人として無力な事を通して

グッド★サンキューマニュファクチャー木曜日★イーブニング~!

みなさ~ん、今年は、

スーパーチョベリグ御世話になりましたァ~!

みなさんあっての

クルー(狂うじゃないよッ!)ちゃんなんで、

来年も、

優しく、厳しく、手助けの程、

宜しくお願い申し上げまッす~!


それでは、今年最後の

爆笑★ステップファイナルメルヘン、

食らってチョンマゲッ~!


ぜんそくとかけて、帰省ととく、

その心は、

咳(席)をとるのが大変でッす!

ナンチャッテ~!


全然、メルヘンやないやろッ!

もう~、あんたの事は、

諦める。。変なアル中めェェ~!

ナンチャッテ~!

ところで、このブログ、

年始は、いつまで休みなんやッ?』


・・・あの~、ボスッ、

非常に申し上げにくいのですが、

毎週月曜日以外は、

基本的に、年中無休です。。


あしからず。。

あと、御言葉ですが、

変なアル中、

お互い様やと思うのですが。。


いとおかし。。

只今午後5時半、近所の公園で、

1時間インターバルラン&プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、晴れッ~!

いや~、今日は、家族全員揃って、

朝から、家の中の大掃除をやった。


激落君、大活躍で、

感激ッ~、落ち着きッ~、

てな感じだったぜ!ナンチャ~!


『いまいちやなッ!』

。。ボケは省略ッ。。

当たり前の事だが、やっぱ、

掃除も、一人でやるよりは、

四人でやったほうが全然進みが早いし、

効率もよく、楽しい。。


そして、今年は、

自分以外の人達の力を

如実に感じる。


これも、

去年の今頃の、同じ場面で、

感じられなかったものだ。。


いくら毎日ステップに生きているといっても、

生涯、回復途上にある以上、

自我もまた、削られ続けている途上にあると言えよう。。


あくまでも、俺の場合だが、

毎日、ステップに生きていて、こんな感じだから、

ステップをやっていなかったら、

今頃、一体、どうなっていたんだろうと考えると、

正当な恐れに襲われる。。


今年最後の今日一日、家族と一緒に、

家の大掃除をして、

一人ではない有り難さを感じ、

最高の形で、今年を終える事ができそうだ。


今年も、AAに書いてある通り、

俺なりに精一杯、

神を信じ、自分の大掃除をし、

適材適所に世の中の道具となってきたから、

こんな穏やかな年末の一時を

神様から与えられていると、信じて疑わない。


今日の今日を新たにに、

【「24時間の生き方」という考えは、

本来、個人の生き方の感情面に

適用されるものです。

感情ということでいえば、

私たちは、昨日のことや、

明日のことを

思いわずらうべきではないのです。】

と、書いてあった。


このフレーズ、

ビルはこう思うに書いてあり、その続きに、

【しかし私は、

今日一日の事だけを考えるという事が、

個人やグループやAA全体として、

明日あるいはもっと遠い将来に対して

無計画であっていいことを意味すると

思ったことはありません。

信仰だけで住む家を建てられるわけではありません。

現実に家を建てるためには、

詳細な計画図面も必要ですし、

多くの行動も必要です。聖書の中に、

「行動のない信仰は死である」

という言葉がありますが、

私たちAAの仲間にとって

これ以上の真実はありません。

~私たちの生活が無秩序にならないようにし、

私たちの成長が停滞しないようにする、

まさにその為の「行動」なのです。】

と、書いてある。


昔、まだ、AAにつながったばかりの頃、

●●町の昼間のミーティングで、

今は亡き、●長が、

「何、いつまでも、祈ってんだよッ!

ただ祈るだけだったら、

酔っ払いにだってできるんだよッ!」

と、もっとエゲツない言葉で叫んでいて、

随分と仲間に反発されていた。


俺も、その反発していた仲間の一人だった。 

だが、似たような事を、

俺が所属している教会の神父様も、

よく言っていて、今は、

その言葉の意味が凄くよくわかる。


祈る事も、黙想する事も、

大切なステップの実践であり、

行動でもあるだろう。


だが、それが全てではなく、

それに確実にリンクした、

適材適所の行動が伴わなければ、

ハイヤーパワーも取り込めないし、

AAでいう信仰ではなくなってしまうのだ。


どんなに祈ったところで、

神様の意志を行なわなければ、

全く意味がないのだ!


神様が、

人間に、行動の予定は立てられても、

気持ちの予定を立てる能力を

お与えになっていないのには、大きな意味がある。


要するに、

感情は、神様がハンドルを切っていて、

感情の動きによって、

神様は何かを俺に伝えようと

して下さっていると解釈している。


12のステップを

真面目にやれば、やる程、

人として無力な事を通して、

いかに神様は、

人を愛して下さっているかが、

よくわかる。感謝だ!

ステップに生きれば、ステップに生かされる

劇11


グッド★サムタイムときどきッ~水曜日★イ~ブニング~!

今日から冬休みに突入ッ~!

超~ウレピー!

しか~し、休み中も、

内から外へのハーレムモード&灼熱全開天国で、

アグレッシブアクション炸裂しまッせェェェェェ~!


それはアンタの勝手やけど、人を傷付けたら、

速攻、埋め合わせをせなアカンよッ!』


わかッてまんがなッ、ボッ~~ス!

そこで一発、爆笑★ステップサービスエース、

食らってチョンマゲ~!


戦時中の軍の指令とかけて、冬休みととく、

その心は、投降(登校)しませ~んッ~!

ナンチャッテ~!


只今午後8時、近所の公園で、

30分プチインターバルダッシュ

&30分プチマラソン中ッ~!

冬の恒例、

インターバルトレーニングのお陰で、

外は超~寒いけど、

俺の体は汗だくで、超~熱いぜッ~!


そこで一句一撃、食らってチョンマゲ~!

【クルー君・冬でも熱い・パラドクス】 

『熱いのは、体だけじゃなさそうやなッ!

あんたには無力やッ!』


ウォ~~~、ボスッ~~、

僕チンも、無力ですッ~!


本日の●●●は、晴れッ~!

いや~、今日から冬休みが始まり、

朝から、夕方にかけて、

ズッ~と、家の大掃除をやっていた。

今日は天気が良かったので、

ベランダや、窓拭きなど、

野外関係をガッツリ掃除した。

その他、洗面所など、

時間の許す限り、

レレレのおじさんリズムに、

適材適所の道具に徹した。


数年前から、

大掃除の時の秘密兵器として、

激落くんという小道具を使っている。


この豆腐チックなスポンジみたいな、

一見、変な物、

水につけて、汚れたところをこすると、

洗剤なんか使わなくとも、

汚れが、滅茶苦茶よく落ちる。


使う前は、大した事ねえだろと、

馬鹿にしていたのだが、

いざ使ってみると、

その威力に圧倒され、

今では、掃除の時に、

なくてはならない存在となった。


AAの中の付録の霊的体験の

クライマックスに書かれてある通り、

何事も食わず嫌いでは、

自由になれない事、

日常のたわいもない事にあてはめてみると、

実によくわかる。


ステップに生きれば、ステップに生かされる。

だから、「ゴチャゴチャ能書き言う前に、

やってみろよ。」と、仲間によく言う。


やらなければわからない事は、

それをやった後にしか、

絶対わからせて貰えないのだ。


そこに関しては、

神様は、神様がある限り、

絶対に、絶対に、完璧だと思う。


北海道へ行った事もない奴が、

どんなに北海道の情報をかき集めたところで、

北海道へ行かなければ、

北海道の空気は吸えないのだ。


AAの12のステップもそれと同じで、

北海道に行ったつもりが、

盛岡止まりだったと気付いたのならば、

今度こそは、北海道を目指せばいい。


今日の今日を新たにに、

【よく生きることの喜びが、

AAの12番目のステップの主題なのだ。】

と、書いてあった。

このフレーズ、12&12に書いてあり、その前に、

【ここで多くの問題について語ってきたのは

、私達自身が問題を持つ人間だからであり、

それを突き破って抜け出る道を見い出した人間だからである。

そして、その道について得た知識を、

利用できる全ての人達と分かち合いたいと願うからである。

自分の問題を受け入れ、解決して初めて、

自分自身に対し、世間に対し、

そして私達全員を統括する神に対して、

正しく接することができるようになる。

理解する事が、正しい原則と態度に向かう鍵であり、

正しい行動が、よい生き方への鍵である。】

と、書いてある。

今年1年、毎日欠かさず、

AAに書かれてある通りのステップを

適材適所に実践してきて、

それをやらなければ、

決してわからせて貰えない収穫が沢山あった。


特に強かったのは、

恨み・恐れ・わがまま・不正直の

いずれかが持ち上がった時、

速攻、しかるべきステップを

やる数を重ねていく事で、

明らかに、酒や、不健全で分不相応な事で、

自身を安定させる事から

距離が離れていっている事を如実に感じた事だ。


これは、去年にはなかった事だ。 

ステップに生きていれば、

来年の今頃も、きっと、

今の俺にないものを、

絶対、絶対、絶対に、

神様から受け取らせて貰えると信じている。


だから俺は、ステップに生きる。感謝だ!


月1


ありのままの現実の事実

多摩0001


グッド★ラストオンタイム火曜日★モーニング~! 

今日で仕事は、御用納めだぜェェェェェ~!

ご用だッ、ご用だァァァァァ~!

あれれッ、誤用だ。。。


そこで一発、爆笑★ステップラストジョブ、

食らってチョンマゲ~!


犯人を割り出した決め手とかけて、

元旦ととく、

その心は、ついた血(一日)ッ~!

ナンチャッテ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、超~曇りッ~!

いや~、昨夜は、

仲間と一緒に、●●●で、

今年最後のビッグブックの

マーカー部分の分かち合いをやった。

お題目は、第4章で、ステップ2にあたる。


ステップ2でいう正気、健康な心とは、

いったい、どういうことだろうか?


人間的な理屈で言ってしまえば、

いろんな捉え方があるだろうし、

もっと乱暴で自己中心的な言い方をしてしまえば、

人それぞれという一言で、

済ましてしまえる事でもあるだろう。。


俺自身、俺自身がまず、

経験者からステップを手渡される形で、

生まれた時からのステップ4も書き直し、

ステップを完全にやり直してから、

望む仲間達へステップを手渡す事を

基本とした生き方をやり出す以前は、

たとえ正しい事であっても、

何の霊的経験としての

根拠もないままの主張や、

生き方を繰り返していた。


今思うに、全ては、

ありのままの現実の事実に

基づいた行動がなければ、

何もかもが上手くいかないし、

やってもいないのに

頭だけでわかって終わりにしてしまう、

ドライドランクのままである事を痛感した。


これもまた、神様、仏様、ハイヤーパワー、

信仰以前の心構えの問題だと思うし、

その大きなヒントが、

第4章の中のライト兄弟の話の部分に書いてある。


自分の、ありのままの現実の事実から

目を背けたり、誤魔化したりして、

それ自体をハイヤーパワーにできなければ、

ハッキリ言って、

AAの12のステップはできないだろう。


俺自身、正直、AAにつながって、約20年間は、

AAに書いてある通りのステップに生きていなかった。


もっと厳しく言えば、

やってもいないのに、

そんな事実もないのに、

やった気になっていた。


その結果、苦しみ、その苦しみは、

理不尽なものだとしか思えず、

一生懸命誤魔化し、更に苦しんで、


しらふで底をついた。


それが、俺のありのままの現実の事実だ。

だから、ステップを経験者から、

キチンと手渡して貰う形で、

キッチリやり直した。


それもまた、俺の、ありのままの現実の事実だ。 

ありのままの現実の事実でしか、

ありのままの現実の事実を

呼び込む事はできないのだ!感謝だ!

神様から借りているものは、綺麗な状態で、神様に返す

グッド★今年ラストの日曜日★イーブニング~!

今朝は、今年最後の教会のミサに参加して、

思い切り、感謝のエキスをバラまいてきたぜェェェ~!


そこで一発、爆笑★ステップウルトラサンクス、

食らってチョンマゲ~!


アカデミー賞主演女優とかけて、

初日の出のとく、

その心は、

どちらも演技(縁起)がいいでしょう!

ナンチャッテ~!


