立派な人よりも、愛される人になること

グッド★センセーショナル日曜日★イーブニング~!

今朝は、

教会のミサへ行って、

聖歌を歌って、

涙してしまったぜェェ~!


『似合わへんなッ~!』

ウギョ~~~~、

大阪★浪花のボッ~ス、

活字のデコピン、止めてケロッ~!

アル中のクルーちゃん、大玉砕ッ~!

しか~し、3秒後に、

図々しくも、ニヤニヤ、

大復活ッ~!


そこで一発、

爆笑★ステップリカバー、

食らってシュワッチ~!


旨い和菓子屋とかけて、

神戸ととく、

その心は、羊羹(洋館)が、

いい味を出していまッす~!

羊羹、よう咬んで、

食いてェェェェ~!

ウオッ~~~、

ナンチャッテェ~!

ナンチャッテェ~~!!


只今午後8時、

近所の公園で

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、晴れッ~!

いや~、先週の金曜日の夜、

久々に取引先の社長と会い、

会食をした。

その社長曰く、リーマンショック以来、

景気も徐々に上向きになりつつあるから、

そろそろ、大人の遊びを復活しないかと

持ち掛けられた。

大人の遊びといっても、

また、一緒にライブを観に行き、

踊り狂うだけのこと。。

今回の誘いは、ビルボード東京へ突入し、

チョッパーベースの開祖

★ラリー・グラハムの演奏を

4、5メートルの直近で、

楽しもうという事で、

二つ返事で了解した。

ラリー・グラハムの

チョッパーベースを間近で観て、

聴けるなんて、

これから先、そうない事だろうから、

思い切り、楽しんでこようと思う。


その社長とは、

十数年以上の長い関わりで、

ぶつかる事も多かったが、

ビジネスの駆け引きは一切なしで、

遊びの誘いの声を掛けて貰える事は、

非常に有り難いと思っている。


別に立派な人だとか、

凄い回復者だとか、

大金持ちになりたいとは思わないが、

人に愛され、

人を愛せる人でありたいと思う。


ベタベタと、依存され、依存し、

または、支配され、支配する事が、

本当の愛ではない。


世の中の人達と共存していく中で、

神様が教えて下さり、

神様がお望みになられる、

本当の愛を、行動で証し、

積み重ね、確立していく事が、

極めて肝要だと思う。


立派な人よりも、

愛される人になるという事は、

どういうことだろうか?


それは、もしかしたら、

自分が生まれた時から、

どうやって愛されてきたのかを

知る事が、大きなヒントに

なるかもしれない。


ただ一つ言える事は、

もし俺が、愛されてなかったら、

アルコホリズムからの回復は

なかったという事だと思う。


もし、愛されていても、

愛されていないとしか

思えなかったとしたら、

AAに書いてある通りの

ステップの実践に、

自分を完全に委ねる事は、

できなかっただろう。


与えられた命をどう使うかは、

もう自分の勝手ではないのだ!

感謝だ!

自分で捨てたゴミは、自分で持ち帰る

グッド★ゴッドナビゲーター金曜日★モーニングー!

昨夜は、ホームグループの

ミーティングに突入し、

スーパーオネストな

スピーカーを聞かせて貰って、

ハイヤーパワー炸裂したぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップクオリティ、

食らってチョンマゲ~!


イジメの前兆とかけて、

夏の夜ととく、その心は、

無視(虫)に悩まされまッす~!

ナンチャッテェ~!


『無視した人の事も、

傷付けた人達のリストに

書かなアカンよッ!』


ウオッ~~~~~~~~~~、

大阪浪花のボッ~ス、

謹んで、承知ッ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中~!

本日の●●●&●●●は、

いい天気ッ~!

いや~、昨夜は、ホームGの

ミーティングに突入し、

3分間シャウトさせて貰い、

ラストに、ナイスなスピーカーを

聞かせて貰って、しめた。


昔から、AAミーティングの

有効な活用方法として、

よく言われている事だが、

1分でも、2分でも、

自らが分かち合ってから、

仲間の分かち合いを聞いた方が、

より仲間の分かち合いが、

自分の中に入ってくる。


ミーティングで、

ゴミを捨てれば、

自分で捨てたゴミは、

自分で持ち帰れと、

神様から突き返される。


だが、ミーティングで、

感謝と希望を分かち合えば、

仲間を通して神様から、

感謝と希望を、

酒を飲まないで生きる力として、

手渡される。


先日の今日を新たにに、

【私は自分の体験を

たびたび説明しようとしたが、

それを物語ることしかできなかった。

それによって生まれた感情や、

それによってもたらされた結果はわかる。

しかし、なぜ、どのようにして

それが起こったのかは、

私にも充分に理解できるようには

決してならないのだろう。】

と、書いてあった。

昨夜のミーティングのテーマは、

【どうするのか】だった。

アルコホーリクに対して、

AAの方法が、どういう効果を

もたらすのかという事は、

仲間との関わりの中での、

さりげない言動や、行動で、

感じ取ることができる。


例えば、俺のスポンサーなら、

今だに、直筆で、年に何度も、

手紙をくれる。

その中で、結構厳しい事も

書いてくれるから、有り難い。


そして、口癖のように、

『俺にやって貰って

嬉しかった事は、

後から来た仲間達に

やってあげればいいし、

俺がやっている事や、

言っている事で、

マズいと思うことは、

正々堂々と、

俺に言ってくればいい。』

と、言っている。


今でもスポンサーは怖いし、

喧嘩したら、絶対に

勝てないだろうと思う。


だが、スポンサーに対して

正直になる事で、恐いとは、

かけらも思わない。感謝だ!

隠しても、悪い事は、一番身近な人にリークされる

グッド★スーパーラッシュ木曜日★モーニング~!

家とかけて、横浜黄昏ととく、

その心は、

皆、戸(港)がありまッす~!

ナンチャッテェ~!


『黄昏が、一言、余計やなッ!』

ドッヒャ~~ン、ボ~スッ、

鋭い突っ込み、謹んで参りましたァ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

起死快晴ッ~!

