俺だって、恐いし、逃げてェ~よ!でもな。。。

グッド★オーバードライブ火曜日★モーニング~!

ヒロ君、中間テストで好成績ッ~とかけて、

海ととく、その心は、ヒロい(広い)いぞッ~!

ナァ~~ンチャッテェ~、ドッヒャ~~ンッ!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

11月ラストのチョベリグ起死快晴ッ~!

いや~、昨日は、先日、

俺が設計したシステムに

不具合があると通告してきた

お客の会社へ、社長と一緒に行った。


実際に行ったのは、

午後からだったが、

午前中、ジワリジワリと、

逃げたいわがままや、

もしかしたら、

俺のミスかもしれないという、

恐れに襲われた。。


特に、万が一、俺のミスだったとして、

システムを作り直すとしたら、

俺の何ヶ月分の給料が

吹っ飛ぶんだろうかとか、

そうなったら、

俺は会社にいれるんだろうかとか、

そんなことになったら、

会社を潰してしまうことに

なるのだろうかとか、

財布の中身や、

身の安全や、

野心といった、

普段あまり傷付けられていない部分が、

傷付けられている事を強く感じた。


さすがに、昨日の午前中は、

ステップ10にあるように、

すぐに、わがままや、恐れを、

神様に取り除いて下さいと祈った直後、

どういう埋め合わせが必要なのかが、

全く見えなかったから、

気持ちの全てを洗いざらい、

社長に話した。


そうしたら、社長に、

「俺だって怖いし、逃げてェ~よ!

でもな、お客は、俺達以上に、

怖いし、逃げたいんだよ!

そこを理解してあげる事が

大切なんじゃないか!

お前の気持ちはわかるが、

自分の保身の為だけに

心を痛めると、

それは瞬く間に、

滅茶苦茶、大きくなってゆき、

結果的に、その保身を

全て失うというのが、

世の常だよ。

だから、こういう時は、

俺達以上に

困っているお客のことを思い、

そのお客の為に、

いったい俺達に、

何ができるのかを考えることに、

集中するしかねえんだよ!」

と、言われ、目が覚めた。


そして、すぐに、お客の為を思い、

考えられる不良の原因追求に集中し、

社長と俺との間で、

これしかないだろうという

原因の予測を一つ見つけた。

単純に、設計がどうの、

こうのという問題ではなく、

数千ピンのうちのたった2ヶ所だけ、

半田がのっかって、

つながっちゃいけない部分が、

つながっただけで、

ルーペとピンセットがあれば、

ものの10分で、簡単にリカバーでき、

費用は一切かからないといったことが、

原因だろうという結論に達した。


結局、午後から、社長と一緒に、

お客の会社に突入し、

生のシステムを、目で見てみたら、

予測通りで、

本当に、10分位でリカバーでき、

目の前で、システムが

正常に動いたのを確認できた。


今回の一件、神様的には、

わがままと恐れを抱いてすぐに、

俺がステップの実践に従って動いたから、

俺のミスで多額な損害賠償金を

支払うようなことにならずに済んだのだと、

確信している。


だが、今回のその霊的な行動を取った結果、

多額な損害賠償金以上のものを、

与えられたという、確かな手応えがある。


ステップに生きていれば、

いつも俺は神様に育てられているという、

愛を感じ取ることができる。感謝だ!

どこまでが、人間である俺の責任なのか。。

グッド★スーパーライブ日曜日★モーニング~! 

さァ~て、朝のステップも終わり、

今朝は、神様から、厳しい愛を

受け取ったことだし、

しかと受け止め、

今から1時間プチマラソンをやって、

教会のミサへ行ってくるぜェェ~!


そこで、一発、

爆笑★ステップスターティングオーバー、

食らってチョンマゲッ~!


マラソン大会で

サム君が優勝ッ~とかけて、

最近の東京シティととく、

その心は、

サム、い(寒い)いぞッ~!

ウッホ~、ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

チョベリグな快晴ッ~!

いや~、今朝、チョッとしたことで、

滅茶苦茶、

恐れを感じてしまったので、

朝っぱらから、ステップ10をやった。

まあ、速攻、

人生の流れに逆らわないで、

そんな、神様が、

最もお望みになられる、

適材適所の行動を取ったお陰で、

今朝の恐れを通して、

神様が何を俺に

言わんとしているかが、

容易に理解できた。


勿論、

恐れを取り除いて下さいと

神様に祈り、

それで取り除かれたとしても、

一旦受けた衝撃は

無くせないわけだから、

あくまでも、

ステップ10のやり方に従い、

埋め合わせが必要なら、

埋め合わせをして、

最後に、

自分よりも大変な人達の助けとなって、

エンドとしなくればならない。


そこまでが、

人間である俺の責任で、

そこから先は、

神様がどうにかして下さる。

絶対に、どうにかして下さる。


今は、そんな、

神様との信頼関係が

築き上げられている。

だから、

毎日のステップの実践は、

止められない。


逆に、

人間である俺の責任を

キチンと果たさなければ、

神様は手の打ちようがなく、

神様自体が、

俺を回復成長に

導くことが出来ず、

待ちとなってしまう。


だから、AAでいう信仰は行動で、

行動のない信仰は死なのだ!感謝だ!

適度なリスクと緊張の必要性

グッド★ホットマインド土曜日★モーニング~! 

さァ~て、朝のステップも終わったことだし、

今から1時間プチマラソンをやって、

その後は、

テイクアウトお仕事★在宅ワーク

&息子の野球チームの応援

&仲間とのステップワークの

予定兼作戦立てなど、

週末も、

自分が生きて、他を生かせる範囲で、

世の為、人の為、

神様の言いつけをシッカリ守って、

大全開★大暴れするぜェェ~!


チョイと、その前に、

いつもの準備体操、

いっちゃいます~!


明治維新とかけて、

美容院ととく、

その心は、どちらも、

氏名(指名)ができまッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午前8時半、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、起死快晴ッ~!