只今午後5時半、近所の公園で、

1時間★25本インターバル&プチマラソン中ッ~!

スーパーチョベリグ熱いぜェェェ~!

本日の●●●は、晴れッ~!

いや~、昨日、今日と、

自宅の家の大掃除★前哨戦をやった。


家の大掃除も、ステップの大掃除と同じで、

自分では、なかなか気付けない、

意外なところが汚れていたり、

意外なところがあまり汚れていなかったりする。


いずれにせよ、

自分の背中は、自分では決して見させて貰えない

自然の摂理であり、実際に行動に移して初めて、

神様にわからせて貰えるハイヤーパワーと言えるだろう。。


そんな事を毎年、繰り返し、やってくると、

俺自身も家も、人間的に、今の所有が俺であったとしても、

俺のものではない、神様から託された、

神様からの借り物だという

意識を持てるようになり、回数を重ねるにつれ、

大切にしなければならない気持ちも強くなる。


そうなれば、身勝手ではない、

聖なる愛着も持てるようになる。


神様から借りているものは、

神様に返す時、

キレイな状態で

返さなければならない。


だからこそ、生涯に渡って、

ステップに生きる責任が、

俺にはあるのだと思っている。


今日の今日を新たにに、

【怒ったり欲求不満になったりするときは、

それは自分の大きな問題、

つまりアルコホリズムの現れなのだと、

いつも私は考えるようにしている。

ステップを順番にやっていくと、

私の生きづらさは、

たいてい12番目の「提案」にたどりつくずっと前に

解決の糸口が見つかることが多い。

そしてまだ残っている問題も、

ほかの誰かにメッセージを運ぶ

努力をしているうちに解決することができる。

私は例外など見たことがない。

このようにして、

満足でき役に立つ生き方が

できるようになったのである。】

と、書いてあった。

約3年前、経験者から、

純粋に、AAに書いてある通りのステップを、

1から12まで、一緒にやって貰うような形で手渡され、

それ以来、今日一日の生活のリズムは、

ステップの実践によって、

完全に成り立つようになった。


朝や、夜など、

具体的に何をやったらよいかは、

ビッグブックの中にキチンと書いてあり、

それを携帯のメモ帳に全て書き写し、

いつでも、どこでも、誰とでも、

出来るように備え、適材適所に実践している。


そんな中で、

恨み・恐れ・わがまま・不正直のどれかや、

複合で、持ち上がってきて、

取り除きを祈っても、なかなか取り除けない場合、

必ず、スポット的に、ステップ4に書き、

スポンサーにも手伝って貰い、

ステップ9までを確実に実行するようにしている。


最近、頻度は随分減ったが、

最初の1年は、実に、その書く回数が多く、

随分と、習慣付けさせて貰ったと思っている。


そんな俺のつたない経験の中で、

一つだけ、ハッキリと掴ませて貰った事がある。


それは、取り除きを祈っても、

なかなか取り除けない問題の殆どは、

その原因を全くわかっていないか、

もしくは、勘違いをしているという事だ。


多分、そのステップすらもしていなかったら、

人のせいにしたり、必要以上の安定した生活など、

不健全で分不相応な事へ過度に依存し、

安定を求め、しらふであっても、

麻痺した状態である事は否めないだろう。


ある時期までは、俺もそうだった。

今みたいに、

具体的にステップをやる事なく、

仕事に没頭し、仕事に酔って、

仕事に要求していた。


怒ったり欲求不満になったりするときは、

それは自分の大きな問題、

つまりアルコホリズムの現れである以上、

自分の外には、一切その原因は無く、

全ての原因は自分の中だけに限り、あるのだ


だから、解決もまた、自分の外には一切無く、

自分の中にだけに限りあるという、

神様の意志、ハイヤーパワーが成り立つ事になる。


AAの12のステップ、

その提案に委ね、続ければ、続ける程、

いろんな事を神様から教わる。


まさか、こんな事で、酒や、不健全で分不相応な事に、

安定を求めずに生きていけるとは思わなかった。感謝だ!

人としての弱さが、逆に、ハイヤーパワーとなる

グッド★今年最後の土曜日★アフタヌ~ン夕方ッ~!

家とかけて、マラソンととく、

その心は、

柱(走ら)ないことには始まりましェ~んッ!

ナンチャッテ~!


只今午後4時半、

近所の遊歩道で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、快晴ッ~!

いや~、昨日は、参ったぜェ~!

会社に出社したら、

ある若手設計者が風邪で会社を休むと、

電話で連絡があり、

急遽、その若手設計者が手掛けていた設計を

引き継ぐ事になってしまった。


おまけに、

納期は昨日中という事になっていて、

ふたをあけてみたら、殆ど進んでなかった。。


ダイナマイトショックだったが、

そんな時の為のステップ11を速攻実践し、

腹をくくって、作業に取り掛かった。


その設計の種類的には、

家電機器の基板の設計で、

普段、俺は殆どやらない設計だった。

その種の設計は、

電気的な論理知識がそんなになくともできるので、

設計歴の3年未満の設計者達に、

実践学習も兼ねて、普段、完全に任せている。


とはいえ、いきなり、

その代打としてやることになって、

いざやりだしたはいいが、

最初の1時間位は、

思うように、体も、心も、頭も、

動かず、噛み合わずで、

とまどってしまった。


だが、そんな真っ最中に、

俺が今の職種の業界に就職したばかりの頃、

こんな設計を早くできるようになりたいと、

一生懸命努力していた事を思い出した。


納期が間に合わずとか、ミスを連発してとかで、

何回、先輩や、上司に助けて貰ったことか。。

まさに、数えだしたらキリがない。。


普通なら、入社して、

まともな設計ができるようになるのに、

3年位かかるのだが、

俺の場合は、

その倍の6年位かかってしまったからな。。


本当、周りの人達は、そんな俺の為に、

ギリギリの、思いやりと忍耐と寛容を持って、

よく助けてくれたなあと、今更ながら、

感謝感激雨あられッて感じだ。


笑っちゃうが、俺自身、

今まで、そんなデキの悪い奴、

見たことがない。。


今日の今日を新たにに、

【一見して失敗とか成功と思えることと

自分の気持ちとの折り合いを、

いったいどのようにつけていけばよいのか。

失望や思い上がりを持たず、

ただちにそれを受け入れ、

対応してゆくことが本当にできるだろうか。

貧しさ、病気、孤独、死別といったものを、

勇気と落ち着きを持って受け入れることができるだろうか。

輝かしい、きらびやかな成功を拒まれたとき、

私たちはつつましやかであっても、

このことで永続的な充足感が得られたのだからと、

毅然とした態度で納得することができるだろうか。

~すべてのステップを徹底的に使うことで、

私のソーバーが保たれ、

ほかの人がソブラエティを手にする手助けができる。

そしてそれだけでなく、

生きるうえでの苦しさを

生きる喜びに変えることもできるのだ。】

と、書いてあった。

人間的に受け止めたら、

昨日の職場での出来事、

風邪で休んだ若手設計者を恨み、

運が悪かったと、責任上、嫌々、

代打を、やらせ感覚でやっただろう。。


もしくは、

職権をスーパーウルトラ大乱用して、

こんな、つまんねえ仕事は、

俺の仕事じゃあねえと、

他の設計者に押し付けて、

逃げただろう。。


少なくとも、

ステップに生きる以前の俺なら、

必ず、そうしたと思う。


だが、ステップに生きている今は、

瞬間的な、人としての弱さが、

逆に、ハイヤーパワーとなって、

神様の意志に立ち返り、

それを実践する事で、

更なるハイヤーパワーを

呼び込む事ができ、

それをやらなければ、

決してわからせて貰えなかった事を、

神様から受け取る事ができる。


結局、若かった頃、

AAと仕事に明け暮れた

記憶がよみがえった事が

ハイヤーパワーとなり、

何とか、昨夜の9時半には、

設計を仕上げ、

完成図をお客へメールで送り、

代打、ポテンヒット程度の

責任を果たす事ができた。


これもまた、

俺の力を超えた何かの仕業だと、

信じて疑わない。感謝だ!

仲間へ ~AAに来てくれて有難う!~ By クルー

グッド★メリークリスマス金曜日★モーニング~!

昨夜は、●●谷のミサに出て、

クールダウンしてから、

ホームGのバースデーミーティングに突入し、

司会をやらして貰って、

サンクスシャウトし捲り

&ゴッドパワーチャージ満タ~ンって

感じだったぜッ!


クリスマスイブの●●●も、

やっぱり、灼熱聖夜天国で、

熱かったぜェェェェ~!


そこで一発、爆笑★ステップハッピーバースデー、

食らってチョンマゲ~!


師走とかけて、マリアととく、

その心は、歳暮(聖母)がつきものでッす~!

イェ~~イッ、ナンチャッテ~!


只今午前8時半、●●●区民会館内の階段で、

1時間プチ階段の登り降りウォーキング中ッ~!

本日の●●●&●●●は、サイレント晴れッ~!

今朝は、出社途中に●●●区民会館によって、

2ヶ月先のホームGのミーティング会場を

予約確保してから、9時半には、

職場へ飛び込みまッす~!

いや~、昨夜は、●●谷の教会の夕方のミサに出てから、

ホームGのバースデーMに突入し、司会をやらせて貰った。


メタル者は、数ヶ月が何人かと、

20年が一人で、涙する仲間などもいて、

本来のクリスマスイブに相応しいような、

感銘深いミーティングだった。


20年の仲間は、

AAに書いてある通りのやり方で、

バリバリとステップを手渡しているし、

数ヶ月の仲間達もまた、

経験者から、AAに書いてある通りのやり方で、

バリバリとステップを手渡して貰っている


その中で、20年の仲間とは、

20年間、ズッ~と近い距離で、

関わってきた仲間でもあり、

昨夜の彼の分かち合いを聞いていて、

いろいろと思い出深いエピソードを、

沢山思い出せた。


もしかしたら、

20年前の心の記憶が、

今でもミーティングの中で、

ハッキリと、クリアに、

思い出せるのは、

彼の存在が大きいのかもしれない。。


ただ一つ、

今ハッキリ言えるのは、

共に今を迎えられたのは、

常に旬の、神様の意志である、

AAプログラムをやり続けてきて、

人間業を越えた力による、

継続進化の証しだと強く感じる。


今日の今日を新たにに、

【毎日、私たちは心に描く神の意志を、

自分のどんな行動にも実践していかなければならない。

~神の意志を常に心のなかに持ち続けていれば、

自分がしなくてはならないことをすることができる。

そうすれば、穏やかに生き、神とともにいることができる。】

と、書いてあった。

約3年前に、

俺もAAに書いてある通りの

ステップを経験者に手渡して貰う形で、

完全にやり直し、それ以後も、

AAに書いてある通りの提案に従って、

毎日のステップの実践を継続している。


そんな流れの中に、

自身を委ねていて、

1年位前から、

不思議な事が起こるようになった。


どんなに最悪な事が起ころうとも、

腐らず、そんな時のステップを実践すれば、

状況は変わらなくとも、かなりの短いスパンで、

平安を取り戻せ、それによって、

状況も好転するリズムが掴めるようになった。


昨夜のバースデーMが終わり、

帰宅して、

午前0時に合わせて、

夜のステップを実践した直後に、

心の底から湧いてくるような形で、

俺も、神様から、

ビッグなクリスマスプレゼントを貰った。


それは、昨夜のバースデー者を始めとした、

多くの仲間達が、AAに来てくれて、

本当に、本当に、有難うと思えた事だ。


改めて、

仲間へ

AAに来てくれて、有難う!


By クルー

神が人の姿として、この世にお産まれになった事

グッド★スーパークリスマスイブ木曜日★モーニング~!

今夜は、ソリに乗って、●●●で、大暴れするぜェ~!

『ソリを入れて、大暴れしたら、犯罪やないかァ~!』

ギャ~~~~オ、ボスッ、ソリに乗ってですッ~!


そこで一発、爆笑★ステップLAUGH&PEACE、

食らってチョンマゲ~!


お坊さんとかけて、年賀状ととく、

その心は、ナンマイ(何枚)だァ~!

ナンチャッテ~!


●●●&●●●&●●●の

ファンキーモンキーサンタクロースの

クルーちゃんが贈る、

狂喜のリバイバル青春クリスマスプレゼントっ~!