いや~、昨夜は、

今、ステップを手渡して貰っている、

経験者たるアメリカ人の仲間と会い、

1週間かけて書いてきた、

ステップ4の性とその他

&傷付けてきた人達のリストの

1番目のコラムの確認をして貰った。


今回、書いていて、

まだ、1番目のコラムではあるが、

自分に対して、威力を持つ人に

傷付けられた時、

直接その人に

仕返しできないもんだから、

そのうっぷんを、

自分が威力を持てる人を

傷付けるという形で

晴らすという事を、

随分やっていたと悟った。


勿論、ただ人を傷付けるだけだと、

自分が悪者になってしまうから、

適当な嘘を付いて誤魔化し、

いかにも自分が被害者みたいに演じて、

自己正当化を押し通しながらのものだった。


結局、いくら隠していても、

それが悪い事であれば、

一番身近な人達に、

リークされる事になるし、

いくら隠していても、

それが良い事であれば、

一番身近な人達に、

良い影響をもたらすという、


ステップ以前の、

世の常に従った

結果になっている。


今後の1週間で、

性とその他&

傷付けてきた人達の

2番目と3番目のコラムを書き上げ、

来月の半ばには、丸一日かけて、

ステップ5をやる事になる。


病気に対して、無条件降伏をし、

殺されたら困るみたいなモードで、

ステップを手渡してくれている、

経験者たるアメリカ人の仲間の

提案に完全に委ねてきて

与えられた恩恵は、計り知れない。


正しいやり方をパイプとして、

人を通して神様とつながる感覚だけは、

絶対に、絶対に、失いたくない。感謝だ!

支払いたくとも、受け取って貰えない金もある

グッド★ホットマインド水曜日★モーニング~! 

大手の出版会社とかけて、

高温サウナに入り浸りととく、

その心は、

沢山、発刊(発汗)してまッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、晴れッ~!

いや~、先週末、

田舎のお袋の墓のある寺の住職から、

いろいろと郵便物が届いていた。

お袋は、俺が33才の時に、

心筋梗塞で亡くなっており、

もう既に10年以上経つ。

お袋が亡くなった当時は、

お袋の兄弟、姉妹の人達が、

葬儀を手伝ってくれたが、

それ以来は、殆ど関わりはない。


その理由は、親父が、

お袋の兄弟、姉妹の人達に、

銀行からの借金の

保証人になって貰っていて、

その借金支払いの義務を放棄して、

バックレてしまったからだ。


結局、その借金は時効となり、

支払いの義務は免れたそうだが、

お袋の兄弟、姉妹の人達の心には、

深い傷を残している。


だから、俺に直接責任はなくとも、

俺が自己判断で、勝手に姿を現せば、

嫌な過去を思い出させる事になり、

再び傷付ける事になってしまうから、

なるべく関わらないようにしてきた。


ただ、墓だけは、

生前のお袋の意志を尊重して、

お袋のご両親と同じ墓に葬ってある。


本来であれば、

その墓の維持費を

親戚の人達と分担して、

俺も一口、負担するはずなのだが、

親父の借金問題が絡み、

今まで、俺は除外されてきた。


勿論、今は、親父の希望もあり、

親父に対する埋め合わせ以来、

親父とは音信不通でいるし、

お袋方の親戚の人達の判断には、

何の異議もない。

そして、そんなことも、

いちいち双方に対して、

言ってもいない。。


だが、先月、

お袋方の親戚の叔父さんから、

いきなり電話がかかってきて、

みんなで分担してるから、

大した額じゃないけれど、

俺にも、お袋家の墓の維持費、

一口負担してくれないかと依頼され、

それで先週末、その墓のある寺の住職から、

いろんなものと一緒に、

振込用紙が送られてきたわけだ。


別に、金が足りないから、

しょうがなく、

俺にというわけではないこと、

痛いくらいによくわかる。


まさか、10年以上経って、

こんなサプライズがあるとは、

全く想像すらもしていなかった。


すぐに報われなくとも、

信じて、完全に委ねて、

生きた間接的埋め合わせを

継続していれば、必ず神様は、

いいようにして下さる。


世の中、

金を支払いたくとも、

それで自分だけが

満たされようとすれば、

人を通して、

神様に拒否される場合もある。


支払いたくとも、

それが神様的に分不相応であれば、

支払わせて貰えない金もあるのだ。


それが、経験によって理解できれば、

支払うべき金を支払った時に、

喜びと感謝が持てるのだと思う。

もしかしたら、それが、

本当の金の価値かもしれない。

感謝だ!

●●よりもの、コンプレックス

グッド★エンジョイソーバー火曜日★モーニング~!

サソリの生息地とかけて、

料理人の定番ととく、

その心は、どちらも、

砂漠(さばく)ッ~!

ヒャッホー、ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、晴れッ~!

いや~、先週の土曜日は、

地元周辺の仲間と一緒に、

ビッグブックのマーカー部の

分かち合いをやった。


本来であれば、

今現在、俺自身が

ステップを手渡されている

立場にあるから、

俺にステップを

手渡してくれている

アメリカ人の仲間から、

俺自身が、他の仲間に

ステップを手渡す事は、

固く禁じられている。


しかしながら、

仕掛かりを止めるはマズいからと、

しかかっていた二人の仲間だけは、

許可を受け、一人は既に終わって、

もう一人がまだ残っている状況にある。


今回のお題目は、第5章の前半で、

ステップ3だった。

第5章の冒頭に、

[徹底的に]という言葉がある。

この徹底的にの解釈の仕方が、

この後のステップを実践していく上で、

極めてキーとなる。

それに関連して、

厳しさの解釈の仕方も、

いかに第3ステップを迎え入れるかに、

大きく影響してくると言えるだろう。


回復以前の病んだ状態の中に、

よりもという発想があり、

それが大きく、第3ステップを

阻止するように思う。


例えば、個人なら、人よりも。。

共同体なら、オーム真理教よりも。。

会社なら、東芝よりも。。


よりも、遅れているとか、

よりも、進んでいるとかに、

価値を見い出そうとする。。


逆を返せば、

今にコンプレックスを

感じているから、

有限なものを神様にしてしまい、

嫌でも、追い越され、追い越すの

バトル★闘いを繰り広げ、

それを楽しんでしまう。


たまに、ビギナーの仲間が、

ビギナーである自分を悲観して、

一刻も早く、飛び級をするみたいに、

数十年のソーバーの

仲間のようになろうとして、

そうなったと錯覚して、

自分と同じビギナーの仲間達を、

努力不足だと馬鹿にする光景を

目にする事があるが、

極めて遺憾に思う。


ビギナーの仲間には、

ただそのままで、

数十年のソーバーの仲間にはない、

良いものがあり、

数十年のソーバーの仲間達の

助けにもなっているのだ。


俺は、それがAAの素晴らしさであり、

引きつける魅力でもあると、

信じて疑わない。感謝だ!

酒と俺も、共依存の関係にあった。。

グッド★ユートピア土曜日★モーニング~!

