積み重ね★継続という霊的スキル

グッド★スーパーポジティブ水曜日★モーニング~!

昨夜は、会社に泊まって、

夜11時から翌午前1時過ぎまで、

サッカーワールドカップ★日本VSパラグアイ

をTV観戦し、その後、午前3時過ぎまで、

仕事してたぜェェ~!


パラグアイのパラパラ具合に

翻弄され(ナンチャー!)、

惜しくも、最後のPK合戦で敗れてしまったが、

ここまで楽しませてくれた、

サッカー日本代表皆さん、有難うッ~!


お疲れ様でしたァ~!

来年のサッカーワールドカップでは、

是非、優勝を目指して下されッ~!


『サッカーワールドカップは、

4年に1度やでェ!

年に1度は、1年の大掃除やろッ!

あんた、そろそろやでェ!警告やッ!』


ウオッ~~~~~、

浪花のスーパーウルトラ★ボッ~ス、

今夜で、僕チンが、

経験者から手渡されている、

ステップワークのステップ4の

レクチャーが完了しますので、

もう少々、お待ち下さいッ~!


そこで一発、

爆笑★ステップキックオフ、

食らってシュワッチ~!


選挙の結びの挨拶とかけて、

ビオフェルミンととく、その心は、

ご静聴(整腸)あ~りがとう~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時半、

会社所有のルームランナーで、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、

センチメンタルな曇りッ~!

いや~、昨夜は会社に泊まり、

仕事の途中、サッカーワールドカップの

日本VSパラグアイ戦をテレビで観戦して、

その後も、午前3時過ぎまで仕事をしていた。

サッカーは、延長戦を経ても、

0-0の引き分けのままで、

結局、最後の決着をつけるPK合戦で、

惜しくも敗れた。


残念ではあるが、昨日まで、

いろいろネガティブな事があった中、

よくここまできてくれて、

十分、健闘したと言えるだろう。

俺自身も、諦めずに、

応援してきて良かったと思う。


昨日の今日を新たにに、

【私がこの社会の中のソーバーな一市民になった時、

自分の側で特に意識しなくとも、自然と、

「関連施設や外部の企業」

に波状効果が及んでいるのを知った。】

と、書いてあった。

AAにつながる以前と、

AAにつながってからとを比較して、

何が大きく変わっただろうか?

もっと突っ込んで言うならば、

AAミーティングに出て、

そこで与えられる支えや力によって、

12のステップの実践を始めとした、

AAプログラムに生きるようになって、

一体、何が大きく変わったのだろうか?

その効果は、現実的に、

どう神様の恩恵として、

受け取らせて貰っているだろうか?


俺にとっては、何年も、何十年も、

あくまでも神様の意志の範囲で、

今日一日のプログラムの

積み重ねによって、

継続できる事が増えたというのが、

非常に大きいと思っている。


今は、自分の意志ではなく、

神様の意志に反した形で、

途中で投げ出したり、

途中で止めさせられるというのは、

飲酒を核とした自我、

もしくは、単なる自我によっての

ものだったと理解できる。


そう考えると、

途中で投げ出すのも、

途中で止めさせられるのも、

全く同じ事だと解釈できる。


あくまでも、今日一日の積み重ねのスタンスで、

何ヶ月も、何年も、何十年も、続けてみなければ、

わからせて貰えない事があるし、

周りも俺を理解できない。

だから、積み重ねというのだろう。


時間をかけるべき事には時間をかけ、

時間をかける必要のない事には、

無駄に時間をかけないという、

見分ける賢さを駆使して生きる事は、

非常に大切だと思う。感謝だ!

感謝をハイヤーパワーにする

グッド★スーパーレイン火曜日★モーニング~! 

学校の廊下とかけて、

プロ野球ととく、その心は、

かけてはいけましェ~ん!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、快雨ッ~!

いや~、先日、職場で、

確か、一杯だったコミ箱が、

綺麗にカラッぽになっていたり、

家庭で、

汚れていたはずの

洗面所の俺のコップが、

綺麗に洗ってあったりした。


もっと、突っ込んで言えば、

そうなっていた事に気付いたと

言ったほうが、正確かもしれない。


霊的な生き方に入る以前や、

酒を飲んでいた時も、

酒を飲みだす前も、

きっと、同じくらいの頻度で、

そういう事があったのだろうと、

何故だか確かなものとして、

強く言い切れる。


単に、俺が気付けなかっただけだったと。。

今は、飲酒を遠ざける為の

霊的な生き方に入り、

自分が、適材適所の

世の中の道具となれば、なる程、

自分の外からの霊的な力を

確かなものとして、

感じさせて貰っているように思う。


自分が何かを誰かにやって貰って、

それに感謝するのなら、

「有難う!」と、

気持ちを言葉にして、相手に伝え、

そんな力を、自分の霊的な生き方に

活かしていければ、

自身のハイヤーパワーを

より大きくしていけると

確信している。感謝だ!

何故、完全に従うのか。。?

グッド★スーパーロックンロール日曜日★イーブニング~!

●●●&●●●&●●●の

ファンキーモンキーファイトマンの

クルーちゃんが贈る、

狂気の青春ラプソディー!

泣く子も、眠るッ~!

蒸し暑い、●●●公園から、

実況生放送オンエアッ!


オンエアッだから、

声を高音へ上げましょかァァ~!

ナンチャ~!


『別に聞いてへんから、

上げんでえ~でェ~!』


ウオッ~~~~、

浪花のボッ~ス、

残念ながら、

声は大阪まで、

届きましェ~んッ!

あしからず。。


只今午後9時半、

近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、雨ッ~!

いや~、今日は、午前中、お客と

電話でやりとりを

しなければならなかったので、

教会のミサは休み、朝から、夕方まで、

自宅で仕事をしていた。

その途中、息子とキャッチボールをしたりなど、

適当に息抜きしながら、なんとか予定通り、

ノルマを進めた。

夜は、さっきまで、

今、俺自身が手渡されている、

ステップワークの復習と予習を、

念入りにやっていた。


今年5月の後半から、AAと仕事と家庭とで、

霊的な目的において、少しやる事が増え、

それにともない、俺自身のキャパも、

少し大きくさせて貰ったように思う。


勿論、それは、俺自身の力ではなく、

いろんな人達や、

いろんな適材適所的考え方を通した、

神様から注がれる、ハイヤーパワーの

恩恵以外の何ものでもない。


そんな流れに、

自身を差し出していると、

俺の力は、俺の為に

与えられているのでないという事が、

理屈抜きで、よくわかる。


今日の今日を新たにに、

【AAの中で成長していく自分を見るのは楽しい。

しかし、AAにつながった最初のその日から、

実は私はAAの原理に従うことに抵抗していたのだ。

私の闘争性から生まれた苦しみによって、

AAの生き方を生きることを選んだら、

神の愛と恵みに心を開いていた。

そうしたらAAのメンバーである

本当の意味がわかるようになった。】

と、書いてあった。

アルコホーリクにとって、

誰かや何かに従わされるか、

誰かや何かを従わすかというスタンスで、

人間関係などの、安定をはかってきた事は、

全く否めない事だろう。。


だから、自主的に、

完全に何かに従うという感覚というのは、

本当にそれを自身が納得して、

やってみなければ、

神に対し、人に対し、自身に対して、

理解する事は難しいと思う。


やらされるか、やらすかを、

人の事は神様に託し、

自身が、やるか、やらないかに

変えるのもまた、

人間的な力では、不可能な事だろう。


初めてAAに来るニューカマーの殆どは、

心底、酒を止めようとか、

心底、酒が止められるなんか思っちゃいない。

勿論、ステップや神様やハイヤーパワーは、

わからないが為の、クソ食らえ状態でもある。。


殆どは、そんな状態で、

しょうがなくAAに来ている。

俺もそうだった。


だが、その奥底には、

何かを確実に欲している。


それは、酒でも、酒じゃなくても、

異性でも、異性でなくても、

野心や地位でも、

野心や地位でなくとも、

何でもいい。。


とにかく、最奥の自分は、

何かを絶対に欲しているのだ!