あげたら、捨てないでねェ~!


『そんなもん、いらんわァァァ~!』

アギョ~~~!

只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、スーパークリア快晴ッ!

いや~、昨日の休日は、

家族のも含めた、年賀状作成をやっていた。

印刷は、夕方前に終了し、各自に配り、

それ以後は、俺個人で出す年賀状に、

コメントを手書きで書いた。


毎年の事だが、年賀状にコメントを書くだけでも、

正直、やる前は、瞬間的に、面倒くせえなァ~と、

思ってしまう。。


本当は、感謝しなくちゃいけない事なのだろうが、

毎年、ジワリジワリと、出す枚数も増えていくから、

それも結構、ボディブローになっている。


だが、そうやって神様は、

常に、俺の成長に合わせて、

ハードルをお与えになって下さっていると、

如実に実感している。


今日の今日を新たにに、

【この世の全ての祈りも黙想も、

行動がともなわなければ私の助けにはならない。

自分のあらゆることにこの原理を実践すれば、

神は私の命のあらゆる領域に

配慮して下さっているのだということがわかる。

神が私の世界に現れるのは、

自分が脇にどいて私の世界に

神が入って下さるように願う時である。】

と、書いてあったが、

結局、瞬間的に面倒臭いとわがままが出ても、

条件反射的に、ステップ10を実行して、

神様の意志にピントを合わせ、実行すれば、

やっているうちに、自分の中に霊的変化が生まれ、

段々、モチベーションや、テンションが

上がっていくのがわかるようになる。


今日は、クリスマスイブ。。

神が人の姿として、

この世にお産まれになった事に、

一体、どういう意味があるのだろうか?


今朝のステップをやった中で、

今日一日、その意味を、

今まで以上に、示して下さいと、

神様にお願いした。


今日一日、ゴッドファーストで、

俺がまず、神様の意図を理解し、

それを行動に移していけば、

きっと神様はまた、今夜辺りから、

新たな気付きを俺にお与えになって下さると、

信じて疑わない。感謝だ!

ベストのベストと、ワーストのワースト

2009_12_夕日1


グッド★ジャストプロトタイプ水曜日★モーニング~!


感染症とかけて、オリンピックととく、

その心は、菌(金)が出ると大騒ぎになりまッす~!

ナンチャッテ~!


只今午前10時半、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、スーパーウルトラ快晴ッ~!

いや~、昨夜は、久々に、

お客と一緒に打ち合わせ&食事をした。


相手は、以前の価格を安く叩いてきた会社の担当者で、

意外にも、わりかしニコやかに話が出来た。


結局、瞬間的な情に流されず、

ドライに、利益にならない取引は出来ないと、

貫いたのが、結果的には良かったみたいだ。


全てのお客がそうとは限らないが、

今回のお客に限っては、

イエスノーをハッキリ伝えた事が、

好感を持たれたようだ。


おまけに、一緒に飯まで食える関係にまで

復活できるとは思わなかった。


多分これも、ステップ10を始めとした、

毎日のステップの実践重積の賜物だと思うし、

それによって、俺以外の力が、

確実に働いたからだろうと、強く感じる。


対人関係で、

自分が相手の思い通りになれなかったり、

相手が自分の思い通りにならなかったりで、

満たされずに傷付いた時の葛藤は、

頻度が減ったり、小さくはなってきたが、

今だに、大なり小なり起こる。


だが、ステップに生きる以前のように、

頭に来てブツかって、

喧嘩みたいになって、

それで絶縁という事はなくなった。


瞬間的に、

人をベストのベストで好きになったり、

瞬間的に、

人をワーストのワーストで、

見限る事はなくなった。


ステップ10の実践のキーに、

自制心というのがあり、

それも勿論、出来る限り、

駆使している事もあるが、

それと同時に、

俺なりに理解する神様に、

長い目で見て頂き、

そういった意味でも

大切にして貰っていると感じているから、

瞬間的に、人や、しきたりを判断する事が

なくなったのだと思う。


短いスパンで見ても、人の変化はわからないが、

長いスパンで見れば、その人の生き方や、

育っているか、育っていないかなどの変化が、

ハッキリ見える。


ただ一つ言える事は、

俺がステップに生きて、育ってさえいれば、

周りがどうであれ、

全てが俺にとって必ずプラスとなる、

ハイヤーパワーになるという事だ!


今日の今日を新たにに、

【われわれの12番目のステップ、

メッセージを運ぶことは、

AAという共同体の基本的なサービスである。

これが我々の主要な目的であり、

われわれが存在する主な理由なのである。】と、書いてあった。

AAにつながり、

飲んでいた時を含めた過去の生き方の中で、

1度も聞いたこともなければ、

見た事もない事に沢山出会した。

感覚的にわからない事も、沢山あった。


特に、自身が助かる為に、

仲間の助けになる事。。

優しさも、厳しさも、

神様的に、適材適所であって初めて、

愛となる事。。

最近では、

ミーティングだけでは、

決して回復しない事。。


回復者が霊的に目覚め、

過去どうで、何が起こって、今どのようであるかの、

普通に考えたら信じ難い、

上昇モードの生きたストーリーを、

ムカつく位に信じられたのは、

俺がアルコホーリクだったからだと思う。


そして、メッセージを貰った事で、

もし可能性が少しでもあるのなら、

助かりたいという、

俺の中で宿っていた、

偉大なる実在の叫びを、

湧き上がらせて貰ったように思う。

感謝だ!

持ち帰りたいものは持ち帰り、それ以外は、この場に置いていく

グッド★スーパーツイスター火曜日★モーニング~!

池に落ちたァァ~とかけて、夏目漱石ととく、

その心は、ボッチャ~ンッ(坊ちゃん)~!

ナンチャッテ~!


只今午前7時25分、

会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、冷晴れッ~!


いや~、昨夜、毎日の夜のステップを終えた後、

丁度、目の前に、猫ニャンがいたので、思わず、

「お前は、クリスマスプレゼント、何が欲しい?」

と、尋ねてしまった。。

当然、猫ニャンの反応は、人間的に考えたら、

何も答えず、ただアクビをするばかりだった。


だが、その直後に俺の中から、無意識に、

「お前自身が、クリスマスプレゼントだよな!

この家に来てくれて、有難うなッ!」と、

再び、猫ニャンに声をかけ、

猫ニャンの頭を撫で撫でしてしまった。


クリスマスプレゼントとは、

無力的に、クリスマスプレゼントを

あげられない対処からも、

金では絶対買えない価値として、

無条件に与えられているのだ。


そう考えると、

クリスマスプレゼントを

あげる側からしてみたら、

そのシチュエーション自体が、

大きなクリスマスプレゼントと言えるだろう。


今年のクリスマス直前に、

そんな事を感じられたのは、

毎日のステップの実践に生きる

積み重ねがあっての事だと思うし、

神様の子である俺にとって、

神様からの大きなクリスマスプレゼントだったと、

強く感じる。


今日の今日を新たにに、

【全ての人を好きになれなかったし、

みんなが私を好きになってくれたわけでもなかった。】

と、書いてあった。

飲んでいた時を含めた過去の生き方の中で、

人と関わっていて、相手がチョッと

自分の思い通りにならかったりすると、

その人の全てを否定して、大嫌いになった。


何故そうなのかは、

ステップを正しくやれば、

簡単に分析できる。


子供の頃からをさかのぼって、

事実を見てみれば、必ず自分が誰かに、

それをされているはずである。


そんな事などをステップ4-5で、

経験者を間に、

神様とつながってハッキリさせ、

ステップ6~9を実践する事で、

誤った感覚を正しいとせず、

正しい感覚を正しいと思えるように、

神様に変えて貰えると、

人に対する見方や、感じ方も、

勝手に変えられる。


どんなに素晴らしい人だって、

長所もあれば、短所もあるし、

調子のいい時もあれば、調子の悪い時もある。


不思議だが、ステップを、

AAに書いてある通り正しく実践すると、

その事によるハイヤーパワーによって、

自身の正と負が、肯定できる形で、

ハッキリわかる。


そうなると、

人の正と負を尊重でき、

それすらも、

ハイヤーパワーにしてしまうことができる。


人との関わりもまた、

持ち帰りたいものは持ち帰り、

それ以外は、この場に置いていく

スタンスが重要だと思う。


そんな基本的な事が、

無意識にできるようになれば、

そうそう何日も、

同じ事で、同じ人を、同じボルテージで、

恨んだり、恐れたりする事は、

ないだろう。感謝だ!

困った時だけの神頼みは、クソの役にも立たない

グッド★スターティングウィーク日曜日★イーブニング~!

今朝は、教会のミサに出て、

祈りのスピリットを行動に移す、

ゴッドパワーをたっぷりチャージしたぜェェェ~!


そこで一発、爆笑★ステップアクション仮面、

食らってチョンマゲ~!


お嬢様とかけて、

イルミネーションととく、

その心は、樹(着)飾りまッす~!

ナンチャッテ~!


只今午後9時、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、快晴ッ~!

いや~、昨日は、午前中、仲間と一緒に、

ビッグブックのマーカー部の分かち合いをした。

お題目は、【医師の意見】で、ステップ1にあたる。


相手の仲間の分かち合いを聞いていて、

仲間と一緒にステップをやっていく際、

第7章にも書いてある通り、

その仲間の状態に合わせたペースで

やっていく事の必要性を強く感じた。


そして、もう一つ、

酒を飲んでいた頃、

酒に逃げる、逃げない以前に、

我慢は、強迫観念に押しつぶされ、

飲んでしまうという

精神が病んでいる状態にあった事も、思い起こせた。


やはり、まず、霊的に病んでいる状態から、

霊的に回復していく事を第一にしていかないと、

精神から肉体へと病んでいく、

負のプロセスは、食い止められないと悟った。


霊的に満たされている状態というのは、

一体、どういう事なのだろうか?


ただ一つ言える事は、

AAに書いてある通りのステップを正しく実践すれば、

それを嫌でも、必ずわからせて貰えるという事だ。


そんな事を経験者として、

ライブにメッセージしていく事も希望であり、

AAでいう信仰なんだと強く感じる。


今日の今日を新たにに、

【メッセージを運んだからといって、

全てがうまくいくとは限らないのだという

事実を謙虚に受け入れられるようになったら、

自分のことを考えずに与えることの報いを

手にすることができるようになった。】

と、書いてあった。

AAの第7章に書いてあるような

プロセスに従って、

新しい仲間や、

ステップの実践へ踏み切れない仲間に

メッセージをしていっても、

なかなか上手くいかない場合も少なくない。


だからこそ、慎重に、

相手の仲間をよく理解して、

段階を踏んで、

丁寧に手助けしていく必要があるのだと思う。


ステップを手渡す段階になっても、

まだステップを手渡せないような

状態にある仲間がいたとしても、

何の不思議もないし、

そこにも、何の利害関係もないのだ。


要は、ステップをやっていくにしても、

人によって、タイミングというのがあるのだ。


そのタイミングを尊重する事は、

極めて重要だと思う。


やっつけでステップをやらない事も、

仲間に対する思いやりであり、

自分に対する報いにつながるものだと強く感じる。


12のステップは、

やっつけ仕事でやれる程、

甘くはない。


何故なら、12のステップは、生き方であり、

毎日コツコツやっていかなければ、

その効力を、決して感じさせて貰えないからだ。


だから、

困った時だけの神頼みは、

クソの役にも立たない

という事なのだと思う。感謝だ!

忘れてはならない事を、絶対忘れない力

グッド★超~スクロール土曜日★モーニング~!

119番とかけて、エプロンととく、

その心は、火事(家事)の時には掛けましょう!

ウッホ~、ナンチャッテ~!


只今午前7時半、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、起死快晴ッ~!