さァ~て、毎朝のステップも、

念入りにやり遂げたことだし、

今から、1時間プチマラソンを完結して、

その後、地元周辺の仲間と一緒に、

ステップワークを

やりに行ってくるぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップベーシック、

食らってファイヤー!


戦争とかけて、環境ととく、

その心は、どちらも、

市街戦(紫外線)は避けたいでッす~!

ナンチャッテェ~!


週末も、オモシロ、おかしく、

アクティブに、大全開だぜェェ~!

アオッ~~~!


『キチガ~イッ!』

。。あれ、何か聞こえたな。。

まあ、確かに、吉がいいよなッ!

こりゃまた、ナンチャッテェ~!


只今午前7時、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

ホットな快晴ッ~!

いや~、今週末は、

来週の水曜日までに仕上げる、

ステップ4の性とその他のリストの

1番目のコラム書き込みに、

集中しようと思っている。

今回のステップワーク、

今まで、何回か手渡された

ステップの集大成的な感じで、

別に俺個人の人間的位置付けで、

意識して、

そう操作したわけではないが、

やることも多く、

非常にきめ細かい、

センシティブなものとなっていて、

神様の計画性を強く感じる。


まだ、完全に手渡され切ったわけではないから、

これからステップが進むにつれ、

更に、そのような恩恵を、神様から、

強く感じさせて貰っていくのだろう。


特に今回、あくまでも、

AAに書かれてある内容の範囲で、

祈りを多用している。

そのせいか、日常生活の中でも、

勝手湧いてくるものが、

増えたように思う。


最近は、先日も書いたが、

恐れのリストを書いていた時に、

お袋がわざと、親父に

暴力をふらせるような

シチュエーションを無意識に作って、

それを繰り返すという、

共依存たる病気の症状があったと、

いきなり、湧いてくる形で、

確かなものになったりとか。。


そして、今朝のステップを終えて、

一人ニヤニヤ、公園で走りながら、

黙想していたら、

酒と俺も、そんな関係にあったなァ~と、

いきなり湧いてくるような形で悟った。


酒を飲んでいた時、

長期的、短期的、

そして、ランダムなスパンで、

霊的・精神的・肉体的に

病んだプロセスを繰り返しながら、

酒を飲まずにいられない

ボルテージを渇望という形で

上げていった。


そんな中で、

酒に打ちのめされれば、

打ちのめされる程。。

酒に酷いめにあえば、

酷いめにあう程。。


更に、更に、

酒にしがみついていった

俺がいた。。


まるで、酒に痛めつけられる事を、

心から望み、喜んでいるかの如く、

わざと、そういうシチュエーションを

無意識に作って、頭から飛び込んでいた。


だから、俺側の掃除に徹すれば、

酒も、誰も、何も、悪くはなく、

全ては、俺が作り出した問題だと

言えるのだ!感謝だ!

第一の犯人は、酒ではなかった

グッド★シェイクマインド金曜日★モーニング~!

昨日は、夏の高校野球★甲子園で、

俺の母校が負けてしまったぜェェ~!

ダイナマイトショッ~クッ!

しか~し、今の地元の高校は大勝して、

ベスト4へ勝ち進んだぜェェ~!

やったぜベイベェ~~!


そこで一発、

爆笑★ステップグランドスラム、

食らってエンドランッ~!


極上の温泉とかけて、

ヨーロッパととく、

その心は、どちらも、

い~湯(EU)だなァァ~!

ウオッ~~、ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、涼曇ッ~!

いや~、昨夜は、ホームグループの

ステップミーティングに突入した。

お題目は、第5章の後半で、

ステップ4だった。


ステップ5以前に、一番最初、

恨み・恐れ・性とその他について、

生まれた時から現在までのスパンで、

正しいやり方に従って、

ステップ4を書いた時、

それまでには見えなかった事が、

沢山見えた。


恨みにも、恐れにも、

性とその他の問題にも、

目に見えない根っこを

はりめぐらせ、

膨大に積み重ね上げられた

ルーツがあった事を、

嫌でも、認めざる得なかった。


俺自身、酒を飲んで、

問題を起こした大酒飲みではなく、

人間的に手に負えない問題があったから、

酒を飲まずにいられなかった、

アルコホーリクなんだという事を改めて、

事実として受け入れられたように思う。


自分にとってのお酒の問題、

これは決して、

酒のせいにはできない事だし、

第一の犯人は、酒ではなかった。

感謝だ!

霊的に人を傷付けること

グッド★オンザロード木曜日★モーニング~!

風呂上がりとかけて、

鍵のかかったドアととく、

その心は、どちらも、

垢(開か)なァ~いッ!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

快曇りッ~!

いや~、昨夜は、

今、ステップを手渡して貰っている

アメリカ人の仲間と会い、

2週間で書き上げてきた、

ステップ4の恐れのリストの

3番目と4番目のコラムを

確認して貰った。

その後、AAに書いてある通りに沿って、

性とその他の問題についての

ポイントを読み上げて貰いながら、

レクチャーを受けた。

そして、今日以後の1週間で、

ステップ4の性とその他の問題の

1番目のコラムを書き上げてくることになった。

あと、ステップ4の確認作業が

完全に終わった約1ヶ月後に、

丸一日、時間を取って、

ステップ5をやりますと、

そのアメリカ人の仲間から言い渡された。


今日の今日を新たにに、

【どういう場面なおいても、

自分の行動が状況にかなったものであり、

その行動が間違っていないことを、

きちんと確認しながら、

正しいことが自分で

決められるようになった】

と、書いてあった。


今回のステップ4、

第3ステップで

神様に約束した通り、

自分を一切使わず、

手渡してくれている

アメリカ人の仲間の提案に、

完全に従ってやってきて、

一つ、一つを、

大事に、大事に、

正直に、正直に、


進めてこれたという実感がある。


正しいステップに生きる以前は、

こういう形で、

自分を大切にした事は

なかったと思う。


自分に対して、

できなかったのだから、

人に対しても、

できていなかった。。


もしかしたら、俺は、

そういうところから、つまずきだし、

酒へと引っ張られたのかもしれない。。

だから、霊的に人を傷付けることが、

滅茶苦茶、多かったのだろう。

感謝だ!

被害者を演じること

グッド★エンドレスソーバー水曜日★モーニング~!

情報社会とかけて、スプーンととく、

その心は、知る者(汁もの)が、

救われ(すくわれ)まッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、晴れッ~!