いや~、昨日は、

以前、俺の会社で働いていた奴と、

何年か振りに会って、

一緒に昼飯を食べた。

たまたま、今、奴の働いている会社が、

俺の職場周辺に移転してきたとのことで、

向こうの方から、

一緒に昼飯を食べようと誘ってきた。


彼に対しては、

埋め合わせとかの対象ではなかったが、

何年か前に、

メールで社長の悪口を彼が書いてきて、

非常に嫌なものを感じたから、

「社長も神様じゃないし、

いろいろと問題を持った人間ではあるから、

君の伝えてきたこともわかるし、

別に、社長をかばうわけじゃないけど、

人の悪口を

全面に出してメールを書いてくるのは、

折角の君の品位を落とすことになるから、

止めたほうがいい。」

と、直接、電話で、穏やかに、伝えた。


そしたら、すぐさま彼は、

「ついつい、調子に

乗り過ぎちゃいました。

以後、このようなことは、

言わないし、

書かないようにします。

すいませんでした。」

と、言ってきて、

その一件は、完結した。


ステップを駆使して、

一般の健康的な人達と、

深く関わっている仲間なら、

理解して貰えると思うが、

一般の健康的な人や、

ステップの実践継続を維持して、

健康な状態を

保っているAAメンバーは、

全く同じスキルで、

そういう忠告を受けると、

瞬間に近いハイスピードで、

謙虚に受け止める。


勿論、AAメンバーであれば、

相手にもよるが、

忠告されて、ファーストタッチで、

わがまま・不正直・恐れ・恨みの

どれかが持ち上がる可能性が、

極めて高くなる。


そうなったら、

AAの提案にシッカリと委ね、

速攻、

ステップ10を実行すれば、

相手の忠告に対して、

すぐに役立つ行動を

取るというオチで、

一旦持ち上がった性格上の欠点を、

かなりのところまで、

神様に取り除いて貰える。


だが、アルコホーリクでない、

健康的で、人生を知っている

普通の人達というのは、

AAメンバーのように、

いちいち、意識して、

ステップの実践を通さなくとも、

自然とそれに近いことができ、

それに近い結果が出せる。


だから、逆を返せば、

AAメンバーか、

そうでないかに関わらず、

世の中のまともな人達と、

俺自身が、深く、

健康的に関わっていく為には、

嫌でも、

ステップに生きていくしかない。


そうでないと、すぐに、

アン畜生、コン畜生と、

自分の間違いを

ひた隠しにする為の、

他人のあら探しが、

無意識に始まり、

神様と、自分との間に

厚いブロックを作ってしまう。


いくら、

ステップを手渡されて、

霊的に目覚めても、

一旦、

毎日のステップをサボりだすと、

ミーティングをサボるのと同じで、

敷居が高くなり、

なかなか、必要性を持って、

毎日、ステップを

やるという状態に戻すのが難しく、

すぐに、すぐに、こういう、

酒を飲んでいた時と

同じ状態に戻る。


だから、出来れば、

自分のおかれている環境というのは、

定期的にミーティングに出て、

毎日のステップでもやっていなかったら、

とてもじゃないが、

やってらんないといったような、

適度なリスクと緊張があったほうが、

ベターと言えるだろう。感謝だ!

スポンサーシップの流儀 ~仲良くする事と、ベタベタするのとは違う~

グッド★脱コテカン金曜日★モーニング~!

昨夜は、ホームグループのミーティングに突入し、

グッドなスピーカーを食らって、感動したぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップアンビシャス、

食らってシュワッチ~!


負けている時の

野球チームがやることとかけて、

自動車が動く時に必要なものととく、

その心は、円陣(エンジン)ッ~!

ナ~ンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

快曇りッ~!

いや~、一昨日は、

チョイと仕事が忙しく、

会社に泊まって、

午前4時過ぎまで仕事をしていて、

明けて昨日の夜は、

ホームGのミーティングに突入した。

昨日は、

会社泊まり明けというのもあって、

夕方6時過ぎには会社をあがり、

ミーティングが始まる前に、

仲間と会い、

彼の1年の大掃除たる、

ステップ4から9までの中の

ステップ8のリストを渡し、

そのやり方をレクチャーし、

いつまでに仕上げるかの期限を伝えた。

その後も、ミーティングが始まる直前位に、

もう一人の仲間の1年の大掃除たる、

ステップ4から9までの中の、

彼が書き上げてきた、

ステップ4のリストを確認させて貰い、

いつ、ステップ5をやるかの予定を決めた。


第7章に書いてある通りに

アプローチをかけて、

一旦、スポンサーを引き受けたとしても、

ある程度のソーバーになって、

わかりきった提案を守れなかったり、

ステップをキチンとやらないんだったら、

別に俺と一緒にスポンサーシップを

取っている意味なんかないから、

他をあたってくれと、

まれに、仲間を手放すこともある。


でもそれは、自分に対しても、

そうしていかなくちゃという、

自分を通した、

神様からの意志でもあるし、

相手の仲間を思ってのことでもある。


相手のことを思うからこそ、

手放して、

離れなければならない時もあるのだ。


仲良くすることと、

いつも、何でもOKで

ベタベタすることとは、

別なのだ!


それが、理解できないと、

いつでも、自分に対して、ズケズケと、

健康的な物言いをしてくれる人達と、

身近にいることの神の意図に、

絶対に賛同できなくなる。


そんなことが、瞬間的に嫌でも、

納得して出来るようになれたのもまた、

俺が今日まで、毎日、ステップの実践を

継続してきた恩恵だと思う。


少なくとも、

定期的に行う大掃除や、

毎日のわかりきった、

ステップ10やステップ11を

継続していかなければ、

人や出来事を通した

神の意図とはという捉え方は、

常に固定させては貰えないのだ。


やれば、やり続ければ、

そういう人間業を超えた、

ゴッドオプションが、

必ず約束されているのだから、

やらないよりは、

やったほういい決まっているのだ!


だって、やらなければ、

絶対に来ないんだから。。


そこを、そんなシンプルで簡単なことを、

「君にだって必ずできるよ!

但し、俺もやっている通り、

君もやればね!」と、

自身の行動を裏付けとした

メッセージをやっていくことが、

極めて肝要だと思う。感謝だ!

この原理を実践するように努力した ~続けること~

グッド★スタンダード水曜日★モーニング~!

楽しい場所とかけて、

骨折したが、まだ、医者に

診て貰ってない状態ととく、

その心は、

ずッ~と、居たい(痛い)ッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前8時55分、

フレックス遅出勤途中の電車内です。

本日の●●●&新百合ヶ丘辺りは、

晴れと曇りの、ハーフ&ハーフッ~!

いや~、一昨日から昨日にかけて、

仕事や家庭のことなど、

いろいろと忙しかった。

チョッとしたアクシデントもあったが、

アル中のクルーちゃんの

常駐ウィルスソフトである、

ステップ10にひっかかって、

解決済みッ~!


先日、アメリカ人の

経験者たる仲間から、

AAに書いてある通りの

ステップ1~12までを

手渡しきって貰い、

昨日の午前中は、

そのまとめをしていた。


あと、残作業的には、

ビッグブックの中のポイントを

整理して終わることになり、

それが終わったら、

今まで俺がステップを

手渡してきた仲間達に対して、

新たに、そのやり方を

メッセージすることになる。


勿論、それを導入するか、

しないかについては、

各々の良識に委ねることとなる。

できれば、

そこまでを、年内に済ませて、

年が明けたら、新たなやり方で、

ニューカマーなど、

ステップの実践を

必要としている仲間に、

ステップを手渡していければと

思っている。


今回、ステップを

手渡してくれたアメリカ人の仲間が、

ステップ12の、

自分のあらゆることに、

この原理を実践するように

努力したという部分で、

シンプルに、

続けることと、伝えてくれたが、

その続けることの重要性を

強く感じ取れた。


いくら、ステップを

1から12まで手渡されたからといって、

それで終わりにしてしまい、

毎日のステップの実践を

疎かにしてしまえば、

これもまた、すぐに、すぐに、

ステップを手渡される前の状態に戻る。

絶対に戻る。


今日一日、お酒を飲まない力を、

自分なりに理解する神様に求める時、

自分の何を差し出せるかが、

極めて重要だと言える。


ただ、求めただけでは、

神様は、何もして下さらない。


最低、朝と晩のステップや、

1日24時間常駐のステップ10を、

毎日、何年か継続してみなければ、

それ自体が、

自分のアルコホリズムに対して、

どのくらいの効力を

もたらすかもわからないのだ!


