信じるとは、結果以前に、信じる事の他ならない

グッド★スーパーLAUGH&PEACE金曜日★モーニング~!

昨夜は、ホームGのミーティングに突入し、3分間シャウトさせて貰い、

ハイヤーパワーチャージ全開だぜェ~!


そこで一発、爆笑★ステップ充電完了ッ~、食らってチョンマゲ~!

花嫁とかけて、仕事ととく、その心は、心労(新郎)がつきものでっす~!ナンチャッテ~!

『あんたとの関わりも、心労がつきものやなッ!』

なんと。。ボ~~スッ、それは、お互い様やないですかァ~~!

只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中~!本日の●●●&●●●は、小雨ッ~!

いや~、昨夜は、仲間とビッグブックのマーカー部の分かち合いをやってから、ホームGのミーティングに突入した。

ミーティングのお題目は、【境界線】だった。

グループのミーティングの前に、仲間と一緒にやった、ビッグブックのマーカー部の分かち合いの中で、

四次元という言葉が出てきて、その境界線という言葉と凄く被った。。


今、毎日のステップの実践に生きていて、

それは、まさに、神様の意志しかないステージに立って、

全ては、全ては、神様の意志に基づいて生きる以外にない。


そこから外れれば、当然、何かしらの形で、警告を与えられる。

とは言っても、別に、堅苦しく生きているわけではない。

ビッグブックには、遊びたい時は、弾けて遊べとシッカリ書いてあるし、

異性との関わりだって、頭ごなしに駄目だとは書いてはいない。

ビッグブックに書いてある通りに、経験者からナビゲートして貰いながら、ステップを進めていけば、

異性との関わりは、8-9のステップを完結してからであれば、

確実に、少しずつでも、上手くいくようになるし、

むしろ、その段階になれば、大いに経験して、

ステップの効力を感じ取っていくべきだと安易に読み取れる。


要するに、適切なタイミングに行動する事と、

自分を含めた誰かを不幸にする事なく、

世の中の道具となり、みんなと一緒にハッピーになっていく事が提言されている。


常に、そんな流れに自身を委ねていると、自分は、自分なりに理解する神様の計画の中に生きていて、

どんな状況においても、必ず、俺にとっての、俺なりに理解する神様の意志があると確信できる。


あるAAの経験を綴った書籍に、【あなたと、そして仲間達の役に立ちたいと願う私にとって、

行く手の邪魔になる性格上の欠点をどうか取り除いて下さい。】と、書いてあったが、

この性格上の欠点が、正確に見えていなかったり、

ただ自分が楽になりたいだけで、取り除いて欲しいと願ったとこで、何も変わらない。


たとえ酒を飲んでいなく、ミーティングに出ていても、

ただそれだけでは、性格上の欠点は、時間と共に、ドンドン肥大してゆき、

逆に、それを誤魔化すのに苦労するようになる。


ビルの物語のステップ1のエンディングに書いてある通り、

四次元、すなわち、人間の力では、どうする事もできないことが、

世の中にはあるんだということを受け入れない限り、

神様と、そして仲間達の役に立ちたいと願う自分にとって、

行く手の邪魔になる性格上の欠点をどうか取り除いて下さいなんていう祈りは、

形だけでしか捧げられないと思う。


少なくとも、自分以外の何かが、必ず、必ず、

自分の性格上の欠点を取り除いてくれると信じて疑わないモードにはなれないだろう。


信じるとは、結果以前に、信じる事の他ならない。

まず信じてやってみない事には、何も結果は生まれないのだ。感謝だ!

昨日は、具合いが悪くて、寝てましたァ~!

グッド★オンタイム木曜日★モーニング~!

昨日は、朝から頭痛が酷く、速攻、医者に行ったら、

疲労と風邪の引き始めが重なった状態だと言われ、

会社を休んで、1日中、自宅で寝ていたぜェ~!

お陰で、今朝は頭もスッキリで、今から会社へ突入しまっすッ~!

そこで一発、爆笑★ステップカンバック、食らってチョンマゲ~!


ドーナツとかけて、プロレスラーととく、その心は、リングに揚(上)がりまッす~!ナンチャッテ~!

只今午前9時半、出社途中の電車内です。本日の●●●は、快晴ッ~!

いや~、昨日は参ったぜッ!

朝起きたら、頭がガンガン痛く、とても会社へ行けるような状態でなかった。


すかさず、会社に電話して、すぐに病院へ行って、診断して貰ったら、

医者に、疲労と風邪の引き始めが重なった状態で、

今日一日は、ゆっくり休むようにと言われた。

勿論、その通りにした。


こんな事は、滅多にないのだが、

そんな時もある事や、そんな状況を受け入れて、そんな状況を味わう事も、

自身が、完璧でない人間であるという事実を認めていく上で、非常に大切だと思えた。


そう思えずに、病的な状態であれば、

きっと自分を責めたり、人を責めたりして、惨めになってしまうのだろうが、

今は、ステップがあるお陰で、瞬間的に、そんなモードになっても、

すぐに、適材適所のステップを実践する事で、

神様の意志や神様の意図に戻す事ができる。


完璧でないから人間だし、完璧でない俺だから、

全知全能の神様が必要なんだと強く感じる。感謝だ!


あるAAの経験を綴った書籍に、【まず、自分の責任は自分から果たし、新しい仲間にも一緒に歩みを進めて貰おうとする事から始めなければならない。

何故ならば、12のステップと12の伝統を実践していたら、以前はそういう事が全くできていなかった事に気付いたからである。】と、書いてあった。

AAにつながり、AAの事、仕事、家庭、その他と、飲んでいた時や、それ以前に、できなかった事が、

一つずつではあるが、できるようになり、継続できている。


そして、その力が、ただ酒を飲んでいない、自分一人だけの力でやれているわけではないと、

ハッキリ、自覚できたのは、

ビッグブックのやり方でステップをやり直し、霊的に目覚めた時だった。


ビッグブックに書いてある通り、俺一人の力では、どうしようもなかった事が、

ビッグブックに書いてある通りに委ねてやってみたら、どうにかなったと心底思えるようになった。


そんな事実に、そんな奇跡に、目覚めていく事も、霊的目覚めだと強く感じる。感謝だ!

詳しくは、霊的に目覚めた時に、そこで待ってる神様に聞いてくれッ!

グッド★スーパーチャージ火曜日★モーニング~!

今週も張り切っていきましょかァ~!

チョイとその前に、いつもの爆笑★ステップスタートダッシュ、食らってチョンマゲ~!


残業とかけて、エースととく、その心は、サービスの時もありまッす~!ナンチャッテ~!

只今7時25分、会社内1時間プチマラソン中~!本日の●●●&●●●は、曇りッ~!

いや~、仕事の忙しさも少し落ち着き、

状況によってだが、今週の宿直勤務は、1日位で済みそうだぜ!


ここ1、2ヶ月、AAと仕事と家庭との事で、

どれかに偏らない範囲で、ベストエフォートでやってきて、

何度も、何度も、しんどいと思った。


勿論、そんな時、祈ったりするわけだが、

最近、そんな時に祈ると、辛いのは、俺だけじゃないという、

霊的な思いが勝手に湧いてきて、勇気が出てくる。。


周期的に、この祈った時に、勝手に湧いてくるものは変わるが、

何も湧いてこないという事は、殆どない。


ビッグブックのやり方によるステップを生きるようになって、

約1年過ぎた頃から、こんな変化が、これだけに限らず、いろいろと、起こるようになった。


それが何故なのか、俺にはわからない。。

ただ一つ言えるのは、ミーティングに定期的に足を運び、

そこで貰った力で、世界共通の、日々のステップの実践を継続していけば、

そんなモードは、確実に維持されるということだ。


詳しくは、霊的に目覚めた時に、そこで待ってる神様に聞いてくれッ!

あるAAの経験を綴った書籍に、【AAグループが存在するのは、

アルコホーリクがソブラエティを達成するのを手助けする為である。

大規模なグループでも小規模でも、

安定したものでも生まれたばかりのものでも、

また、スピーカー・ミーティングでも、ディスカッション・ミーティングでも、

全てのグループの存在理由はただひとつ、まだ苦しんでいるアルコホーリクにメッセージを運ぶことである。

~回復には、経験と力と希望を分かち合ってくれるアルコホーリクたちのグループの支えが必要である。

だからこそ、私のソブラエティも、このプログラムの存続も、

第一のものを第一に考えようとする私の決意にかかっている。】と、書いてあった。

アルコホーリクの病気の一部分として、

自分が人からやられてきた事を、そのまんま、人に対してもやって、

恨みや恐れや性とその他の問題へと発展させてきているというのがある。


例えば、子供の頃であれば、たとえ親が、間違った言動や態度に出たとしても、

逆らえないから、無意識にそれを正義として、幼心に、自分を安定させようとしてしまう。

そして大人になり、同じ事を無意識に子供に対してやる。


たったこれだけの負のパターンを、負のパターンと知らずに、

どれだけ不幸な状態の人達を、どれだけ見殺しにしてきただろうか。。


こんな事も、正しくステップを実践して、霊的に目覚めなければ、わからせて貰えなかった。

アルコホーリクは、自分の人生を軽く考えられてきて、

それが当たり前だと思っているから、人の人生を軽く考えられるのだと思う。


だから、何年もAAにいて、

8-9ステップまで、キッチリやれていない仲間が苦しんでいても、

自分が苦しくなければ、全然平気なんだと思う。


いつかは、そんな事が日本のAAでまかり通らなくする事も、

グループの、そして、俺自身の責任だと強く感じる。感謝だ!

世の中の道具として、生涯現役でありたい

グッド★太陽がいっぱ~いサンデー★イーブニング夕暮れッ~!

夕方でも、日差しが強いぜッ~!

そこで一発、爆笑★ステップジャストサマー、食らってチョンマゲ~!


温泉とかけて、選挙後の議員会館ととく、その心は、入る人もいれば、出る人もいまッす~!ナンチャッテ~!

『AAと一緒やなッ!明日は我が身やでッ!』

ギャ~~オッ、ボスッ、謹んで承知ッ~!

只今午後6時、近所の遊歩道で、1時間プチマラソン中~!

本日の●●●は、スーパー灼熱快晴ッ~!