そこで、その瞬間に遭遇して、

神様の意志に完全に委ね、

自分は、どう適材適所の道具として、

そんな仲間達の助けになれるかを

キチンとおさえておく事もまた、

自分がAAのメンバーである

本当の意味を理解しているという、

一つの証だと言えるだろう。感謝だ!

謝れば許されると思っていた。。

グッド★スーパーオープンマインド土曜日★イーブニング~!

オーケストラとかけて、数学ととく、

その心は、どちらも、

指揮(式)がないと成り立ちましェ~んッ!

ナンチャッテェ~!


只今午後8時、近所の遊歩道で、

ちんたらと、1時間ウォーキング中ッ~!

本日の●●●&●●●は、起死快雨ッ~!

いや~、一昨日は、

ホームグループの

バースデーミーティングに突入し、

その後、会社に出戻り、

会社に泊まって、

午前3時半まで仕事をしてた。

3時半からは、

会社のテレビジョンで、

サッカーワールドカップの

日本VSデンマーク戦を観戦して、

夜のステップ&夜の祈りをやって、

安らかに就寝した。

今日は、休日出勤扱いで、

朝から、いつもの●●●の

お客の会社へ突撃し、

午後3時半くらいまで、

デリバリ設計ワークをしてきた。


ホームGのバースデーMの

バースデー者は、

9ヶ月の仲間と、1年の仲間で、

2人とも、AAに書いてある通りの

ステップワークを、

経験者たるスポンサーと

一緒にキッチリやって、

グループの役割をも

精力的にやってくれている仲間達で、

俺個人も、本当に助けられてきた。


ミーティングのお題目は、

【感謝】で、

分かち合いでも話したが、

一人で酒を止められない以上、

ホームGにつながってきてくれて、

1年も一緒に、

活動してくれた事に感謝だ!


だから、キチンと言葉に出して、

「こんな。。。

こんな素晴らしい●●グループに

つながってきてくれて、

どうも有難う!」

と、シャウトし、頭を下げた。


先日の今日を新たにに、

【かつて私が祈るとき、

自分に許しが必要な事柄を

かなり除外して祈っていた。

私が口に出さなければ、

神は気付かないと思っていた。】

と、書いてあった。

1クール目のAAに

書いてある通りのステップを

経験者から手渡される形で

やった時、多くの気付きがあった。


丁度その時、

ソーバー20年であったが、

ステップ11を経て、

霊的に目覚めた時、

まるで人生観が変わった事を、

今でも明確に覚えている。


その中で、ステップ9では、

大きな気付きと、

本当の神様との出会いがあった。


明らかに、

俺が相手を傷付けたのにも関わらず、

相手にされたという事がとてつもなくデカく、

どうしても謝りたくない3人の人達に、

絶対に埋め合わせをしないといけないと、

その時、ステップを手渡してくれた経験者に、

諭される形で後押し提案され、

引き延ばしも許されず、

泣く泣く謝りに行った。


そして、最初の人には、

謝っても、かなり憎まれ口を叩かれ、

すんなりと、許して貰うなんて

いう感じにはならなかった。

最終的には、

「もういいよ。」とは言われたが、

許して貰ったという感じではなかった。


今思えば、

執行猶予だったと理解できる。


その時、謝って、なかなか、

許して貰うみたいな感じに

ならなかった真っ最中に、

俺は、謝る事によって、受け取るものも、

身勝手に解釈していた事を悟った。


謝れば許されると思っていたから、

謝っても、なかなか許さない奴は、

馬鹿野郎と思っていた。


馬鹿野郎は、そんな風に、

身勝手にしか考えていなかった、

俺以外の何者でもなかった。


傷付けた事柄や、

傷付けておきながら、

人のせいにして、

何十年も放置していたなど、

程度の差はあるだろうが、

自分の側の掃除で、

謝って、すぐ許して貰おうなんて、

酒を一杯飲んで、

すぐ楽になりたいというのと、

全く同じ事だと、今は理解できる。


自分のやってしまった事に

対する責任という意味でも、

謝られても、俺と生涯、

顔を合わせてたくないと、

相手が言うのなら、

それを尊重してあげたらいいのだ!


大切なのは、

本当に申し訳なかったと思うのなら、

ステップに生き、二度とそういう人を

作り上げないという事だと思う。

感謝だ!

何を共通にして、何をフリーにするのか?

グッド★オンステージ木曜日★モーニング~!

釣った魚を食べる時とかけて、

犯罪ととく、その心は、どちらも、

さばかれるでしょう!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

スーパーチョベリグ快晴ッ~!

いやァ~、一昨日は、仕事が忙しく、

会社に泊まって、

午前4時過ぎまで仕事をしていた。

明けて昨夜は、

アメリカ人の仲間と一緒に

ステップワークをやった。

今回のステップワーク、

AAに書いてある通りに従って、

ステップ3を完全に手渡して貰った。


AAの歴史を辿って、

ステップ3の内容が、

何故途中で変わったのかなど、

またまた、今回も

サプライズな気付きが満載だった。


まあ、基本中の基本だが、

AAメンバー各々、

その人なりの神様を

信じるわけだが、

その神様に対して、

決心する事というのは、

万国共通となる。


ここをシンプルに

上手く理解できていないと、

勝手にAAのやり方を変えるという、

極めて遺憾な現象に

発展していってしまう。


やり方は共通だが、

それを正しくやり遂げた後の良い結果は、

共通なものも含めるような形で、

十人十色となる。


そこが反対になってしまうと、

残念ながら、個人としても、

共同体としても、

幸せな結果にはならないのだ。


ただ、俺も経験上、

いろんな屁理屈をくっつけて、

反対にして、散々闘い、痛い思いをして、

そんな事が理解できるようになった。


大切なのは、何を共通にして、

何をフリーにするかという

見分ける賢さを駆使する事だと思う。


今、俺に、ステップを手渡してくれている

アメリカ人の仲間の提案に完全に従い、

先週から、祈りのやり方や、

祈りの行動の取り方を、

それまでのものに、

付け加えるような形で少し変えて、

毎日継続している。


今日一日の積み重ねで継続的に、

完全に委ねれば、完全に委ねたなら、

変化は、時計の

短い針のようなものかもしれないが、

一日一日、確実に効果を体感できる。


俺はそれを絶対的に信じて、

決めたからには、

絶対的に行動して、

決心を行動で示そうと思う。感謝だ!

