の仲間から、手渡して貰った。


そのステップの実践を、

1から12までやり遂げ、

更に継続していくべき

ステップを継続していく中で、

酒を飲まないで生きていく為の、

正しい目的が掴めなければ、

たとえ酒を飲んでいなくとも、

死ぬし、

最終的には、死ぬことで

満たされたいと思うようになる、

アルコホリズムの

メカニズムがよくわかった。


本当に、本当に、

死にたくないのなら、

一刻も早く、

生きる目的を

見つけるしかない。


その一番の、

急がば回れ的近道だったのは、

俺にとって、

AAに書いてある通りの

ステップの実践だった。

今も、未来も、

今日一日も、同じ。感謝だ!

俺が仲間を助けなければ、俺が死んでしまう

グッド★ナチュラルシャワー金曜日★モーニング~!

昨夜は、ホームグループのミーティングに突入し、

経験豊富な仲間の、伝統スピーカーを食らって、

スーパーウルトラ感動したぜェェ~!


そこで、一発、

爆笑★ステップドミノ崩し、

食らってシュワッチ~!


自信が無くて、

押し通せない思いとかけて、

年末ととく、その心は、

信念(新年)ではありましェ~んッ!

ドッヒャ~ン、ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

スーパーウルトラ起死快雨ッ~!

いや~、昨夜は、

ホームGのミーティングに突入し、

経験豊富な仲間の、

伝統についてのスピーカーを

聞かせて貰った。

月に一度、一人のメンバーに固定して、

伝統について、一つ、一つ、

丁寧に、経験を分かち合って貰っている。

今回は、伝統8について、

シンプルではあるが、

深く、大切なことをメッセージして貰った。


これは、あくまでも、俺個人の考えだが、

ステップが、正しく、実践レベルで、

キチンとやれていた上で、

経験の分かち合いを

前提とした理解がなかったら、

伝統の言わんとしていることは、

理解させて貰えないだろう。


昨日のスピーカーの仲間も、

ビッグブックのアメリカ人の

個人の物語に書いてある、

あるフレーズをあげて、話していたが、

AAでいうベストアマ的

スピリットの根源もまた、

霊的なものだと言えよう。


それが経験レベルで理解できていないと、

プロとアマの区分けが上手くできなくなる。


AAは、

助けてナンボとか、

助けて自己顕示とか、

助けた数だけ

自分の名誉ではない。。


仕事をすれば、

報酬を得るのは当たり前で、

それと手助けとは、

間接的に結びついたとしても、

第一の目的にはなりえないのだ!


他の仲間同様、

現在・過去・未来、

そして今日一日、

俺が助かる為に、

俺自身が助かる為に、

まだ苦しんでいる仲間の

助けになるのだ!


俺が、

仲間を助けなければ、

俺が死んでしまう。


そんなことしたら、

神様から何かを託され、

それを果たす為に、

与えられた命と、

借り物の自分を

無駄にしてしまう。


今日の今日を新たにに、

【難しいのは私の全てのことに、

この原理を実行するという部分である。】

と、書いてあったが、

自分が助かる為に、

人の助けになるという、

AA特有のユニークな考え方を、

日々の生活の中で、

実践していくと、

実に不思議なことが起こる。


AAに書いてある通りに、

今日一日の中で、

必要に応じて、

ステップ10を

何年か継続している仲間なら、

理解して貰えると思うが、

最後の切り替えしで、

誰かしらの助けになった後、

わがままや、不正直や、

恨みや、恐れが残っていたとしても、

そこにハマらないだけの

距離が出来ていることに気付く。


そして、その距離が、

一体、何故、今、

恨みなら、恨みが

残っているんだろうと、

神様の意図を探る、

きっかけになる。


そう考えた時に初めて、

窮地を救うきっかけとなる

恨みだったことを悟る。


酒だけに限らず、何事にも、

たとえアンフェアーだとしても、

即効性を求めるくらいに、

切羽詰まっている

アルコホーリクにとって、

地道に、何かを、

作り上げていくということは、

非常に難しいことかもしれない。


まさに、ウサギと亀の話とリンクする。

だが、

地道に、時間をかけて、

同じ簡単な事を、

続けていかなければ、

わからせて貰えないことが

沢山あるのが、

AAの12のステップの

コンセプトでもあるだろう。


それは、

続けた人にしかわからない、

ユートピアだと思う。

感謝だ!

美しい朝陽を見て

グッド★スーパークラッシュ木曜日★モーニング~!

今日の新聞とかけて、

名もないメーカーの激安家電ととく、

その心は、どちらも昨日(機能)のことは、

知ったこっちゃなァ~い!ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、晴れッ~!