いや~、昨夜は、一家で外食に出掛け、今朝は、教会のミサへ行ってきた。

夕方5時過ぎになり、少し涼しくなったかと思い、外に出てみたが、

日差しもまだまだ強く、超~暑い。。


毎年、夏の走り込みは、こんな環境の中で、

全身で汗をかきながら、ゆっくりと、長い時間走る。


俺も走る習慣をつけてから知った事だが、夏の走り込みによって、

次に来る秋を乗り越えていく体力をつけるような感じの繰り返しをやっている。。


これが、40才、50才位の年齢になるとひびいてくるようだ。

週休1日のペースで、30分から1時間走る習慣をつけてから、もう既に、10年を過ぎた。

始めるきっかけは、太り過ぎからだったが、

今は、自分の健康の為でもあり、

常に自身の健康を維持する事で、世の中の道具として、

生涯現役でありたいという思いでやっている。


毎朝のステップ11のエンディングに、

【自分の利益の為には何一つ祈らないように注意をする。

だがそうすることが他の人の助けになると思うときは、

自分の為に祈ることもある。】と、あるが、

まさにそのスタンスが、俺のあらゆる行動に生きている。

こんな事も、勝手にそうなるのだ!


これが、世界共通の、毎日の決まりきった、簡単なステップの継続による恩恵であり、

常に神様と共にあるという証なんだと、信じて疑わない。感謝だ!

同じ痛みを理解した上での、精度の高い手助け

グッド★ハイテンション土曜日★イープニング~!

今朝は、所属教会へ行って、2ヶ月に1度の掃除をやってきたぜェ~!

そこで一発、爆笑★ステップクリーナー、食らってチョンマゲ~!


梅雨とかけて、シュウマイの料理方法ととく、その心は、蒸し蒸ししまッす~!ナンチャッテ~!

『そんなジョークを聞かされた人達も、あんたを無視無視するんやないかァ~!ナンチャッテ~!』

ドッカ~~~~~ンッ、ボスッ、久々の駄洒落返し、参りました~!

只今午後6時、近所の公園で、1時間プチマラソン中~!本日の●●●は、雨のち晴れッ~!

いや~、今朝は、夏休み入った子供達と一緒に、2ヶ月に1度の教会の掃除に行ってきた。

二人とも、夏休みという事もあってか、掃除し終わった後に、

ジュースが飲めるのならと、自主的に参加すると言ってきた。


俺的には、俺の子供の頃を思えば、いくらジュース飲めるからだとはいえ、

奴らは大したもんだと思い、「お前ら、偉いぞッ~!」と、言葉にして誉めてあげた。


AAの中で教わった事だが、

俺の後からきた仲間達が、今の俺と同じソーバーになった時、

今の俺以上の回復をもたらせるようお膳立てしていく事も、

俺にとって、大切な責任だと思っている。


先日のスポンサーとの1年の大掃除の時、スポンサーに、

『自分がステップをやっていないからといって、

自分がステップを適当にしかやっていないからといって、

後からきた仲間にも、ステップなんかやらなくてはいいとか、

ステップなんか適当でいいと延べ伝える事は、絶対に避けるべきだ。』と言われたが、

本当にその通りだと思う。


自分の失敗や過ちを、ありのままの事実として受け入れ、

後からくる仲間達には、そんな事で苦労しないように、その経験を正直に分かち合い、

自分と同じ、しなくてもいい失敗をしないように導く事も、大切な手助けだと強く感じる。


あるAAの経験を綴った書籍に、【けれども私達がいま苦しんでいる人たちを無視した場合、

自分自身の生命や健康的な生き方が危険にさらされることになる。】と、書いてあった。

このフレーズ、12&12の伝統5の部分に書いてあり、その前に、

【新しい人の話に共感を持って耳を傾けることができ、

回復をもたらすことができるAAメンバー1人1人の力のユニークさは、

決してその人の学歴や説得力、あるいは特殊技術によるものではない。

重要なことはただ一つ、

その人が飲まない生き方への鍵を見い出したアルコホーリクなのかどうか、

ということだけである。

病気で苦しんだ遺産、そして回復の遺産は、

一人のアルコホーリクからもう一人のアルコホーリクへ次々と手渡されてゆく。

この遺産は神から私たちに与えられた贈り物であり、

それを自分と同じような人達に手渡す事が私達の一つの目標である。

今日、世界中のAAメンバーが積極的にその活動に取り組んでいる。

一つの目的に専心しようという理由はほかにもある。

飲まない生き方という貴重な贈り物は、

それを与えていかない限り自分で保ち続けるのは難しいというAAの偉大な逆説がある。


例えば、もし医師のグループがガンの治療法を見つけたにも関わらず、

身勝手な理由でその使命を果たさなかったなら、

良心のとがめは覚えるだろうが、だからといって、

それでその医師達の生死が脅かされるわけではない。】
と、書いてある。

昨夜、職場の周辺で、何人かの仲間達と一緒に、ビッグブックのマーカー部の分かち合いをやった。

お題目は、ステップ10-11で、

今回は、今日一日の中で、どう機能的にステップ10-11を実践するか、

そのやり方をビッグブックに書いてある事に沿って伝えた。


大まかにいうと、ステップ10は、問題がもちあがった時に、条件反射で、勝手に体が動くような形で、

傷口が浅いうちに、すぐに、すぐに、速攻で、ステップ4から9をやる事であり、

ステップ11は、問題があろうと、なかろうと、毎朝、毎晩、祈りと黙想をやっていくようにと、

その具体的なやり方と共に、ビッグブックの中で、分かり易く提案されている。


こんな形で、段階を踏んで、ステップ1から12までを、

約半年から9ヵ月にかけて、希望する仲間達に、手渡す事で、

俺自身の飲まないで生きる事が成り立ち、

家庭人として、職業人としての自分の存在価値を維持できている。


ガンになっても、本当に末期の状態にならなければ、殆ど、自覚症状はない。

それは、仮にAAで酒を止めていても、ただミーティングに出ているだけで、

正しいメンテナンスや、正しい治療をしていなければ、

病気はドンドン悪くなってゆき、最後の最後で酒を飲むのと凄く似ている。


本人に自覚はなくとも、回復した仲間から、他の仲間を見れば、

悪くなっているか、良くなっているかなんていうのは、一目瞭然で、すぐにわかる。

少なくとも、会話をすれば、すぐにわかってしまう。


アルコホリズムとは、それだけ誤魔化しがきかない病気なのだ。

だからこそ、医者とは違い、同じ痛みを理解した上での、

精度とスキルの高い手助けができるのだと思う。


手遅れになっては遅いし、仲間を手遅れにしてしまう事で、

自分をも手遅れにしてしまい兼ねないのだ!感謝だ!

神様の意図、神様の警告

グッド★スーパーハリケーン金曜日★モーニング~!

昨夜は、ホームGのミーティングに突入し、聞くに徹して、黙想モード炸裂したぜ~!

そこで一発、爆笑★ステップドリーム、食らってチョンマゲ~!


マンガとかけて、先生はお休みととく、その心は、次週(自習)が楽しみでッす~!ナンチャッテ~!

『あんた、高校時代、先生がいても、朝から酒飲んで、勝手に自習してたやないかァ~!』

ギャ~~~オッ、そうだった。。先生、御免なさ~いッ!

只今午前8時半、●●●区民会館内で、ウォーキング中~!本日の●●●&●●木は、雨ッ~!

今朝は、●●●区民会館にて、ホームグループのミーティング会場予約をしてから、職場へ突入する。

いや~、昨夜は、ホームGのミーティングに突入し、

多くの仲間の分かち合いを聞いて、希望と勇気を貰った。

お題目は、【無力】だった。


酒を飲んでいた頃を含めた、過去の生き方の中で、

自分の考えや力だけで、どうにかしようと戦っていて、

本当に、自分にとって、嫌な奴が沢山いたし、

何もかもが、自分の思い通りにならなく、苦しかったし、面白くなかった。


あるAAの経験を綴った書籍に、

【ほかの人がトラブルにあったとしても、

それは当然の報いとして起こったのではないか。

私は自己憐憫と怒りと恨みでいっぱいだった。】と、書いてあったが、

まさに、そんなモードのかたまりだったように思う。


有力、即ち、底をつききれていない、

自分が神様の役を演じている状態で、人を裁き、

自分を満たそうとしていた。


そして、本当は、本当は、

自分には、そんな価値なんかないという事を自分が一番よく知っていて、

そのコンプレックスや、劣等感から逃れる為に、

そんなモードになっていた事、今はハッキリとよくわかる。


だから、酒を飲まずにいられなったし、

依存と支配に振り回されずにいられなかったし、

不健全や分不相応な事で、自分を安定させずにいられなかった。


それも、厳密に分析すれば、不正直になるだろう。。

だが、ステップ1~11までを正しく理解し、正しく実践し、

日々、AAの12のステップに生きていれば、

そんなモードは、勝手に払拭される。


トラブルにあったとしても、それには、どういう神様の意図があるのかとか、

自己憐憫と怒りと恨みでいっぱいになっても、その事で、神様は何を俺に警告しようとしているのか

というような発想が湧いてくる。感謝だ!

ステップに出てくる祈りとは、全て行動につながっていく

グッド★スーパーリラックス木曜日★モーニング~!

雀(すずめ)とかけて、ストッキングととく、その心は、どちらも、電線(伝線)がつきものでッす~!ナンチャッテ~!

只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中~!本日の●●●&●●●は、曇りッ~!

いや~、昨夜は、午後7時には帰宅し、家族で一緒に夕飯を食べ、息子と風呂に入った後、

嫁さんに、粗大ゴミのステッカーを買ってきて欲しいと頼まれた。


すかさず、近所のコンビニへ買いに行ったら、

俺の前にレジをしていた男性が何やら、店員とやりとりしながら、時間かかっていた。


一瞬、ウザいなあと思いながら、何事かと覗いてみてみたら、

その男性、酒を買おうとしていて、自分の持っている金を数えられなくて、

コンビニの店員に数えて貰って、買おうとしていた


普通に考えたら、有り得ない光景だが、アルコホーリクの末期の状態では、よくあることだ。

かつて、俺も連続飲酒の直前は、そんな状態だった。

酒を買おうとアパートを出たはいいが、帰り道がわからなくなり、タクシーで帰ったり。。

酒を買うにしても、自分で金を数えられないから、

酒屋の人に、有り金を全て渡し、必要なだけ取って貰う。。


昨夜は、そんな記憶を蘇らせ、

目の前にいた、かつての自分の姿に、いろいろと考えさせられた。


ただ一つ言えるのは、回復のプログラムを放棄すれば、

遅かれ、早かれ、あんなに自分は酷くないと、

かつての自分をなかったことにしてしまう事からブレてゆき、

最終的には、再飲酒するか、不健全や分不相応な事でしか

自分を安定させる事ができない状態になるだろう。。


だから、自分の一番酷かった時の事は、自分の事実として、絶対に忘れてはならないと思う。

ネガティブを忘れてしまったら、ポジティブはないのだ!