それがわからなければ、

そのやり方を採用するか、

否かの見分ける賢さの次元も、

もてなくなる。


確かに、AAに書いてある通りの

ステップなんかやらなくとも、

酒は止まる。


でも、

そういう問題ではないというのが、

アルコホリズムなんだと思う。


別に、瞬間的に、自分を満たしてくれるのなら、

酒じゃなくたって、酒の代わりは、いくらでもある。


まず、そこからケアしていくことが、

最も大切なことだろう。感謝だ!

人や、しきたりが、自分の正義の通りになったとしても。。

グッド★超~ブッ飛びサンディ★モーニング~! 

さァ~て、朝のステップも

終わったことだし、

今から1時間プチマラソンをやって、

教会のミサへ行ってくるぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップビートソウル、

食らってハイホー!


身長2メートル越す

プロレスラーとかけて、

手話ととく、その心は、

手デカいわ(手で会話)ッ~!

ウオッ~、超~ナンチャッテェ~!

週末も、全開ッ~!


只今午前7時半、

近所の公園で1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

雲のまばらな秋晴れッ~!

いや~、先日、

アメリカ人の経験者から、

一緒にやって貰うような形で、

ステップ1から12まで、

完全に手渡しきって貰い、

その後、毎日のステップの実践など、

同じAAに書いてある通りのやり方でも、

タイミングの取り方や、

リズムの緩急や、

呼吸の仕方など、

そういう意味では、

大きくやり方を変えた。


例えば、ステップ10なら、

一つの性格上の欠点から始まり、

最後の人の助けとなる

切り替えしまでを

1パッケージとして、

速攻で行う。

そして、その結果を

ステップ10内の

一つ、一つのステップの

プロセスを示す形で、

毎日、霊的助言者に報告する。


当たり前だが、

今日一日の中で、

直列に、二つのトピックで、

一種類の性格上の

欠点が出たならば、

2パッケージのステップ10を

やることになり、

2パッケージ分の報告を

霊的助言者にすることになる。


勿論、

これもステップ5同様、

自分の背中は、

自分じゃあ見れないから、

身勝手な解釈の

ステップ10の

内容であったとしたら、

報告した霊的助言者に、

キッチリ指摘され、

修正することになる。


その為に、

ソーバー24年の俺でも、

ソーバーにあぐらすることなく、

生涯アルコホーリクである以上、

毎日、キッチリと、

霊的助言者に報告している。


そんなことを、毎日継続してきて、

まだ、1ヶ月位だが、

一旦、人やしきたりに反応して、

性格上の欠点が沸き上がったら、

たとえ、その人やしきたりが、

自分の正義の通りになったとしても、

それだけでは、性格上の欠点は、

びくともしない位に

取り除けないんだということが、

よ~くわかった。


俺は、そんな風に、

神様に育てていって貰わないと、

すぐに、飲酒しなくても、

速攻、飲酒モードになってしまうことを、

今更ながら、強く自覚している。感謝だ!

わがまま・不正直・恨み・恐れの感情に無力であること

グッド★超~リカバるサタディ★モーニング~! 

一昨日は、ホームグループの

ステップミーティングに突入し、

ステップ8-9の司会をやらせて貰い、

今も続く、

埋め合わせを実行する事の

重要性を再確認したぜェェ~!


オマケに、予告なしに、

浪花から、古いナイスガイが、

突如、メッセージに来てくれたり。。


そこで一発、

爆笑★ステップレーザービーム、

食らってチョンマゲ~!


時間とかけて、

酔っ払いの気分ととく、

その心は、

戻したい時もあるでしょう!

ナンチャッテェ~!

両方、経験ありで、

どちらも、OK~、嫌悪ッ~!

ウオッ~、こりゃまた、

無理やり、ナンチャッテェ~!


只今午前7時15分、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

雲がアートな晴れッ~!

いや~、一昨日の夜と、

昨日の早朝と、

連続で、いつも使っている

電車の路線で、人身事故があり、

さすがに昨日の朝は、

時間を取られる恨みとは別に、

それよりも明らかに強い、

明日は我が身的な恐れが出た。


勿論、俺は死ぬまでアルコホーリクで、

AAで生かされているわけだから、

そういう時は、速攻、ステップ10を

やることになる。。


さすがに、人ごとであっても、

今回の問題は大きく、

ステップ10内の

ステップ9をやった直後でも、

いまいち、気分が晴れなかった。


そして、ステップ10の

エンディングのオチで、

人身事故で亡くなった人に対して、

ステップ11に従って、

カトリックの祈りの中から、

死者のための祈りをお借りし、

何度も、何度も、その祈りを捧げた。


その後、直感で、

電車に飛び込んで

死のうなんて思う

可能性が0(ゼロ)でない俺自身や、

世の中の全ての人達に対し、

これもまた、ステップ11に従って、

カトリックの祈りの中から、

病人のための祈りをお借りし、

何度も、何度も、その祈りを捧げた。


それで、何とか、

気分を平安に戻せた。


昨日の今日を新たにに、

【私たちAAメンバーは、

・・・生きるという現実に

対処できる充足感を味わっている、

・・・活動的な人間なのだ。

だから、まじめな祈りや黙想は

あまり必要ないものとして

とかく軽く見たがる傾向にあったとしても、

驚くに当たらない。】

と、書いてあったが、

毎日のステップに生きていると、

そのAAメンバーが、

回復している、

回復していないに関わらず、

その人の回復と成長の為に、

神様は、あえて、毎日、

わがまま・不正直・恨み・恐れの

感情を起こさせてくれていると、

嫌でも感じる。


ステップに生きていれば、

その感情が起こることと、

その感情に流されて、

人や自分を傷付けるような

言動と行動を取るということは、

別問題となる。


だが、ステップに生きていなければ、

その感情に反応して、

人や自分を傷付けるような

言動と行動を取るか、

ネガティブなものを

ネガティブとして溜めて、

闘うことになる。


それは、俺を含めた人間は、

誰も止められない。


俺の知る限り、

それを止められるのは、

人間業を超えた、

神の方法以外にない。

感謝だ!