いや~、昨夜は、●●●で仲間と一緒に

ビッグブックのマーカー部の分かち合いをやって、

10時過ぎに帰宅し、それから、チョッと、

職場でやり残していたテイクアウトお仕事を、

AM1時半くらいまでやった。

今日は、これから猫ニャンのゲージ掃除をやってから、

自宅周辺で、1時間、仲間と一緒に、

ビッグブックのマーカー部の分かち合いをやって、

午後からは息子と野球、

年賀状の準備などをやる予定。。


昨夜のビッグブックのマーカー部の分かち合いは、

第3章のステップ1の復習だった。


ミーティングに出る事と、

ステップを実践する事と、

AAの内外でステップに生きる事は全て、

切っても切り離されない事。。

誰も、俺の酒を止める事ができない事。。

俺の病気を正しく理解する事と、

それすらも、キチンと経験者から、

ステップを手渡されなければ、

わからなかった事。。

頭でわかっているだけでは、

不足な事など。。

それ以外でも、沢山、

ステップ1についての大切なポイントが、

この第3章には書いてある。


昨夜帰宅して、仕事を終えて、

夜のステップをやって寝て、

今朝になって、

神様から受け取らせて貰った中に、

ベストを尽くすというのがあった。


今、俺なりに理解する神様の意志に沿って、

ベストを尽くしていれば、


明日は、ベストのベスト、

明後日は、ベストのベストのベストを

尽くしていける、

ハイヤーパワーが与えられている事を

強く感じる。


それは、有形であったり、

人の目に触れて、評価されるような、

ミーハー的なものではなく、

適材適所の助けになればなる程、

俺自身が、優しく、厳しく、

助けられてきて、助けられてきている事を

より感じられていく事だと確信している。


昨日の今日を新たにに、

【あなたは自分に何が起こったのかを、ありのままに話す。

霊的な部分のいろいろな事をはばかることなく強調する。

~AAの素晴らしさを伝えるには、

ただ自分に起こったことを話すだけでいい。

~なんのおかげで私が飲まなくなったのか、

何が私の生き方を変えたのかを話すだけでいいのだ。】

と、書いてあり、

今日の今日を新たにに、

【ときどきAAの中でうまくいかない人のことをじれったく思ったり、

軽蔑したりすることがある。

そんなときは、あやまった優越感を感じて、

いい気になっているのだ。

私が飲まないでいられるのは、

ただ神の恵みによるものだということを

忘れてはいけない。】と、書いてあった。

最近、AAミーティングや、リハビリ施設などで、

まだ、酒をきったばかりの仲間達と、よく会う。


そんな時、そんな仲間達から俺は、

どんな風に写っているのかという事を

イマジネーションし、

かつて、俺自身がビギナーだった頃の事を

思い出す。


たったそれだけでも、

初心を忘れないという意味で、

無条件に、

新しい仲間達に俺が助けられる。


そんな事を、

ミーティングで分かち合っていく事も、

希望のメッセージだと思うし、

ビッグブックに書いてある通り、

同じプロセスを辿ってきた仲間である事を

新しい仲間達を通して、神様に告白し、

忘れてはならない事を、絶対忘れないという力を、

神様から受け取らせて貰っていると強く感じる。


忘れてはならない事を

絶対忘れない事すらも、

俺がアルコホーリクである以上、

俺一人の力ではできないのだ!感謝だ!

日々革新させて貰い、日々確信を強くする

グッド★超~クルリンパ金曜日★モーニング~!

昨夜は、ホームグループの

ステップミーティングに突入し、

頭をかいたつもりが、

司会者にあてて頂き、約5分位シャウトして、

超~スィーツ気分、炸裂したぜェ~!


そこで一発、爆笑★ステップジェスチャー、

食らってアミーゴッ!


新聞とかけて、手作りクッキーととく、

その心は、記事(生地)のよしあしが

決め手だヨ~ンッ!ナンチャッテ~!


只今午前8時半、●●●区民会館内の階段で、

1時間プチ階段上り下りウォーキング中ッ~!

これ、マジ効くわッ!もう既に汗だくでッす~!

本日の●●●&●●●は、スカッと快晴ッ~!

今朝は、●●●区民会館によって、

2ヶ月先のホームGの

ミーティング会場の予約をしてから、

コアタイムの9時半までに出社しまッす~!


いや~、昨夜は、ホームGのステップMに突撃した。

お題目は、定番★ビルの物語のステップ3~12の部分だった。


本当にたまたまだが、昨夜、ミーティング場で、

十数年振りに、

懐かしいアメリカ人の仲間と再会できた。

その仲間、あるイングリッシュGの仲間で、

俺が未だAAでヤングだった年齢の頃、

毎週のように、

●●ヤングMで会っていた先行く仲間だ。


彼は、その頃から、

ステップMであろうと、なかろうと、

いつもビッグブックを持って、

ミーティングにのぞんでいた。


久々に、お互い、

相変わらずの、片言の外国語で話し、

いろいろと感銘深いものがあった。


帰宅して、夜のステップをやって寝て、

今朝になって、何となく、

その懐かしいアメリカ人の

先行く仲間を思い、湧いてくるものがあった。


過去の生き方の中で、

自分にとって、いいも、悪いも、

その時の自分に訴えるものがあっても、

なくても、

目で見てきたものは、何かしらの形で、

必ず自分の中に残っていると、強く感じた。


それはきっと、

ビルの物語のステップ3~12までに

書いてある通り、

俺がステップを実践し、

ステップに生きているからこそ、

感じさせて貰っている

奇跡的ハイヤーパワーだと思える。


俺も今、ステップMであろうと、

なかろうと、

いつもビッグブックを持って、

ミーティングにのぞんでいる。


その行動の模範は、

既に十数年前の●●ヤングMで

見せて貰ってきた事で、

その時は何とも思わなかったが、

何かしらの形で俺の中に残っていて、

単にそれを無意識に

真似しているだけなんだと、

昨夜、久々に仲間と再会する事によって、

霊的オーバーラップをさせて貰った。


俺の人間的記憶なんていうのは、

俺の頭のサイズでしかないが、

神様の記憶というのは、

全知全能で、無限だ!


世界共通の、毎日のステップの実践に

自身を完全に委ねる事で、

どんな時も、常に、大なり小なり、

こんな事を感じて生きていけるとは、幸せだ!


この幸せを感じさせて貰っている限り、

酒を飲む必要はないし、

不健全で分不相応な事で、

自分を瞬間的に安定させる必要はないと、

日々革新させて貰い、

日々確信を強くさせて貰っている。


俺は、この幸せが、

喉から手が出るくらいに欲しかった。

欲しかったんだ!!

神に感謝ッ!

生まれた時からのステップ4の効力

グッド★スーパーセットアップ木曜日★モーニングッ~!

目には見えないけど、確かなものとかけて、

年々、目には見えなくなってきたけど、

確かであって欲しいものととく、

その心は、ウ~ン。。

俺の神(髪)~!ナンチャッテ~!


さァ~て、今週もターニングポイント、

霊的テンション上げていくぜェェェ~!


●●●&●●●&●●●の

ファンキーモンキーファイトマンの

クルー(狂うじゃないよッ!)ちゃん4◆才♂が贈る、

狂喜の青春ラプソディ~!


あしからずも、いとおかしッ~!

只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、超~快晴ッ~!

いや~、東京シティも、冬真っ盛りで、

朝6時に家を出る頃は、

まだ、夜明け前で、真っ暗だ。。

で、電車に乗って、

新宿に到着する午前7時位には、

夜は明けて、スカッ~と明るくなる。。


やっぱ、暗かったのが、

明るくなると、

なんか嬉しくなったりする。


これも、

心が勝手に感じるものだから、

いい意味で、無力だ!


多分、こういう事って、

暗い中だけにいたりとか、

明るい中だけにいたりしていても、

感じさせても貰えなければ、

わからせても貰えないのだろうと、

強く感じる。


勿論、毎晩の夜のステップの中の、

ステップ11のエンディングで、

神様に気付きを願う事の積み重ねで、

神様との信頼関係が築けてきて、

願ったその後に、

神様から受け取らせて貰っている事だと

実感している。


だが、俺自身、ミーティングに出る事によって力を貰い、

飲酒が止まり、ステップを実践していく事で回復が与えられ、

ステップに生きる事によって成長進化が与えられた事で、

暗闇だった過去に光が差し込み、

神様のお望みになる、

適材適所な人の助けになる事で、

光の一部分になれている事が、

感受性を変えられて、

日常のたわいもない事こそに、

感謝できているような気がする。


今日の今日を新たにに、

【この素晴らしいプログラムの中でほかの人が成長するのを見守ること、

その人達の生活がよくなっていくのを見ることは、

他の人の手助けをすることで得られる金では買えない報いである。

回復が続けば、

落ち着きや心の平和や満ち足りた感じが得られるのと同じように、

自分を振り返ることもできるようになる。】と、書いてあった。

今、スポンシーや、

スポンシーでなくとも、希望する仲間達と一緒に、

定期的に、無理のない範囲で、

ビッグブックのマーカー部の分かち合いをしながら、

ステップを手渡している。


そんな事を細く長く、約3年位、

切らさずに続けているし、

今後も、一人ずつのペースで、

神様の采配に委ねる範囲で、

継続していこうと思っている。


そんな経験を継続してきて初めて

起こった霊的変化の中で、

自身の事もステップ的に振り返り、

よりステップを実践し、

よりステップを生きていく力が

与えられているというのがある。


俺自身、ビッグブックのやり方で

ステップをやり直した時の最初のステップ4は、

生まれた時からのものだったから、

かなり膨大な量だった。


マジに、

生まれてから出会った人達の殆どを、

恨んだり、恐れたりしてきたと言っても、

過言ではないだろう。


だが、その次の1年のお掃除の時のステップ4、

その次の次の年の1年のお掃除のステップ4と、

1年分とはいえ、極端に恨みや恐れの対象が減っていった。


そして、今、心の中に、継続的に恨んだり、

恐れたりといったものは、全くない。


これこそが、ステップ10を始めとした、

毎日のステップを適材適所に実践して

生きてきた結果なんだと強く感じる。


まさかあの膨大な量の1クール目の、

生まれた時からのステップ4が、

こんなサプライズな効力を

発揮するとは思わなかった。感謝だ!

自分の真実に価値を見出せなければ。。

グッド★ミラクル電光石火Wednesday★モーニング~!

高校生の飲酒と喫煙がバレた時とかけて、

最近のインターネットととく、

その心は、停学(定額)ッ~!

ウワァ~、ナンチャッテ~!


『おかしいなあ~?あんた、高校時代、

学校内外で、飲酒も喫煙も、やっとったのに、

停学にも、退学にも、ならんかったやないか~!

なんでや?』


ドッヒャ~~ンッ、ボッ~~~スッ、

それは、僕チンの口からは、

とても、言えしェ~~んッ!


あしからず。。

只今7時25分、会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、超~曇りッ~!

いや~、相変わらず、仕事のほうは、

不景気な世間の流れの中で、

堅実さを崩さない範囲で、

なんとか持ちこたえている。


とは言うもの、仕事は、きらさず、

何とか入ってきてはいるにしても、

依然、価格の叩き合いは、続いている。


そんな中、

その不景気な世の中の状況を逆に利用して、

自分達の利益をより多く得ようと、

滅茶苦茶なコストダウンを

要求してくるお客もいたりする。


まあ、そんな、ありもしないような、

自己顕示や自己利益の為の

非現実的な金額というのは、

AAと同じで、

どんなに綺麗に言葉で見繕ったとこで、

嘘は嘘として、歪曲は歪曲として、

真実がある限り、必ずバレる。


滅茶苦茶な金額を

要求してくるお客がいた場合、

どんなに親しいお客でも、

自分が生きて、他を生かす範囲で、

出来る事は出来る、出来ない事は出来ないと、

ドライに、イエス&ノーの提案に従って応える。


もしそれで壊れてしまうような

取引関係だったとしたら、

壊してしまっても、無力だ。


神様の意志に従った以上、

そのを結果を出すのも神様だからな。。


俺も、ステップに生きるようになる前の

過去の生き方の中で、

自己顕示や自己利益の為に非現実的な事を、

いかにも本当にあったかのように勝手に思い込み、

それもいかにも現実のように人に伝え、

真実を知っている人達や、

誰かに指摘される形で、

本当は真実を知らなかった自分を

傷付けて生きていた。


多分、AAに書いてある通りに、

経験者から手渡される形で

ステップをやり直し、

ステップ4で、生まれてから、

それまでの自分の真実を明らかにし、

ありのままに受け入れ、

それが一体なんだったのかを、

ステップ5で、

経験者を通して

神様から教えて貰って初めて、

現実を非現実的にしてしまう理由が

なくなったのだと思う。


いいにせよ、悪いにせよ、

それをハイヤーパワーにして、

今の自分を否定しなければ、

嘘をつく必要もなければ、

現実を歪曲させたり、

非現実にする必要はないのだ!