あるAAの経験を綴った書籍に、【神様、私はいま、私のすべてを、良いところも、悪いところもあなたにお任せする気持ちになっています。

あなたと、そして仲間達の役に立ちたいと願う私にとって、行く手の邪魔になる性格の欠点をどうか取り除いて下さい。】と、書いてあった。

このフレーズ、毎日、ステップ6-7を実践している仲間なら、一日に何回か捧げるステップ7の祈りの一部分にあたる。

何の為に、性格上の欠点を神様に取り除いて貰うのかが、容易に読み取れ、

そのスタンスで、すぐに、ステップ8-9に進まなければならない意味も容易に読み取れる。


ステップの中に出てくる祈りとは、全て行動につながっていく。

そこをシッカリと掴んだ上で、各祈りを味わっていく事も、

落ち着きと、勇気と、賢さと、希望を与えてくれる。感謝だ!

落ち込みやピンクの雲

グッド★スーパーリリース水曜日★モーニング~!

昨夜は、会社に泊まって、遅くまで働こうと意気込んでいたが、

夜のステップをやった後、気が付いたら寝てたぜェ~!

就寝推定時間、午前12時半~1時ッ~!


『会社に泊まった意味ないやないかァ~!』

。。痛ッ。。

そこで一発、爆笑★ステップ寝る子は育つッ~、食らってチョンマゲ~!髪の毛も育ってくれェ~!

汗とかけて、ウルトラマンととく、その心は、ピンチになると出てきまッす~!ナンチャッテ~!

『あんた、ウルトラマンが、よっぽど、好きなんやなッ!』

イエッ~ス、ボスッ!子供の頃は、大人になったら、ウルトラマンになるつもりでしたッ~

しか~し、しか~~~し、何故か、アル中になってしまいましたァ~!

神様、どないせぇ~ちゅうねんッ!スーパーウルトラ無力やァァァァ~!

只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中~!本日の●●●は、絵になる雨ッ~!なぜか、●●坂には、雨がよく似合うなッ!

いや~、昨日は、意気込んで、会社に泊まったはいいが、

深夜12時に仕事のノルマが終わり、何か前倒しの作業をしようと思って、

夜のステップを念入りにやった途端、気が付いたら寝てた。。


目が覚めたのは、午前7時。。

就寝推定時間、午前12時半から午前1時。。

お陰で、今朝はスッキリ爽やかだぜェ~!


以前は、こんな事があると、自分の中で、あからさまに、アチャ~と、超~否定的にしか感じなかったように思う。

ただ、寝てはいけないのに寝てしまったという事だけに、心を痛めていた。


そしてそれが、人に対しても、全く同じ感じ方をしていたように思う。

そこは、先日、スポンサーと一緒にやった、一年の大掃除の時にも、要注意だとスポンサーに指摘された。

今朝は、目が覚めて、余計な事を考えたり、思ったりする前に、

すぐに、すぐに、朝の一連のステップをやってみたら、


別に昨夜、あの時間に寝ても、仕事には何の差し支えもなかったから、

神様に、「たまには早く寝ろ!」と言われて寝てしまったんだと解釈できた。


こんな形で、ステップを実践するという空気に生きている限り、

神様との同居は、常に意識でき、絶対に、絶対に、ステップから離れないというスタンスを維持していければ、

そうそう落ち込んだり、ピンクの雲になる事はないだろう。。


落ち込みやピンクの雲というのは、

全ては自我、即ち自分の力で生きているという狂気から生成される。

これは、分不相応の野心にも発展してゆく。

やがて、AA(もしくはAA以外の共同体)、家庭、職場と和を乱す元凶となっていく。

いくらビッグブックのステップをやったとはいえ、

自分はそこまで酷くないという、完全なる底つきを認めていないと、はまりやすい落とし穴といえよう。
 
 


だから、しつこく、ビッグブックでは、完全なる底つきをステップ1を繰り返す形で、訴えているのだと思う。

俺にとってのボス、人にとってのボスは、俺を含めた人間や、物や、地位や、金じゃない!

俺にとってのボス、人にとってのボスは、全知全能の父なる神のみだ!

それを理解でき、いつでも、どこでも、誰とでも、実践によって証していくには、

完全なる底をつきを魂に記憶させた状態で、

世界共通の決められた、毎日のステップ、その他のステップの実践あるのみだぜッ!


世界中のAAメンバー達も、ミニーさんも、スポンサーも、俺も、仲間達も、みんな同じようにやっている。

今、AAのど真ん中にいる俺達の役割は、

正しいステップの実践を、日々の生活の中でステップをライブに生きた経験にのせて、

アグレッシブに、伝えて、伝えて、伝え捲っていく事だと信じて疑わない。


 「神様クソ食らえッ~!」や、「ステップなんか無用だぜェ~!」というのが、

「神様とステップしかないんだ!」と、変えられるから、感動と信仰があるんだよッ!イェ~~イッ!感謝だ!

否定する形で、記憶を闇に葬ってきた

グッド★ロケットスタート火曜日★モーニング~!

今週も、AA、仕事、家庭、遊びと、マルチに、アグレッシブファイティングでいくぜェ~!

そこで一発、爆笑★ステップイントロジョーキング、食らってチョンマゲ~!


ものまねとかけて、煮付けととく、その心は、よく似て(煮て)いるとうまいでッす~!ナンチャッテ~!

只今午前8時、フレックス遅出勤途中の電車内でっす~!本日の●●●は、曇りッ~!

いや~、一昨日は、地元の祭りで、

娘も、息子も、各々の仲のいい友達と連れ立って、祭りへ出掛けていった。


当然ながら、二人とも小遣いをねだってくるわけだが、

俺もそんな時代があったなと、自分の子供の頃を如実に思い出した。


しらふでも、完全にステップに生きる以前は、無意識に、過去を封印していて、

特に家族関係に関しては、断片的な、記憶の引き出ししかなかったように思う。


あってはならない現実を忘れる為に、

酒を飲んだり、不健全や分不相応な事に突っ走り、親父の存在を完全抹殺した。


そんな状態で、昨日のようなフォーメーションに遭遇しても、

きっと、過去の全てを肯定するような形で、記憶を蘇らす事はできなかっただろう。


ステップ1~7までの正しい理解と実践を経て、ステップ8-9を完結した後に、

日々のステップ10-11の実践、AAだけに偏らない、本来のステップ12の実践とコラボして、

ステップ8-9の波状効果は、こんな形の恵みとして、神様は、お示しになって下さる。


否定する形で、記憶を闇に葬ってきた訳だから、

ステップ8-9のスタンスのような肯定する形を作れなかったら、

記憶を蘇生し、ハイヤーパワーとする事は出来なかっただろう。。


神様は、マジにやった奴には、マジに応えて下さるものだ!

あるAAの経験を綴った書籍に、【しかしいま、「私自身は何ものでもない。

何もかも父なる神がしてくださる」という言葉が、

素晴らしい約束と意味をもち始めた。】と、書いてあった。

このフレーズ、12&12のステップ7の部分に書いてあり、その少し後に、

【私達の欠点を増大させていたものは、自己中心的な恐怖

---既に得たものを失うことへの、あるいは求めるものを得られないことへの恐れだった。

私達は要求が満たされないままに生きてきた為、絶えず不安と不満の状態にあった。

これらの要求を鎮める方法を見つけるまで、平和が訪れるはずはなかった。

要求と単なる望みとは、誰が見ても違うものだ。

~私達はアルコールに対して無力であり、健康な心に戻してくれるのは自分を超えた大きな力しかないと信じた。

その時と同じように、欠点を取り除く事についても私達は謙虚な気持ちになるはずだ。

あの時の謙虚さが、破滅にいたるとらわれを消す恩寵をもたらしたのだから、

いまここで私達の抱える他の問題についても同じ結果を期待していいのである。】と、書いてある。


ステップ1の肉体・精神・霊的と、病んでいった一つ、一つを正しく理解できると、

自力や、人力など、人間の知恵では、飲酒の問題はどうにもできないと、

容易に理解する事ができる。


そして、病気を正しく理解できていないと、

すぐに酒の代わりを探し、不健全で、分不相応なことで、

安定させたくなるメカニズムもわかるようになる。


ビッグブックの中には、いろんな言葉を使って、

世の中には、人間の力だけでは、どうにもならない事が、ただあると再三伝えている。


そんな事を謙虚に受け止めて、完全なる敗北を認め、神様の示すやり方に完全に委ねれば、

ハイヤーパワーの存在を嫌でも感じ、知る事ができる。感謝だ!

東京ドームにも、神様がいたぜェェ~~~!

090718_1822~0001


グッド★ファインプレー日曜日★アフタヌーン夕方ッ~!

昨日は、息子と一緒に東京ドームへ突入し、

巨人VS阪神戦をエキサイティングに観戦してきたぜェ~!

レフトのラミちゃんを間近で見て、感動ッ~!感動ッ~~!感動ッ~~~!

ラミちゃんは、やっぱり、ラミちゃんだったぜェ~~!


『あったり前やッ~~!』

ホームラン2連発あ~~りがとう~!

そこで一発、爆笑★ステップアーチ、食らってチョンマゲ~!


涙とかけて、愚痴ととく、その心は、どちらも、思わず、こぼれまッす~!ナンチャッテ~!

大阪のボッ~スッ、今回は、阪神に勝たせて頂きましたァ~!

『コメントは、ひかえさせて貰うわッ!埋め合わせをせなアカン事になってしまうからなッ!

それよりもアンタ、思いやりのなさ、配慮の欠如やと思うでェ~!』


アッ~~~オッ、ボスッ、慎んで、御免なさ~い!

只今午後5時半、近所の公園で、1時間プチマラソン中~!本日の●●●は、曇りッ~!

いや~、昨日は、随分前から予定していた、

巨人VS阪神戦を、息子と一緒に、東京ドームへ観戦しに行ってきた。

たまたま、読売新聞のオバちゃんから、

丁度、外野のB席が2枚余っているからとプレゼントして貰い、

行ってみたが、まさか、こんな間近で選手が見れるとは、息子も俺も、驚きだった。。


オバちゃん、あ~りがとう!オバちゃん、万歳~!万歳~~!万歳~~~!