何が狂っているというのだろうか。。?

グッド★ホットステージ火曜日★モーニング~!

管直人とかけて、閑静な住宅街で、

一軒家を建てる大工さんととく、

その心は、かんな音(管直人)は、

ソーリー(総理)でッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、曇りッ~!

いや~、先週土曜日の夜、

たまたま、猫ニャンと一緒に寝ていたら、

猫ニャンが夢でも見たらしく、

瞬間的に、俺の右腕を思い切り噛み付いてきた。

その時は、チョッと痛いなあ位でしかなかったが、

翌日の昼過ぎ辺りから、

痛みが増してきて、

昨日の朝、会社に行く前に病院へ行って、

診察して貰った。


俺自身も寝ていて、防御を全くしていなく、

猫が夢を見て、噛み付いたという

本噛みだった為、深く牙が入り込み、

ばい菌が入ったようだった。


まあ、飲み薬と塗り薬を

処方して貰ったお陰で、

痛みはひいたが、

動物に、これほどまでに

痛くなるような

噛み付かれ方をされたのは、

生まれて初めてだった。


まあ、猫に対しては、噛んでも、

終始寝たままだった事を考えると、

飼い主に対する故意ではないのは

明らかなんで、全く恨みはない。


だが、繰り返さない為にも、

今後は、俺だけに限らず、

家族の誰も、

猫ニャンと一緒に寝るのは、

一切、止めることにし、以前のように、

夜、うるさく遊び回るようなら、

その時は、ゲージに入れて

対処する事にした。


先日、アメリカ人の仲間から、

ステップ2を手渡され、

その直後に、こういう出来事が起こるとは、

凄くつながっていると強く感じている。


アルコホーリクは、

同じ事を繰り返して、

違う結果を求めるという

狂い方をする。


その他にも、ベーシックな

狂い方がいくつかある。


自分の狂い方を、神様の視点で、

キチンとおさえていないと、

狂っている事を正気と思い込み、

正気である事を狂っていると思い込み、

更にクレイジーが、クレイジーを呼び込み、

毎日が、埋め合わせの垂れ流しとなってしまう。


だから、ステップを一緒にやる仲間は、

ステップをキチンと経験者から

手渡されていて、

アルコホーリク特有の狂い方を

知っている仲間が、ベストのベストと

言えるのだと思う


確かに、キチンとおさえるべく

経験をしている仲間と

一緒にステップをやる事は、

ある意味、厳しく、キツいかもしれない。


でも、選ぶのは自分だ。

その選択、今の俺にとっては、

一杯の酒を飲む、飲まないにつながる、

生きるか、死ぬかの選択だったように思う。感謝だ!

辛い時に、果敢に第7章を試みる

グッド★スーパーハーモニー土曜日★モーニング~!

一昨日は、ホームグループの

ステップミーティングに出た後、

会社に戻って、午前3時過ぎまで、

仕事してたぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップミッドナイト、

食らってハイホー!


何かに夢中になっている時とかけて、

商売ととく、その心は、どちらも、

飽きない(商い)でしょう!

ナンチャッテェ~!青春だァァ~!


只今午前7時、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●市●●●ヒルズは、

今のところ、ミディアムテンポな曇りッ~!

いやァ~、ようやく、仕事のほうも、

エンジンがかかってきて、

2ヶ月先まで、設計の仕事が、

パンパンに詰まった。

こういう状態に戻すのに、

約半年以上かかった。

忙しい事が、

これ程までに嬉しく感じるのは、

バブルの崩壊以来だ。。

やっぱ、ソーバーで、

ステップアップの回復成長進化を

維持できていれば、過去の全ては、

かけがえのない財産だな!

もう10年以上、

週休1日制で継続している、

1時間プチマラソンで

作った体力を道具に、

アグレッシブに、

世の中のゴッドツールに徹するぜ!


一昨日の夜は、

ホームGのステップミーティングで、

ミーティングに出た後、また、

職場へ出戻りして、

午前3時過ぎまで、仕事をしていた。

ミーティングのお題目は、

AAの第4章の後半で、

ステップ2にあたる。

今回は、

司会者を外部のグループから招き、

いいメッセージを聞かせて貰った。


メッセージ以前に、

リズムのある、

いい司会ワークをしていて、

何となく、ミーティングが

アッという間に終わってしまった

みたいなものを強く感じた。


俺も、見習わなくっちゃなと思う。

何の条件も出さずに、

信じてみようと思えた時、

どんな時でも、潜在的に、

俺を信じてくれていた人達が

いた事をなんとなく悟った。


そして、

正しいステップの実践を経て、

霊的に目覚め、

俺を信じてくれていた人達を通して、

俺が生まれた時から既に、

神様は、実在していたのだという事に、

気付かされた。


自分の要求を

満たして貰う事を信じるのではなく、

どんな最悪な状況であっても、

そこに必ず、神様の意図があると、

信じてみるのは、極めて肝要だと思う。


先日の今日を新たにに、

【それがつらいときに

うまくいく生き方の処方だった。】

と、書いてあった。

今回、

自分が生きて、他を生かせる範囲で、

仕事が滅茶苦茶、忙しくなったとしても、

その前に、リーマンショックの

影響からきた業績ダウンがあったから、

喜ばしくとしか思えない。


ステップに生きていれば、

同じ辛さでも、

天と地を分けるほどの、

見分ける賢さを駆使できる。


それと同時に、

ステップに生きるようになれば、

神様は、誰に対しても、差別なく、

その人が超えられるギリギリの困難を、

その人を信じて、お与えになる。


そんな時、

どんなに辛くとも、

適材適所に、

自分よりも大変な

仲間の助けになる事で、

痛みはかなり緩和される。


だから常に、

ステップや、

神様や、

ハイヤーパワーなんか、

クソ食らえという仲間達に、

積極的に、AAの第7章を

果敢に試みていく必要があるのだ。


俺自身も、仲間に、

そうして貰ったように。。

感謝だ!

完全と不完全、どちも経験してみなければ、優劣はつけられない

グッド★スーパーファスト木曜日★モーニング~! 

うなぎとかけて、ファミレスととく、

その心は、どちらも、

養殖(洋食)ばかりじゃありましェ~んッ!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、晴れッ~!