そんな形で、自分の真実に

価値を見い出せなければ、

人の真実や、神様の真実に

価値を見い出す事は不可能なのだ。


それもまた、ステップを実践し、

ステップを生き、

ステップに進化していく事で、

体を委ね、心で何かを感じ、

頭で理解するという聖なる順番で、

初めて与えられる、

ゴッドスペシャルサンクスだと思う。感謝だ!

司会。。視界。。死界。。。

グッド★超~スケールメリット火曜日★モーニング~!

昨夜は、仲間のバースデーミーティングに突入し、

司会をやらせて貰い、

ミサイルパワースーパーチャージして、

霊的★キン肉マンモード炸裂したぜェェェ~!


そこで一発、爆笑★ステップダイナマイト、

食らってチョンマゲ~!


お年玉とかけて、誕生日ととく、

その心は、大人になると

嬉しくあ~りましェ~んッ~!

ナンチャッテ~!


『だから、誕生日は、

感謝の儀式やというたやろッ!』


。。ボス殿、チョイと、

意味が違うと思うんですが。。

いとおかし。。


只今午前8時55分、

フレックス遅出勤途中の電車内でッす~!

本日の●●●は、静寂な曇りッ~!

いや~、昨夜は、

仲間のバースデーミーティングに突入し、

司会をやらせて貰った。

お題目は、【回復への意欲、希望】だった。


今月は、俺的には偶然で、

神様の計画的には必然で、

初っ端から、週に一度のペースで、

何人かの仲間達のバースデーMの

司会をやらせて貰っていて、

いよいよ、来週が、その締めとなる。


バースデーMといえども、

毎日のステップの実践と同じで、

同じ事を同じペースで続けていると、

それをやらなければ、

決してわからせて貰えないような、


いろんな恩恵を神様から与えられる。


当然ながら、その中に、

反省すべき点も結構あり、

そこから、更なる一歩の霊的スキルを

上げていくヒントを貰える。


例えば、司会の俺の分かち合いは、

5分以内に凝縮して、

ガッツリとまとめるとか、

メタル者に話して欲しい仲間の名前を、

メモ書きして貰う時、残り時間を考慮して、

一気に書きたいだけ書いて貰うのではなく、

ベストな人から、一人ずつ書いて貰うとか。。


昨日の寝る前の夜のステップが終わって、

元々、俺特有の負のパターンからくる、

思いやりのなさや、

配慮の欠如に引っ張られないよう、

必要に応じて、

良くないやり方は止めるか、

または、良くないやり方を変えるかの、

生きた間接的な埋め合わせを実践して、

対処していかねばと、

神様から受け取らせて貰う形で、強く感じた。


そんな回復成長進化していく為の

意欲を持たせてくれる、

きっかけを与えてくれた、

何人かのバースデー者達、

そして、神様に感謝だ!


まさに、司会をさせて貰う事で、

霊的な視界が広がり、

極力、霊的な死界を

作らないような心構えを与えられた。


まだまだ俺も、命ある限り、

回復成長進化の途上だ!感謝だ!

今日一日の最後の切り札

グッド★スーパーグローバル日曜日★アフタヌーン夕方ッ~!

今朝は、教会のミサへ行って、

腹の底から声を出して、聖歌を熱唱し、

ついでに帰りは、カラオケボックスによって、

子供達と一緒に、歌って、踊って、

大暴れしてきたぜェェェェェ~!


『少しは、自分の年を考えたほうが、エ~ンちゃう?』

ギャ~~~オッ、ボスッ、

僕チン、まだ、ソーバーは、

二十代の超~若者でッせェ~!

イェ~~~イッ!


そこで一発、爆笑★ステップ悲しみtooヤング、

食らってチョンマゲ~!


金持ちの友人のおごりで

寿司屋へ行った時とかけて、

快晴の日にお出かけととく、

その心は、どちらも、

カッパはいりませェ~んッ!

ナンチャッテ~!


只今午後5時、近所の公園で、

本日2度目の1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、曇りッ~!

いや~、昨日は、休日ではあったが、

在宅でのテイクアウトお仕事をやったり、

猫ニャンのゲージ掃除、

家事全般、子供達とお遊戯、

プチマラソン&プチ筋肉トレなど、

ぶっちぎり全開の大忙しだった。


午前中、週末恒例の俺担当である、

猫ニャンのゲージ掃除をやったのだが、

いつもながら、鼻が曲がる程に臭かった。


とはいうもの、いつも、その作業の真っ最中に、

俺が酒を飲んでいた頃は、

失禁の連発で、

もっと酷い後始末を両親や、

看護婦達にやらせていたり、

ほったらかしにしたままで、部屋を汚し、

両親に尻拭いをしてもらっていた事を、

嫌でも思い出す。


俺の場合、酒を飲めば、必ず、

寝小便をしてしまう事をわかっていても

、酒を飲んでいた。


だが、猫ニャンの場合は、

そんな事はわからずに、習性的に、

何の悪気もなく、やってしまう。


今思えば、AAプログラムのイントロで、

人間業を超えた力によって、

飲酒が止まらなければ、

猫ニャンも俺も、全く同じで、

無力だと言えるだろう。。


そんな流れの中に、自身を差し出し、

毎週末、率先して、

猫ニャンのゲージ掃除をやっていて、

鼻からの臭いは、吐き気がする位、クサいのだが、

心に感じるニオいは、フローラルの香りのような、

平安を感じさせてくれる。


今日の今日を新たにに、

【自分のささいな問題のことを忘れ、

他の人の為に何かをして初めて、

私が求めている落ち着きと

神との触れ合いを得ることができるのだ。】

と、書いてあった。

毎日のステップ10を、

AAのステップ10の部分に

書いてある通りに実践しても、

時々、なかなか取り除けない、

恨みや恐れなんかが、あったりする。


キチンと、その問題についてのステップ4を書き、

ステップ5を、スポンサーなどの経験者にやり、

1時間おいて、ステップ6-7をやり、

その後すぐに、ステップ8のリストを、

直接的と間接的と、両方書いて、その内容も、

スポンサーなどの経験者に確認して貰い、

ステップ9をやっても、

すぐに取り除かれる痛みもあれば、

なかなかすぐに取り除けない痛みもある。


勿論、すぐに取り除かれない痛みは、

神様からの罰として与えられているのではなく、

警告としてでもあり、忘れてはならないものとして

与えられているのだ。


だが、そんな事がわかっていても、

なかなか辛い時もある。


特に、ステップを全て、経験者から手渡され、

毎日のステップに生き始めた最初の年は、

正直、そんな感じだったと思う。


そこで、ステップ10の中の、

ステップ9の実践にあたる部分の後に書いてある、

【それから断固として、誰かほかの自分が

助けてあげられる人のことに考えを切り替える。

他の人への愛と寛大な気持ちをいつも持つ事は、

私達が守るべき決まりである。】

を、最後の切り札として実践する。


AA内外で、

自分よりも大変そうな人達の事を考えたり、

具体的に、適材適所に、

その人達の助けになったりするのだ。


俺のつたない経験上、それを実践して、

たとえ一瞬でも、取り除けなかった痛みは、

一つもなかった。


少なくとも、それをやっている間は、

完全に忘れる事ができた。


それと同時に、

困っている人達の助けになって初めて、

俺自身が、

困っている人達の原因となっておきながら、

痛みを抱えてしまっているのだと、

突如、悟るようになる。感謝だ!

人は、人だけでも、生きてはいけない

グッド★スーパーオーバーライト土曜日★イーブニングッ~!

負け戦とかけて、葉書ととく、

その心は、敗走(配送)したり、

投降(投稿)したりしまッす~!

ナンチャッテ~!


只今午後8時、近所の公園で、

1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、起死快晴ッ~!

いや~、昨夜は、仲間と一緒に、●●●で、

ビッグブックのマーカー分かち合いをした。


お題目は、付録の霊的体験だった。

霊的体験は、ステップ2に関連して、

第2章と、第4章の補足として、

参照するように提案されてある。


霊的体験、その意味は、単純に、

AAに書かれてある通りのステップを、

経験者から手渡されるという聖なる儀式を通して、

初めて生まれるハイヤーパワーによって、

理解し、実践していく事で、

底をついたアルコホーリクであれば、

誰にだって、必ず感じる事ができるものだと思う。


それをAA、即ち、ビッグブックでは、

保証しているのだ!


アルコホーリクは、

一人で酒を止める事もできなければ、

一人では回復する事もできない。

そして、人は一人では生きていけないし、

人だけでも生きてはいけない。


不幸と感じる事も、

幸せと感じる事も、

何故、自分に、

それが与えられているのかを

考えてみれば、

不幸であっても、幸せであっても、

結局、答えは一つだったりするものだ。


そんな事が、今まで俺自身、

ステップに生きてきて、

積み重ねてきた霊的体験によって、

俺なりに理解する神様から

受け取らせてきたものだと強く感じる。


今日の今日を新たにに、

【私たち一人一人にとっての偉大な事実は、

私たちが共通の解決方法を見つけたということにある。

全員が全面的に賛成できて、兄弟のように仲良く、

心を一つに結束していける解決法を、

私たちは持っている。

それが、この本がいまアルコホリズムで

苦しんでいる人たちに届けようとする福音である。

~12番目のステップの活動の中で最大のものは、

われわれのビッグブック、

「アルコホーリクス・アノニマス」の出版である。

メッセージを運ぶ上で、

この本に匹敵するようなものはまずない。

私は自分へのこだわりを捨て、

自分にできることだけをするよう考える。】と、書いてあった。

このフレーズ、AAの中に書いてあり、その少し後に、

【しかしながら、アルコホリズムからの解決法を見つけ、

自分自身のことがしっかりとわかっている、

かつての問題ある酒飲みたちは、

何時間もたたないうちに

別のアルコホーリクの全面的信頼を得ることができる。

成功の手がかりをつかめる。

共感がなければ何をしても無駄なのである。】

と、書いてあり、

その続きにも、胸が熱くなるような、

素晴らしいメッセージが書いてある。


今の日本のAAで、

AAに書かれてある通りにステップを実践する事を、

共通の解決法と大々的に伝えていく事には、

残念ながら、チョイと無理があるかもしれない。


そういう意味では、まだまだ、アメリカを始めとした、

世界からは遅れていると言わざるえないだろう。


その責任は、俺にもあると思っている。

共通の病気であっても、

解決法が人によって、人間的に違っていたりすると、

いくら回復にはいったとしても、

派閥みたいものができ、表裏でいざこざも絶えなく、

本来の回復からかけ離れてしまうだろう。


同じ病気で、同じ解決法をやっていく中で、

真の共感と、本来の回復が与えられるのだと思う。


共通の解決法に生きていれば、

そこから外れている人達に対しても、

病気の友として受け入れる事ができるから、

いざこざも激減するだろう。


今の日本のAAに、今の現実が与えられている事、

それも神様の愛であり、神様の計画と受け取って、

今の俺は、常に共通の解決法であるステップに生き、

それが必要な仲間達に手渡していくだけだ!感謝だ!

痛みを痛みと感じられるハイヤーパワー

グッド★スーパーモビリティー金曜日★モーニング~!

昨夜は、ホームGのミーティングに突入し、

イングリッシュグループの仲間の

ナイスなスピーカーを食らって、

ハイヤーパワーチャージ、炸裂したぜェェェ~!


そこで一発、爆笑★ステップスペシャルサンクス、

食らってチョンマゲ~!


ストリートミュージシャンとかけて、

ワクチンととく、

その心は、どちらも、

聴いて(効いて)くれる事を願ってまッす~!

ナンチャッテ~!


只今午前8時半、

●●●区民会館隣接の石段で、

1時間プチ石段登り降り中ッ~!

本日の●●●&●●●は、快雨ッ~!