いつもよりも、近くで見たからわかった事だが、

やっぱ、プロの打球や、投球は、半端じゃなく早かった。。


あと、巨人のラミちゃんや、坂本選手なんかは、観客に対するサービスというか、

愛想のふりまきかたが、観客と表情を合わせたりなど、一体となって、

ショーっぽい感じがして、凄く好感を持てた。


結局、試合終了まで、いろんな意味で、息子も俺も楽しめて、

超~満足&超~満喫できて良かった。


やっぱ、多少高い金を投資してでも、いい席で観戦したほうがいい事を学んだ。

神様は、万能だなッ!何でも教えてくれる。。

こんな事を一つ、一つ、一緒に生きる形で、息子に伝えていく事も、

大切な、12番目のステップだと強く感じる。


あるAAの経験を綴った書籍に、【自分は信心深いと思っていた多くの仲間も、緊急の時だけ神を求めるような態度の限界に気付いた。

私達は神を第一に置くのを拒むことで、神の助けを遠ざけていたのだ。】と、書いてあった。

今朝は、2週間振りに教会のミサへ行き、久々にアヴェマリアを熱唱して、スッキリした。

いつも、俺の所属教会の主任神父様が、

【いくら神様、神様と祈ったところで、神様の御心を行わなければ、

何のお恵みもありませんし、それは信仰とは言いません。

これは、キリスト教だけに限らず、どんな宗教でも同じ事が言える、

基本中の基本です。】と、しつこく、しつこく、繰り返し、繰り返し、信者達に説いている。


何で、こんなにしつこく言うのだろうか。。?

神父様曰く、わかっていても忘れるとか、やれるのにやらないとか、

祈りこそが信仰のオチだと勘違いしているような人達が、あまりに多いからだと。。

そして、困った時だけの神頼みだったりとか。。


アルコホーリクだけに限らず、他のアディクションでも、

酔った状態で、妄想しただけで、

やってもいないのに、やった気になってしまうという症候を持っていると、

しらふになっても、その後遺症は尾を引き、

ステップの実践など、しかるべき回復のプログラムによって回復しないと、

ただ祈る事だけで立派に信仰を持っていると錯覚しやすい。


ステップであっても、信仰であっても、

祈り、神様の御心を行って初めて、

神の恵みを体感でき、感謝する事ができる。


そして、問題があろうと、なかろうと、

毎日のステップの実践を通して、世界中のAAメンバー達が、

俺の為に祈ってくれているわけだから、

俺も、俺以外の人達の為に、祈って、祈って、祈らずにいられないんだ!感謝だ!


090718_2016~0001

クルーも歩けば、ハイヤーパワーにあたるッ~!

グッド★スーパーリフレッシュ土曜日★モーニング~!

今週末は、ゼッテエッ、仕事はしねえぞ~~~!

遊びだッ~!休息だッ~~!リフレッシュだァァァァ~!

お祈りし捲りで、オンオフ切り替えの見分ける賢さ、

スーパーウルトラ大炸裂ッ~~!

神様、あ~~~りがとう~~!

そこで一発、爆笑★ステップスイッチヒットエンドラン、食らってチョンマゲ~!


予約とかけて、大相撲ととく、その心は、席取り(関取)がつきものですッ~!スーパーウルトラ・ナンチャッテ~!

『旦那~、随分、お疲れのようやなッ!好きにしたらエ~わッ!』

ギャ~~~~オッ、ボスッ、そんな事を言われても、

一発逆転的★病気の症候へは、突っ走りませんから、

何卒ご安心下さいッ~!


やっぱ、俺にとっては、全てがハイヤーパワーで、今日が最高だぜェェェ~~!

クルー(狂うじゃないよ!)も歩けば、ハイヤーパワーにあたるッ~!

絶対あたるッ~~~!当たりッ~~~!

痛ッ~~~!


只今午前8時15分、近所の公園で、1時間プチマラソン中~!

久々の本日の●●●は、癒しの曇りッ~!

いや~、昨夜は、午後9時半には帰宅し、週末の予定を嫁さんと話し合った。

今週末は、子供達と一緒に遊び捲りで、

ラウンドアップモード大炸裂だぜェ~!


仕事のほうは、予定通り、昨日の夕方までの納期も守れ、今週末は、完全オフとする事ができた。

ヤッター!ウレピ~!神様、あ~りがとう!

正直、今週は、1日しか家に帰れなかったので、疲れたなァ~!

こんな時の俺の疲労回復法を披露すると、(おもむろにナンチャッテ。。)

多過ぎず、少な過ぎずの睡眠と、ゆっくり長く走るという二つを必ずやっている。


疲れた時に走るだなんて、正気でないと思われそうだが、

俺のように、普段座りっぱなしで、ニヤニヤしかめッ面で、ない知恵を絞って仕事していると、

意外と走る事って、血行促進やヒーリング効果もあって、疲れが取れ、身も心も頭もスッキリする。


こんな事も、ステップの実践継続と同じで、

続ければ、続ける程、その効果の恩恵を、

ドミノ崩しのような相乗効果的に、

より体感する事ができる。


むしろ、こんな、たわいもない事が、

常に世の中の道具でありたいと願う思いを証しする、

大切なステップの実践なのかもしれない。


あるAAの経験を綴った書籍に、【今はもう、自分が神の意志を行わなかった為に陥った事態から、

どうか救って下さいと、1分ごとに神にお願いする必要はなくなった。

私の今の感謝の気持ちは、謙遜と直接結びついているように思える。

自分にあるものに感謝できる謙遜さを持ち続けている限り、神は与え続けて下さる。】と、書いてあった。

ここ1年、仕事していたり、新聞を読んだり、ビッグブックを読んだりしていて、

文字が見辛くなって、目が悪くなったなあと、自覚している。


ただそれだけなら、過去の生き方のように、

これから、ドンドン年をとっていくのかと、惨めになってみたり、

そんな現実を瞬間的に忘れて、誤魔化す為に、

不健全であったり、分不相応な事などの病気の症候へ突っ走っているだろう。


だが今は、見辛い文字を読む用の眼鏡を持っているから、

それをかけて読むと、若い時よりもよく字が見えたりして、分かり易い。


そんな眼鏡なんて、今の時代、5千円もあれば、眼鏡店で、自分にピッタリなものを作ってくれる。

現実を受け入れて、対応するだけで、それだけの差があるのだ!

だから、どんな事にもステップをあてはめ、神様の意志に行動していく事は大切なんだと思う。

そんなスタンスを常に押し通せれば、ポジティブな事も、ネガティブな事も、全て感謝に変えられる。

クルー(クールじゃないよッ!)も歩けば、

ハイヤーパワーにあたるモードで生きてゆきたいものだ!感謝だ!

変えられるものは、変えていく勇気の原動力

グッド★オーバードライブ金曜日★モーニング~!

昨夜は、ホームGのミーティングに出て、力を貰い、

その後、職場に戻って、午前5時過ぎまで仕事していたぜェ~!

そこで一発、目覚めの爆笑★ステップクールミント、食らってチョンマゲ~!


見習いとかけて、尾行捜査ととく、その心は、半人前ッ(犯人前ッ)~!ナンチャッテ~!

只今午前8時15分、ミーティング会場予約の為、

職場からミーティング会場へ行くまでの道中の電車内でッす~!

本日の●●●&●●●●は、曇りッ~!

いや~、昨夜は、ホームGのステップミーティングに出た後、

職場へ戻り、今日の夕方までの納期の設計のラストスパートをかけ、

午前5時過ぎまで仕事をしていた。


久々に、職場の若い連中と一緒になって、午前3時過ぎまで働き、

AAミーティングの仲間や、職場の仲間を通したハイヤーパワーのお陰で、

アグレッシブにラストスパートをかけられて、何とか納期を守れる確信をつける事ができた。


嫌だなあと思いながらも、自分なりに理解する神様の意志に従って行動した時ほど、

自分以外の力によって、それが成されていると強く感じる事が出来る。

俺にとっては、そんな事も、大きな奇跡であり、

AAの12のステップを生きている醍醐味ともいえる。


昨夜のミーティングのお題目は、ステップ12の中半だった。

仲間も分かち合っていたが、スポンサーといえども、人間であり、

いくら回復と成長をステップを実戦し続ける事で維持しているスポンサーであっても、

回復のプログラムを手渡せても、病気を治してあげる事はできないのだ。


これは医者に対しても、似た事が言え、

更に医者は、アルコホーリクでない限り、回復のきっかけを伝えられても、

回復のプログラムを手渡す事はできないのだ。


そして、回復のプログラムを手渡せるのは、

キチンとステップ11まで経て、霊的に目覚めている仲間だけに限定される。


それは、ステップ12を読めば、言葉のままに、容易に、理解できる。

これらのステップを経た結果、霊的に目覚め、初めて、仲間を助ける力が与えられ、

ステップを手渡す事ができるという文章のまま。。


だから、ステップ12までこなければ、

絶対に、絶対に、

苦しんでいる仲間をステップ12まで導く形で、助ける事はできないのだ。


そこは全て、神様がハンドルをきっている。

変えられないものとして、受け入れなければならない。

だから、完全な敗北を認め、底をつき、

よくなる為なら、何でもする、

いや、何でもしなければ、殺されるという謙虚なスタンスが必要なのだろう。


あるAAの経験を綴った書籍に、【私の場合、安定が得られるようになったのは、要求して手に入れようとした時ではなく、

与えようと努力した時だった。それによって感情面のソブラエティが生まれるのだと思う。】と、書いてあった。

AAのやり方に従って、俺自身のステップ1から12までの、正しい理解と実戦を完了した時点で、

ステップを手渡してくれた仲間に、忘れない為にも、今度は自分が、ステップを手渡していくようにと提案された。


おそらく、助けられ、助かり、そして、助けられるという感覚を持てるようになれたのは、

そんなプロセスを経て、仲間を助けられるようになってからのような気がする。


霊的に目覚め、ステップに生きるようになってからも、幾度も、困難に出会したが、

仲間に対する適材適所の助けになる事だけで、その困難が緩和され、

神様がお与えになっている、越えられるハードルだと、ありのままに受け取れてきたように思う。


これこそが、変えられるものは、変えていく勇気につながる原動力、

神様の成せる業としてのハイヤーパワーだと確信している。感謝だ!

自分の事がよく見えれば、よく見える程

グッド★熱いぜッ!木曜日★モーニング~!

昨夜も会社に泊まって、午前3時過ぎまで仕事してたぜェ~!

そこで一発、爆笑★ステップモードチェンジ、食らってチョンマゲ~!