いや~、昨夜未明、

今取り組んでいる、

ステップ4の恐れのリストが、

なんとか完成した。

トータルで約150トピックだったが、

一つ、一つのトピックを吟味しながら、

2週間かけて、3番目と4番目の

コラムを書き入れた。


まあ、ステップ5をやる事で、

経験者たる仲間を通して神様から、

神様の存在を証するような、

何かを与えられるのだろうが、

このやり方に完全に委ねて、書いてみて、

自分でもいくつか感じる事があった。


AAに書いてある通りの

ステップ4をやるのは、

今回で4度目で、

今まで、1年に1度のペースでやってきた。


その中で、今回、恨みと恐れの

リストまでを書いてみて、

その根強い恨みと恐れの

原因の殆ど(もしかしたら全て)は、

過去にさかのぼってみてみれば、

全て俺自身にあった事が、

ハッキリと、俺自身の事して、

感じ取れた。


今日の今日を新たにに、

【私はいろいろな人たちを傷付けたが、

私の魂もまた、自分の行動のために

非常に傷を受けていた。】

と、書いてあったが、

過去の記憶に、

凄くヒントとなるものを、

今回のステップ4を書いていて、

初めて発見できた。


子供の頃、

親父がよく酔っ払って、

母親に暴力をふるっていた。

当時の俺の目からは、

親父が酔っ払って、

理由もなく、お袋に暴力を

ふるっているとしか見えなく、

親父をとんでもない奴だと恨んだり、

いつか俺もやられるんではないかと恐れていた。


だが、いつも、親父が酔っ払って、

お袋に暴力をふるう前、

お袋は必ず、

親父がしらふの時を見計らって、

親父をののしるような事を言っていた。


当時の俺には、親父がしらふで、

お袋にののしられ、頭にきて、

酒を飲み、

暴力をふるうという構図を

読めなかった。


今思えば、確かに、酔っ払って

暴力をふるうのはよくないが、

何となく、お袋は、そうなる事を

楽しんでいるかの如く、

わざと親父を怒らせるような事を

言っていたようにしか思えない。


これが、共依存でもあり、

俺自身の中にもある、

わざと被害者を

演じるという弱さに

つながる事でもある。


自分が、やったり、

言ったりしている事は、

過去、必ず、どこかで、

受けたり、見たり、聞いたり

してきた事だとよく言うが、

本当にそうだと強く感じる。感謝だ!

神様の視点で、完全に委ねること

グッド★ワンステップ火曜日★モーニング~!

夏休みの工作とかけて、

浮き輪ととく、

その心は、

金槌(かなづち)が必要でッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

起死快晴ッ~!

いや~、昨日は、

高校野球★甲子園大会で、

俺の母校が、

またまた、勝利して、

ベスト8に勝ち進んだ。

それと、今住んでいる、

地元の高校も勝利して、

ベスト8に勝ち進んだ。

こういう事は、

滅多にないことだから、

嬉しいもんだし、

これからが楽しみだ。。


だが、そんな思いを

心底持てるようになって、

人とも話せるようになったのは、

つい3、4年前位からだと思う。


それ以前は、ソーバーであっても、

田舎での忘れようとしていた事を、

極力、思い出したくないという意識が強く、

無意識に、田舎の事には、

興味を持たないようになっていった。


結局、AAに書いてある通りのやり方で、

経験者から手渡される形で

ステップをやり直し、

あくまでも、経験者たる、

ステップを手渡してくれた仲間を通した、

神様の視点で完全に委ねて、

8-9のステップをやった事で、

思わぬ恩恵を、神様から頂き、

いろんな意味で、

少しずつ変えられていった。


その一つに、今回のような、

今まで、避けて、

関心を持たないように

していた田舎の事に、

自然と関心を持てるように

なったというのがある。


これは考えて、勉強して、

自力でやれたものではなく、


これらのステップを経た結果、

気付いたら、神様の御業によって、

勝手に自分が変えられた以外の

何ものでもない。感謝だ!

ステップ8-9で、マスターベーションしないこと

グッド★ウォーイズオーバー日曜日★アフタヌーン夕方ッ~!

戦争とかけて、

食器の汚れととく、

その心は、どちらも、

戦場(洗浄)で、

亡くなり(無くなり)まッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午後5時、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

スーパーホットな晴れッ~!