いや~、一昨日は、

仕事がチョイと忙しく、会社に泊まり、

明けて昨夜は、

アメリカ人の仲間と一緒に

ステップワークをやった。

お題目は、主に、AAの第4章で、

手渡してくれるアメリカ人の

仲間との対話などを通して、

ステップ2を完結するような形で、

完全に手渡して貰った。


今回も、アルコホーリクの

ベーシックな狂い方や、

祈りの行動など、

いくつものサプライズな

メッセージを伝えて貰った。

次回のステップ3までの1週間、

またまた、課題が出されたので、

その課題に対して、

誠心誠意、真摯に取り組もうと思う。


まだまだ、後のステップがあるわけだが、

イントロの段階でもある今の時点で既に、

自分の古い考えを完全に捨てて、

伝えてくれる仲間の提案に

完全に委ねてやっていくんだという、

誠意や覚悟がないと、

正直、ステップには、

ついていけねえ~なという事を痛感した。


だが、丁度、ステップ3直前のこの段階で、

そんなことを感じられるという事は、

ステップの順番通りに、

キチンと導いて貰っている

ということでもあるだろう。


先日の今日を新たにに、

【埋め合わせを生活の中で実行する。】

と、書いてあったが、

不可抗力であったにせよ、

長い期間、

AAに書かれてある通りの

ステップをキチンと

やれてきてなかった代償は

大きいと感じている。


かに、その長い期間、

ソーバーではあったが、

ソーバーであっても、

苦しむ要因が沢山あったと

認めざる得ない。


キチンと経験者から手渡される形で、

その提案に完全に委ねる誠意を持って、

AAに書いてある通りに、

完全にやるべきなのか、否かは、

正直、意見が大きく分かれるだろう。


だが、完全と、

不完全の両方を

経験してみなければ、

フェアーに、

どちらがいいのかは、

わからない。


それもやらなければ、

絶対に

わからせて貰えないのだ。


そんな当たり前のことが、

ステップだけに限らず、

できていなかった事を謙虚に認め、

自身の私生活の中で使っていくこともまた、

生きた間接的埋め合わせと言えるだろう。


自分の狂った考えを正当化して、

行動に移すことだけでも、

十分に、人も自分も

傷付けられるということは、

決して忘れてはならないことだと

強く感じる。感謝だ!

無償で与えられたものは、無償で返していく流儀

グッド★超~フィジカル火曜日★モーニング~!

ハガキとかけて、包丁ととく、

その心は、

どちらも切手(切って)使いまッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、晴れッ~!

いや~、昨夜は、職場周辺で、

仲間と一緒に、

ビッグブックのマーカー部の

分かち合いをやった。

お題目は、1クール目のフィナーレとなる、

第7章以降のステップ12だった。

約1年間に渡り、相手の仲間に、

メッセージチャンスを与えて貰い、感謝だ!

本当、俺が助けられたという実感だけが残った。

相手の仲間の霊的な目覚めと同時に、

俺自身の霊的な目覚めも、

今までの積み重ねに対して、

更に上乗せされるような形で、

感じる事ができた。


やはり、無償で与えられたものは、

無償で返していくからこそ価値があり、

効果を発揮するのだと思う。


何故なら、本物のAAプログラムは、

決して金じゃあ売れないし、

決して金じゃあ買えないものだからだ


AAに書いてある通りのステップを、

経験者から手渡して貰うような形で、

その経験者と一緒に

ステップを実践していった最中に、

世の中、金という計りでは、

計れないものもあると心底悟り、

自身の傷付けられた野心や

コンプレックスが、

癒されたように思う。


人の財布では、

自身の幸せは買えないのだ!

人の財布では、

自分の幸せは、絶対に買えない!!


そういった、

酒を飲んでいた頃の古い考えを、

12のステップの実践でのみ与えられる

ハイヤーパワーによって、

完全に反転させておかないと、

12の伝統にある、

無駄なプール金をグループに

おかないほうがいいという

提案をスムーズに理解して、

快く委ねるという事が

できなくなってしまうのだ。

俺自身、引き続き、

その辺を履き違えないよう、

気を付けていかねばと、

強く感じる。感謝だ!

誰の前にも、はいつくばりはしない

グッド★アイキャッチャー土曜日★イーブニング~!

昨夜は、自宅で、午前3時過ぎまで仕事してて、

今朝は、お客の会社に突撃し、アウエーで、

午前中いっぱい働いて、週末も全開だぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップ摩天楼、

食らってハイホー!


リレーの最終競技者とかけて、

学食ととく、その心は、

どちらも、アンカー(安価~)!

ナンチャッテェ~!


只今午後6時、

近所の公園で1時間プチマラソン

&息子と一種に草野球中ッ~!

本日の●●●は、起死快晴ッ~!

いや~、昨夜は、

久々に午前3時過ぎまで、

自宅で仕事して、

今朝は、朝一番で、

その仕事を発注してくれた、

●●●周辺のある会社へ行って、

午前中いっぱい、

そこで仕事をさせて貰った。

俺の仕事とは関係なかったのだが、

お客に、一件だけ、

発送の荷造りを頼まれ、

快く引き受けた。


そうしたら、

「クルーさん、

字はいまいち上手じゃないけれど、

梱包は綺麗で、上手ですねェ~!」

と、言われた。

相手は、そこそこの年齢の女性で、

人生を知っている人でもあったので、

その言葉そのままを、

受け取らせて貰った。


ただ、そう言われるまでの

俺の感覚では、

字はそこそこ上手くて、

梱包はいまいち下手くそだと思っていた。


そこを、しかるべき人に、

その逆を指摘され、

不思議と、確かに、そうだなと思えた。


勿論、依存と支配を取っ払った、

自然体であったから、

もし違うと思えば、

御言葉ですがと、正直な思いを、

穏やかに、相手へ伝えただろう。

だが、今日は、素直に

相手の言っている通りだと、

神様の視点に立って、そう思えた。


今日の今日を新たにに、

【本当のパートナーシップを作り上げる】

と、書いてあった。

AAに書いてある通りの

ステップの順番に沿って、

祈り以外にも、

ステップ1の約束から始まり、

ステップ12の約束で終わる、

神様と自身と間で交わす約束と、

それを果たす責任がある。


実際は、この責任を、段階を踏んで、

一つ、一つ、果たしていく事によって、

それを完全にやれば、誰だって、

神様や、ハイヤーパワーを

より分かり易く理解でき、

より身近に感じるようになっていくのだ。


人間的には、

完全にやってもいないのに、

完全にやったとしてしまう事は、

神様的には、

差別となる不正直さと言える。


AAの第4章に書いてある通り、

神様は、相手が誰であれ、

キチンとやった人には、

必ず報いてくれる。


だから、神様なのだ。

俺は、どうしても、やりたくなかった、

ステップ9を完結した時点で、

ステップを手渡してくれた、

経験者たる仲間を通して、

自分なりに理解する神様に、

誰の前にもはいつくばらない事を、

心から約束した。


だから、

埋め合わせした相手に対しても、

誰に対しても、

相手を傷付けない範囲で、

相手が受け入れる、

受け入れないに関わらず、

マズいと思う事があれば、

正直にマズいと伝えるし、

いいと思う事があれば、

正直にいいと伝える。


そして、俺がその逆の立場になれば、

ありのままに、フェアーに、

自己吟味し、対応するように努める。


そんな形で、

12のステップの実践を通した

神様の助けを取り込めば、

本当のパートナーシップを

作り上げる事ができ、

それもまた、

ハイヤーパワーとなるのだと思う。


感謝だ!