かき氷とかけて、税金の無駄遣いととく、その心は、削る必要がありまっす~!ナンチャッテ~!

只今午前7時半、会社内1時間プチマラソン中~!

俺、アル中&或る中年ッ~!

本日の●●●カーニバルシティは、スーパー灼熱起死快晴ッ~!

雨が降っても、雪が降っても、槍が降っても、晴れてても、

全てが、ハイヤーパワーだぜェェェ~!

エブリバディ、超~毎度ッ~!


いや~、昨日も会社に泊まり、午前3時過ぎまで、仕事をしていた。

取り敢えず、今抱えている急ぎの設計も、

なんとか、お客の希望する納期をターゲットに、予定通り進んでいる。


やっぱ、先週末に、スポンサーと一緒にステップをやった事が効いているせいか、

いつもよりモチベーションが高い。


きっと、自分の事がよく見えれば、よく見える程、

より神様の意志に賛同するような形で、神様の道具に徹する事ができるのだろう。。


そういえば、同じような事が、ビックブックの毎晩のステップ11のところにシッカリ書いてあるな。。

やっぱ、俺にとって、年に一度の一年の大掃除は、スーパーウルトラ必須だな!

ステップ3の祈りと約束に書いてある通りの事ッて、キチンとステップに沿ってやっていれば、

必ず起こると更に確信できた。


こればっかりは、理屈や能書きジャないから、実際にやってみないとわからないなッ!アウッ!

あるAAの経験を綴った書籍に、【どの場合も、苦しみが新しい生命を得る為の代価になっていた。

しかし、この代価を支払ったお陰で期待以上のものがもたらされた。

それは謙遜だった。そしてすぐに私たちはその謙遜が苦しみを癒す事に気付いた。】と、書いてあった。

昔、AAにつながったばかりの頃、ミーティングで、よく古い仲間達が、

「酒を飲んでいた時の苦しみは、ドンドン痛みが増していく、堕落の痛みだったが、

酒を飲まなくなり、病気から回復していく段階での痛みは、

良くなっていく為の苦労だ。」と、言っていた。


過去の生き方でも、AAに来たばかりの頃も、

苦しまない為には、苦しむような事を絶対しないか、

苦しくなったら、すぐに逃げるかしか考えてなかったように思う。

そんな病的な負の行動の一つに、飲酒や、異性に突っ走るというのがあり、

自分も人も、随分傷付けた。


まあ、同じ苦しみでも、必要な苦しみと不必要な苦しみとかあるだろうから、

そこはステップを駆使して、見分ける賢さで振り分けていかねばならない。


ただ一つだけ言えるのが、同じ衝撃でも、それを単なる苦しみとしか感じられないか、

もしくは、それを全く苦しみと感じないかという、

自分側のスタンスが左右するのが殆んどだという事だ。


最近のトータス松本の【明星】という曲の詞に、

♪何もかも 間違いじゃない 何もかも ムダじゃない

たったひとつの輝きになれ 人はみな一度だけ生きる♪

とあるが、まさにそのフレーズが全てを物語っていると思う。


恨みや恐れとは、最終的に、今の自分を自分で否定する事から生じる。

苦しみも、何もかも、神の意図であり、意味あるものと感じられれば、

全ては、ハイヤーパワーとなり、それを必ずプラスに活かす事ができる。


現に、過去に痛かった事が、気が付いたら、今は全く痛くない事も、少なくない。

それは、俺の力ではなく、人からの助けや、ステップを生きる事で与えられた、

神様にしか成せない業だと強く感じる。


誰にだって、その人にしか与えられていない、たったひとつの輝きになる資質を持っている。

それに気付き、それに生きていく事が、仲間と共に、神様と共に、

スタンドバイミーであるという事だと思う。


だから、希望と可能性と勇気が本当に与えられているのなら、

AAの中だけに長い時間ふみとどまる、井の中の蛙になってはいけない。


8-9のステップにあるように、ドンドン、AAの外へ飛び出してゆき、

自身が霊的に満たされていく為に、

世の中の適材適所の道具となっていくことだと強く感じる。感謝だ

AAの凄さは、AAだけで終わっていない事だ!!

グッド★ストイック水曜日★モーニング~!

夏だ!夏だ!!夏だァ~!!!熱いぜ~~~~!

そこで一発、爆笑★ステップサマージャンボお宝ネタ、食らってチョンマゲ~!


選挙とかけて、サッカーのファールととく、その心は、どちらも演技じゃないかと疑われまッす~!駄洒落じゃないけど、ナンチャッテ~!

 『あんたは、いろんな意味で、ありのまんまやなッ!』

 。。。そんなことを言われても、腹の底から喜べない、ちっちゃな僕がここにいる。。

ソブラエティは、大爆発だァァァァァァ~!

只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中~!本日の●●●&●●●は、晴れッ!

どうやら、関東地域は梅雨明けで、これから暑くなりそうだ。

人生も、沈着冷静&気楽にやろう、でもやろうで、熱くいくぜェェ~! 

いや~、先日、スポンサーと一緒に一年の大掃除のステップ5から7までをやった時、スポンサーに、

「回復は仲間の中でしか貰えないもんやが、成長は、一般の人達の中でしか貰えないやッ!

だから、しつこいようだけど、AAは程々にして、一般の人達との人間関係の中でも、

仲間意識を持ったり、学んだり、ハイヤーパワーを感じれるようなっていかないとアカンよッ!

そうなる為には、まず、仲間の中で力を貰い、酒を飲まない事を確かなものとして、

シッカリとステップに生きる事を身につけないとアカンなッ!」と、強く提案された。


更に、「AAの中でしか通用しないで、いくらステップ、ステップと吠えたところで、

何の説得力もないし、残念ながら、それは、メッセージにはならんのやッ!」と、厳しい事も言われた。
 


スポンサー自身、施設関係の仕事をズッ~とやってきて、

一般の人達との健康的な人間関係を作っていくのに、凄く苦労した事もあり、

ところどころで、そんな苦労的経験も分かち合ってくれ、やる気を貰った。


やっぱ、AAの中を、逃げ場所にして、そこに常にいながら、逃げ隠れしているみたいに、

AAの外へ首を出したり、引っ込めたりしているうちは、

本格的にステップを生きているとは言わないのだろう。


だから、この境界線を無くす、ステップ8-9の実践は、必須だと言えよう。

俺は今、アル中だから、ここまでしかできないという境界線は持っていない。

たとえアル中でも、一般の人達の中で、一般の人達の平均以上に道具となれる確信を持っている。

その為のステップの実践でもある。そうしてくれたのはAA以外のなにものでもない。

AAの凄さは、AAをいちいち名乗らずに、無名で、AAだけに終わっていない事だと思う。

逆に、そうじゃなかったら、神様が泣くぜッ!感謝だ!

ハイヤーパワー、偉大な力、万歳~!

グッド★ワンステップアップ火曜日★モーニング~!

昨日は宿直勤務で、午前2時過ぎまで、仕事してたぜェ~!

そこで一発、爆笑★ステップカーニバル、食らってチョンマゲ~!


ジェットコースターとかけて、夏の縁側ととく、その心は、緊張(キンチョー)が渦巻いてまッす~!ナンチャッテ~!

只今午前7時半、会社内1時間プチマラソン中~!本日の●●●は、晴れッ~!

相変わらず、仕事のほうは、忙しく、日々のステップの実践なしでは、やってらんないッて感じだ。

逆にステップに沿った対応をしているから、極端に外れた判断や、考えに突っ走らずに済んでいる。

過去の生き方の中で、痛みとは、できたら避けて通りたいものだった。

だが、ステップに生きるようになってからは、痛みはつきもので、それをありのままに受け入れれば、

ステップの実践や、神様の意志に沿って生きていくモチベーションになる。


だから、ステップ6は、やる気が必要なのだろう。

あるAAの経験を綴った書籍に、【初めてAAに来た時、謙虚さと呼ばれるつかみどころのないものがなんなのか知りたいと思った。

実はその時の自分は気付いていなかったが、私が謙虚さを求めたのは、謙虚さを持てば自分の望むものが手に入り、他の人の為に何かをすれば神からご褒美が出ると考えていたからだった。

今私は、日常私が出会う人々より私のほうが神に近いというわけではないことを、常に忘れないようにしている。

今日一日の神の意志を知る為に私は祈る必要がある。そして希望や痛みをともなった私の経験が、どれほど他の人達の役に立つかに気付いていく。

それができれば、私の謙虚さを探し求める必要はない。

謙虚さのほうで私をつかまえてくれるからだ。】と、書いてあったが、

AAにつながったばかりの頃、ミーティングで、謙虚謙遜という言葉を聞いて、

「何で、泣き寝入りしなくちゃいけないんだヨ!」としか思えなかった。


今思えば、ビッグブックに書いてある通り、

1の衝撃を100に感じてしまう位に心が傷付いていた状態だったと思う。


だが、ステップの実践を通して、その心の傷に気付き、過去にさかのぼって、その原因がハッキリし、

ステップ8-9の実践完結で、痛みが癒えた時、謙虚謙遜に対する受け止め方が変えられた。


まさか、自分なりに理解する神様の到来で、ありのままの自分に誇りを持ち、

謙虚謙遜のスタンスが、自分にとっての平安や、安定や、希望につながるとは、

想像すらもしなかった。


そんな気付きを、気付きとして、受け止められる事も、謙虚謙遜なんだろうし、

俺の力ではないと強く感じる。


ハイヤーパワー、偉大な力、万歳~!感謝だ!

ウルトラマンが必ず怪獣をやつけてくれる

グッド★チューニングアップ日曜日★イ~ブニング夕方ッ~!

昨日は、スポンサーと一緒に、

1年の大掃除のステップ5から7をやって、

盲点も発見でき、スッキリしたぜェ~!

そこで一発、爆笑★ステップアカデミー、食らってチョンマゲ~!


朝刊とかけて、臆病者ととく、その心は、全くッ~、夕刊(勇敢)じゃない~!ナンチャッテ~!

『あのステップ4からして、あんたも、いまいち、勇敢やないなッ!』

。。。そんな事を言われても、腹の底から否定できない、ちっちゃな僕が、ここにいる。。

やっぱり、青春だァァァァァ~~~~~~!

只今午後5時20分、近所の公園で、1時間ブチマラソン中~!本日の●●●は、晴れッ~!