無防備もまた、人を傷付けることになりかねない

グッド★ワンディビート木曜日★モーニング~! 

何かに夢中になっている時とかけて、

常夏のハワイととく、その心は、

飽きない(秋無い)ッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

チョベリグ快晴ッ~!

いや~、東京シティも、

いきなし、寒くなってきた。。

何年か続けて、毎年、11月に、

年に1度の大きな風邪をひいている。

今年こそ、絶対に風邪をひかねえぞッ~と、

リベンジをかけて、

生きた間接的な埋め合わせとして、

手洗い&うがいは勿論の事、

栄養バランスの取れた食事や、

適度な運動や、

仕事が忙しくても、

可能な範囲で意識して、

一日ずれでも、

十分な睡眠時間を

取るようにするなど、

出来る限りのことはやって、

備えている。。


あと、取引先の会社の人に相談した際、

面倒でも、入浴は、

シャワーだけで済まさずに、

湯船に浸かって、

十分暖まったほうがいいと提案され、

それも可能な範囲で、毎日実行している。


そんな風に言われて、

いざやってみると、

特に最近は寒いから、

体を洗った後に、湯船浸かると、

滅茶苦茶、気持ちいい。

なんか、いつのまにか、

こういうことを忘れていたなあと、

気付かせられた。


ステップ11の朝の

黙想のエンディングに、

【だがそうすることが

他の人の助けになると思うときは、

自分の為に祈ることもある。

自分自身の為にだけに祈って、

私達は多くの時間を無駄にしたし、

それはうまくいかないのだ。

理由は火を見るよりも明らかである。】

と、書いてあったが、

風邪をひかないということは、

自分の為でもあり、人の為でもある、

神様の意志
だと、受け止めている。


まあ、病気した時は、

お互い様といってしまえば、

そこまでだが、

ステップ4の4番目のコラムと同じで、

自己責任の範囲において、

出来る限りのことは、

やらせて貰いたいと思っている。


曲がりなりにも、

俺一人が、いきなり病気して、

二、三日寝込んでしまったら、

いろんな人達に迷惑を掛けてしまう。


アルコリズム同様、

たかが風邪ごときでも、

無防備もまた、

人を傷付けることに

なりかねないのだ。


そのスタンスは、

風邪だけに限らず、

人生のあらゆることで、

霊的に有効だと思う。感謝だ!

死んでも、絶対に忘れてはならないことがある

グッド★オールグッド水曜日★モーニング~!

昨夜は、●●●GのバースデーMに、突入し、

アウェーで、思い切り、

スタンディングシャウトさせて貰ったぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップ万歳ッ~、

食らってシュワッチ~!


今では大したことではない事とかけて、

成人ととく、その心は、

どちらも、重大(十代)ではないでしょうッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

起死快曇りッ~!

いや~、昨夜は、

●●●GバースデーMツアー第三弾ということで、

またまた、●●●Gに突入した。

ミーティングが始まる約3分前位に、

会場に着いたのだが、

もう既に、椅子はいっぱいで、

座れなかった。。

よって、スタンディング縦ノリで、

ミーティングに参加させて貰ったぜッ!


イェ~イッ!

『イェ~イッは、どういう意味や?』

ドッヒャ~ンッ、

浪花のボスッ、ナイス突っ込み!

大阪弁でお答えしますと、

オオキニッと同じ意味で御座います。

あしからず。。


ミーティングそのものは、

大勢の仲間達が沢山いて、

ただそれだけでも、

凄く強いメッセージ性を感じた。

そして、久々に、

20年以上前から知っている

懐かしい仲間達にも会え、

当時の頃を思い出せて、良かった。


俺は、AAを続けていくスタンスの中で、

ステップ・ハイヤーパワー・神の以前に

大切なことが、いくつかあると思っている。


その中の一つ、

自分が酒を飲んで、

どうしようもなかった頃の事や、

AAにつながったばかりの頃のことなど、

死んでも忘れてはいけないことを、

昨日のことのように、

鮮明に思い出させてくれる場所は、

俺にとって、

ミーティング場しかないということだ。


今日の今日を新たにに、

【酒がひどくなって、

人びとが私たちを避けるようになる以前から、

既に私たちの殆どが、

こにも属していないという感覚に悩んでいた。】

と、書いてあった。

今は、AAでも、職場でも、家庭でも、

自身が常に、

霊的な路線に沿って生きていれば、

各々の集団の中で、

いろんなことを学べる。


集団もまた、生き物でもある。

だから、嫌な奴もいれば、

好きな奴でも、

嫌なことを言われたり、

やられたりとか、

立派な人でも、

時には立派でなくなる時もあったりと、

ライブにいろんな展開が起こる。


正直、そんな現実に、

いちいち反応していたら、

いくつ会社を変わっても、

キリがないだろう。。


どういう状況であっても、

自分は絶対に左右されず、

むしろ、そこから、

神様の意図を汲み取って、

何かを学んでいくことを

していかなければ、

瞬間的に早く楽になりたい

飲酒モードにすぐ戻される。


そうならない為に、

ステップ10や、

ステップ11はあるのだ。


酒を飲み出す前は、

いつも自分が舞台の

監督でありたいのに、

それが叶わなくて、

集団の中が苦痛だった。


そして、

オアシスを見つけたように、

酒にのめり込んだ。


だから、

ステップや、

ハイヤーパワーや、

神様以前に、

自分の思い通りに

ならない集団だからこそ、

そこでしか

学ぶ事の出来ない事が

あるんだという意識は、

絶対に忘れてはならないと

強く感じる。感謝だ!

神様の意志は、人間である自分が、望むことばかりではない

グッド★サムライコメディ火曜日★モーニング~!

料理に使うハーブとかけて、

時間ととく、その心は、

タイム(Time)ッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前8時55分、

久々のフレックス遅出勤途中の電車内でッす~!

本日の●●●&成城学園辺りは、起死快晴ッ~!

いや~、先週金曜日から昨日にかけて、

公私共に、メッチャ忙しかったぜェェ~!

AAは、先週終了した、

自分のステップワークのまとめと、

何人かの仲間に対して、

24時間実践必須の

ステップ10の習慣化の提案をし、

仕事は、昨日が納期の

大口システムのラストスパート、

家庭では、土曜日に息子の

小学校の文化祭で大暴れして、

日曜日は、息子の

野球チームの応援バトルなど、

マジ、体が二つ欲しかったぜ!


ニャウッ!

『ニャウは、どういう意味や?』

ウオッ~、浪花のボッス~、

ナイス突っ込みッ~!

しか~し、

意味ありましェ~んッ!