人間的に、生きていても、死んでしまっても。。

グッド★アースダイバー金曜日★モーニング~!

昨夜は、ホームグループのミーティングに突入し、

麗しき仲間のサプライズなスピーカーを食らって、

超~感動したぜェェ~!


そこで一発、

爆笑★ステップリバティ、

寒くても笑って頂戴ッ~!


スイカ割りとかけて、

総理大臣ととく、

その心は、どちらも、

周囲の指示(支持)が

気になりまッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、曇りッ~!

いや~、昨夜は、

ホームGのミーティングに突撃し、

ミーティングが始まる前は、

歓迎係で大暴れして、

ミーティングが始まってからは、

司会をやらせて貰い、

集中して、

多くの仲間のメッセージに没頭した。

テーマは、[自由]で、

後半のスピーカーは、聞き応えのある、

ステップのエキスたっぷりの、

スーパーウルトラ正直な分かち合いで、

凄く共感できたり、新たな気付きも貰えた。


AAプログラムは、

時間潰しでもなければ、

ファッションでもなければ、

ヤラせでもない。


例えば、

同じステップの実践でも、

目的を履き違えていたり、

やり方を部分的に、

都合のいいように、

適当に変えたりしたら、

とたんに効き目を示さなくなる。

それは、

ミーティングに出るにしても、

グループを運営していくにしても、

全く同じ事が言えるだろう。


人間的に、

生きていても、死んでしまっても、

神様的には生きる事と、

人間的に、

生きていても、死んでしまっても、

神様的には死ぬ事という選択は、

自分自身で、しなくてはならない。


新しい仲間に対して、

そこを迷い無く、

これしかないッ~~てな感じで、

決断できるように、

命令形は一切使わず、

促し、導いていく事もまた、

大切なメッセージと言えるだろう。


今日の今日を新たにに、

【ミーティングであれ、実践であれ、

サービス活動であれ、

このプログラムの範囲内であれば、

私はかなり素晴らしいことができる。

けれども家に帰るとすべてが無残に崩れさる。

私は家族の理解を期待しているが、

家族は理解することができない。

私の成長ぶりに目を向け、

評価して欲しいのだが、

それもしてくれない。

それは私が自分の成長ぶりを

家族に示していないからだった。

~「埋め合わせ」をする時、

「自分が悪かった」

とただ口の中でモグモグ言うのではなく、

キチンと忍耐と寛容を示しているだろうか。

家族に「しかえし」をしようとか、

改心させようとして、

くどくどとお説教をしていないだろうか。

家族と一緒に本気になって

大掃除をしようとしただろうか。

「霊的な生き方は理論ではない。

実際に生きなくてはならないのだ。」】

と、書いてあった。

AAに書いてある通りのやり方で、

ステップをやり直し、

1回目の1年の大掃除の時に、

何人かの仲間と家族全員と職場がらみの人達に対する、

生きた間接的な埋め合わせをする事になった。


ステップ4から関連して、

俺の尺度ではなく、

ステップを手渡してくれた、

アメリカ人の経験者を通した神様の尺度で、

明らかに傷付けてしまった事に対して、

無理なく、毎日とか、会った時に

必ず出来る事をリストに上げて、

やる事になった。


それを1年、確実にやり続けた結果、

いろんな意味で、劇的な効果があった。


一言でいえば、

仲間と仲間になれ、

家族と家族になれ、

一緒に働く人達と

一緒に働く人達に

なれたような気がした。

感謝だ!

正しく理解しても、その逆をやるのが、病気なんだ!!

グッド★コンプライアンス木曜日★モーニング~! 

鰹節とかけて、あじさいととく、

その心は、

汁(梅雨)には欠かせましェ~んッ!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

超~快晴ッ~!

いやァ~、昨夜は、

週に一度のステップワークで、

経験者であるアメリカ人の仲間から、

ステップ1を手渡して貰った。

昨夜でステップ1は完全に終了し、

来週からは、いよいよ、ステップ2に突入する。


ステップを経験者と

一緒にやる形で手渡して貰うのは、

今回の仲間で3人目だが、

俺自身の回復成長の度合いや、

プロセスに沿って考えてみると、

今回の仲間が3番手である事に、

必然性を強く感じる。


俺のチョイスというよりも、

神様のチョイスに、

俺が完全に委ねているという、

神様の計画性をも強く感じる。


前回の2人目の経験者との

ステップワークの時も感じた事だが、

昨日辺りから、

そこにいるのは、俺を含めた2人なのに、

その倍以上の人というか、

何か得体の知れないものが、

君臨しているみたいな、

大きな力を感じた。


それは、明らかに、前回の2人目の

経験者との時に感じたものよりも、

大きく、強かった。


キチンと自分は、ステップ1から12までを、

経験者から手渡されるという経験をしないで、

ジョーさんの本などを利用して、

新しい仲間にステップを

手渡している人達もいるようだが、

それで手渡す側も、手渡される側も、

その事実を承知した上で、

自分達は、

それで上手くいっているんだと

納得しているのであれば、

別に俺は外部に対して、

一切意見を持たない。


だが、それとは別に、AAの経験から言えば、

ベストのベスト、即ち、ただの善じゃない最善を、

常に伝えていく責任はあると思う。


何故なら、

そのチョッとした差であったとしても、

それが、生きるか、死ぬかを

分けるケースになる場合が、

少なくないからだ。


本に書かれてある事が理解できても、

その逆をやるのがアルコホーリクだ。


AAという、人間的にいってしまえば、

ただの本に書かれてある事というのは、

その本に書かれていない何かがなければ、

理解したつもりでも、行動は、

全く正反対になるような狂い方をして、

決してわからせて貰えないのだ。


そういう事を知って欲しいという意味でも、

神様は、ビルとボブを通して、

ビッグブックをこの世に、

お残しなったと言えるだろう。


アルコホーリクの多くは、

親に、本当の愛を注がれるような形で

育ててきて貰ってはいなく、

それを自身で自覚する度に、

そうじゃないと、誤魔化す癖があるから、

自分がキチンと手渡されていないものは、

他の人に手渡す事ができないという意味が、

いまいち理解に苦しんだりする。


まず、自身が、

無条件に愛され、時には鍛えられ、

育てられるという経験をしなければ、

その感動がなければ、

それと同じ事を他の仲間に

やってあげる事はできない。


その第一歩が、

ミーティングに出る事と、

ステップワークを中心とした、

スポンサーシップだと思う。


ステップ1から12まで、

キチンと経験者から手渡され、

自身も、同じように、経験者として、

他の仲間へ、

ステップ1から12までを

手渡しきった時になって初めて、

スポンサーを通して神様に、

とてつもなく愛された事を知る。


それをそのまま、

継承していく事もまた、

究極の愛たるメッセージであり、

その経験は、仕事や、家庭で、

よく情報が

伝えられているような意味で、

確実に、

役に立つと確信している。

感謝だ!

身近にも、偉大なる実在はある

グッド★スーパープロパー水曜日★モーニング~! 