今朝は、出社途中に、●●●区民会館によって、

2ヶ月先のミーティング会場の予約確保をしてから、

出社する。

こういう時は、フレックス勤務だと、非常に助かる。


いや~、昨夜のホームGのミーティングは、

オープンMで、イングリッシュGの仲間をゲストで招き、

ステップ10について、スピーカーをして貰った。


月に1度のこの企画、

俺にとっても非常にメッセージ性が高く、

いつも、スピーカーの仲間を通して、

自分なりに理解する神様から、

サプライズな気付きを頂いている。


昨夜のミーティングの分かち合いの中で、

ある仲間が、

その仲間の知り合いのアルコホーリクが

亡くなったという話をしたら、

すぐさま、スピーカーの仲間が、

自分のスピーカーをする前に、

亡くなったアルコホーリクの為に、

みんなで平安の祈りを捧げましょうと提案して、

会場にいた全員の仲間達で、一斉に、祈りを捧げた。


AAのステップ10の中に、

しつこく、何度も、すぐに、すぐに、と書いてあるが、

きっと、こういう事なのだろうと、

インスパイア&インスピレーションした。


資産は独り占めにせず、

必要に応じて自分以外の人達と分かち合い、

負債は自分を責めず、

人のせいにもせず、

今の自分に必要な糧としてハイヤーパワーにするなど、

全てを神様に献上し、すぐに対応をする行動が、

ステップ10の実践において、非常に重要だと、

昨夜の仲間の行動を目の当たりにして、強く感じた。


今日の今日を新たにに、

【われわれが自分一人ではできなかったことを

神が代わってして下さっている】と、書いてあった。

このフレーズと似たような文章、AAの中に、

【神の行いを、私たちを使って、神に示して頂くのだ。

自分の恐れを取り除いてもらい、

神が私達に望まれている事に自分の注意が向くよう、

神に願い求める。

すると、恐れはたちまち消え始める。】と、書いてある。


自分の考えや、

自分の都合のいいようにステップを

使って生きていた頃にできなかった事が、

今、自分の生き方全てをステップに

当てはめて生きるようになって

不思議と出来るようになった。


その一つの例が、

この恐れを神様に取り除いて貰う

行動なんだと思う。


例えば、10年かけて壊してきたものであれば、

いくら直接的埋め合わせをしたとしても、

修復には最低10年はかかるという責任、自然の摂理に、

握手させてくれるのが、正しいステップの実践からくる

ハイヤーパワーだと言えるだろう。


いつも言う事だが、同じ痛みでも、

それが必要だと思えれば、

必ず緩和され、越えられないものは、

絶対に与えられないと悟れる。


そして、その痛みは、かつて自分が受け、

それがいいものだと勝手に思い込み、

自分も無意識に人に与え、

自分にまた返ってきたものだ。


痛みを痛みと感じられるシラフの状態そのものも、

ステップの実践によって初めて与えられた、

かけがえのないハイヤーパワーだと強く感じる。感謝だ!

負の共感があったからこそ、正の希望が持てたんだ!!

グッド★セーフティーネット木曜日★モーニング~!

昨夜は、仲間のバースデーMで、

司会をさせて貰い、

ヨ~シ、快調~って感じだったぜェ~!

ナンチャッテ~!


そこでもう一丁、爆笑★ステップ発車オーライ、

食らってチョンマゲ~!


運命的な出会いとかけて、小銭ととく、

その心は、ご縁(五円)でしょう!

ナンチャッテ~!


只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、世界晴れッ~!

いや~、昨夜は、

仲間のバースデーミーティングに突入し、

司会をやらせて貰った。


その仲間は、

俺がビッグブックのやり方のステップを経験者から、

完全に手渡し切って貰った後、

一番最初に、

ビッグブックのやり方によるステップを手渡した仲間で、

彼も、1クール終了後、1年の大掃除を1回、終わらせている。


そういう意味では、スポンサーシップで、

非常に助けられている仲間でもあり、

回復成長進化という生きたメッセージを

いつも俺に伝えてくれている仲間でもある。


昨夜のバースデMのお題目は、【感謝】だった。

ミーティングが終わり、帰宅して、

夜のステップをやった後、

今朝になって、神様から受け取った何かを強く感じた。


それは、段階を踏んで、

仲間のニーズに応えるような形で、

AAに書いてある通りに、

ステップを手渡していく行動ほど、

仲間と仲間になろうという意欲を

強くしていってくれるものはないという事だった。


俺もステップを経験者から手渡され、

俺も経験し、

俺も未経験の仲間に手渡していくという、

エビーを通して、神様からビルへ、

ビルからボブへと始まって、

受け継がれてきた聖なる流れの渦中の中で、

知らず知らずに、

そんな事が感じられるようになったのだと思う。


そんなルーツの流れに、

自身を差し出す形で委ね、

世界共通の回復のプログラムを伝えていく事で、

今日一日を生き、

未来は、自分以外の人達の為に

役に立とうというナイスな心意気、

神様にしか成しえない御業だと強く感じる。


今日の今日を新たにに、

【本当にこの目的に専念していれば、

何を着ていようが、どんなふうに生計を立てていようが、

そんなことは問題ではない。

私のやるべきことは、

メッセージを運ぶことであり、

押しつけるのではなく

模範を示すことで導いていくことなのである。】

と、書いてあった。

AAの中に、

【知識と慰め】という事が書いてあり、

要は、AAには、回復のプログラムがあり、

仲間があるという事だと、

以前、経験者から伝えて貰った。


特に、この慰め、即ち、仲間があるという事が、

酒を飲まないで生きていく上でも、

回復のプログラムをやっていく上でも、

大きな意味を持つようになる。


その慰めというのは、強者が弱者を哀れみ、

情けをかけるというのとは、全く次元が違う。


それは、AAの内外で、

社会的地位があり経済的に豊かであっても、

または、家庭があったり、

人に囲まれていたとしても、

貧しく、寂しい人達が沢山いる事に

リンクしていると思う。


そういう意味で、

AAの12のステップを実践する事で、

そこで生まれるハイヤーパワーによって、

バリバリのネガティブを

バリバリのポジティブに

変えていった経験を持ち、

ニューカマーに対して、

無条件に受け入れ、

ネガティブな事から共感し、

肯定していく事が必要になってくる。


俺は、AAに来た時、

誰からも拒絶されず、俺の座る椅子があり、

ある先行く仲間に、

「君がAAに来てくれただけで、

俺達は助けられているんだよ!」と言われて、

ありのままの自分だからこそ、

ここに居てもいいんだと、理屈抜きで、感じた。


そんなメンバーシップ、

過去の酒を飲んだくれだった頃にはなかった事だし、

そんな俺自身も、人に対して、

そんな寛容な心で接した事はなかったと悟った。


ネガティブな共感があったからこそ、

ポジティブな希望が持てたのだと思う。


12のステップに生きる事で、

いつでも、どこでも、誰とでも、

人を通して、神様にそんな模範をインスパイアされ、

インスピレーションして、俺も、

そんな模範でありたいと強く感じる。感謝だ!

続★ゴッドファースト

グッド★超~12ステップフィーバー水曜日★モーニング~!

冬のアルプス登山の醍醐味とかけて、

家を建てる時ととく、

その心は、

まずは、雪景(設計)から始まりまッす~!

ナンチャッテ~!


只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、曇りッ~!

いや~、昨日は、

朝一で、ガン検診を地元で済ませ、

午前11時には出社し、

午後から、外回りをして、

そのまま、直帰して、夜7時には帰宅した。


俺の職場、普段、服装は自由なのだが、

外回りの時は、お客に合わせて、

スーツをいつでも着れるよう、

ロッカーには常に一着スーツをストックしてある。

昨日は、そのスーツを久々に着て、

ネクタイしめて、お客の会社に突入した。

そのお客の会社は得意先で、

何人かの担当者達と、

今後の設計案件などの打ち合わせをさせて貰った。


担当者達の中には、

普段電話でよく話したりしていても、

初めて会う人なんかもいて、

そのフォーメーションに身を置いて、

初めて感じるハイヤーパワーがあった。


たまたま、初めて会う担当者とは、

普段、結構ムチャな要求をされる事が多く、

無意識に、ネガティブな感情を持っていた事、

昨日初めて会って、話して、

少し距離が近くなる事によって、

気付かせて貰った。


全てをハイヤーパワーにするのなら、

全てをハイヤーパワーにする行動を取らねばならない。


その行動を取って、初めて、

神様から直々に、ハイヤーパワーを受け取れるのだ。


やっぱ、ゴッドファーストの

アクションを取らなければ、

全てが始まらない。


今日の今日を新たにに、

【今日笑うことができても、

泣いた日々があったことを忘れないようにしよう。】

と、書いてあった。


AAでも、家庭でも、職場でも、どこでも、

ネガティブな問題にぶつかっている人がいて、

その人に助けを求められれば、

AAの第7章に書いてある通り、

俺自身もそんな経験があったと共感し、

罪ではなく、必要な事としてなだめ、

肯定する事から、話を始めていく。


そして、これもまた、AAに書いてある事だが、

自身が問題を解決した経験を持っているのなら、

その問題の最悪の事態までを話すようにしている。


そんなビッグブックに書いてある実践のプロセスを

キッチリ守ってやっていけば、

自分の最悪だった頃の事は、絶対に忘れないし、

自分が最悪になる事によって、

それを放置しておけば、

絶対に、絶対に、周りには、

いい影響を与えないという事も

忘れないだろう。


泣いていたのは、俺だけじゃなかったんだ!

しらふでも、飲んでいても、

酔っ払っていた俺にはわからなかったが、

俺の為に、泣いていた人達が沢山いたのだ!


それを絶対に忘れちゃいけないから、

どんなに恨んでいる相手にも、

必要であれば、

埋め合わせをしなければならないのだ!


ステップ1から順番通り、

経験者にステップを手渡されてゆき、

ステップ5や、ステップ9で、

突如として、自分の目の前に神様が現れ、

自分の中に入ってくるというのは、

いたって簡単で、その通りにやれば、

どんなに酷いアルコホーリクにも必ず起こる事実だ。


ステップ5をやれば、

それまで正しいとしがみついていた

自身の負のパターンからくる性格上の欠点を

心底誤りだったと思える。


そして、その相乗効果的ハイヤーパワーを利用して、

ステップ9をやれば、

それまで、絶対に、全ては相手が悪いと思っていた事が、

自分の側の掃除に徹し、

全ては、自分が悪かったんだと心底思えるようになる。


この霊的変化は、人間の力だけでは、

絶対に起こせないのだ。感謝だ!

良き見本を持つ事

グッド★ゴッドスキーム火曜日★モーニングッ~!

スキャンダルだらけの芸能人とかけて、

最近の暖房器具ととく、

その心は、ファン引いたー(ファンヒーター)!

ナンチャッテ~!


只今午前9時半、

年に1度の定期ガン検診を

地元の健康施設で終了し、

出社途中の電車内で、執筆中ッ~!

本日の●●●は、快晴ッ~!

いや~、今朝は、年に1度の定期ガン検診に行ってきた。


職場から義務付けられている事ではあるが、

俺個人にとっても非常に大切な事だと思っている。


不思議なもので、自分の事ばかり考えて生きていた頃は、

健康診断や、ガン検診など、

セルフチェックにあまり重要性を持たなかった。

まあ、やれと言われてやっていたというのが、

正直なとこだろう。。


だが、ステップに生きるようになり、

無意識に、神を信じ、自分を掃除し、

人の役に立つといったスタンスが持てるようになって、

セルフチェックやセルフメンテナンスの重要性を

強く感じるようになった。


自分の事は、自分の力だけでは

わからせて貰えないと同時に、

自分を知っていく事は、

人の役に立っていく事に、

確実につながっていく。


もしかしたら、人の役に立ちたいから、

自分を知ろうというハイヤーパワーを

呼び込めているのかもしれない。


今日の今日を新たにに、

【本当に役に立つ効果的なサービスをする為には、

まず自分を高めていかなくてはならない。

つまり、自分の欠点を認め過去の残骸を片付けるのである。

自分を高めていく事で、私は平和と落ち着きを身に付け、

インスピレーションと経験を上手く合わせていくことができる。

私が学んできたのは、どのようにしたら、

本当の意味でのソブラエティの

良い見本になれるのかということである。】と、書いてあった。

AAメンバーにおいて、良き見本ということが、

どういう事なのかは、俺自身にとっては、

まだまだわからない、永遠のテーマのような気がする。


ただ、現段階で言える事は、

良き見本になりたいのならば、

良き見本を持つ事だと思う。


それは、誰と誰と誰は良くって、

誰と誰と誰は、良くないといった

人間的な事ではない。


全てが、俺にとって必要な、

ハイヤーパワーという事だと思っている。

だから、全てにサービスするのだ!感謝だ!