今日の今日を新たにに、

【日毎の執行猶予というのは、

どんなにものごとが困難で

苦しいものに思えたにしても、

今日はこのプログラムの力に頼ることで、

巧妙で不可解で強力な病気から

自由でいられるということなのだ。】

と、書いてあったが、

体が二つ欲しくなる位に、

霊的な役割を

与えられているということは、

本当に幸せなことだと思う。


あくまでも、自分が生きて、

他を生かせる範囲で、

どんな時も、自分なりに理解する

神様の意志を守っていれば、

神様のお望みになる形で、

自分が満たされる、

自分の居場所を

保ち続けることができる。


とはいえ、自分が人間である以上、

その時、その時の神様の意志は、

いつも、人間である自分が

望むことばかりではない。


時には、逃げ出したくなるようなこともあるし、

毎日のステップを

キチンと正しくやっている仲間にほど、

神様は、段階を踏んだ試練をお与えになる。


だから、毎日の祈りと黙想を通して、

常に神様の思いを汲み取り、

どんなに辛くとも、

一杯飲んで、すぐに楽になりたい

モードに押し潰される前に、

適材適所のステップの実践に委ね、

多少時間がかかったとしても、

必ず、良い方向へ

導かれることを信じて、


思いやりと忍耐と寛容で、

今日一日を

積み重ねていくしかないのだ!

感謝だ!

ベストなタイミングに、ベストなメッセージ

グッド★ミラクルハイパー金曜日★モーニング~!

昨夜は、ホームグループのミーティングに突入し、

バリバリ★12ステッパーの

女性メンバーのチョベリグ★スピーカーを食らって、

久々に、ノックアウトKOされた気分だったぜェェ~!


昨夜の●●●ステージは、

灼熱リカバー天国炸裂で、

超ッ~熱かったぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップエアメール、

食らってハイパー!


質問メールとかけて、

仮面ライダーととく、

その心は、

必ず返信(変身)しまッす~!

ナァ~ンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

起死快晴ッ~!

いや~、先日、たまたま、

会社に泊まって仕事していた時、

午前3時まわって、

そろそろ、夜のステップをやって、

寝ようとしてたら、

俺のプライベートメールアドレスに、

海外からメールが入ってきた。

それが、今週の月曜日の深夜だったから、

てっきり、お客だろうと思い込み、

チラ見だけして、消そうと思ったら、

仲間からだった。

その仲間、何年か前に、

海外へ行き、海外で生活をしながら、

シッカリとしたプログラムを

やっているとだけ聞いていたが、

それ以後は、殆ど、

メールのやり取りもしていなかった。

それが突然、一時的にだが、

帰国するとの事だったので、

すかさず、俺のグループのミーティングで、

スピーカーメッセージを依頼し、

快諾して貰った。


そして、昨夜、

サプライズで、

センセーショナルな、

メッセージスピーカーを、

アグレッシブに、

ぶちまいて貰った。

内容以前に、

海外で貰ったものを、

そのまま運んできて、

メッセージの場で、ライブで、

思い切りバラまく様は、

俺にはできないというのもあるだろうが、

凄く胸が熱くなるもの感じた。


メッセージの捉え方というのは、

人それぞれだろうが、

俺にとって、ベストなタイミングで、

ベストなものをメッセージしてくれる仲間が

与えられているということは、

本当に幸せなことだと思う。


長い目で振り返ってみれば、

最初はAAに書いてあるような

やり方ではなかったにせよ、

第7章に書いてある通り、

俺をリサーチすることから始まって、

差し障りのない会話から、

いろんな仲間達が、

コンタクトを取ってくれた。

そして、最終的に、

AAの第7章に書いてある通り、

徹底的に俺と

関わってくれる仲間を何人か、

神様は差し出してくれた。


徹底的にとは、他ならぬ、

第7章に書いてあるようなプロセスを経て、

相手に、どうすれば、あなたのように

なれるのかを聞かせるようにして、

ビッグブックに

書いてある通りにステップをやれば、

必ず回復することができると伝え、

相手が望むのなら、

ステップを手渡すような形で

、一緒にやってあげることだ。

かつて自分もやって貰ったように。。


そうすれば、手渡すほうも、

手渡されるほうも、

お互いに助けられ、

お互いに回復が与えられる。

感謝だ!

ステップ12完結 ~ AAは、カルチャースクールの勉強会とは、わけが違う ~

グッド★スーパーノープロ木曜日★モーニング~!

昨夜は、またまた、会社に泊まって、

午前3時過ぎまで、仕事してたぜェェ~!


そこで、一発、

爆笑★ステップサービス、

食らってハイホー!


電気ガス料金の払込とかけて、

休前日の観光ホテルの予約ととく、

その心は、どちらも、

止まる(泊まる)前にしとかないとねェ~!

ナンチャッテェ~!


行動のない信仰は死だぜェェ~!

止まる(泊まる)前にしとけば、

きっと、丸くおさまるでしょう!

ウオッ、こりゃまた、ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●ノスタルジーシティは、

超~レシーブ快晴ッ~!

いや~、昨夜は、今、俺に

ステップを手渡してくれている、

経験者たるアメリカ人の仲間と会い、

ステップワークをやって、

その後、会社に戻って、

午前3時過ぎまで、仕事をしていた。

今年の6月から始まったステップワーク、

昨日、ステップ12を手渡して貰い、

完全に終了した。


と同時に、これから、ステップ3を要に、

手渡して貰った方法に、完全に従い、

俺自身のステップの実践をキッチリやってゆき、

仲間に欲されるようなシチュエーションで、

俺自身の回復の為に、

本当にステップの実践を必要とする仲間へ、

ステップを手渡していこうと思う。


今回も、仲間のステップ12があったお陰で、

俺のステップ1があったんだと強く感じられた。


俺にとっての本当の

底突きは何だったのかは、

キチンとステップを

手渡される形で経験している仲間から、

俺自身も手渡され、

一つ、一つのステップを正しく経験し、

理解していく知恵を

積み重ねていかなければ、

わからなかったように思う。


逆に、俺自身、

本当の底突きがなかったなら、

ステップワークなんか、

やらなかっただろうし、

ある時期までは、

ビッグブックに書いてあることが

理解できれば、無理して、

あれを全部やる必要なんか

ないと思ったままだっただろう。。


それを考えると、

AAミーティングに出てて、

仕事もあって、

家庭のある状況の中で、

俺自身、しらふで

底を突けたことに、

大きな価値があったと思う。


そんなネガティブなことを

仲間と共感しながら、

何をメッセージしていくかというのが

非常に重要だし、

最高のインテリジェンスだと思う。


簡単なことを、やたら難しくしようとするような

コンプレックスを抱えているアルコホーリクにとって、

それとは裏腹に、

病院でも、施設でも、個人対個人のベースでも、

メッセージすることは、極めて簡単な内容で、

固定される。


いったい、

何をメッセージするのか?