山火事とかけて、

やるだけの事は全てやったととく、

その心は、

跡(後)は野となれ山となれッ~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

センチメンタルな雨ッ~!

いや~、昨日、職場で、

あるお客から、社長あてに、

言いがかり的な

苦情の電話がかかってきた。

まあ、事実を言ってしまえば、

完全にお客側の問題なのだが、

それをお客自身が完全に

受け入れられないもんだから、

少しでも、

俺の会社のせいにしようと、

怒りを社長にブツけてきた。。


そんな時の社長の対応は、

相手が、どんなに怒っていても、

終始、ニコやかに話している。


最初は、演技でそうしているのかと、

身勝手な解釈をしていたのだが、

本当に、ただただ、

なだめようとしか思っていないのが、

何故だか、見ているだけで、

わかるようになった。


以前、社長が、

「実際に、自分に非がないにしても、

自分のせいにされる時もある。

そんな時、相手がどんなにキレていても、

自分に非がないものは、非がないし、

それに対して、

ひれ伏し、偽りの非を認めたり、

もしくは、

自分も一緒になって怒るというのも、

更に言いがかりをつける事に

なってしまうからな。

事実は事実として伝え、

その後は、冗談交じりに共感して、

適当に相手をなだめ、

営業の練習でも、しとこうかで、

いいと思ってるよ。」と、

AAに書いてある通りの

ステップ9的な事を言っていたが、

今の俺にとっても、それは、

まだまだ、完璧には、

真似できない事だと思っている。


だが、そんな偉大なる実在が身近にいて、

驚異を感じさせて貰える事もまた、

ハイヤーパワーと言えるだろう。


自身が、

霊的に回復成長していこうという

意欲がなければ、

世の中で、当たり前のように、

霊的に卓越して生きている人達の

見分けがつかなくなる。


そういうも盲目も、心底嫌だと思えるから、

今にあぐらせず、更なる上を目指して

やってゆきたいと思う。感謝だ!

俺の飲酒歴、トリスで始まり、トリスで終わった

グッド★スーパーシュール水曜日★モーニング~

短気な人とかけて、

なくてはならない調味料ととく、

その心は、キレない(切れない)ように

注意しましょう!ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、涼曇りッ~!

いや~、今朝の電車の中で、

先週、ホームGで貰った、

AAの機関誌を一通り読んだのだが、

ある仲間のストーリーに、

トリスという言葉が出てきて、

スッゲェ~、嬉しかった。


チョッと、

第7章やっちゃうけど、

俺の6年間の飲酒歴、

まさにトリスで始まり、

トリスで終わった。

飲んだ酒の種類の約9割が、

ビッグブックじゃないけど、

トリスのボケット瓶か、

レギュラー瓶か、ジャンボ瓶だった。

ビッグブックの大きさの種類を確認する度に、

トリスも似たような種類の大きさあったよなと、

今だに思い起こす。


まあ、俺の場合、

身体的アレルギーが、

酒を飲まないと眠れないから始まり、

毎日飲む事を必然として、

単に安いという理由だけで、

トリスを飲んでいた。

味や質なんて、どうでもよく、

ただ、毎日、継続して、

酒に酔えれば、それだけで良かった。


あれだけ酒を飲んでいて、

その酒を、殆ど、

楽しむ事ができなかったというのは、

チョベリバッド皮肉だと思う。


アルコホーリクにとって、

安酒であろうとも、

高級酒であろうとも、

結果は0の同じとなってしまう。

安い酒も、高い酒も、結局は、

同じ味にしかならない事もまた、

アルコホーリクにとっての

大きな悲劇とも言えるだろう。


それは、ラーメンと寿司が、

生涯に渡って、

同じ味の食べ物になってしまう事を

イマジネーションすれば、

どれだけ切ないものなのかが、

よくわかる。


たったそれだけの事でも、

だったら、飲まんほうがいいなと、

結び付ける事ができる。


今日の今日を新たにに、

【私に毎日の執行猶予が与えられるかどうかは、

完成というよりは成長を目指そうとする

私の霊的な状態ひとつで決まる。】

と、書いてあった。

酒を毎日飲むという

単純な事を継続する事で、

人生を急速に堕落させてきた

アルコホーリクにとって、

ソーバーになったとしても、

あらゆる後遺症がついてまわる。


特に単純な事を繰り返して

堕落してきた呪縛が、

神様の意志でもある、

単純な事を繰り返す

行動の妨げになり、

なかなか、

モチベーションを維持出来ず、

それに価値を見い出せない。


すぐに結果が出ないからと、

やり方をコロコロ変えて、

自分の考えという自分の力で、

自分を変えようとしても、

自分は絶対に変わらないのだ。


いくら神様の意志であっても、

すぐに結果がでるものもあれば、

そうでないものもある。


なんでもかんでも、

すぐに結果を欲しがること自体、

既に霊的な成長から

外れている状態でもあり、

酒を一杯飲んで、

早く楽になりたいという、

渇望現象の渦中に

あると言えるだろう。


すぐに結果が出なくとも、

AAに書いてあるような、

毎日やらなければならない

簡単な行動を継続していれば、

たとえ自覚がなくとも、

人間業を超えた、

自身の知らない次元で、

確実に、自身が良い方向へ

変えられていることを

絶対に信じるという事は、

極めて重要だと思う。


小さな子供は、

毎日、好き嫌いしないで、

いろんなものを食べて、

嫌いな牛乳も飲んで、

自分の身長が、

どのくらい伸びたかなんかは、

いちいち毎日確認なんかしていない。

でも、身長が伸びる事を

無意識に信じているし、

一日、少しずつでも、

確実に身長は伸びているものだ。


俺は、回復や成長も、

それと全く同じだと思う。感謝だ!

マズいとわかっておきながら、やってしまうこと

グッド★パラダイム月曜日★モーニング~!

土日は、風邪でダウンしてましたが、

ようやく復活しましたァァ~!


そこで一発、

爆笑★ステップダウンアップ!

食らってチョンマゲ~!


ピップエレキバンとかけて、

総理の辞任ととく、

その心は、どちらも、

磁気(時期)が大切でっす~!

ナンチャッテェ~!


只今午前8時半、

出社途中の電車内でっす~!

本日の●●●は、晴れッ~!

いや~、土曜日は参ったぜ~!

朝から体がダルく、喉が痛かった。

完全に風邪だと思い、

速攻、いつもの

かかりつけの医者に行き、

薬を処方して貰い、

日曜の朝まで爆睡してた。

それで随分とよくなり、

今朝になって、

ほぼ、本調子に戻った。


とはいうもの、

ぶり返さないよう、

引き続き用心は、

しなくっちゃなッ!