いや~、今朝の夜明けの朝陽は、

滅茶苦茶、綺麗だった。

東京シティも、この時期になると、

夜明け前の朝陽を見るだけで、

なんか感動もので、

まだまだ、都会も

捨てたもんじゃないと、

希望を持てる。


と同時に、電車で、

そんな風景を目の当たりにして、

ニコやかに目を向ける人もいれば、

有り難迷惑のように、

目を背ける人もいる。


有り難迷惑のように、

目を背けるというのは、

かつての俺だったし、

その俺を、俺は、駄目な奴だと、

心底思っていた。


少なくとも、

ステップに生きる以前の俺は、

そうだったから、

AAミーティングの中では、

ステップ、ハイヤーパワー、神様と、

ステップを正しくやってもいないのに、

知識だけで、わかった気になって、

体裁のいい言葉を並び立て、

陰では、人を裁いたり、

人をコントロールしたり、

仕事に酔ったり、

経済的安定を求めたりなど、

酒ではなくとも、

瞬間的に、自分を安定させる

ものだけをより所にしていた。


美しい朝陽を目の当たりにして、

自分はハッピーな気分になったとしても、

そうは思えない状況にある人も、

世の中には沢山いるんだということを

決して忘れてはならないと思う。


そして、俺に限って言えば、

俺自身のステップの実践を怠れば、

すぐに、すぐに、

それだけでは済まない状況に

なってしまうということも、

死んでも、

忘れてはならないことだろう。


そう考えれば、

有り難迷惑のように、

目を背ける人は、

俺のハイヤーパワーになって、

俺を助けていることになり、

かつてはそうだった俺が、

神様の助け舟である、

ステップの実践によって、

変えられたということは、

そういう人達だって、

きっと助かると信じて、

幸と助けの祈りを

捧げることができる。


今日の今日を新たにに、

【ミーティングに出続け

ステップを使い続けているうちに、

何かが私に起こった。】

と、書いてあったが、

美しい朝陽を見て、

有り難迷惑のように、

目を背ける時もあったって、

いいじゃないか。


だから、人間には、

神様が必要なんだと思う。


人間は、

何千回、何万回と、

美しい朝陽から目を背けても、

美しい朝陽は、永遠に輝きを保ち、

いつまでも待っていてくれる。

それでいいんだと思う。

神様に、賛成ッ~!感謝だ!

上手くいくとは、何も問題がないことではない

グッド★ハーモニー水曜日★モーニング~!

チカちゃん、率先して、

お母さんのお手伝いッ~とかけて、

最寄り駅から徒歩1分ととく、

その心は、チカい(近い)~ぞッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

今にも曇りそうな、

スリリングな晴れッ~!

いや~、昨日は、

ある仲間の1年の大掃除の中の

ステップ5を受けさせて貰った。

彼は、

俺自身がAAに書いてある通りの

ステップを経験者から手渡され、

ステップ12の段階まできて、

初めて、俺自身が、経験者として、

AAに書いてある通りのステップを

手渡した仲間でもある。


まあ、俗に、

そういう仲間に対して程、

過度な期待という、

超~機能不全的な、

スーパーウルトラ共依存に

ならないよう、俺自身、

気を付けて、

ドライに関わってきた。


そういう、人間的には手放しで、

あくまで、神様に采配を委ねている中で、

彼自身が、

底突きとモチベーションを維持し、

必要性を持って、

もう何年も、毎年の1年の大掃除の

ステップ4から9までをやり続け、

確固たる、回復成長進化という

結果を出していることは、

俺にとって、

最高の輝かしい希望であり、

メッセージだと強く感じる。


そして、ステップ5で、

そんな仲間と神様との間に

立たせて貰う以上、

謹んで、

そのことに恥じない、

絶対に恥じない、

自分自身のステップの

実践をシッカリ

やっていかねばという、

インスパイア

★インスピレーション

を受ける。


先日の今日を新たにに、

【信心深い人の正しいところにはためらわずに注目して、

そこにある役立つものを使わせてもらおう。

・・・霊的な探求に従事している人達は他にも沢山いる。

その人達が言おうとすることに私が心を開いて耳を傾ければ、

得るものは多い。

・・・私はこのようにして、最初の一杯を遠ざける支えを

たくさんのところから得ている。】

と、書いてあった。

AA、即ち、ビッグブックの中に、

【ほとんどの宗教に

共通する一般原理だけを語る。】と、

書いてあり、

極めて基本的なことではあるが、

妄想癖の強いアルコホーリクにとって、

非常に難しいことかもしれない。


AAの12のステップの実践は、

日々の仕事や、家庭や、

その他、もろもろのことと、

直接的に結びつかないかもしれない。


だが、何故か、アルコホーリクが、

AAの12のステップの

実践に生きていたほうが、

直接的に結びつかなくても、

日々の仕事や、家庭や、

その他、もろもろのことが、

必ず上手くいく。


少なくとも、

自分なりに理解する神が

意図した自分の役割を行い、

謙虚に神にゆだねていけば、

神は災難を平安に変えてくれる

ということを嫌でも体感する。


上手くいくとは、

何も問題がないことではない。


問題があろうと、なかろうと、

何が来ても、

ハイヤーパワーにできれば、

自分の平安は、

自分の外側に対する

過度の依存に

頼らずに済む。感謝だ!

FC2Ad

相続 会社設立