いや~、今朝は、何日か前から、

嫁さんの実家へ遊びに行った娘を、

嫁さんの実家まで、迎えに行ってきた。


嫁さんの実家というか、

嫁さんのお袋さんや、

嫁さんの弟と、

顔を合わせたり、

話したりするのは、

正直、今だに、

嫌だと思ってしまう。


だが、数年前にやった、

1年の大掃除の

ステップ8のリストに、

嫁さんの家族に対して、

会ったり、話したり

しなければならない時は、

必ずそうすると、

生きた間接的な

埋め合わせとして書き出し、

その時、ステップを

手渡してくれた、

アメリカ人の仲間を通して、

神様に、やると約束したから、

それ以後、今日まで、

たとえ嫌でも、その約束を

確実に果たしてきた。


俺にとって、俺自身が

理解する神様との約束は、

スーパーウルトラマストの

絶対だから、これから先も、

確実にやっていく。


それが唯一、

俺にとっての

プライドでもある。


すぐにわだかまりが取れなかったり、

どんなに嫌でも、ステップ2の

AAの方法を信じるスタンスで、

AAの方法に委ねていけば、

自分の思い通りには

絶対にならないが、

神様のいいようには、

絶対に、絶対にして貰える。


少なくとも、

嫁さんの家族との人間関係は、

これ以上よくならないかもしれないが、

俺自身、俺なりに理解する

神様の意志に従っていれば、

勝手な妄想を膨らませて、

これ以上、嫁さんの家族に

対するわだかまりを、

自分で勝手に、

深めていく事はないと、

今は、断言できる。


昨日の今日を新たにに、

【自分の回復を徹底的なものにする為には、

私を傷付けた人に埋め合わせを

して貰うかかどうかは問題ではない。

神と私との関係で大事なことは、

自分が傷付けた損傷を修復する為に、

自分にできることはきちんとやったうえで、

神の前に立つことである。】

と、書いてあった。

AAに書いてある通りの

ステップ8-9では、

相手の事はともかく、

自分の側の掃除を

徹底しなければならない。


そして、埋め合わせをするにしても、

マスターベーションの

ピンクの雲にならない為に、

埋め合わせする相手を

絶対に傷付けない範囲で、

実行しなければならない。


当然ながら、そこまでのステップを

経験者からキチンとナビして貰い、

自身がどこで、何によって、

どういう思いで、人を傷付けてきたかが、

わかっていないと、

ステップを伝える側も、

ステップを受ける側も、

実際に会って謝罪すべき人や、

会わずに生きた間接的埋め合わせに

終始すべき人などの見分けが、

神様の視点において、つかなくなる。


何でもかんでも、

会って謝れば

いいというわけではなく、

会う事だけで、再び相手を

傷付けてしまうのなら

会えないわけだ。


もはやそこは、

自分自身で判断できない事だし、

キチンとステップを

経験者から手渡される形で、

経験している人の判断が

生命線となる。


俺自身もそうだったが、

意外とこんな簡単なことで、

間違えていたり、

つまずいていたりする仲間は多い。


正しいステップ8-9が完結できれば、

誰の前にもはいつくばらず、

誰に対しても、正々堂々と、

マズいものはマズいと言えるし、

イイものはイイと言える。


そして、誰であっても、

自分に対して、

マズいものはマズいと

言って貰っていいわけだし、

イイものはイイと

言って貰ってもいいと尊重できる。


相手はともかく、マズいと言われて、

自身もマズいと思えれば

改善すればいいし、

そう思えなければ、

その思いに正直になればいい。

それと同じ事を人に対して、

尊重する。


人に馬鹿だと言われて、

自分は馬鹿でないと思うのなら、

大馬鹿野郎と言い返すのではなく、

大馬鹿野郎と言い返すのではなく、


キチンと相手に、

「私は、馬鹿ではありません。」

と、伝えればいい。

1度だけでなく、

何回も言ってくるようなら、

何回でも、

「私は、馬鹿ではありません。」

と、伝えればよい。感謝だ!

自分を否定する事は、神様をも否定していることになる


グッド★ハイテンショナブル土曜日★モーニング~!

昨夜は、元ホームグループの

バースデーミーティングに突入し、

司会をやらせて貰い、

シャウトし捲りで、

祝わせて貰ったぜェェ~!


ミーティングが終わってから、

食いしん坊な仲間達と一緒に突撃した、

渋谷★ゴールドラッシュの

1ポンドハンバーグセット、

超~旨かったぜェェ~!


一杯ドリンクサービスを、

いっぱ~い(沢山)

ドリンクサービスと、

勘違いしてしまったぜェェ~!


『確信犯やなッ!

被害者を装ったという事で、

埋め合わせが必要やでッ!』


ウオッ~~~、

元東京で、現浪花のボッ~ス、

承知ッ~で、意気消沈ッ~!

おもむろに、ナンチャ~!


そこで一発、

爆笑★ステップゴールドラッシュ、

食らってハイホー!


良くない行政機関とかけて、

小さな包みのお中元ととく、

その心は、

中身は汚職事件

(中身はお食事券)でッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午前10時半、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、晴れッ~!

いや~、昨夜は、仕事帰りに、

元ホームGの

バースデーMに久々に突入し、

司会をやらせて貰った。

たまたま、ヤングの頃から、

長くに渡って、関わりのある仲間が、

ソーバー二十歳の区切りとしての

バースデーMをやるからと、

司会を依頼してくれた。


彼もまた、ここ数年で、

AAに書いてある通りのやり方で、

経験者から手渡される形で、

ステップをやり直し、

いろんな意味で、健康的な

ソブラエティを継続している。


その他、現在のヤングMを

支えてきてくれた仲間や、

女性の仲間など、

メッセージ性の強い、

いいバースデーMだった。


バースデー者の一人が、

アメリカの

コンベンションへ行った時、

そこで知り合った、

アメリカ人の仲間が

来てくれたりなど、

行動の指針のような、

生き証人にも遭遇でき、

凄く力を貰った。


ミーティングのお題目は、

[酒よりもいいもの]

だった。

ステップを含めた、

AAプログラムに生きるようになり、

正しいステップの実践を経て、

霊的に目覚めた後、いつからか、

自分が適材適所な人の助けになっている時、

初めて俺も、生まれた時から

助けられてきた事を心底悟った。


そして、AAに書いてある通りの

8-9のステップを完結した時、

理屈抜きで、

ありのままの自分に

誇りを持つ事ができた。


常に今の自分では駄目なんだと、

人より遅れているという

コンプレックスが渇望となり、

人と闘って、人よりも上でないと

安定できないような病気の症状は、

神様自体を否定しているという

卑劣で、狂ったものだという事が、

痛い位によくわかった。


ありのままの自分に誇りが持てれば、

スーパーマンモードとか、

一発逆転モードが

完全に取り除かれ、どんな時も、

今の自分にとって必要で、

できる事が神様から与えられていて、

決して、越えられないものは

与えられていないんだと実感できる。


ありのままの自分に誇りが持てず、

自分は駄目だと自分を否定する事は、

神様をも否定しているのと同じだ!


そこを忘れないよう、

一日二十四時間、

神様から与えられている

ステップメニューを確実にこなし、

神様の手となり、足となり、

神様の意志を代弁代行していこうと思う。


感謝だ!

謝罪すべき人に謝罪するというよりも。。。

グッド★フラワー金曜日★モーニング~!

冷凍の唐揚げとかけて、

ベッドととく、

その心は、あげる手間が

かかりましェ~んッ!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

曇りッ~!

いや~、今日は、夏休み中の

飛び石出勤日で、会社に来ている。

本当は、連休するつもりでいたが、

お客と打ち合わせできる日が

今日しかないとの事で、

今日は出社する事にした。


昨日は、またまた息子の

リクエストに応え、

地元周辺のスーパー銭湯へ行ってきた。

ここの銭湯、会員になると、

通常の銭湯価格より、少し割高で、

高温&低温サウナが満喫できる。

息子は、今回こそ、

低温サウナを

楽しめるようになりたいと、

水を浴びてトライし、見事、

サウナ→水風呂→サウナ→水風呂・・・

という楽しみ方を体得した。

結局、昼食をはさんで、

2度風呂し、俺自身も、

思い切りリフレッシュできて良かった。


自分の子供とはいえ、

完全に相手のリクエストに

応えるという事は、

過去の生き方の中では、

なかなかできなかった。。


特に、子供を例にしてみれば、

自分も親の支配下にあったから、

子供も自分の支配下にあるという

根強い感覚を反転させるのは、

頭でわかっていても、

自分一人の力だけでは、

完全に不可能だったように思う。


先日の今日を新たにに、

【私たちが傷つけたすべての人の表を作り・・・・】

と、書いてあったが、

ステップ8のリストを作った時、

自分のどういう部分で人を傷付け、

その返り血を浴びるように、

自分も傷付いてきたかが、

経験者からの言葉を通して、

よくわかった。


今、大切だと思う事は、

謝罪すべき人に謝罪するという、

人を神様にしてしまう事よりも、

謝罪すべき事に謝罪するという、

神様を神様にするという感覚を

体得する事だと思っている。


これもまた、

正しいステップを実践しなければ、

決して与えられなかった事だと

強く感じる。感謝だ!