まあ、当たり前の事だけど、

どんな病気も、

早期発見、早期治療が、

一番だ。


チョッと風邪ひいた位なら、

別に医者に行かなくとも、

すぐ治るだろうという、

僅かな望みに賭ける癖は、

いまだに、

俺自身の中に残ってはいるが、

神様の意志を優先しているお陰で、

人生で、大穴狙いの

ギャンブルをせずに済んでいる。


昨日の今日を新たにに、

【その一つ一つを全部取り除いて貰って本当にいいのか。

~このプログラムのなかで成長するにともない。

多くの欠点が自分にとって非常に不快なものに変わっていく。

だからこそステップ6を繰り返す必要があるのだろう。】

と、書いてあった。

自分自身の負のパターンから

形成される性格上の欠点は、

生まれてから、現在に至る、

ステップ4-5を経て、

そのやり方に、完全に委ねたという、

自分なりに理解する神に

対する忠誠と引き換えに、

自身にとって、

本当に嫌なものだという感情で、

受け取る事ができる。


そして、その一つ一つを

本当に嫌なものとして、

心に記憶していく意味でも、

継続的なステップ6の実践は

重要と言える。


単純に、忘れたら、

嫌なものが、すぐに、大好きな、

なくてはならないものになってしまう


かつての俺もそうだったが、

アルコホーリクの病気の特徴として、

マズいとわかっておきながら、

やってしまうという慢性的な不正直がある。


そんなモードにあると、

自分はやらずにして、

それでいいんだという事は、

決して、公では言えない。

別にバレなきゃいいとか、

痛い思いをしている

わけじゃないからいいとかと、

いろんな身勝手な

言い訳が湧いてくる。


でも本当は、マズい事を、

自分が一番よく知っている。


だから、大っぴらにできないのだ。

そんな生き方は二度としたくないと

思い続ける事もまた、

ステップ6の効力だと言えるだろう。


何事も、嫌だと自分が思えなければ、

絶対に手放さないものだ。


そんな事も、自分一人の力では、

どうする事もできないのだ。感謝だ!

ステップと伝統をキチンと結びつける

グッド★モラトリアム金曜日★モーニング~!

昨夜は、ホームグループの

ミーティングに突入し、

熱くて、インテリジェンスな、

伝統のスピーカーを聞かせて貰い、

更に霊的にお目覚めさせて貰ったぜェェ~!


もう、今日一日、

スピリチャルに不眠症だぜェェェ!


そこで一発、

爆笑★ステップゴッドスキーム、

食らってシュワッチ~!


相撲の審判とかけて、

修学旅行ととく、その心は、

どちらも、行司(行事)でしょう!

ナンチャッテ~!


いや~、昨夜は、

ホームGのミーティングに突入し、

毎月恒例の伝統のスピーカーを、

約40分くらい聞かせて貰った。

先月から、月に1度、

経験豊富なAAメンバーをゲストで招き、

そのメンバー1人に固定して、

伝統1から12までを、

毎月ひとつずつ、

スピーカーして貰っている。

昨夜のお題目は、伝統2だった。


あまり、霊的に、

システマティックなことは、

ここでは書けないが、

自分をコントロールできないくせに、

人をコントロールしたがるという

アルコホーリクの特徴が、

自分がやらずにして、

人にはやらせようとする

特徴とリンクして、

非常に印象的だった。


今回のスピーカーのコンセンプトもまた、

ステップと伝統を

キチンと結び付けて伝えるというもので、

ただの伝統オンリーではない、

非常に分かり易いものだった。


実際に、AAの中に書いてある、

世界的なステップの

ポイントをいくつか上げて、

それを伝統と結び付け、

自身の経験も伴わせながら、

メッセージされていた。


先日、俺もステップを

手渡してくれている

仲間から伝えて貰ったが、

医師の意見に書いてある通り、

最初のビルとボブとのメッセージ活動は、

殆ど上手くいかなかった。


それには、確固たる理由があり、

それを明確にするという意味でも、

医師の意見は、

AAの最初の部分に

必然的に書かれてあって、

その失敗と、

その失敗を活かした対策は、

強く伝統と結び付いている。


今日の今日を新たにに、

【自分で感情を害してしまうほどの

問題だと思うすべての事柄を、

神に取り除いてもらう

準備ができているだろうか。】

と、書いてあった。

このフレーズ、

AAのステップ6の

部分に書いてあり、

その前の、ステップ4-5の

実践を生かすも殺すも、

このステップ6に

かかっていると言っても、

過言ではないだろう。


AAに書いてある通りの

ステップ4-5をやる以前は、

この自分で感情を害してしまうほどの

問題だと思うすべての事柄というのは、

それまでの自分にとって、

正しいものであったりとか、

楽しんでいたりとか、

本当に嫌な事であれば、

人のせいにしたりなど、

少なくとも、

なくてはならないものだった。


何十年も渡ってそうだった。

それが、AAに書いてある通りの

ステップ4-5のやり方に

従う事を神としてやることで、

人間業を超えたハイヤーパワーを

取り込む事ができ、

綺麗に反転させて貰えるのである。


だが、一度反転したからといって、

永遠に反転されたままだという

保証や既得権は、一切ない。


そこをどうしていくのかというのが、

ステップ6からのステップの実践の

主題とも言えるだろう。感謝だ!

どんな人も、依存か支配の対象でしかなかった

グッド★カタルシス木曜日★モーニング~!

凡人とかけて、人間ととく、

その心は、どちらも、

天才(天災)には、

かないましェ~んッ!

ナンチャッテ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

チョベリグ快晴ッ~!

いや~、昨日の日中、ある知人から、

嬉しい知らせがあり、電話でだが、

一緒に喜びを分かち合った。


飲んでいた時を含めた、

回復途上の頃は、

俺に、自分の喜びを

伝えてくれる人というのは、

殆どいなかった。


今思えば、

そんな事を伝えられても、当時の俺は、

身勝手な解釈しかしなかっただろうという、

神様の配慮だったという事がよくわかる。


過去の人間関係は、

確実に、

依存対象と支配対象に

綺麗に分かれていた。

実に、スッキリと綺麗に。。

だから、同じ言葉を掛けるにも、

同じ言葉を掛けられるにも、

心情やリアクションが、

依存対象と支配対象とで、

真っ二つに分かれていた。


こういうモードも、俗に言う、

人前では、

神様、仏様と言っておきながら、

いざとなったら、

自分が神様になってしまう、

不可知論者モードと言えるだろう。


今日の今日を新たにに、

【私たちはやる気がどうしても

必要であることを強調してきた。】

と、書いてあった。

俺自身、産まれた時からの

恨み・恐れ・性とその他の

ステップ4-5が終わり、

ステップを手渡してくれた仲間から、

AAのあるフレーズを読んでと言われ、

読み上げた時、俺の中で、

何かが反転した事を感じた。


そして、その後、1時間一人にされて、

それまでの五つのステップの事を、

念入りに深く思い起こした時、

神様が君臨して、

ステップを手渡してくれた仲間を通して、

俺に何か、決定的な事を伝えてくれたと、

自然に悟った。


それは、

それまでの俺にとって、

大切にしてきたものが、

結局は、

自分を生き辛くしてきたと、

心底思えた事だった。


これを嫌だと思い続け、

手放していく為には、

是が非でも、

AAのやり方に従っていく為の

やる気が必要だった。


そして、今、

AAのやり方に従っていけば、

そのやる気は維持できると、

確信している。感謝だ!