本当は、どうしても埋め合せをしたくない奴達がいたんだ!!

グッド★トリッキーインパクト日曜日★アフタヌーンッ!

今朝は、教会のミサに参加して、

聖歌のメロディーラインに感極まって、

目頭が熱くなってしまったぜッ~!


そこで一発、爆笑★ステップコーラスライン、

食らってチョンマゲ~!


車の免許とかけて、サラ金ととく、

その心は、取り立て(とりたて)が恐いでしょう!

ナンチャッテ~!


『聖歌のメロディーラインを聴いて、

涙するやなんて、似合わへんなッ~!』


ドッカ~~~~~ンッ、ボッ~~スッ、

活字の四の字固め、止めてケロッ~!


私には、とてもできないッ~!

ギブアップやァァァァァ~!

只今午後4時半、本日2度目の1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、スーパーウルトラ快晴ッ~!

いや~、昨日は、仲間が自宅に訪れ、

その仲間の1年の大掃除たる、

1年分のステップ4~7を一緒にやらせて貰った。

その仲間、1クール目のステップの実践を経て、

1年の大掃除は、今回で2回目になる。


以前、ここでも何回か書いたが、

俺がまだ、ビッグブックのやり方による

ステップをやり出す前に、

一生懸命、俺に、経験者から手渡される形で、

ビッグブックのやり方によるステップを

経験してみてくれと、何度も、

嘆願してきてくれたスポンシーでもある。


その時は、うるせえ奴だなと思い、何度も、

「だったら、スポンサーを変えればいいだろッ!」と、

罵声を浴びせ、随分と傷付けてしまった。。


その時の俺は、ソーバー20年で、

今さら、ステップをやり直すだなんて、

恥ずかしいという、腐ったプライドと、

霊的体験の逆をいく喰わず嫌い的な状態にあり、

キチンとやってもいないのに、

やったところで、そんなし変わらないと、

ソーバーにハナをかけ、屁理屈をオンパレードさせ、

まるで酔っ払いのように開き直って、

適当に誤魔化して、

不可知論者モード大炸裂していたと思う。


勿論、その事は、

俺自身のビッグブックのやり方による

ステップやり直しが終わった後の

俺のバースデーMの時に、

その仲間に司会をお願いし、

その場に居合わせた大勢の仲間達を通して、

俺なりに理解する神様に、

本当は、どうしても埋め合わせを

したくない奴達がいて、

AAに書いてある通りの

ステップをやりたくなかったと、


正直に告白し、その場で、傷付けた司会者に、

言葉に出して、頭を下げて、直接的に埋め合わせをした。


そして、その直接的埋め合わせにリンクした、

生きた間接的埋め合わせとして、

最低、自分のスポンサーとスポンシーとは、

AAに書いてある通りの1~12までのステップを、

適材適所に、自分が生きて、他を生かせる範囲で、

一緒に実践していく事を、

自分なりに理解する神様に約束し、

現在進行形で実践している。


俺なりに理解する神様的には、

それがあって初めて、

真のスポンサーシップが成り立つと思っている。


今日の今日を新たにに、

【心から神に依存するなら、

仲間に対して自分が神を演じるようなことはできるわけがない。

人の保護や世話に完全に頼りきる気持ちにもならないだろう。】

と、書いてあった。

よくミーティングで、

俺のソーパーや才覚や身分や知名度が、

仲間を回復へと導くのではなく、


俺が伝えるAAに書いてある通りのステップを、

その仲間が実行する事で、

回復へと導かれていくと、
言っている。


よく相談を受ける中で、

ステップ5で上手くいってないとか、

ステップ9で上手くいかないとか、

ステップの途中でつまずいた時、

大概のスポンサー側の仲間は、

スポンシー側の仲間の何がマズいのかと

聞いてくる事がある。


俺も同じような失敗をした事があるから、

何が問題になっているかは、大方共通している。


スポンシー側の仲間の何がマズいのか

という聞き方をしてくるスポンサー側の仲間は、

自分のやり方は一切疑っていない。


悪く言えば、

自分が全知全能の神様の役を演じている。


いくらビッグブックのやり方のステップを

1~12までキッチリ終わらせても、

毎日のステップの実践を怠ったり、

経験者から伝えて貰ったやり方を

都合のいいように勝手に変えたりすると、

必ず、よくない影響が与えられ、

神様に警告される。


本当にステップの実践による信仰を持っているのなら、

ステップを進めていく中でスポンシーに問題が生じた時、

スポンサーとスポンシー、互いに、

正しいやり方にキチンと委ねているか否かを

疑ってみる必要があるだろう。


祈りと黙想が本物なら、

常に神様を神様とした行動で、

その祈りと黙想を

証していかねばならないのだ。感謝だ!

頭は忘れても、心は、傷という形で、絶対に、絶対に、覚えている

グッド★エンパワーメント土曜日★イーブニング~!

昨夜は、仲間のバースデーMに突入し、

司会をやらして貰い、

アウェーで、図々しくも、

ファンキーシャウト炸裂させて貰ったぜェー!


そこで一発、

爆笑★ステップジグザグナビゲーション、

食らってチョンマゲ~!


上野の西郷さんとかけて、プレゼントととく、

その心は、ハイッ、銅像(どうぞ)~!

ナンチャッテ~!ギャ~~~オッ!


只今午後8時、近所の公園で、1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、昼間、超~起死快雨ッ~で、只今曇りッ~!

いや~、昨夜は、仲間のバースデーMに突撃し、

司会をやらせて貰った。

司会の件は、以前からバースデー者である

スポンシーにお願いされていた。


そのスポンシーとは、約1年前に、

ビッグブックのやり方によるステップを手渡して欲しいとお願いされ、

つい1ヶ月前に1クール終わらせ、

それ以後、毎日のステップの実践現在進行形となっている。


今、東京で、ソーバー3年手前のスパンに、

ビッグブックのやり方による

ステップ1~12までの1クールを

経験者から手渡される形で実践終了させ、

それ以後、今日一日の中で、

必要とあらば、確実にステップ4~9を実践するステップ10など、

毎日のステップの実践を積み重ねていくという、

AAに書かれてある通りのベーシックなスタイルで、

回復成長進化を志す仲間達が凄く増えてきた。


勿論、その陰には、

AAの第7章に書いてあるようなプロセスをシッカリ踏んで、

あくまでも、本人達に選ばせるスタンスは絶対に崩さずに、

新しい仲間達を、まずは、ミーティングに誘い込み、

そこで得るハイヤーパワーの助けを借りて、

回復のプログラムたるステップ実践へと

新しい仲間達を導いている、

経験者達の僕魂の賜物があるゆえの事だと強く感じる。


さあ~、このムーブメント、

吉と出るか、狂と出るか、

外部には一切意見を持たず、

全て、神様に答えを出して貰おうかァ~と思っている。


あと、5年か、10年で、

ハッキリとした答えが与えられるだろうが、

少なくとも俺は、神様に従おうと決心している。


それは、今も変わらない。

今日の今日を新たにに、

【霊的目覚めとはなんなのかあれこれ考え頭を悩ますAAメンバーは少なくない。

私は奇跡を期待したり、劇的なことや地球をゆるがすようなものを考えがちであった。

しかしたいてい起こることというのは、幸福で平和だという感情が起こってきて、

意識の新しい状態に達するということなのだ。

私に起こったことは、そういうことだった。狂気や心の混乱が消え、

希望と愛と平和の新しい世界に入ったのである。

私がこの新しい世界に居続けることができるかどうかは、

AAの12のステップをどれだけ誠実に

深く献身的に実践するかにかかっているのだ。】と、書いてあった。

昨夜のミーティングのテーマは、

俺以外の仲間からのリクエストで、【仲間】だった。


酒よりもいいもの。。

それは、生涯アルコホーリクであるのなら、

仕事でもなく、家庭でもなく、遊びでもなく、

いかなるシーンであっても、

どう生きる事が自分にとって

一番幸せなのかという事だと思う。


言い方は悪いが、生き方的に、

単なるマスターベーションになっていないか。。?

そんなマスターベーションな人助けになっていないか。。?

人を助けているつもりが、人殺しになっていないか。。?


俺はステップを経験者から手渡される形で、

正しく実践したから、

トータルで恨みが、思いやりと寛容と忍耐に変えられ、

恐れが、ステップ実践による信仰や信頼に変えられ、

性的なとらわれが、人の助けになる事で取り除かれた。


とはいっても、ステップに生きているがゆえに、

恨みや恐れや性とその他の問題は、

いくらステップを一生懸命やっていても、

必ず、不定期に持ち上がってくる。


この事には無力だし、

恨みや恐れや性とその他の問題は、

決して自然消滅する事はないのだ!


頭は忘れても、

心は、傷という形で、

絶対に、絶対に覚えている。


心からも、綺麗に、

恨みや恐れや性とその他の問題を取り除くには、

キチンと正しくステップを実践する謙虚な姿勢で、

神様に協力し、神様を神様にするしかない。


だが、そんな形で神様に協力して、

裏切られた事は、一度もない。


人間である俺は不完全でも、

全知全能の神は、完璧だ!感謝だ!

自分が止まったら、進んでいる人達が見えなくなる

グッド★スーパーリカバーダッシュ金曜日★モーニング~!

昨夜は、ホームGのミーティングに突入し、

イングリッシュGの女性メンバーの

ナイスなスピーカーを食らって、

ハイヤーパワーチャージ炸裂したぜェ~!


そこで一発、

爆笑★ステッブ昨夜は最高ッ~、

食らってチョンマゲッ~!


バスとかけて、社長ととく、

その心は、ワンマンが多いッ~!

ナンチャッテ~!


『ペットも、ワンマンが多いんやないかァ~!』

ギャ~~~~~オ、ボッ~スッ、

それは、ワンマンやなくって、

ワンワンやないですかァ~!


候ッ~、いとおかし。。

ソブラエティーは、大爆発だァァァァァァァァ~!

只今午前8時半、ミーティング会場に隣接の石段で、

1時間、階段の登り、降りウォーキング中ッ~!

これ効くわァ~!汗かいてきた。。寒いけど、熱いぜェ~!

本日の●●●&●●●は、起死快晴ッ~!

今朝は、グループのミーティングの

会場取りをやった後に、会社に突入しまッす~!


いや~、昨夜は、ホームGのミーティングに突入し、

ナイスなスピーカーを聞かせて貰い、超~力を貰ったぜェ~!

昨夜のホームGのミーティングは、

不定期のゲリラライブ的スピーカーズMで、

またまた、イングリッシュGで、

旬な女性メンバーを招いて、

通訳付きで、熱くメッセージして貰った。


お題目は、【仲間と共に】で、

主に、自身のステップ12を正しく実践する事で、

そこで初めて生まれるハイヤーパワーによって、

新しい仲間のステップ1のきっかけになっていくという、

神様がお望みになられる、

神様の意志を実現していくといった経験を分かち合ってくれた。


特に共感できたのは、AAの第7章に書いてある通り、

ステップを手渡す以前に、いかに仲間とやりとりを重ね、

その仲間の事を知るという霊的なリサーチの重要性だった。


そこを大事に、

しかるべき時間と段階を経て、やっていく事が、

好機を逃さず、絶妙のタイミングで、

その後に続く、ステップワークへとスムーズにつなげ、

それをよりよいものにしてくれる。


その為には、まず自分の病気を正しく理解できていないと、

人の病気の事は、正しくわからせて貰えないという事だと思う。


これもAAに書いてあるが、

ステップを仲間に手渡したいのなら、

まず、自分が、

キチンと経験している仲間からステップを手渡され、

実践していなければならない。


昨日の今日を新たにに、

【私たちのすべてのことに】と、書いてあり、

今日の今日を新たにに、

【新しい仲間が成長していくのを見るのは嬉しいものだが、

そのことはまた私に自分はどこから来たのか、

自分はいまどこにいるのかを教えてくれ、

そして前に広がっているかぎりない

可能性を思い起こさせてくれる。】と、書いてあったが、


自身が人生のトータルで、

ステップを適材適所に使い分けて、実践し続け、

酒や、分不相応で不健全なものに依存せず、

回復成長進化を維持していないと、

それをやっている仲間達の

回復成長進化に気付かせて貰えない。


自分が止まってしまったら、

前に進んでいる人達の事は、

いずれ見えなくなってしまうものだ。


だから、AAは、気楽にやろう、

でもやろうなんだと思う。感謝た!