簡単なことを、簡単なままに。。

難しいことでも、子供が聞いても、わかるように。。

神や、ハイヤーパワーや、ステップを、

どこまで簡単にすることができるのか。。


そんな、霊的なスキル、

霊的なインテリジェンスが、

何をメッセージしていくかの、

大きなヒント、大きな助けに

なっていくと思う。


AAは、カルチャースクールの

勉強会とは、わけが違う。。


医者では治せない、

生きるか、死ぬかの

病人の共同体である。


だから、

仲間同志でなければ持てないコネクションを活かし、

仲間同志で経験を分かち合うことで、初めて生まれる

ハイヤーパワーによって、双方の酒が止まり、

回復があるということを決して忘れてはならないのだ!


感謝だ!

神様に取り除いて頂くということとは。。?

グッド★ステップビート水曜日★モーニング~! 

一昨日は、会社に泊まって、

午前3時過ぎまで、仕事してたぜェェ~!

今週は、ビッグな仕事のスパートだから、

週1ペースのミーティングにシッカリ出て、

そこで得た力で、毎日のステップを正しくやって、

ゴッドツールに徹するぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップミラクル、

食らってチョンマゲ~!


トレンディなスポーツとかけて、

寿司を握る時ととく、

その心は、テニス(手に酢)ッ~!

ナァ~ンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、快晴ッ~!

いや~、またまた、

大口な仕事が始まり、

今週は、そのスパートで、

他の設計者と協力して、

シフト勤務している。


毎日のステップをやるようになり、

1年半くらい過ぎた頃から、

毎朝の黙想の中で、

的確な神様の意志を

受け取れるようになれた。


例えば、今回のような仕事であれば、

勝手に、自分一人で背負わないで、

他の人達と分担してやるなど。。


ただ、

ビックブックに書いてある通り、

最初の1年半くらいは、

毎日のステップをやっていても、

神様の意志としての答えを

貰える時もあれば、

そうでない時もあった。


だが、それでも投げ出さずに、

信じて、継続していれば、少しずつ、

神様の意志としての答えを

貰える頻度も増えていったのがわかった。


今は、毎朝の黙想の直後、

神様から受け取ったものを、

必ず書き留めているから、

今日は、いったい何がくるか、

結構、楽しみであったりする。


先日の今日を新たにに、

【手から放して神にゆだねる

~神の意志を知ることと、それを実践する力だけを求めた。

~何かがものすごく気になって苦しくてたまらない時に、

気にしないようにするということは難しいが、

そういうときは自分が理解する神に

そんな考えを取り除いてもらうようにすればいいのだ。】

と、書いてあった。

先日、駅の改札を定期を使って出ようとしたら、

俺の後ろの若者が、どうやら俺に対して、舌打ちをした。


その瞬間、何で舌打ちなんかしたんだろうと、

出来る限り、相手の立場に立って考えてみたら、

改札のセンサーに、

俺が定期をあてる時間が長過ぎたからだと、

気が付いた。


別に、ゆっくりあてなくとも、

瞬時でも認識できるわけだから、

俺の落ち度だったと、受け入れられた。


だが、ステップに生きる前や、

ステップに生きるようになって、

まだ1年未満の頃は、

こういうシチュエーションでは、

舌打ちされた事を恨むことから始まり、

恨みの取り除きを神に祈り、

何で舌打されたかがわからなければ、

ドンドン恨みの深みにはまっていくから、

すぐにスポンサーに相談して、

真意を理解した上の対応を、

いちいち、やっていた。


1日24時間、常に、

わがまま・不正直・恨み・恐れを

見張るという、ステップ10の

基本原理行動は、今も変わらないが、

ステップ10を正しく経験して、

その都度に得た恩恵の積み重ねは、

今の生き方に、確実に活かされている。


少なくとも、人の問題などで、

[わがまま・不正直・恨み・恐れ]

を深めることはなくなった。


大切なのは、

自分の性格上の欠点もまた、

自分の力だけでは、

絶対に取り除くことができないということを、

完全に受け入れることだと思う。


本当に、本当に、

自分の性格上の欠点を

取り除いて欲しいのなら、

第3ステップを効かして、

嫌でも、ステップに従って、

行動するしかない。


自分の力では、どうすることもできない事と、

何もしないという事とは、別なのだ!


神様に取り除いて頂くということは、

神様に協力することでもある


そこを履き違えないようにしなくちゃだ。

感謝だ!

霊的に人を傷付けるとは。。

グッド★スーパーソウル日曜日★モーニング~! 

さァ~て、いつものごとく、

起床と同時に

朝のステップをやって、

黙想を通し、

神様から伝えて貰う形で、

今日一日の

デザインフォーリビングも

固まったことだし、

1時間プチマラソンが終わったら、

教会のミサへ行ってくるぜェェ~!


ウオッ~~~!

ハイヤーパワー万歳ッ~!

俺、漫才ッ~~!


そこで一発、

爆笑★ステップゴッドテンション、

食らってシュワッチ~!


昔の読売巨人軍とかけて、

レコードととく、その心は、

昔はよく勝った(買った)んです!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

今にも曇りそうな、

スリリングな晴れッ~!

いや~、昨日、午後から、

出向先の会社へ行ったが、

昨日に限り、約2時間半位で、

お役御免になった。

なんとなく、頭も痛かったので、

ちょうどいいやと思って、

すぐに●●●駅まで歩いて行ったら、

駅前である仲間を見かけた。

よく知っていた仲間だったし、

彼も、俺も、

一人であることを確認できたので、

自分から声を掛けた。


意外かもしれないが、

俺、こういうのあまり、

得意じゃない。。

なかなか、自分から、

声を掛けられないタイプでもある。


今回のステップワークの

ステップ5の恐れの部分で、

声を掛けるべき場面で、

何も言えなかったり、

何も言わなかったりといった、

霊的に人を傷付けるパターンがあると、

経験者たるアメリカ人の仲間に指摘され、

その向こうに神を感じ、

ストーンと、自分の中に落ちた。


そして、昨日、

本当に、

それを自覚しているかを、

神様に試されたんだと、

今朝の黙想の後に、

神様から受け取った。


俺の目は、

神様から何かをたくされた

目であることを

決して忘れてはならないと思う。


それを確実に、実現する為にも、

日々、ステップに生きていかねばだ!


俺にとっての酒の止め方は、

こんな方法で、本当に良かった。

感謝だ!

正しい態度で実行すれば、祈りには効果がある

グッド★スタンダード土曜日★モーニング~!

洗濯機とかけて、聴診器ととく、

その心は、衣料(医療)には、

欠かせましェ~んッ!

ウオッ~~~、

ナンチャッテェ~!


只今午前8時、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

今日の●●●は、

いい天気だァァ~!

いや~、昨日は、参ったぜェ~!

昨日、システムに装着して、

お客に納品するはずだった

アルミの補強板に

不具合があることに、

昨日の昨日に気付き、

絶体絶命だった。。

基板に密着させる部分に、

電子部品がのっかっていて、

それがあたって、

上手く装着できなかった。

原因は、明らかに、

お客側からの情報ミスで、

今回は、標準の

いつも使っている補強板でなく、

特注品だったのにも関わらず、

その情報が、

俺の会社に伝わっていなかった。


その不具合に気付いた瞬間、

「いつもと、違うジャン!