いや~、昨日は、●●に在住のスポンサーが上京した為、

午後からスポンサーの滞在しているホテルへ突撃し、一年の大掃除をやって貰った。


スポンサーも1回目のステップ4は、重荷を下ろすという意味で、

マイストーリー方式で書いて、ステップ5で下ろし、

それ以降は、ビッグブックのやり方に沿ったステップ4から9をやってきたと分かち合ってくれた。


重荷を下ろすという意味のステップ4は、3年に1度の頻度でやってきて、

誤りの正確な本質たる、性格上の欠点を見つける、本来のステップ4は、

年に1度の頻度でやってきたと、ステップのやり方についても、詳細に渡って教えて貰った。


結局、俺に上手く伝わっていなかったのも、スポンサー曰く、

ステップは、人にやれって言われてやるもんじゃないと強く言われ、納得できた。


肝心のステップ5は、対象者が二人しかいなかったせいか、

読み上げるだけだと、10分位で終わった。


その後、約2時間位かけて、俺が全く見えてなかった、盲点、性格上の欠点を指摘され、

その後は、ビッグブックのやり方と全く同じように、ステップ6-7をやって、

ステップ8のリストの書き方を教えて貰い、エンドとなった。


これからステップ8のリストを書いて、念の為、スポンサーにも確認して貰い、

ステップ9を実践する事になる。


スポンサーも、生きた間接的埋め合わせの重要性を強く訴えていた。

ステップが終わった後は、3年振り位に一緒に食事をし、

死ぬ程、食わせて貰い、

死ぬ程、面白い話を聞かせて貰った。


家を出たのが、午後2時で、帰宅したのが、午後10時過ぎで、有意義な一日だった。

別れ際に、「1年と言わず、半年に1度は、どうや~?」と、冗談で言われたが、

1年に1度という事でお互い同意して、別れた。


来年は、俺が●●へ行こうと思う。

神様は、スポンサーを通して、一歩先、その位、回復に貪欲になれよと言っていたように思えた。

あるAAの経験を綴った書籍に、【私はほかの人に対して謙遜であろうとしていない。

自分で理解している神に対して、謙遜であろうとしている。

謙遜とは、「従順の気持ちのこもった尊敬」であり、謙遜がこの宇宙の中心は自分でないことを気付かせてくれる。

~謙遜によって、自分の欠点や障害を越えるためにも、もっと神を頼り、助けを求めていけるようになる。

~毎日神と一体になる事で、私に謙遜が示される。

そして、私が神を演じるのをやめるなら、

自分より大きな力が喜んで助けて下さるという気付きが与えられる。】と、書いてあった。

昨日スポンサーに、人を信じれば、その人を絶対に、疑ったり、恐れたりしないのと同じ様に、

神様を信じれば、もっと6-7のステップが有効になるんではないかと、指摘を受けた。


確かに、毎日、毎日、ステップ6-7をやってはいたが、

性格上の欠点を神様が必ず取り除いて下さるという絶対的な信頼イメージは、

弱かったかもしれない。


ただ預けるという事に比重を置いていて、

ウルトラマンが必ず怪獣をやつけてくれる的みたいなイメージは、皆無だったと思う。


従順の気持ちのこもった尊敬というのは、

そんな奇想天外なイメージを持つ事で、

強くなっていくような気がする。感謝だ!

問題の原因の根っこを掴む

グッド★ウルトラスパーク金曜日★モーニング~!

昨夜は、ホームGのミーティングに突入し、ハイヤーパワーガソリンを満タンにして貰ったぜェ~!

そこで一発、爆笑★ステップ御馳走様ッ~、食らってチョンマゲ~!


温泉とかけて、訪問先の玄関ととく、その心は、ピンポンは、欠かせましェ~んッ!それいけッ、ナンチャッテ~!

 『そういえばアンタ、酒を飲んでいた時、よく酔っ払って、ピンポンダッシュしてはったなあ~!

ちゃんと、埋め合わせせなアカンなッ!』


  。。ボスッ、埋め合わせしたいのは山々なんですが、ブラックアウトの為、

記憶がなく、会っての埋め合わせができましェ~ん。。

何卒、生きた間接的埋め合わせでご勘弁願います。。

青春だァァァァァ~!


只今午前8時半、ミーティング会場予約後に出社の為、

ミーティング会場近くの石段で、1時間プチ階段登り降り中~!

これは効くわァ~!まじキツいぜェ~!

本日の●●●&●●●は、曇りッ~!

いや~、昨夜は、仲間とビッグブックのマーカー部の分かち合いをやってから、

ホームGのミーティングに突入した。

昨夜はオープンミーティングで、イングリッシュGのバリバリBBステッパーの仲間に、

ステップ6のスピーカーをして貰った。


いつもながら、ビッグブックのやり方に沿った、基本に忠実な、いい分かち合いで、

凄くインスパイア&インスピレーションし捲りだったぜェ~!


仲間も凄い人数集まって、ビニールシートも足りない位で、

昨夜の●●●は、灼熱本気天国だったぜェェェェェェ~!


やっぱ、毎日の絶え間のない、ステップ6-7の実践は、

自分の中を風通しよくしているというか、スッキリしたモードを維持させてくれるんでなあ~!


ステップに生きるまでは、日々、イラついたり、不安になったりすると、

本当の原因がわからなかったり、勘違いしていたりして、

すぐには取り除けず、恨みや恐れに発展していた事が、多かった。


だが今は、本当の原因を瞬時に気付けたり、

わからなければ、都度、経験者と一緒にスポット的なステップ4から9を実行して、

本当の原因をはじき出し、何日も、恨みや恐れを抱える事が殆どなくなった。


いかに、その時、その時の、恨みや恐れや性とその他の問題の原因の根っこを、

ハイスピードで正しく知り、ハイスピードで正しくケアする事が大切か、

過去の生き方と今の生き方の違いを霊的両天秤にかけるような形で、如実に感じる。


プロ野球選手の素振りと同じで、毎日のステップ6-7の繰り返しによる条件反射を体得する事は、

神様が変わって、俺を守って下さっていると本気で思える。感謝だ!

季節の変わり目に ~当たり前の事に感謝する~

グッド★スーパーポジティブ木曜日★モーニング~!

昨夜は会社に泊まって、午前3時過ぎまで、仕事してたぜェ~!

テンション高いぜェ~!

そこで一発、爆笑★ステップシャウティング、食らってチョンマゲ~!


睡眠とかけて、雲ととく、その心は、多い少ないが起床(気象)に影響を及ぼしまッす~!ナンチャッテ~!

只今午前7時半、会社内1時間プチマラソン中~!本日の●●●は、曇りッ~!

いや~、ファンキーだぜェ~!

昨夜は恒例の宿直勤務で、午前3時過ぎまで、仕事をしてた。

取り敢えず、仕事のほうは、今日一日刻みで、予定通り進んでいる。

昨夜(正確に言うと今日)、寝る前のステップや祈りをやった後、

オフィスのフロアに布団を敷いて横になった時、フと、「俺って、幸せだなあ~!」と、思ってしまった。

とはいっても、別に特別な事がやれていて、そんなふうに思ったわけではない。


今は、普通に朝起きて、朝飯食って、会社へ行き、

社長のルームランナーを借りてプチマラソンやって、

趣味の延長線みたいな、自分の好きな仕事をやって、

帰宅して、夕飯を食って、風呂に入って、布団に寝る。


まだまだ、今日一日の中で、毎日確実にやっている事は沢山あるが、

こんな事は、酒を飲んでいた時や、ステップに生きる以前には、

決して、毎日継続して出来なかった事だ。


ビッグブックのやり方によるステップに生きるようになって、1年過ぎた頃から、

いつも、季節の変わり目になると、

〔当たり前の事に感謝する〕

というフレーズを8ビートの波長で、神様から受け取っている。


あるAAの経験を綴った書籍に、【神は私を通してできることだけを、私の為にして下さる。謙虚とは、実行者は神であって、私ではない事を知った結果生まれてくる。

このように気付いてくると、それでは自分が達成した事についての誇りはどうなるのだろう。

しかし私は道具であり、自分でやったように見える事でも、それは全て私を通じて神がして下さった事なのである。】と、書いてあったが、

悔いのない、精一杯のステップ8-9を神様の尺度で完結し、

適材適所&毎日のステップ10-11継続を経て、

霊的に目覚めると、自分がどう生きる事が幸せなのかが、自然とわかるようになる。


人というのは、自分の外へ幸せを求めなくても、

信仰があれば、自分の内なるものだけで、じゅうぶん、幸せになれるのだ!


誰も、何も、

俺の飲酒は止められないし、

俺を幸せにする事は、絶対に、スーパーウルトラ絶対に、できないのだ!


俺の飲酒を止められるのは、俺を幸せにできるのは、

正しいステップを実践し、継続して体得した、自分なりに理解した神様に対する信仰と、

そこから絶えず注がれるハイヤーパワーしかないのだ!


いつも季節の変わり目に湧いて出てくる、〔当たり前の事に感謝する〕という事も、

神様から与えられている事と確信している。感謝だ!

存在価値に、進化的に目覚めていく

グッド★アンタッチャブル水曜日★モーニング~!

お金とかけて、俺の頭髪ととく、その心は、なかなか増えてくれましェ~んッ!ナンチャッテ~!

只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中~!本日の●●●&●●●は、曇りッ~!

いや~、毎朝、毎晩、電車に乗っていて、多摩川を必ず通過する。

いつからか、その多摩川を通過する時、必ず、その風景に目を向け、しばし見とれると、

気持ちが落ち着いたりして、川を見る事じたいが好きになり、習慣になってしまった。


なんとなく、好きだから見たんでなく、

見ているうちに、予想もしていなかった思いが湧いてきて、

気が付いたら好きになったって感じ。。


だから、それ以上の要求もない。。

そんな思いで、毎日、毎日、多摩川を見ていると、

川の色の違いや、周辺の新しい建物に、自然に気付いたりする。

川も、見る角度や、見る位置や、見る時間や、見る季節によって、景色が全然違ったりする。


あるAAの経験を綴った書籍に、【今日私が歩む道に現れる人やものは全て、

神が私の為に用意して下さったものである事を、私は知っている。】と、書いてあったが、

俺自身、そんな、たわいもない事に対しても、

進化的な思い入れや、進化的なこだわりを持てるようになったのは、

自身の存在価値に目覚めたという事も大きくアシストしていると思っている。


毎日、問題があろうと、なかろうと、

ステップ6で自身特有の負のパターンから形成される性格上の欠点を心底嫌だと思い、

それを自分に問いただし、手放せない状態に陥ったとしても、手放す意欲が生まれる事を神に願い、

ステップ7の祈りを唱えて、そのスタンスで、神の意志に従って行動していくと、

恨みを増幅していった状態とは、全く逆のものを受け取れるようになっていく。


そんな形で、日々ステップに生き、自身の存在価値に、進化的に目覚めていければ、

自分以外の人達や、自分以外のものに対しても、

その存在価値に進化的に目覚めていけると強く感じる。感謝だ!