間接的な生きた埋め合わせのチャンス

グッド★アイアイサー木曜日★モーニング~!

昨日は、いきなり仕事が忙しくなり、

会社に泊まって、午前2時過ぎまで、

仕事してたぜェェ~!


そこで一発、爆笑★ステップファクトリー、

食らってチョンマゲ~!


中国の詩人とかけて、防犯カメラととく、

その心は、漢詩(監視)が得意でッす~!

ナンチャッテ~!


只今午前7時半、会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●は、シャワーのような雨ッ~!

いや~、昨日は、参ったぜッ~!

夕方4時過ぎに、あるお客から電話があり、

お客サイドで、予定を狂わす事態が起こり、

その事が原因して、どうしても、

急いで仕上げて欲しい設計物件があると、

俺ご指名で、お願いしてきた。


設計の詳細を聞いて、

一晩会社に泊まって作業をすれば、

やれない事ないなとわかっちゃったから、

声で笑って、心で泣いて、引き受けた。


とはいっても、その電話が終わった直後、

正直、心の中で、

「何で俺なんだよッ~~!バカヤロッ~~~!

神様、どないせェ~ちゅうねんッ!俺、中年ッ~!」と、

シャウトして、イライラし、

3本位、立て続けに、煙草を吸って、

人目のない場所で暴れてしまった。。


結局、こんな時のステップ11にある、

動揺した時の祈りや、迷った時の祈りを、

何度も、捧げて、ようやく落ち着いた。


まあ、断ろうと思えば、断れたのだろうが、

電話で話していた真っ最中は、

明らかにお客の要求する時間に

終わらす事が出来ると思い、

無意識に引き受けてしまったという感じだったが、

自我が破裂しそうになって、

ステップ11を適材適所に実践した後は、

引き受ける事が神様の意志だったと、

直感的に確信できたし、

それが一番、大きくて、強い、

今の俺の正直さであったと悟った。


本当の正直さって、

痛くても、後悔しない事に、

自分の意志を委ねる事でもあると思う。


結局、午前2時には、完成図面をお客へメールで送り、

なんとか責任を果たし、夜のステップを捧げた後、

神様から、いくつかのものを受け取った。


その中で、もっとも大きかった事、

俺も飲んでいた時や、病気の真っ只中にいた時は、

昨日の俺とは逆の事が多く、尚且つ、理不尽に、

仕事で穴をあけて、人に迷惑を掛けてきたという事だった。


その事については、いざステップ9をやろうと、

十数年経って、その場所に行った時、

既にその職場は無くなっていて、

迷惑を掛けた人達の所在がわからず、

キチンと直接的に埋め合わせができていない。


だから、今、時折、今回のような形で、

間接的な生きた埋め合わせのチャンスが、

与えられているのだと理解できる。


やっぱ、誰かを傷付けたら、すぐに埋め合わせしないと、

こんな事が更に多くなっていくのだと思う。


ステップをやって、ステップに生きていなければ、

こんな事をチャンスとも思わせて貰えず、

ただ、理不尽な事として、

恨んで終わりにしてしまうのだろう。


いい事をしても、悪い事をしても、

それは必ず自分にかえってくるものだ!


だが、そんな事も、12のステップに生きていれば、

ハイヤーパワーにする事ができる。


これも、絶対絶頂ッ~、俺の力ではない。感謝だ!

神様に従う事で、神様がどうにかしてくれた

グッド★ノンストップリカバー水曜日★モーニング~!

久々にステップ★ネタいきまッす~!

お年寄りに席を譲った時とかけて、スキーととく、

その心は、親切(新雪)は、気持ちがいいでッす~!

スーパー霊的ナンチャッテ~!


『あんたも、あと何年かしたら、逆の立場やなッ!』

ドッヒャ~~~~ンッ、ボッ~~~スッ、何という要求やァ~~!

お互い、フォーエバーヤングやないですかァァァ~~!

青春だァァァァァァァ~!

只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、スーパーファンキー快晴ッ~!

いや~、先月の半ばにいきなり入ってきた、

海外のある設計会社と実力を比較するという、

海外からの設計の仕事、

ようやく、

製作後の機能の結果のフィードバックが返ってきた。


ここでも1度書いたが、

取り敢えず、価格とスピードでは勝っていたのだが、

肝心の性能はどうなのかは、

実際にシステムたる物が完成してからでないと

わからないという事で、先送りになっていた


結果は、ケアレス的なミスは一切無く、

システム的にも良好に動いているとの事で、

トータル的に、

もう一つの海外の設計会社に勝つ事ができ、

早速、新しい設計の仕事が、2点も入ってきた。


ウレピッ~!

今回の成功、俺個人的には、

12のステップを精一杯駆使する事によって、

ハイヤーパワーを取り込めるだけ、

取り込んだ結果だと確信しているし、

会社的には、風邪などの故障者もいて、

8くらいの実力で臨んだわけだが、

それが逆に、

マックスだというパフォーマンスになったし、

そんな中でも、事の重大さを理解してくれて、

手伝ってくれた、

他の設計者達の力の賜物だと確信している。


俺の力なんか僅かで、

神様に従う事で、

神様がどうにかしてくれた。


まさに、正しいステップの実践があってこそ、

伝統で上手く噛み合うという、

個人の回復は、

AAの一体性にかかっているスタンスを証できた。


AAの外で、AAの外の事に振り回されず、

AAの生き方を貫いていけば、

多少時間がかかり、報われないと思えても、

それもハイヤーパワーとなって、必ず一致があり、

最終的に神様の意図を汲み取ったという意味の成功に導かれる。


それが無意識にできるようになると、

AAの12のステップに生きる事は、

厳しく、辛いが、楽しいという感覚を持てるようになる。


だからこそ、神様の意志に従って、

これらのステップの実践を経て、

本当の霊的目覚めを体験し、

無意識に、全てをハイヤーパワーにできる

自分にしておく必要があるのだ。


今日の今日を新たにに、

【これらのステップを経た結果、私たちは霊的に目覚め】と、

書いてあった。

AAには、ハイヤーパワーとか、神様という、

ただ聞いただけでは、わけのわからん言葉がある。


だが、キチンとステップ1から12まで、

AAに書いてある通りに、

正しくやった仲間であれば、

小学生くらいの子供にも、簡単に理解できるように、

そのハイヤーパワーや神様を、

分かり易く、説明できるスキルを持てるようになる。


飲酒を止め、ステップの実践のきっかけとなるハイヤーパワー、

ステップを全て実践して初めて感じるハイヤーパワー、

ステップを世の中で生きる事によって初めて感じるハイヤーパワー。。


ハイヤーパワーとは、そんな風に、

段階を踏んで、ドンドン濃く、強くなっていく。


逆に、そうして、ソーバーと共に、

少しずつ、リスクを背負っていかないと、

持たなくなるという事でもあるだろう。。


そんな中で、

AAに書いてある通りのステップ11までの実践を経て、

今の俺の理解する神様的な霊的目覚めとは、

どんなにハッピーな事でも、どんなにネガティブな事でも、

全て与えられているもので、

俺が回復成長進化していく為に、

不必要な事や、不必要なものは、何一つないという、

自分以外の存在価値に目覚め、

それがあって初めて、

自我の選り好みを許されない、

自身の存在価値に目覚めるという事だ。感謝だ!

こんな奴に謝りたくないだろうなと思う時もある

グッド★スーパースターライト火曜日★モーニング~!

上手な突っ込みとかけて、鍋料理ととく、

その心は、どちらも、寒ければ寒い程必要でッす~!

ナンチャッテ~!


『あんたのことでも、あるなッ!』

ウァ~~~オッ、ボスッ、もっと正確に言うと、

突っ込まれる方が僕チンなら、突っ込む方はボスの、

突っ込み&ボケの

LAUGH&PEACE★クロスカウンターやと思いまッす~!


いとおかし。。

只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中ッ~!

本日の●●●&●●●は、起死快晴ッ~!

いや~、昨日職場に行ったら、社長に呼ばれ、俺の担当している、

あるクライアントたるお客とうちの社長との間で、

今後のビジネスの展開方法について、

双方の意見が噛み合わず、堂々巡りしていると言われ、

何か得策はないかと相談された。


まあ、こんな時って、肯定する意味で、

双方、大なり小なり、身勝手な恐れなどがあって、

感情的になっているから、問題を客観視できないでいる。


ステップ5と一緒で、

どんな素晴らしい回復をしていても、

何年酒を止めていても、

自分の背中は自分では、絶対見れないのと同じで、

自分の病気の頭では、自分の事は、

絶対にわからせて貰えないものだ。


そんな事を社長は、

別にAAのメンバーでもないし、

12のステップの基本を知っているわけでもないのに、

当たり前のようにやって、

感情的になっている自身では、客観視できないからと、

そのフォーメーションで、感情的に巻き込まれていない俺に、

相談してきたんだなと、今は、瞬時に理解できる。


アルコホーリクである俺が、

AAの内外で、自分が生きて、他を生かせる範囲で、

人との和を保っていく為には、

当たり前のステップを1から12まで、

適材適所に当てはめるような形で、キッチリやって、

当たり前の事を過大評価するのではなく、

当たり前の事に感謝し続ける事が生命線のような気がする。


当たり前の事に感謝できていれば、

それもハイヤーパワーとなって、AAに本気になれる。


折角、神様の意図で与えられた命、

生きていても、死ぬわけにはいかないのだ!


今日の今日を新たにに、

【この12番目のステップではまた、

全てのステップを実践した結果として、

霊的な目覚めと呼ばれるものを経験したともいっている。

~昔私はスポンサーに「ステップは「提案」なんでしょ?」と言ったことがある。

そのときのスポンサーの返事は「ステップは「提案」だというのは、

飛行機からパラシュートをつけて飛び降りる時に、

助かる為にパラシュートのひもを引くことを

「提案」されたというのと同じ意味だ」というものだった。】

と、書いてあった。

このフレーズ、12&12に書いてあり、その後に、

【たぶん、霊的目覚めの定義は、

それを体験した人達の数だけあるのだろう。

しかし、一人一人の目覚めが本当のものであれば、

全員に共通したものがあることも確かだ。】と、書いてある。


ステップの実践を提案だからといって、

むげに引き延ばしたり、

やらなかったりというのはよくある話で、

俺も、かなりの長い期間、そんな感じだったと思う。


それと同時に、ステップの実践や、AAの事を一生懸命やる事で、

それができていない人達に対して優越感を持ったり、

ステータスにして、自分を安定させていた時期もあった。


やらなければならないステップを、

何故、やらせでない、

提案という中途半端な言葉で投げ掛けているのだろうか?


何の為に、12のステップを1から12まで、

正しく実践しなければならないのか?


今、1クール目や、1年の大掃除で、

月に1人のペースで仲間の

ステップ4から9を受けさせて貰っている。


勿論俺も年に1度は、健康診断と同じで、

1年の大掃除で、ステップ4~9をやり、

それと平行して、毎日のステップや

間接的な生きた埋め合わせをやっている。


自分がステップを受ける側にまわり、

相手の仲間のステップ8のリストを見て、

こんな奴に謝りたくないだろうなと思う時もある。


だが、そんな対象に1000やられて、自分が1やり返したとしたら、

自分の側の掃除として、その1に対して、

謝罪しなければならず、迷わず、そういう提案を出す。


何故、そんな提案を出すのかと聞かれれば、

それもAAでいう8-9のステップの実践であり、

俺も経験して、多大なる恩恵を神様から承り、

やらなければならなかった事だと悟ったからだ。


その経験で与えられた力が、

今、恨みの感情が持ち上がっても、

病気の友が対象であれば、

ビッグブックに書いてある通り、

思いやり・寛容・忍耐へと導かれ、

恨み続け、深める事から解放されている。感謝だ!

FC2Ad

相続 会社設立