聞いてねェ~よ!」

と、オフィスで、大声で、叫んで、

滅茶苦茶、恨みパワーが、炸裂した。


速攻、恨みを取り除いて下さいと、

神様に祈り、社長に相談した。


その結果、

そこをなんとかするのも、

俺達の仕事であり、

プロの真価が問われる

部分でもあるんじゃないかという、

社長を通した、神様からの

スピリットに共感し、

夕方持ち込みを目指して、

電子部品にあたる部分を削って、

応急処置を施す為、

近所の板金屋をあたった。


そして、

板金屋は見つかったはいいが、

店主が出掛けるからと、

そこにある電気削り機を

貸してあげるから、

セルフでやってと、

その板金屋の店主に言われた。


またまた、

込み上げる怒りがあったが、

そこでも、必死に、

怒りの取り除きを神様に祈り、

目の前にいた社長に、

速攻、やれと指示されたんで、

アルミを削るなんていう

経験はなかったが、

迷わずにやった。


まあ、素人のやることだから、

あまり上手いとは言えないが、

やっている途中から、

少しコツを掴み、何とか、

電子部品が

あたらない位までの深さを削れた。


お陰で、なんとか、

夕方よりも少し早い、

午後3時に、納品できた。


今日の今日を新たにに、

【感謝しながら日々を

過ごしていれば良いことが起こるだろう。

しかし不平不満を並び立てるようになると、

良いことの流れは止まってしまう。

神がその流れを止めたのではない。

私自身の否定的な態度が止めてしまうのだ。】

と、書いてあったが、

昨日の出来事の流れに、

必要に応じて、ステップの実践を

差し出すようなことを

していなかったら、


恨みから恨みへと誘発させ、

恨みを重積させて、

昨日のような結果には

ならなかっただろう。


お客の指示ミスなんだから、

そこをフォローしようなんて思えず、

お客のせいにして、納期を遅らせて、

お客を恨んだと思う。


昨夜のステップ11では、

お客に対する恨みは、

かけらもなく、

ただ、ただ、時間通りに納品でき、

役に立てて、良かったとしか

思えなかった。


ステップ11のイントロに、

【正しい態度で実行すれば、

祈りには効果がある。】

と、書いてあるが、

まさに、その通りだと思う。


但し、正しい態度で

実行すればの話だ!

そこを履き違えないように

しなくちゃだ!感謝だ!

自分の働いた金で

グッド★週に1度の金曜日★モーニング~!

昨夜は、ホームグループの

ミーティングに突入し、

経験豊かな仲間の、

伝統スピーカーを食らって、

感動したぜェェ~!


ソ~ブラエティは、

大爆発だァァ~!


『好きにしたらエ~ワァ~!』

ウオッ~、浪花のボッ~ス、

ボケは、省略させて頂きまッす!

あしからず。。


そこで一発、

爆笑★ステップトラディション、

食らってユニティ~!


ダイエットとかけて、

もんじゃ焼きととく、

その心は、

減らない(ヘラない)と困りまッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、晴れッ~!

いや~、昨夜は、ホームGで、

恒例の月に1度の

伝統スピーカーだった。

いつものごとく、

一人メンバーに固定して、

その経験豊かな仲間から、

伝統7について、

スピーカーして貰った。


スピーカーの仲間も、

話されていたが、

【自分のソブラエティに、投資する】

というスタンスは、

AA特有の引きつける魅力であると、

再確認できた。


AAにつながって、

まだ1年位の頃、

アメリカで行われた、

50周年のインターナショナル

コンベンションに参加した仲間が、

あるOSMで、

「自分の働いた金で、

本場アメリカのAAを

見てこれて良かったです!

これは、AAにつながり、

酒を飲まない今日一日を

積み重ねてこなければ、

できなかったことです。

AAに感謝です!」

と、スピーカーしてるのを聞いて、

当時、まだ、23才だったが、

凄く感動した。


興奮して、勇気を貰った。。

そして、俺も、

回復を積み重ね、

AAの外でも、

役に立つ人間になって、

自分の働いた金で、

金銭的には、

誰の助けも借りないで、

本場アメリカのAAを、

この目で見に行きたいと、

切に願った。

何故か、

自分の働いた金じゃなかったら、

意味がないと、真剣に思った。

そして、俺も、

自分の働いた金で、

アメリカ・シアトルで

行われた55周年の

インターナショナル

コンベンションに行き、

夢を実現できた。


12のステップ以前に、

当時のAAには、

そんなスピリットが、

沢山転がっていた。

遅かったにせよ、俺が、

丁度いいタイミングで、

AAに書いてある通りの

ステップの実践に

辿り着けたのは、

そんな環境に

身を置き続けた

賜物だと確信している。


古き良き、日本のAAで

やってきたことも、

俺にとっては、

なくてはならない、

必要なことだったと

信じて疑わない。感謝だ!

前後を視野に入れた今日一日

グッド★スーパーファイン木曜日★モーニング~!

痩せ過ぎの時に足りないものとかけて、

俺の血液型ととく、その心は、

栄養(Aヨ~)ッ!

厳しいッ~、でも、ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、晴れッ~!

いや~、昨日は、昼から、

子ども達の学校の行事に、

子ども達と一緒に参加して、

夕方、帰宅した。

それから、洗濯物を取り込み、

家の中へ入れ、家の中や、

猫ニャンのゲージを掃除して、

その後、夕飯を作った。

チョイと、慌ただしかったが、

嫁さんに頼まれていた事と、

プラスαな事もできて良かった。

夕飯は、できたら

作っておいて欲しいということで、

可能だったから、作った。


何年か前の1年の大掃除たる、

1年分のステップ4~9をやった時、

ステップ9の際に、嫁さんから、


【あなたは、

助けが不必要な時に、

助けになろうとして、

助けが必要な時に、

助けになろうとしない。】


との指摘を受けた。

まさに、毎日のステップを

やっていない時の俺は、

そうなるという、

嫁さんを通した、

神様からの啓示だった。


前後を視野に入れた今日一日と、

前後を全く無視した今日一日とは、

同じ今日一日でも、

全く意味合いが変わってくる。


そういうことが、

その指摘を受けてから、

何が間違っていたかの

直接的埋め合わせから始まり、

そこを修正する、毎日の

生きた間接的埋め合わせと、

毎日のステップ10-11を

継続してきて、

痛い位によくわかった。


一昨日の今日を新たにに、

【飲まずに霊的にもソブラエティを保っていれば、

私の生き方はずっと積極的なものになる。】

と、書いてあった。

霊的にもソブラエティを保つとは、

いったい、どういうことだろうか。。?