反応する事に無力であっても、対応する事には責任がある

グッド★スーパーサマー木曜日★モーニング~! 

さァ~て、

朝のステップも

終わったことだし、

今から息子と一緒に、

地元のスーパー銭湯へ

戦闘突撃するぜェェ~!


ナンチャ~!

『だから、

闘ったらアカンいうたやろッ!

AAの第7章のエンディングにも、

チャンと書いてあるでェェ~!』


ギャ~~オ、浪花のボスッ、

ですから、ギャグは、

フィクションでッす~!

あしからずッ~!


そこで一発、

爆笑★ステップピースv(^-^)v、

食らってチョンマゲ~!


入賞作品のなかった

俳句大会とかけて、

すっぴんととく、その心は、

NO名句(ノーメイク)ッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前8時、

近所の公園で

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、晴れッ~!

台風がきているせいか、

風が強いな。。

いや~、昨日から、

娘と嫁さんは、

嫁さんのお袋さんと一緒に、

旅行に出掛けてて、不在。。

まあ、女同士の旅行も

いいもんだなァ~と思いつつ、

正直、俺も、息子も、

知らず知らずのうちに、

いつもよりも

解放された気分になってしまい、

昨夜なんか、遅くまで、

ハメを外してしまった。。

お陰で、夜のステップに

時間がかかってしまったぜ!

たまには、いっか。。(苦笑)


取り敢えず、

自身の休息も含め、

息子には、息子のニーズに

直接応えるような形で、

キッチリとサービスできて良かった。


今年の5月の連休明けから、

仕事が急に忙しくなってきて、

正直、そのピーク時には、

逃げ出したくなる位に辛かった。。


AAに書いてある通りの

ステップの実践を経て、霊的に目覚め、

そのハイボルテージを維持する為にも、

毎日のステップメニューに生きていると、

本当に神様は、越えられるギリギリのものを

お与えになり、

俺を育てて下さっていると、

日々増幅相乗されるような形で、

リアルに感させて貰える。


とは言っても、いつも、いつも、

そんな枢機な、

ピンクの雲モードではいられない。。


思い切り凹んで、

人間だから神様が

必要なんだと納得して、

神様の意志に戻すのに、

一苦労する時もある。


時折、魔が刺して、

恨みや恐れや性とその他の問題に対して、

もっとタフに強くなりたいと思う時がある。


でも、それすらも、

俺一人の力では、

どうすることもできないのだ!


反応する事には無力であっても、

条件反射的に、

対応する事に責任を感じられれば、

自分がタフにならなくとも、

神様がどうにかして下さると、

立ち返る事ができる。感謝だ!

やらない無駄はあっても、やった無駄はないんだ!!


グッド★サマーバケーション水曜日★イーブニング~!

今日から、飛び石2連休の夏休みだぜェェ~!

スーパーウルトラ・ファイヤー・チョベリグ(^3^)ウレピー!


そこで一発、

爆笑★ステップブレイク、

食らってサマー!


夏休みとかけて、花火ととく、

その心は、どちらも、

長め(眺め)がいいでしょう~!

ナンチャッテェ~!


只今午後8時、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、晴れッ~!

いや~、今日から、

飛び石2連休の夏休みに入った。

仕事の事は忘れて、ゆっくり休み、

毎朝のステップ11のスタンスに従い、

霊的な英気を養なわせて貰おうと思っている。

今日は、朝早くから、

息子のリクエストに応え、

東京の山奥へ突入し、

昼過ぎまで、カブトムシ刈りに

精を出した。

結局、上手い具合に、

オスとメスを一匹ずつゲットでき、

息子は大喜びで、

大切にカブトムシ達を

育てていくことに、

大志を抱いていた。


そんなシチュエーションに

身をおいてみて、

人がカブトムシを寿命まで、

大切に育てる情熱を

注ぐのと同じ様に、

人もまた、神様が人を寿命まで、

大切に育てる情熱を

注いで下さっているのだなあと、

改めて悟った。


不健全な見返りや、

分不相応な野心とかが

目的ではない、


あくまでも、

神様の意志にそった、

適材適所に世の中の

助けになる力とは、

いかに自身が

助けられてきた事を、

どれだけ感じているかに、

リンクする。


アルコホーリクにとって、

そういう、人の力だけでは、

どうすることもできない事は、

キチンとやるべきことを

シッカリやって、最善を尽くし、

その結果、与えられる、

確固たる霊的な目覚めを経験しないと、

神様の采配によって、

感じさせても貰えなければ、

わからせても貰えないだろう。


神様は、平等だ!

俺は、やったから、

即ち、経験者に

言われた通りに、

何の曇りもなく実行し、

今も尚、その通りに

やり続けているから、

それがわかった。


例えば、

AAに書いてある通りの

ステップの実践が、

本物なのか、偽物なのかを、

議論して決めるのではなく、

フェアーに、

まずそれを完璧にやってみて、

自分で判断すればいい事だと思う。


AAに書いてある通り、

やらない無駄や無知はあっても、

やった無駄や無知はない!

やった無駄や無知は

絶対にないんだ!!


それこそが、

ハイヤーパワーの

原点であると思う。

感謝だ!

幸せな生き方は、シンプルなり!

グッド★ラグタイム火曜日★モーニングッ~!

大企業とかけて、

太り過ぎで、

ダイエットととく、

その心は、脂肪(志望)も、

年商(燃焼)も多いでッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

雨のち曇りッ~!

いや~、先週、仕事中に、

所属教会の地区委員会の委員長から、

俺の携帯に電話が入り、

急遽、秋の教会遠足のポスターを、

2、3日で作って欲しいと嘆願された。


瞬間的に心の中で、

「そんなもん、

いきなり言われても、

できねェ~よッ!