方法や生き方であって、目的ではないんだ!!

グッド★コミットメント水曜日★モーニング~!

成人病とかけて、野球ととく、

その心は、盗塁(糖類)には、

注意が必要でッす~!

ナンチャッテェ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、灼熱晴れッ~!

いや~、昨日は、仕事とはいえ、

丸一日、いろんな人達と話ができて、

有意義な一日だった。


今、人間的に言ってしまえば、

仲間と関わる時間や、その人数に比べ、

そうでない、一般の人達と関わる時間や、

その人数のほうが、圧倒的に多い。

たまに、ボッ~とした時、

今、仲間と一緒にいるんだっけ?

それとも、

一般の人達と一緒にいるんだっけ?と、

一瞬、迷う時すらある。


AAに書いてある通りの

ステップの実践を経て、

霊的な目覚めが与えられ、

日々のステップの実践メニューを、

適材適所に使い分けて、

忠実に生きているお陰で、

誰とかというよりも、相手が、

AAメンバーであろうと、

一般の人達であろうと、

動物であろうと、

対象を通して、

常に神様が、自分に何かを

語り掛けて下さっているという意識が、

無意識に、持てている。


俺は、AAに書いてある通りのステップに、

精一杯、自分を合わせて、

その合わさった状態を維持しながら、

自身の生き方を

展開していくようになってから、

知らず知らずに、

人を自分に合わさせようとか、

自分を人に合わせようという

思いが出たとしても、

人というよりも、神様は、いったい、

どうなのかという1点にしか、

思いがいかなくなった。


AAにも書いてある通り、

こういう生き方が、

勝手に変えられた形で、

自然とできるようになって、

周りの状況は、

あまり変わらなくとも、

凄く楽になった。


今日の今日を新たにに、

【ステップは、安全な足場や、

危険な深い割れ目の場所を教えてくれる。

魂の孤独な旅路を続ける私に必要な道具は、

ステップから与えられる。

そしてこの旅路について話すとき、

私はほかの人たちと経験と力と希望を

分かち合っている。】と、書いてあったが、

AAの12のステップは、

あくまでも、生き方であり、

方法であるのだ。


当然ながら、

ただ、AAの12のステップを

体得する事だけを目的としたら、

本来の効き目は、一切、示されないし、

正しい伝統や、正しいサービスの

必要性も感じ取れないだろう。


先月、ホームGに伝統のスピーカーを

してくれた仲間も言っていたが、

ステップと伝統とサービスが一つとなって、

AAプログラムとなるのだ!


例えば、友達が持っていて、

楽しく遊んでいるゲームがうらやましくて、

自分もそのゲームを買い、

そのゲームの遊び方を体得して、

その後、その体得した知恵を利用して、

そのゲームで遊んでみなければ、

そのゲームの遊び方を体得する意味はないし、

友達とそのゲームで遊んだ結果の

分かち合いもできないだろう。


子供でもわかる、当たり前なことだ。

せめて、そんなことくらいはわかる、

大人に成長してゆきたいものだ。


逆に、その為の、

ステップを使った

デザインフォーリビングでもあると

強く感じる。感謝だ!

自己中は、嫌で始まり、嫌で終わる

グッド★イノベーション火曜日★アフタヌーン夕方ッ~!

新月明けましておめでとう御座いまッす~!

今月もヨロスクお願い致しまッす~!


そこで一発、

爆笑★ステップジューン、

食らってシュワッチ~!


ボスの喝とかけて、結婚ととく、

その心は、志気(式)をあげまッす~!

ナンチャッテェ~!


『まあ、あんまし、

喝を入れられないよう、

スポンシーに

ゴチャゴチャ言う以前に、

あんた自身のステップを

チャンとせなアカンよ!』


アッウ~~~、

浪花のボッ~ス、

超~承知致しましたァ~!


只今午後5時半、

お客との打ち合わせが早めに終わり、

直帰途中の遊歩道で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、

スッキリ爽やかな快晴ッ~!

いや~、今日は、早朝に出社し、

速攻、単独で外出して、

お客の会社を何軒かハシゴして、

お客と打ち合わせをし、

予定よりも早めに終わったので、

そのまま直帰する事にした。


嫁さんに、いつもより、

早めに帰宅するとメールしたら、

嫁さんは、

子供達の学校の集まりがあって、

俺よりも帰宅が遅くなるからと、

洗濯物を家に入れて、畳んで、

タンスの中などに、

しまっておいて欲しいと、

頼まれてしまった。。


ガビョ~~~~ンッ、

ダイナマイトショッ~ク!

洗濯物を畳んで、

タンスにしまっておくこと。。

タンスにガ~~ンってな感じで、

俺の一番嫌いな、家事の作業だ。。


正直、瞬間的に、

嫁さんに早く帰るだなんて、

メールしてしまった自分が

馬鹿だったと後悔したが、


嫌いな事でも、

必要で、できる事だから、

やんなくちゃなと、思いは、

おさまるべきところに、

何とか、おさまった。


今日の今日を新たにに、

【私たちの人生に対する態度と

展望がまるっきり変わる。

~飲んでいた頃、

私の態度はまったくをもって身勝手であり、

自己中心的で、自分の快適さや楽しみだけを

第一に考えていた。】

と、書いてあった。

ステップに生きるようになる

以前の過去の生き方の中で、

酒を飲んでいても、飲んでいなくても、

自分が嫌な事は、巧みに頭を使って、

いかにも正当な理由がある事を

装って逃げていた。


だから、最終的に、

やらなくちゃならない状況に追い込まれ、

やったとしても、

終始、嫌々やらされているような

感じでしかなかった。


嫌で始まり、嫌で終わるから、

二度とやりたくないと思ってしまう。


そんなモードだった頃の俺なら、

今日のような場面に出会したら、

悪い意味で、先を読んで、

嫁さんに、メールで早く帰ると

伝えるなんて、絶対にしなかった。


ビルの物語にも、

似たような事が書いてあったが、

俺は、そんな場面の時にこそ、

頭を使うべきだと思っていたし、

そこで失敗するのは、馬鹿だと、

信じて疑っていなかった。


だが、AAに書いてある通りの

ステップを生きるようになって、

何年かして、不思議と、

そんな自己中心的な悪知恵が、

自然と働かなくなった。


嫌なものは、今でも嫌だし、

多分生涯、嫌なままのものも、

全くないとは言えないだろう。


だが、たとえ嫌でも、

それがその時の、それしかない、

俺なりに理解する神様の意志ならば、

やらないわけにはいかないのだ。


たとえ嫌でも、

それが神の意志であれば、

AAに書いてある通りの

ステップの実践と同じで、

正しい方法でやり遂げれば、

やって良かったと

絶対に思えるのだ!


それは、死んでも、絶対に、

やりたくないと思った神様の意志を、

実行した時程、
強く感じる事だと思うし、

そんな究極の瞬間に、

痛い位に神様に愛されているという、

凄まじいハイヤーパワーを

感じさせて貰えるのだろうと、

信じて疑わない。

感謝だ!

FC2Ad

相続 会社設立