酒を飲む事以外の病気の症状とは?

グッド★メリーゴーランド火曜日★モーニング~!

今週も、汗かき、ベソかき、頭かき、爆笑★ステップロックンロールでいくぜェ~!


プールとかけて、新規開拓の営業マンととく、その心は、飛び込みにいきまッす~!ナンチャッテ~!

 『あんたは、いつも、突入しまくりやなッ!』

はい、ボスッ、当たって砕け捲ってます~!

只今午前7時25分、会社内1時間プチマラソン中~!本日の●●●&●●●は、晴れッ~!

いや~、先週の土曜日の午前中に、俺が住んでいるマンションの理事会があった。

理事の役割は、1年交代で回ってきて、今年は、その役割をやっている。


職場の役割にしろ、教会の役割にしろ、マンションの役割にしろ、

AAにつながってから今日まで何かしらやってきている、

ホームグループの役割の経験が凄く役に立っている。


今も尚、ホームグループの役割など、伝統においては、まだまだ、

反省と学習と経験の余地が大有りで、いろいろとグループの仲間達と話し合い、

カット&トライをやっていかねばと思っている。


ビジネスミーティングも、工夫して、

もう少し、ゆったりと話し合えるような時間をキチンと取らなければという思いもある。


AAは、いつのソーパーでも、病気からの回復が前提だから、

そんな謙虚なスタンスをAAでリハビリされて、保てていれば、

AAの外の役割でも、人として、成長していこうというスタンスを保てるような気がする。


やっぱ、いくらステップ、ステップと叫んでも、それ以前に、

仲間の中でしか、回復のきっかけは与えられないわけだし、

AAの外でも、人の輪の中でしか、人として成長していく、きっかけも与えられない。


特に、個人の考え云々以前に、その集まり全体にとって、

どうあるべきかという考え方をしていくという事をAAで教わったのは、凄く財産になった。


あるAAの経験を綴った書籍に、【私達の欠点を増大させていたものは、自己中心的な恐怖

----既に得たものを失うことへの、あるいは求めるものを得られない事への恐れだった。

私達は要求が満たされないままに生きてきた為、絶えず不安と不満の状態にあった。

これらの要求を鎮める方法を見つけるまで、平和が訪れるはずはなかった。

要求と単なる望みとは、誰が見ても違うものだ。】と、書いてあった。

アルコホリズムの症候の一つに、強迫観念から我慢が効かず、一杯の酒に口をつけてしまい、

一杯じゃ多過ぎて、千杯じゃ少な過ぎるみたいなモードでコントロールを失ってしまうというのがある。
 
 
 


これが病気の全てではなく、単なる症候の一つでしかないと、ビッグブックではいっている。

要するに、風邪に例えてみれば、風邪の症状として、

いくつかあるうちの体がダルいという部分だけをさしている事になる。


風邪なら、その他に、頭痛や発熱や吐き気や鼻水や咳など、

人によってや、その時の状態によって、いろんな症状がある。

当然ながら、これを一つ、一つ、正直に認め、しかるべき処置をして、

キチンと治療をしなければ、命取りとなる。

特に最近の風邪は、あなどれない。


アルコホリズムにも、全く同じ事が言える。

だから、酒を止めただけでは、大OKにはならないのだ。

単に、まず、酒を完全に切らないと、キチンと治療ができる状態を作れないという事で、

そこがオチではないのだ。


ステップの理解と実践は、病気から回復していく為に、必要不可欠であると同時に、

ステップの理解と実践によって、自分の病気を正しく知っていく事も、非常に重要だと思う。


過去の生き方の中で、しらふであっても、絶えず不安と不満の状態にあったというのは、

ビッグブックにも書いてある通り、

自分の病気に対して、無知であったという事も原因しているだろう。


だから、酒を飲む事以外に、自分には、どういう病気の症状があったのかという、

聖なる事実を知っていく事は、非常に重要だと強く感じる。感謝だ!

神様の意志を守っていく力

グッド★ロックンロール日曜日★アフタヌーン夕方ッ~!

今朝は、教会のミサへ突入し、その後、近所の信者の皆さんと、年に1度の懇親会を繰り広げ、

AA同様、仲間意識をより深められたぜェ~!

そこで一発、爆笑★ステップフェローシップ、食らってチョンマゲ~!


あなたが荒川さん?あ~ら、可愛いわねッ~!ナンチャッテ~!

只今午後6時、近所の公園で、1時間プチマラソン中~!本日の●●●は、晴れッ~!

いや~、今朝は、一家で教会のミサに出て、

その後、俺は、近所の信者さん達と、年に1度の懇親会に参加して、いろんな話に花を咲かせた。


AAにつながって、今の教会の信者になってからも、AA以外のこういう集まりは、

酒席でないにしても、正直あまり好きではなかったが、

ここ2、3年は、あまり違和感を持たなくなった。


何故か、ステップをやり直して、霊的目覚めを如実に体感し、自分が生き、他を生かす範囲で、

世の中の役に立っていく事に最高ボルテージの幸せや平安を感じられるようなってから、

AAの仲間以外にも、何の利害を求める事なく、興味を持てるようになった。


やっぱ、人というのは、話してみないと、わからないものだ。。

だが、過去の霊的に病んだ生き方の中では、

そんな当たり前で、大切な事を見失っていたような気がする。


今日は、近所の信者さん達が最近どうなのかに興味を持って懇親会に参加して、

いろいろ話し、今日以前よりも、話した人達を理解する事ができ、

ただそれだけで、今日参加して良かったと、俺の中の何かが満たされた。

そういう事も、世の中の道具となっていく事なのだろう。


あるAAの経験を綴った書籍に、【私の問題は「弱さ」というよりも、方向性だった。

自分自身をむやみにおとしめずに、自分のありのままの限界を受け入れ、

神の導きに向きを変えるとき、私の最悪の過ちは、最高の資産に変わっていく。】と、書いてあった。

平安の祈り、正確にいうと、実は、12&12のステップ3のエンディングにも書かれている。

ただ、ここでは、スポット的な使い方のような書き方をしていて、

ステップ12のエンディングには、〔神様、わたしたちに・・・〕と書いてあるのに対して、

〔神様、わたしに・・・〕と、書いてある。


勿論、霊的目覚めが来るのは、ステップ11を定常的にやるようになってからだから、

霊的目覚めが来てからを基準に考えれば、

12&12のステップ12のエンディングで初めて、平安の祈りが出てくる事になる。


だが、これはあくまでも、俺の理解する神様的な受け取り方であって、

人によっては、ステップ3の部分で、ステップ4から9を、意欲を持ってやっていく力を神様に求めて、

あえてここで、第3ステップの祈りと約束の補足として、

平安の祈りを持ち出していると解釈する場合もあるだろう。


まあ、いずれにしても、平安の祈りは、神様がお与えになった、12のステップに生きていく事へ、

一直線に向かう、方向づけであるといえよう。


ステップに生きていれば、ステップから絶対に外れない、

神様の意志を守っていく力を与えてくれる祈りであると思う。


見分ける賢さ、すなわち、神の意志か否か、わかって実行する事も、

俺一人の力ではどうする事もできないのだ!感謝だ!

神様とさしで、Soul to Soul に

ゆ1


グッド★ファンラン土曜日★イーブニング~!

●●●公園から実況生放送オンエアッ!

LAUGH&PEACE★笑いは、アル中を救うッ~!

そこで一発、爆笑★ステップバイステップ、食らってチョンマゲ~!


犬とかけて、健康診断ととく、その心は、相手を信じてお腹を見せまッす~!ナンチャッテ~!

『そういえば、あんた、酒を飲んでた時、酔っ払って、しょっちゅう、腹出して、踊ってはったなあ~!』

。。。そんな事を言われても、全く覚えていない、ブラックアウターな俺がここにいる。。

青春だァ~~~~~~~~~~~~!

只今午後9時半、近所の公園で1時間プチマラソン中~!

本日の●●●ヒルズは、久々のスーパーウルトラ快晴ッ~!

いや~、今夜は、嫁さんが、嫁さんの友人と出掛け、帰りが遅いので、

久々に息子と一緒に、自宅近所の銭湯へ行ってきた。

息子も、銭湯や野球が好きで、俺と趣味が似通っていて良かったぜ!


こんなチョッとした息抜きも、普段、仕事やAAなど、やるべき事にアグレッシブになれる原動力となる。

ステップ11を基本に忠実に毎日やっている仲間ならご存知だと思うが、

ビッグブックのステップ11の朝の祈りと黙想のエンディングに、

〔だがそうすることが他の人の助けになると思うときは、自分の為に祈ることもある。〕と、書いてある。


要は、自分の為だけに祈ったとしても、

それが、明らかに他の人達の助けにつながる事であれば、それもありだと言っている。


AAでいう祈りというのは、ファッションや、お守り代わりみたいなもんじゃないから、

有言実行~ッていうわけではないにしても、

唱えるのなら、心底唱えるのなら、

確実に行動で証していく必要があるし、行動で証していかなければ、

祈りの本当の意味さえも、わからせて貰えないのだ!


今日の息子と一緒に銭湯へ行って、二人でニヤニヤとリフレッシュする事の根底には、

それによって、オンタイムで燃えて、世の中の役に立っていきたいという強くて、熱い思いがある。


馬鹿になるべきときに、馬鹿になれないと、

マジになるべきときに、マジになれないのだ!

これも見分ける賢さだ!


そうやって、ステップ1~12の正しい理解と実践を経て、

小さな祈りのスピリットを実生活の経験を通して伝えていければ、

新しい仲間達でも、祈りに対して、より親近感を持てると思う。


だから、ミーティングのラストに小さな祈りを唱えるのも結構、

挨拶代わりに小さな祈りを使うのも結構だが、

それ以前に、何故12&12のステップ12のエンディングに初めて、小さな祈りが出てくるのかという、

神様の意図を、神様に敬意を払って、神様にかわって、代弁代行し、自らの実経験を伴わせ、

分かり易く伝えていく事も、小さな祈りを大切にしていく事だと思う。


少なくとも俺は、ステップの実践を通して、それだけ、いや、それ以上に、

スーパーウルトラチョベリグに、神様に愛されていると感じているから、

神様に対しては、そんな感じで、神様のお望みになる、

今の俺にできる、今の俺に必要な事を必要最低限やっていく事が、

AA人のはしくれとしての俺の精一杯の流儀だと思っている。


そんな事も、あの第3ステップの祈りと約束の場面で、ステップを手渡してくれた経験者を通して、

神様とさしで、Soul to Soul に、約束した事だと思っている。感謝だ!