ピャ~ロ~~!」

と、シャウトしてしまった。


だが、よくよく考えてみると、

去年の作りおきもあるし、

一部、テキストやデザインを

変えればいいだけだから、

時間にして、20分位で

出来てしまうことに気付き、

神様の意志に立ち返って、

快く引き受けた。


そして、今週の日曜日に、

そのポスターを所定の場所に貼り、

責任を果たした。


たかだか、ポスター作りとはいえども、

いきなり頼まれる瞬間は、

いつも嫌だなあ~と思ってしまうし、

とはいえ、神様の意志に従って、

可能な時は、霊的な意欲を持って作り、

やり遂げた直後、俺も信者の一員だという

意識をより持てるように変えられ、

次へとつながる強いモチベーションを与えられる。


こういう事の数を

重ねれば、重ねる程、

霊的にタフになっていける事が、

今は、理屈抜きで、凄くよくわかる。


先日の今日を新たにに、

【信仰は確かに必要だ。

しかし、信仰があるというだけでは

何の役にも立たない。

信仰心があってもなお、

神を自分の人生の外に置くことがある。】

と、書いてあったが、

まさに、行動のない信仰は、

死であると、強く感じる。


何故なら、俺にとって、

信仰心を行動で証している時が、

最も生きている喜びを感じられ、

生きている意味を

神様から教わっていると

思えるからだ。。


俺の人生のボスは、

俺ではなく、

神様である以上、

今日一日、

酒を飲まない力を

神様に求め、

世界共通の

AAの12のステップに生き、

酒を飲まなかった事に感謝し、

今日一日をしめる。。


今のところ、俺にとっては、

それが一番、スーパーチョベリグ

幸せな生き方だな。。


最高に幸せな生き方って、

案外、シンプルだったりする。。

感謝だ!

正しいAAを伝えていくこと

グッド★スーパーホリディ日曜日★イーブニング~!

今朝は、教会のミサへ行って、

祈って、祈って、祈り捲り、

神の御心を行うパワーを

貰ってきたぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップスタンダード、

食らってチョンマゲッ~!


小学校のお昼とかけて、

勤務期間中に大きな病気ととく、

その心は、

どちらも給食(休職)になりまッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午後5時半、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、曇りッ~!

いや~、先週の木曜日の

ホームグループの

ミーティングは、

恒例の月に1度の伝統の

ゲストスピーカーだった。

お題目は、伝統4だった。

今回も、AAの中に書いてある、

いくつかの大切なフレーズを上げながら、

自身の経験もコラボして、

伝統4について、分かり易く、

メッセージして貰った。


以前も書いたが、

AAに書いてある通りのステップを、

経験者から手渡される形で、

正しく実践し、霊的に目覚めた後も、

AAの12のステップに生きていると、

12&12に書いてあるステップや伝統が、

霊的な実践レベルで、

非常に理解しやすくなる。


伝統4で言わんとしていることは、

いろんな意味で、大切なことが沢山ある。


例えば、AAグループや、

その他のアディクションや、

家族の集まりでも

共通して言える事だが、

ある一部の人や、ある個人の

思うつぼや、

いいなりや、

やりたい放題に

してはならないということがある。


力のある奴の言う事や、やる事に

逆らえないような雰囲気が

あるようなグループでは、

誤りを改善するという

神様の意志から、確実に外れる。


その他、

いろんな大切な事がある中で、

ステップを含めた、

正しいAAを実践レベルで学び、

やり方を勝手に変えないで、

正しいAAをキチンと伝えていく事が

肝要だと思う。


これは、俺の個人的な見解だが、

その人自身が、キチンと経験者から

手渡されるような形で、

AAに書いてある通りのステップを実践し、

そのステップに毎日、生きているか否かに、

未来の仲間達の命がかかっていると

いっても過言ではないと思う。


それは、AA全体に影響を

及ぼすことにもなりかねないだろうし、

それと同時に、俺自身の人生全体にも

影響を及ぼすことにもなりかねないと

確信している。感謝だ!

生きるのにも、死ぬのにも、恐れを持つこと

グッド★スーパーポジティブ土曜日★アフタヌーン夕方ッ~!

一昨日は、ホームグループのミーティングに突撃し、

伝統についてのチョベリグナイスなスピーカーを

聞かせて貰い、スーパーウルトラ感動したぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップトラディション、

食らってシュワッチ~!


紙をリサイクルとかけて、

くしととく、その心は、

紙を溶かし(髪をとかし)まッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午後4時、

近所の遊歩道で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

スーパーホットな快晴ッ~!

いや~、一昨日の夕方、

今、ステップを手渡して貰っている

アメリカ人の仲間と会い、

1週間で書き上げた、

ステップ4の恐れのリストの

1番目と2番目のコラムを、

その仲間に確認して貰った。

一部、書き加えを

しなければならない部分もあったが、

それも含め、2週間後に、

3番目と4番目のコラムを

書き上げてくることになった。


ステップを手渡してくれている

アメリカ人の仲間とも共感したが、

今回のステップ4、恨みよりも、

恐れのトッピック数のほうが、

圧倒的に多かった。


既に過去のステップワークで

解決しているものも含め、

恨みが約100あったのに対し、

恐れは、約150あった。


そして何故か、恨みよりも、

あまり時間をかけずに、

3、4時間位で、すんなり書けた。


書き上げた直後、

「俺って、

恐れが強いんだなァ~。

だから、怒ってみたり、

恨んだりしたんだなァ~。」

と、いつもの、神様の意志を行った後に、

神様から受け取らして貰うような形で、

自然とそんなことが、

自分の中から湧いてきた。


ステップを正しく実践していると、

どの場面で、必ず神様が姿を現し、

自身に何かを伝えてくれるという、

霊的なタイミングがわかるようになる。


だが、その神様を迎え入れる

スペースを作らなければ、

神様は、入ってきたくとも、

入ってこれないのだ!


神様が入ってこれなければ、

当然ながら、

神様の意志や伝令や愛は、

自身へ絶対に届かない。


そして、

そのスペースを作れるのは、

唯一、自分自身だ。


それは、

ただ祈るだけでは不可能で、

厳しい言い方をすれば、

ただ祈るだけなら、

酔っ払いでもできるのだ。


霊的に病んだ状態であると、

生きるのにも恐れを持つし、

死ぬのにも恐れを持つ。

そして、酒を飲み続けるのにも

恐れを持つし、

酒を止め続けるのにも

恐れを持つ。


それが一つの解決に対する

答えと言えるだろう。

感謝だ!

祈りなんかクソ食らえになっちゃうから、祈るんだ!!

グッド★サマータイムギャグ木曜日★モーニング~!

チョイと職場でアクシデントがあり、

今週月曜から水曜まで、職場に、

二泊三日してしまったぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップリカバー、

食らってチョンマゲッ~!


ラーメン屋の店頭に

あるものとかけて、

超ッ~満員電車ととく、

その心は、

のれん(乗れん)ッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、快晴ッ~!