それは、

[神を信じ、

自分を掃除し、

人の助けになる]

という事を、

自分勝手にとか、

人間的に捉えるのではなく、


神様的に体得する事で、

初めて見えてくるものだと言えよう。


その為には、

[神を信じ、

自分を掃除し、

人の助けになる]

の三つのうち、

どれか一つでも、

欠けてはならない。


だから、AAの12のステップは、

全てを正しく経験したほうがいいと、

世界的に提案されているのだと思う。


野球チームは、

3人じゃプレーできない。


9人のうち、1人だけ、

滅茶苦茶、下手くそな

プレーヤーがいたとしても、

そのプレーヤーを含め、

9人でなければ、

絶対に、試合はできないのだ!


もしかしたら、

その下手くそなプレーヤーを

除いた8人の方が、

チーム力は、上かもしれない。。


でも、そんな事を言い出したら、

神様なんかいないというお前は、

いったい、何者なんだ

ということになってしまうと思う。

感謝だ!

焼き鳥のタレ ~ AAのエッセンス ~

グッド★リノベーション水曜日★モーニング~!

席を譲って貰ったお年寄りとかけて、

一人暮らしととく、その心は、

どちらも、良心(両親)の

有り難みが身に染みるでしょう!

ナンチャッテェ~!


只今午前10時半、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

秋晴れッ~!

いや~、今日は、以前から、

嫁さんが、1日出掛ける予定になっていて、

俺は、午後から、子ども達と一緒に、

子ども達の学校の行事に出掛ける。

勿論、人間的に考えてみれば、

他にいろいろとやりたい事もあったが、

今日の天気が良ければ、

今日のメニューは既に

決まっていたことだから、

何のちゅうちょもなく、

それに、完全に委ねている。

そして、過去を

さかのぼって考えてみれば、

2回のうち1回は、

嫁さんと交代して

あげなくてはならないという

思いもある。


AAは、今日一日だが、

今日一日の計画的、瞬間的の

現実に対する正しい判断と行動の精度は、

それまで、いかに毎日のステップを、

シッカリやってきたかにかかっている。


ステップ9までを正しく実践し、

霊的に目覚め、それ以後、

毎日のステップ10や、ステップ11の実践を

積み重ねてきたバックボーンで、

今日一日を過ごしているか、否かは、

焼鳥屋のタレと同じ位の違いがあるのだ。


旨い味を知っている人には、

即ち、その人を通した神様には、

誤魔化しは、きかない。


俺は、やらないなら、やらないというのと、

やるなら、やるの、

どちらも経験したことがあるから、

よくわかる。


当然、経験していなければ、

どちらも同じにしか思えないだろう。

不味い味を不味いと感じるには、

それ以上に旨い味を経験しなければ、

わからない。


不味いままで、

それで旨くて助かる人は、

それでいいと思う。


だが、それでは、

死んでしまうような人から先に、

助けていかねばならないのだ。

4年前の俺のように。。。


そういう意味では、

神様は平等で、フェアーだと思う。


先日の今日を新たにに、

【「二つのものを見分ける賢さ」については、

私の意見は私の経験から生まれたものだということを

忘れずにいるだろうか。

私が知ったかぶりの態度を取るとき、

わざと論争に入ろうとしているのではないだろうか。】

と、書いてあった。

俺は、正しい生き方とは、

失敗や挫折のない生き方ではないと思う。


正しい生き方とは、

新たな失敗や挫折を通して、何かを学び、

それを活かすことによって、

同じ失敗や挫折を無くしていくことだと思う。


そんなエッセンスがAAになかったら、

俺はAAには、つながれなかっただろう。。

その経験は今、AAの外の航海先で、

凄く役に立っている。感謝だ!

雑草を刈り取るようなスタンスのケア

グッド★ゴッドブルース火曜日★モーニング~! 

昨夜は、会社に泊まり、

午前2時過ぎまで仕事して、

それ以降の1時間、ついつい、

ユーチューブのARBミュージックに聴き入って、

シャドー★ロックンロールしてしまったぜェェ~!


お陰で、

オーラスの夜のステップは、

ゴッドモード炸裂で、

思い切り、神様に

ひざまずかせて貰ったぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップ魂こがして、

食らってジャンピング!


ワンコインの海鮮チラシとかけて、

教習所ととく、その心は、

イクラ(いくら)かかるか、

気になりまっす~!

ナンチャッテェ~!


『500円やろッ!?』

。。。いや、ウ~ン、浪花のボス、

そういうことじゃなくって。。。


アッ~~オッ、ボケは、省略ッ~!

いとおかし。。

只今午前7時半、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●お江戸シティは、

スーパーチョベリグ起死快晴ッ~!

いや~、一昨日の朝、

地元の顔見知りの

タバコ屋のおじさんに、

ついつい、

「吸うタバコの銘柄を安いものにして、

なるべく早い段階で、

タバコを止めようと思ってるんだよ!」

と、言ってしまい、

その後のおじさんの

悲しそうな顔を見て、

約5分位経って、おじさんを

傷付けてしまったと、気付いた。


すぐさまステップ10をやり、

すぐに埋め合わせすべきと思ったが、

念の為、霊的助言者へメールを入れ、

エンディングに、

目の前に転がっていた

ゴミを拾って捨てたり、

具体的に名前を挙げて、

新しい仲間のことを祈ったり、

スポンシーとのステップワークの

予定などを考えたりして、切り替えし、

霊的助言者からの、メールの返事を待った。


結局、霊的助言者からは、

実行もしていないのに、

さも実行したかの発言をした不正直さと、

そこで言うべきでない

配慮の欠如・思いやりのなさを指摘され、

そこが間違っていたと、

直接的埋め合わせをすることになった。


実行は、今夜だが、

今まで、そのおじさんとは、

お客として、世間話できるくらいの、

良好な人間関係でやってきているし、

電話番号なども知らないから、

直接会いに行き、

まず、話を聞いてくれるか、否かの

相手の意志を確認して、

話を聞いてくれるということなら、

キチンと埋め合わせをしようと思う。


昨日の朝の黙想で、神様から、

何気ない一言が、

人を傷付けてしまうこともあり、

そこは、毎日のステップを

確実に実行しながら、

雑草を刈り取るようなスタンスの

ケアが必須と受け取った。


そうしていないと、

自分の問題をスルーしまくり、

世の為、人の為に

生きているのにも関わらず、

何でこんなに

上手くいかないのだろうとか、

何でこんなに

人に嫌われるのだろうと、

現実のありのままの自分が、

いつのまにやら、

空想の偽りの自分になってしまう。


自分の中では、

空想の偽りの自分が、

常の状態だから、

現実のいろんなことに反応し、

恨んだり、恐れたりし、

人を傷付けたまま、

ほったらかしにしてしまう。


そして、すぐに、

何かの渇望にハマる。

すぐに、酒を

飲んでいた時のモードに戻る。

簡単だ!


だから、

日々のステップの実践は大切だし、

決して侮れないのだ!感謝だ!

FC2Ad

相続 会社設立