我がステップ6-7も不滅でッす~! By クルー(狂うじゃないよッ!)

玉の湯1



グッド★フラワーダンスィング金曜日★モーニング~!

昨夜は、●●坂の超~ノスタルジー銭湯★第三●の湯で、汗を流してから、

ホームGのミーティングに突入し、一度パスしたんだけど、思い直し、手を挙げて、

5分間、シャウトさせて貰ったぜェ~!


昨夜の●●坂&●●木は、熱かったぜェ~!

そこで一発、爆笑★ステップ 「8時だよ!全員集合~!」 食らってチョンマゲ~!

運動会とかけて、駐車違反ととく、その心は、父兄(婦警)が見に来てまッす~~!ナンチャッテ~!

 『普通、ミーティングで1度パスしたら、手を挙げてまでして、喋ったりせんやろッ!

まだ、全国的に、梅雨やけど、あんたの心は、秋の空やなッ!』


アッウ~~~~、ボスッ、霊的目覚めがきてから、何故か、思いつき&ひらめきで、生きてまッす~!

只今午前8時、●●●区民会館近くの石段にて、ニューメニュー★1時間プチ階段登り降り中~!

本日の●●●&●●●は、スーパーウルトラ曇りッ~!

今朝は、グループのミーティング会場を確実に予約する為、現場に来ています~!

そんなわけで、今日は、フレックス出勤で、午前9時半までには、職場へ強行突入するぜェ~!

いや~、昨日は、2日間の会社泊まり明けで、午後5時半には職場をあがり、

●●坂の銭湯に寄って汗を流してから、ホームグループのミーティングに突入した。


さすがに昨日は、銭湯の湯船に30分も浸かってしまった。。

自分じゃ、なかなかわからない事だが、体が疲れている時って、長々と風呂に浸かっていても、

全然嫌にならないんでなあ。。


これも風呂に浸かってみなければ、わからないハイヤーパワーなんだわッ!ウオッ!

お陰で今朝は、スッキリ爽やかハイテンション★クルー(狂うじゃないよッ!)という感じで、

弱さが強さに変えられたぜェ~!


ステップの実践によってオンリー、感じさせて貰える、俺なりに理解する神様がある限り、

我がステップ6-7も不滅でッす~!


あるAAの経験を綴った書籍に、【経験こそが最良の恩師だと言う人がいるが、経験こそが唯一の恩師なのだと私は思う。

私に対する神の愛を学ぶことができたのは、唯一、神の愛に依存した経験からだった。】と、書いてあった。

昨夜のミーティングのテーマは、【今日一日】だった。

毎日、一日一日と、時を過ごしていく事によって、

人は何故、そのぶんだけ、成長していく希望や可能性を与えられているのだろうか?


それは、ステップの実践とか言う以前の意識の持ち方によって、

希望と可能性、絶望と高慢に、置き換わるような気がする。


簡単に言えば、どんなにつまんない事でも、同じ事の繰り返しをしていて、

いつも同じ事を感じない、同じじゃないという事だろう。


毎日、同じ経路で通勤していても、前日の自分の足跡と同じようには歩けないし、

前日と同じ人達とすれ違ったりする事は出来ない。


その同じじゃないという部分に、網を張るように、意識をもっていけば、

その同じじゃないという事から何かを得れる。。


少なくとも、そんな意識を常に持っていれば、僅かな違いでも、その違いを感じ取れるはずだ。。

ステップとか、神様とか、ハイヤーパワー云々を語る以前に、

いかに、世の中、自分の力だけでは、どうすることも出来ない事が多いかを感じて、

自分なりに底をつくというのが重要になってくると思う。


そこがハッキリしていないと、自分が神様になったり、身勝手な神様を作り出してしまう。。

そのどうする事もできないものが、大きな力を持つのだ!

毎日、毎日、そんな意味で違ったものを感じ、そこから何かを得ていければ、

日々、成長していく希望や可能性を与えられているという感触を持つ事が出来るだろう。


そんな事を更に明確にさせてくれるのが、毎日のステップの実践であり、

深い意味は神様しかわからなくとも、人間である俺にとって、無意味な事なんか何もないという、

神様からを愛を強く感じる。感謝だ!

痛みがあったから、痛みが緩和されている

グッド★ファイティング木曜日★モーニング~!

昨夜も会社に泊まって、午前2時過ぎまで仕事してたぜェ~!

今夜は、ホームGのミーティングに出て、家に帰れるゥ~~!

ヒョ~~、ウレピ~!早く風呂に入りてェ~!

そこで一発、爆笑★ステップブレイクタイム、食らってチョンマゲ~!


お化けとかけて、エネルギーととく、その心は、恨んで(ウランで)出てくるッ~!ナンチャッテ~!

『という事は、すぐに恨みのリストを書かなアカンなッ!埋め合わせは、難題やでェ!』

エッ~~、いや、いや、ま~、その、ボスッ、その恨みとはチト違うと思うんですが。。

まあ、ある意味、お化けかもしれねえな。。

只今午前7時半、会社内1時間プチマラソン中~!本日の●●●は、スーパーウルトラ雨ッ~!

いや~、昨日も会社に泊まり、午前2時過ぎまで、仕事をしていた。

仕事のほうは、昨日よりも更に前へ進み、納期を1日か、2日位、縮められそうだ。。

今夜、宿直勤務をバトンタッチする課長に対して、

久々にプレッシャーのない状態で、仕事を引き継げそうだ。。


俺のことはともかく、そっちのほうが嬉しい。。

昨夜、またまた、社長が帰り際に、「頑張って~!」とだけ声を掛け、ニコやかに帰って行った。

今、管理職連中で、宿直勤務を交代でやっているのは、別に社長に命令されての事ではない。

あくまで、設計者連中で話し合って決めた、自主的な事だ。


会社がヤバくなった時は、みんなで協力して、

みんなで会社を守っていこうというプロ意識は、全員の中で共通している。


そんな意識に乗っかっていけるようになったのも、

何年か前に、ビッグブックのやり方でステップをやり直してからだ。。


そのステップに生きるようになる前は、俺特有の負のパターンから形成されてきた身勝手な恐れで、

よく職場で、職権を乱用して、いろんな人達に対して、怒鳴ったりしていた。

トップダウンで、誰かに支配されたら、誰かを支配して、ウサを晴らす。。

これは職場だけに限らず、家庭での親子関係でも同じだったように思う。。


あるAAの経験を綴った書籍に、【あるがままの自分を受け入れ、そのままの「自分」で他の人と接することができる正直さが、私にはあるだろうか。】と、書いてあったが、

本当の俺を知らないのに、わかったつもりになって、

人と関わっていたのが、マサに過去の生き方だったと思う。


特におかしな事を言ったり、やったりしていて、

それが絶対に正しいと信じて疑っていない状態の時程、

自分以外の健康的な人達には、俺が狂ったように、ありのままに写ったのだろう。。


自分は自分の病気で自分を誤魔化す事ができるが、人が俺を誤魔化す事はできないのだ。

人は、俺を、ありのままにしか見れない。


だから、まず自分を知り、自分を知り尽くした、ありのままの自分に誇りを持った状態で、

人と関わっていく事が必要になる。


過去の生き方の中での殆どの問題は、自分が見えなくなった時から始まっていた。

それが、ビッグブックのやり方のステップ4~9までを徹底してやってみて、痛い位によくわかった。

その痛みがあって、今の痛みが緩和されている。感謝だ!

アル中にとってのスーパースペシャルサンクス

グッド★ショータイム水曜日★モーニング~!

昨夜は会社に泊まって、午前3時過ぎまで、仕事してたぜェ~!

そこで一発、爆笑★ステップファクトリー、食らってチョンマゲ~!


筋肉とかけて、大親友ととく、その心は、腹が割れていまッす~!ナンチャッテ~!

只今午前7時半、会社内1時間プチマラソン中~!本日の●●●は、曇りッ~!

いや~、昨夜は、会社に泊まって、午前3時過ぎまで仕事をしていた。

仕事の予定も、会社全体的にみて、俺が思っていたより、前に進みつつあり、嬉しい誤算でもある。

だが、今朝のステップをやった後、

俺のチョッとした、上手くこなせないんじゃないかという不安と恐れが、

そんな本当の、真実の、現実から若干ブレて、

そんな嬉しい誤算の差で、感じていた事を如実に悟った。


チョッとした、恨みや恐れでも、放っておくと、

現実からも、そのぶん、ブレて、歪曲、偶像化、オーバーアクションとしてしまう、いい例だと思う。


少なくとも、ありのままからは、ズレてしまう。

チョッと位、いいジャンと思いたいとこだが、

アルコホーリクの俺にとって、そのチョッとしたブレが、時には、命とりになる事もあるのだ!


AAに来てからも、ステップに生きるまでは、酒を飲んでいなくとも、

そのチョッとしたブレをおろそかにして、

泣いて、死ぬ思いを散々してきた。


あんな思いは、二度としたくない。 

おかしいことに、自分で全く気が付いておらず、原因すらも、正確に掴めていなかった。

だから、今、折角、ビッグブックのやり方のステップの実践を経て、霊的に目覚められたのだから、

毎日の適材適所のステップの実践を通して、

自分なりに理解する神様から、絶対に、絶対に目を離せられないのだ!


あるAAの経験を綴った書籍に、【ハイヤーパワーは、私の人生の一つひとつの部分を私独特なものに仕上げてくれる彫刻家である。】と、書いてあったが、

俺が神様やハイヤーパワーを勝手に作り上げるのではない!

神様からしかこない、ハイヤーパワーが俺を作ってくれるのだ!

そして、そんなモードを常に維持する為には、

俺にとって、ビッグブックのやり方によるステップの実践を継続していくしかない。


AAでいう神様やハイヤーパワーは、ステップの実践を経た結果、

誰にだって与えられる、スーパースペシャルサンクスで、

回復成長したいアルコホーリクの特典だと思う。


それ以外の神様や、ハイヤーパワーもあるのかもしれないが、

俺は、ビッグブックに書いてある通り、単純明解でいこうと思う!感謝だ!

FC2Ad

相続 会社設立