いや~、参ったぜ!先週末に、

職場のある設計者が、

お客と喧嘩になり、

今抱えている仕事を放棄して、

いきなり、会社を辞めてしまった。

残念ながら、その場に、

俺はいなかったが、

喧嘩両成敗であるし、

社長も止められなかったとのこと。。

結局、その残務作業を、

他の設計者と一緒にやることになり、

今週月曜、火曜と会社に泊まり、

殆ど徹夜で、作業を進め、

なんとかメドを立てた。


さすがに、三日連続で、殆ど寝ずは、

絶対にヤバいと思い、

その作業に携わった設計者全員、

昨日の夕方の段階で、帰宅した。


正直、家族もありながら、

頭にきたからと、

いきなり会社を

辞められるなんて、

羨ましいとも思ったが、

その事に関しては、

もう無力だし、

そうせざる得ないような事を

言われたのだと思う。


それは本人にしか、

わからない事だと思うし、

今更、俺が、どうこう言っても、

無責任な妄想にしかならないだろう。


今の俺にできる事は、

恨みや恐れを切り返す祈りを捧げ、

神様の意志である、

辞めていった設計者の

残務処理を片付けることだな。。


すっかし、この話を聞いた瞬間、

「神様、どないせェ~ちゅうねんッ!

こんなもんなんかいらねえよ!

受け入れられるわけねェ~じゃんッ!

どうやって変えれっていうんだよ!

見分けなんか、つかねェ~よッ!

バカやろうッ~!」

と、人間的に心の中で、

シャウトしてしまった。


だから、祈ることで

ハイヤーパワーを取り込み、

祈りのスタンスに

自身を戻す必要があり、

それがあって初めて、

高い精度で、

祈りに恥じない行動が

とれているのだと思う。


今思えば、

仕事を放棄して

会社を辞めるなんて事、

酒を飲んでいた頃、

俺自身が散々やってきた事だ。


ステップ9で、

その頃に迷惑を掛けた人達には、

消息不明で、殆ど会えていない。


その埋め合わせの機会、

直接的には不可能だったが、

それでも、俺がステップに従って、

会おうと努力したから、

このような形で、

神様から与えられたのだと、

信じて疑わない。感謝だ!

人に与えた傷は、自分も背負う

グッド★スーパーホットナイト日曜日★イーブニング~!

天皇の送迎とかけて、日本語ととく、

その心は、警護(敬語)が

多くて大変でッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午後8時、近所の公園で

1時間ブチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、晴れッ~!

いや~、昨日は、仕事が、

午前の早い時間に終わったので、

そこから近い場所でやっていた、

あるAAグループの

バーベキューフェローに突撃した。

久々に、入れ替わり、立ち替わりで、

いろんな仲間達と談笑しながら、

旨いものを食べさせて貰い、

そこに来なければ、

決して与えて貰うことのできなかった、

ハイヤーパワーを如実に感じた。


ステップに生きるようになってから、

こういう場面に出会すと、

安易に楽して、無責任に、

未経験者に対して、

ステップを手渡そうとする、

自分自身の弱さを変える為に、

ステップを手渡す以前の、

AAの第7章に書いてある通りに、

段階を踏んで、ジックリと

会話をするよう心掛けている。


そのプロセスを経て、

その人自身に、正当な理由で、

本当にステップが必要ならば、

いちいち、自分が口を割らなくとも、

相手のほうから、食らいついてくるはずだ。


むしろ、AAの第7章に書いてある通り、

ステップ以外のことを

何でも話せるシチュエーション作りに

エネルギーを注ぐ事が、

急がば回れで、その人自身が、

ステップを実践し始めるに至る

近道になるのだと思う。


すかっし、あんな暑い中、

大勢の仲間達と一緒に食べた、

肉や野菜や魚介類は、

スーパーチョベリグ旨かった。


かつて生きていた、

生き物や植物を食べるという事は、

神の体を自身に供給する事であり、

その死を無駄にしない為にも、

その力で、世の中の役に

立っていかねばと強く感じる。


今日の今日を新たにに、

【霊的な生き方は理論ではない。

実際に生きなくてはならないのだ。

~まだこのプログラムを始めたばかりのころは、

このプログラムの霊的な側面を

生きるという意味が理解できなかった。

けれども、酒のない生き方をしているいまは、

それなしで生きることなどもはや理解できない。

霊性こそが、私が長いあいださがし求めていたものだ。】

と、書いてあった。

このフレーズ、AAの中に書いてあり、

その前の部分に、

【そう、まさしく私たちの前途には、

長い再建の道のりがある。

自分が率先してやらなければならない。

自分が悪かったと後悔してつぶやいても、

それだけでは決してツケを

払ったことにはならない。

家族と一緒に、決して彼らを

批判しないように気をつけながら、

いま振り返れるままに率直に

過去を分析してみるべきだ。

家族の欠点も目立つかもしれないが、

その責任の一端は

自分の行動にあることが多いのだ。】

と、書いてある。


よく、多くの仲間から相談受ける中で、

AAに書いてある通りの

ステップをキチンと手渡され、

それから、毎日のステップワークをも、

AAに書いてある通りに

やっているのにも関わらず、

1年経っても、2年経っても、

家庭や職場やその他の身近の人達が、

以前と大して変わらなかったりとか、

もっと酷くなったというような、

嘆きに近いものがある。


それで結局、退職したり、

離婚したりなど、ドロップアウトする。

実に身勝手で、酔っ払いチックな話で、

そいつも俺も、AAメンバーでなかったら、

ボコボコにしてやりたくなる位にムカつく。


それはもはや、

AAの12のステップに

生きているとは言い難く、

AAの12のステップに生きた事は、

既に過去の話になっている状態だと思う。


いったい、何年かけて、

身近にいた人達に、

嫌な思いをさせてきたんだろう?

1年や、2年じゃ

きかないんじゃないのだろうか?

何の為に、神様は、

自分の身近に、

ムカつく奴を置いているのだろうか?


それは、本人にも、家族にも、

そのお互いが病んでいるのであれば、

お互いに同じ事が言えるだろう。


人を長きに渡って散々傷付け、

自分は被害者を装い、

回復に入ったからと、

たかが1年や2年で、

なかったことにしようなんて、

酒を飲んでいるのと、

たいして変わらないと思う。


あくまでも、

はいつくばらないことを前提に、

最低、人に与えた傷は、

自分も背負う位の

気持ちがないんであれば、

AAの12のステップに生きることは、

諦めたほうがいいだろう。感謝だ!

FC2Ad

相続 会社設立